教えて!松本県ヶ丘高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:145件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
県ヶ丘高校はメイク禁止ですが黙認と聞いたのですが、本当でしょうか?また、どのくらい濃いメイクまでセーフですか?
あと地毛ぐらいの茶色に髪を染めてバレたら生徒指導とかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
メイクも染髪もどのくらいの程度ならいいとかではなく校則では禁止されていますからしないのがあなたにとって一番安全だと思いますよ。生徒指導は受けたことが無いでわからないですがすぐに生徒指導されると思います。
イエス@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
学校なんだから化粧とか茶髪とかしなくても楽しいよ。そんなのがまかり通ったらどんな学校になるか想像してみてください。最初はいいけどいずれ居心地が悪くなってきます。
なな@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
メイクはうっすらバレない程度にしてる人はいる。でもほぼしてないレベルです。染髪は普通にアウト。インナーとか入れてる人はだいたいバレてるし、普通に冷めた目で見られることもあります。
内緒@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
自分の周りはしてもファンデーション、眉毛、まつ毛ちょっと上げるくらいでした。わりと先生に目つけられてるダンス部でもこんな感じだっだと思います。縣陵祭とかの行事はちょっと派手にしてもあんまり言われないです!髪の毛は染めてる人ほとんどいないので、うわーあの人染めてるみたいな感じに思われると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
バチバチにメイクしてもなにも言われないです!先生も気がついているけど黙認です!県陵生はそれなりに勉強してこの高校に入っているし、厳しい応援練習などもあるので常識はあると思います。なので先生方も安心しているのでうるさく言わないと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
質問です。
後期の普通科って、本番でどのくらい最低取れていると受かりますか?内申は36です。
在校生@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
去年は難易度が高かったため350点ほどで受かれましたが通常は400点程必要かと
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
塾の先生によれば去年は320くらいでも内申36の生徒は受かってたと情報です
ななな@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
2年前は350でも受かってる人いましたよ〜。恐らく内申が高くて本番緊張した人でしょうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
パーマをかけることは許されていますか?やっている人はいますか?
また、染髪とバイト以外で禁止されていることがあれば教えてください。
ふ@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
パーマではなく普通にコテで髪の毛巻いてる人とかいます🙌🏻
校則はありますがほんのりメイクしてる生徒もいます(多分バレてる)
入学したてのときは結構色々気にしてましたが、半年以上経つとみんなメイクしたり髪の毛まいたネックレスしたりしてますよ
ナチュラルであれば基本的に先生も注意しないと思います🤔
orange@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
バレなければokみたいなところはあります。ピアスあけるのは禁止ですが、あけてる人います笑 でも髪の毛しばらずにおろしているなら耳はあまり見えないのでバレないです。休みの日に付けているみたいです。あとは、ネックレスはokだけどイヤリングはダメらしいです。よく分からないですよね笑
メイクも一応禁止のはずですが、上の方がおっしゃっているようにナチュラルな感じのはやってる人多いです。ちなみにバイトも特別な理由がある以外は禁止ですが、やってる人いました。夏休みだけーとか、厨房スタッフとか、、、これもバレないようにやってると思います。
パーマは(男の子で)かけてる子います!バチバチにかかってますが誰も何も言わないですね…生徒会が校則はこのままでいいのかー!?って議論をしていて、もしかしたら変わるかもです。
今三年・元生徒会役員@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
生徒会内で議論をしましたが、先生方の意向が強く…
容易に変えられるものではありませんでした。要望や質問を出してはいるのですが、おそらく多少の無茶をしても変えられないのではと思える先生方の返答でした。
髪、アクセサリー、化粧等含め。
他のものに関しても、『伝統』という文言をうまく使われて無理やり現状維持に戻されます。

大変申し訳ありません。
今の生徒会の方々に期待ですね…。

また、文化祭のダンス部など特例で先生から直々に化粧の許可が出る場合がありますね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
じゃあ私が校則変えます!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
上の方の通り、現状では校則を変えることは難しいです。もし先生方を納得させても次に立ちはだかる壁は年配の縣陵OBです。それに全校で校則について話し合った時があり、その時の応援や化粧などをなくすべきかで全校生徒に投票をとった際は賛成意見はもちろん多かったのですが少なからず反対意見もいました。自分は応援練習は心身的ストレスを負ったりして精神に悪影響が出る人もいるかもしれないと思っているので無くした方がいいと思う派です。ぜひ頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
県ってピアスダメだと思うんですけど、空いてる人や透ピもいないんですか??
入学予定の人で空いちゃってる人とかいません?
やあ@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
ピアス開いてるくらいで生徒指導されることは稀です。ただ、ピアスや染髪は校則違反なので生活態度が悪いと見なされ、大学の推薦をもらえなくなります。一般入試を受けるなら何も問題ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/24(金) ]
県が丘高校を目指しています。内申40の総合テスト平均405点で現在合格を目指して頑張っています。
自分は運動部に入りたいと思っていますが勉強と部活と両立するのに不安があります。
先輩方は何時位まで部活をやって帰宅してますか?また宿題も結構あると聞きましたがやはり多いのですか?
文化部です@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
点数も内申点も良いと思います。ですが、やはり当日にどれだけ点数が取れるかが重要なので頑張ってください。応援しています。
私は文化部ですが、周りの運動部の人たちは遅くまでやっているようです。部活にもよると思いますが。(回答にならずすいません)ですがその中でも頭のいい人は多いと思います。どちらともやる気を持って行うことが大切だと思います。
宿題については、まあ少なくはないです。でも宿題だけやっていれば良いというわけではないので+αの努力は必要だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
自分は運動部ですが平日は疲れちゃって勉強できませんね笑
でも頭のいい人はしっかり部活後もやってると思いますよ。
宿題は英語が多いけど他の教科は全くと言っていいほどないですよー
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
それだけの内申と点数なら大丈夫だと思いますよ
気を抜かず最後まで頑張ってください
運動部だった者ですが、部活にもよると思いますがかなりきついです。平日は7時台の電車には乗れるようになってます。帰宅は9時近くですね。テスト中や直後に大会、文化祭の日に大会なんて部活もよくあります。病みと正気を繰り返しながら送っています笑 けど、部活のなかまはいい人ばかりなのでやってよかったとは思ってます。勉強が本当にしたいのであれば運動部はよく検討してください。
課題は英語科がとても多いです。運動部の人への配慮を感じません。部活やってないならこなせるかなという感じです。探求活動も大変です。
質問者です。@中学生 [ 2022/01/02(日) ]
先輩方返信ありがとうございます。
なかなか運動部では勉強と部活の両立は大変なんだな。と正直感じました。県が丘高校はほとんどの生徒が何かしらの部活をやっていると聞きました。ほとんどの先輩方は両立できていてすごいと感じました。自分は大学へ進学したいと思っているので普通科を希望しています。もちろん最後まで気を抜かずにやります。自分は学校見学の時に県が丘高校の雰囲気がとてもよかったので自分も入学したいと思いました。先輩方の後輩になれるように頑張ります‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/20(火) ]
内申36で探求科は厳しいですか?
普通科か探求科で迷ってます。昨年の探求科の小論文を見ると資料の読み取りなど自分の得意分野が多く、苦手な英語の問題数が少ないので受けてみたい気もします。
ですが、評定がこれ以上のびそうになくて‥
ぜひアドバイスいただけると嬉しいです
ぎゅうにゅうたっかるび@在校生 [ 2021/08/06(金) ]
在校生です。
36くらいの内申でチャレンジしてみて受かってる人は周りにいます。
ただやはり40以上あると望ましいかなって感じです。
英語の問題数は他教科と比べると少なくは無いです。
長文読解をして記号選択一問、場合によっては英作問題なども出題される可能性はあります。
自分が個人的に思うのは、志願理由書や面接もかなり合否に関わってくるということせす。
志願理由書に関しては、模範解答を書くだけではダメです。
入学したら何をしたいのか?どんな夢を持っているか?
などなど貴方が人間的に面白く価値のある受験生であることを示すことが大事です。(個人の意見ですが)
ですので、探究科に入りたい理由が本当に明確にあるのか?ということからまら考えてみてください。
ただ頭が良いから受かってて、別に深志でも良かったみたいな探究科生もいますが、入った後自分に合わなくて後悔する可能性も大きいです。
情熱があるなら、いくらでも応援しますよ。
とまと@在校生 [ 2021/08/07(土) ]
前期不合格、後期で合格した者です。
私は評定36もなかったです笑
前期の面接はA、小論文はBでした。評定が低かったため前期は不合格になったと思われます。もし小論文がAだったら合格していたかもしれません。
私はどうしても探究科がよかったので、後期も探究科を受験しました!
探究科は前期で不合格となってしまっても、後期で第1志望探究科・第2志望普通科というふうに受験することができます。
つまり、もし探究科に不合格でも、普通科の合格ラインに達していれば普通科に合格することができるという感じです。
どうしても探究科がいい!ということならば、必ず前期から受験した方が良いと思われます。
諦めずに頑張ってください!٩( ・∀・ )ง
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
上記に評定36なかったというコメントがありますが、確か、5教科の方を重視している内容が書いてあったと思いますので、5教科の方がオール5で、9教科の方がオール3というなら、評定35でも合格できるのかなあと。
h@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
探究科在籍のものです。
周りの連中に内申聞いたら35とかザラです。
32の友人もいます。
ですがまあ探究科はやめた方がいいですね。
探究βという授業があって受験に全く関係のないALTとのおしゃべりの時間があります。
探究に単位数を取られ、普通科より大学入試に必要な科目の数が普通科より少ないです。
私立文系に関しても、探究にはそのようなコースが無く、普通科にはあります。探究科だからという理由でよくわからない講習に強制参加させられますしね。難関大を目指すと書いてありますがはっきり言って探究の時間がその足枷にしかなっていません。
そのような時間を週4も取って、普通科より授業数が少ないのに難関大に行けるでしょうか?
探究といっても片方はおしゃべりですしね。
今一度考えてみた方がいいと思います。
熱意がどうとか言っている方がいますね。
面接は余程ヘマしなければA取れるはずです。
小論文と内申が全てです。そんなことに時間使うくらいなら単語の一つでも覚えた方がよっぽどいいです。
優なあはあ里@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
前期で探究科合格した者です。内申42点小論文B判定、面接A判定でした。
少なくとも内申38点ないと合格はかなり厳しいと思います。小論文面接でA判定出す自信があるなら、もっと低くても大丈夫じゃないですか。また内申だけじゃなくて、生徒会や部長、留学などの経験も大事だと思います。人と同じような生活をしてきた人は無理だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
探究科前期についてです。今年は倍率は低いですが第一回予定数調査から志願者数があまり変動していないのを見るに、熱心だったりハイレベルな志願者が多いと見ていいでしょうか?
また、内申39では物足りないでしょうか?
前期入学生の方の内申なども知ってみたいです。
hs2126@在校生 [ 2021/01/26(火) ]
昨年合格者です。参考までに自分の内申は42でした。
周りの話を聞くと5教科総合20以上有れば大丈夫かと思います。39あればまあ内申は大丈夫かなーと思います。
前期受験者のレベルですが、、、内申40前後取れる実力がある生徒と張り合えるのは半分ちょっとと考えていいと思います。根拠として、

落ちても痛くも痒くもないのでワンチャン受かればいいな的な受験者が多数いること。
僕の学校では7人受けましたがその中で上に該当する人が半数いましたし、
誠に失礼ながら、一つ目の試験が終わった後の廊下での待機時間で、周りの生徒の会話を暇だったんで聞いていたんですが、 そこ間違えるんか、、、、
というような場所を多数落としていらっしゃいました。
長くなりましたが、主さんの実力は分かりかねますが、内申点から考察する限り主さんを凌駕するハイレベルな連中はほんのひと握りと考えていいと思います。気負わす落ち着いて頑張ってくださいね♪
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
質問者です。
丁寧な解答心より感謝します。
残った期間頑張らせていただきます🙇♂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
去年の普通科のボーダーは385くらいですか?
もしそうなら普通科のボーダーは平均プラス90くらいと考えてもいいのでしょうか?
あと、内申45あったとして、最低ラインは平均プラス何点くらいでしょうか。45をどれくらいお守りに使えるか分からないので当日どれくらい取ればいいかの限界値が知りたいです。

飽きましたそれ@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
また45の方ですか。同じ質問繰り返さないほうがいいと思いますよ。
いい加減仮定じゃなくて本当のこと書いたらどうですか?
まあ本当のことなら申し訳ありません。
んで、質問に答えると
平均+90以上有れば問題ないかと思いますよ。
45内申あるなら360もあれば考慮してくれると思いますよ。

最後に。もしあなたが内申45あるならなんでそんなこと聞くんですか?勿論自由ですが、不正に勝ち取った内申点じゃないなら杞憂ですよ。
まさか内申45ある生徒が本番380取れないわけないですよね?
それとも、腹痛を起こす予定でもあるのですか?
オールでゲームでもするんですか?
まあ徹夜でもあなたの実力なら余裕だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
上の人半分釣りみたいなコメントにも丁寧に返してくれるの神対応すぎで推せる
ワロタ@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
いやお前深志いけや
質問者@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
丁寧な返信ありがとうございます。
回答者様には念のため説明をさせて頂くと、内申に関しては嘘をついた訳ではありません。
ただ模試が苦手で、緊張や不安が極端に強くてこのような質問をしてしまいました。
閲覧する方々への配慮の欠けた質問であったこと、謝罪させて頂きます。解答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
いや「もし」内申45あったとして〜って毎回仮定で話始めるのが問題なのだが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
後期選抜についてです。
信学会模試では普通科志望者内で上位何パーセントくらいに入れれば合格可能性が高いと言えますか?
また普通科の判定で、CBAS判定の偏差値は大体何以上でしょうか?
私は現在偏差値58〜59のb判定をうろついています。
第7回のテストでは46/170位くらいです。
出来がすごく悪かったので、この順位は当てにならないのではと心配です。
信学会模試について知識のある方、どなたか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
まず、信学会の評定は相当辛めにつけられています。
具体的には全体の6割ちょっとがcもらってるはずです。その中でb取れたなら前向きに考えていいのではないでしょうか。
判定の偏差値もあまり当てにしないほうがいいですよ。
大事なのは今までの得点です。
また、校内順位ですが、あれは参考にしてはいけません。この学校を受ける気がない人が多くいます。
県外高受験者や深志志望の生徒が枠埋めるために書くとか。
欄が3つもあるのに加えて書くだけならタダですから!
高1@在校生 [ 2021/01/28(木) ]
県ヶ丘の探究科の者です🙇ちなみに私は進学会の模試で1度しかB判定をもらったことがありません笑笑
いつもC判定でしたが合格できました。模試も少しは参考にした方がいいかもしれませんが、問題を解き直すことが大切だと思います、、
頑張ってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
探究志望@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
探究科前期の面接小論文のABC分けについてですが、どれくらいの厳しさでアルファベット評価がされるのでしょうか。 小論文だと記述をほぼ書いて、普通の計算などもそれなりに取れないとbはもらえないでしょうか?
面接に関しても、考えてきた内容を淡々と喋るだけではcになる可能性が高いですか?
去年か2年前に前期で入られた方がいらっしゃればご教授願います。
また比重には入っていませんが、志願理由書もそれなりに選抜基準にはなるのででしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
昨年合格者です。
判定の厳しさ、完成度は申し訳ないですが、学校関係者しか分かりません。
どこが正当でどこが不当なのか知らされませんでした。
ただ、周囲の開示結果を参照する限り、
内申が波の生徒では小論文の判定がbなら合格確率は五分五分若しくはそれより低い感じでした。
面接は時間自体長くないわけですし、話すだけなので差がつきにくいですね。
志願理由書を基に面接の質問が来るわけですので、
自分の面接を楽にするためにも最大限の力を注ぐべきと考えます。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
波→並
訂正です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本県ヶ丘高校の情報
名称 松本県ヶ丘
かな まつもとあがたがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 390-8543
住所 長野県 松本市 県2-1-1
最寄駅 1.8km 松本駅 / 大糸線
1.8km 松本駅 / 篠ノ井線
1.9km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-32-1142
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved