教えて!松本県ヶ丘高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:145件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
内申点は二学期のみと聞きました。一学期は評定が良かったので、残念です。資格や部活動など、全く関係ないのでしょうか?

また、三年生になり、入試に有利だという理由だけで、生徒会に立候補する人が多いです。

なんだかなあ〜と思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
前期試験があるところは資格や部活動も影響あります。もちろん生徒会も。後期はやはり内申点と当日点数で殆ど決まります。進学校は当日点数が特に重要です。後期試験でも、点数や内申点が同じくらいで合否を決めなければいけない場合は資格や部活動、生徒会も参考にする程度でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
部活動や資格も入試に有利だからやる人だっていますやな。3年で生徒会役員やるのは、多少は評価されるでしょうが。受験で大変な時にやるわけですから。内申のためといっても、苦労も多いと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
愚痴も言いたい時期とは思うけど、他の人のことは変えられないから、自分のことに専念してください。
要は点数取ればいいのですよ。内申が多少下がっていても、生徒会の実績が友達よりなくても、当日点数取れればいいんだから、ある意味理屈は簡単じゃないですか。
合格発表の時の自分を想像してみて。
高い点数で合格してたら気分いいじゃない?
今は「なにくそ頑張るぞ!」と奮起するのが得策ですよ。あともう少しだから、がんぼって!

内緒さん@質問した人 [ 2017/02/05(日) ]
コメントありがとうございます。

「3年に生徒会の役員やっていれば、点数低くても県に入れる」とか、「松本平の進学校は二学期の評定しか見ない」とか聞いて、最近もやもやしていました。

そうですね。今は勉強あるのみですね。
試験当日、高得点取れるよう、頑張ります!
ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
生徒会役員をやった者ですが、そういう理由でなった人はそもそもリーダーシップが取れない人が多いですし、本当に役員をやりたくてなった人と比べると生徒会への貢献力が大きく違います。また、役員になりたての頃は、役員になりたかったけれどなれなかった人から相当な反感を買います。
なので、僕の知り合いのそういう気持ちで役員になった人達は、心機一転し本気で取り組める人よりも、微妙に本気になれない人が多い気がします。
なにせ生徒会役員がやりたい理由が自己中心的ですから、本来普通の生徒のしなくていいことをする役員の仕事が向いている訳ないんです。
僕も同じことでイラッとしたことがあるので、あくまで個人の見解ですが、参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
なんで県の先生たちは変な人が多いんですか?
授業はつまらないし生徒の事を考えてない人は多いし笑
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
それは県に限りません
高校の先生はどこもそんなもんです
小中の先生は教師になりたくて教育学部に行き、児童心理とかいろいろ学んでるけど、高校の先生はたいてい理学部や文学部出身
つまり本当は学者になりたかったけど能力が足りなくてなれなかった人たちなんです
でも割り切って民間企業に就職するのもプライドが許さなくて、少しでも自分が修めてきた学問に関わっていられる高校教師を選んだのです
つまり高校教師はインテリぶりたい無能ばかりなので変な人が多いんです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
県の最低内申最低何点くらいあれば、合格可能ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
深志って内申点40筆記400で受かっちゃうレベルなんですか?大したことないんですね…私は内申点は40位で、総合テストは最近400いかない事もあり、県どうかなと思ってましたが…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
昨年の深志は350での合格者も出ています
昔は450が最低ラインだったみたいですが、レベルが年々下がっていますからね
内緒@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
昨年350点で深志受かった人は、内申点がよかったからでは?深志のレベルが下がってるのは否定できないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
深志通ってる者ですけど、入試の点数でレベルが落ちたとかどうこう言われたくないですね。昔の入試と今の入試のレベルは変わってると思いますけど。
深志大したことないとか言うけど、だったら県はもっと下ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
県はもっと下?
昨年の県合格者の半数は、深志受けてたら受かってますよ。
だって350だし。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
確かに、昔の入試と今の入試の難しさは違う。そして今の深志はレベル落ちてるだのいろいろ言ってるあなたは、どれだけ学力あるの?って言いたい。一定数の生徒は、県と深志のレベルがかぶってるのは当然のことで。それは他の学校でも言えること。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
内申がとりにくい附属ならば31、公立中学ならば32で合格しています。

ただし当日の入試得点が良いという条件付きです。

県の合格者の平均は36〜38だと推定されます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
公立中学は、一律です。出身校と名前を隠してPCでソートするようです。
附属中が特別って話は、そういう事を言う自意識過剰な親が多いだけと塾の先生も某高校教員も言ってました。
わざわざ附属に通わせて実は受験に不利なんて認めたくないですもんね。
附属中も公立中なので内申の扱いは同じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
県が丘の英語科を受けようか、深志を受けようか迷っています。

学校のテストはだいたい410点前後で、通知票は39でした。ちなみに過去問は390点ぐらいです。
英語に関するスキルは、英検2級といったところです。海外渡航経験はありません。

卒業後は外語学科のある大学に進学したいと考えています。調子に乗っちゃあれですが、東京外語とか…

先生方に相談しているのですが、どの先生も深志ブランド?みたいな感じで話をされるので、正直学校の雰囲気や特色がわかりません。
どの高校が私を伸ばしてくれるのか、また、それぞれの学校のレベルはどんなものかしりたいです。
なのでたくさんの方の意見がほしいです。回答をどうかよろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/26(月) ]
縣陵の教師陣は熱心ですよ。
深志の先生と比較してどうかは分かりませんが、放任主義の環境が嫌だったら縣陵もアリだと思います。

--よく聞く小話--
テストで赤点採ったら・・・
深志の場合:留年決定\(^o^)/ 土下座しても留年撤回してもらえず。
縣陵の場合:赤点救済セミナー開催!朝とか放課後潰してネチネチと個人指導地獄。生徒よりむしろ教師が赤点回避に熱心でウザい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/27(火) ]
回答ありがとうございます!!
あんまり放任主義なのはうれしくないので、できるかぎり生徒に親身になってくれる先生のもとで学びたいです。
赤点→留年は怖いですね…。赤点を取る人は両校とも割と多いのでしょうか?また、まじめに勉強していれば、まずとることはないのでしょうか?テストのレベルによっても違うのでしょうか?
?ばかりですみませんが、これらについても回答していただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
去年は深志は帰国子女いたけど全国大会ベスト8入らず、今年はいないでベスト8ですね
だけど即興型じゃないから英語力があるかないかって言ったら、そんなにできなくても準備すればできるって感じですね
今年は大阪での即興型ディベート大会で県が全国優勝、去年は予選2位、全国ベスト8でした
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/28(水) ]
回答ありがとうございます!
帰国子女がいなくてもよい成績をとることができるのですね。今までのたくさんの回答を見る限り、深志のディベート部も英語力があり、よい成績をとることができるということがうかがえます。
しかし、やはり縣陵のディベート部はすごいですね。先日の新聞にも載っていましたし、相当力があることがわかります。
どちらの学校のディベート部に入ったとしても努力したいと考えています。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
普通に勉強してれば赤点を取ることはありませんよ
だけどその「普通」が案外むずかしいものです
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/01(日) ]
回答ありがとうございます!
“普通が難しい” 妙に重い言葉ですね…。ちょっと不安になります。しかし、もし高校に受かって考査を受けるようになったら、精いっぱい努力しようと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
深志は放任というか自主自立なんですよ。管理型か自立型かで校風全然違うから雰囲気で選ぶ人も増えています。要はどんな高校生活を送りたいかです。
深志は一部を除いて劣化が止まらないらしいし、今年は併願復活なので、ブランド好きはトライしてみては?
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/05(木) ]
回答ありがとうございます。
私は自分で言うのもなんですが、環境適応力があると思うので、語学の勉強ができたら正直度tらでもいいかなと思っています。
回答の中で“併願復活”とありますが、意味があまりよく分からないので教えて下さるとうれしいです。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
英語が好き@中学生 [ 2016/11/09(水) ]
成績が優秀で素行が良ければ、バイトをすることは認められますか?
成績を維持するために塾通いを継続したいのですが、もしそうなると家計が火の車になるらしく、塾に通うことは断念せざるを得ないと親に言われました。
これではバイト許可は下りないのでしょうか。
卒業生@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
名前の通り縣陵の卒業生です。
私の知る限りでは、周囲にはバイトをしている人は1人しかいませんでした。塾に行くためのバイトという話ですが、成績トップクラスの人はバイトをせずに勉強に時間を割いていましたし、部活をしつつ優秀な成績を修めている人は沢山いました。縣陵は素晴らしい教員が多く、塾へ行かずともハイレベルな教育が受けられる理想の学校であったと今になって思うほどです。まずは授業をしっかり受け、分からないところがあれば教員まで聞きに行き、それでもダメだと思ってしまったなら塾に行ってはどうでしょう。塾は最終手段としてとっておき、行くことになってからバイトの許可を貰いに行きましょう。生徒に親身になってくれる先生ばかりなので、「一度は塾なしで頑張ったけどダメだった」となれば許可は下りると思います。

長文失礼しました。
英語が好き@質問した人 [ 2016/11/15(火) ]
回答ありがとうございます!
そうですね、塾に頼らずまずは自分の力で頑張ってみようかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/10/31(月) ]
普通科の一年です。
英語の授業の時ALTはなんで全く来ないのか
といつも思います。英語科があるから仕方ないのかとも考えましたがやはり納得できません。
いくらなんでも入学してから今までの中で5.6回程しか本場の英語に触れれないのは残念です。
英語科だけに全ての力を入れるのは納得できませんし、とても心外です。普通科の中にも英語科に行きたくて行けなかった人がいるのに、あんまりだと思います。
改善してほしいです。
みなさんはどう思いますか?
数年前の@卒業生 [ 2016/11/01(火) ]
う〜む。

英語科だけに全ての力を入れるのは納得できませんし、とても心外です。」
というあなたの主張に共感できる普通科の生徒はどれくらいいるだろうか。

確かにグローバル化が叫ばれている時代だから英語教育に力を入れるべきという理屈は分かる。でも、学歴主義が蔓延る日本においては、実践的な英会話の授業より受験英語を勉強する授業のほうが重要じゃないかな。

ALTの授業をもっと受けたいって考えは全然悪くないけど、そういう生徒のためにわざわざ「英語科」を作って普通科の受験特化型カリキュラムから切り離した。英語専門的にやりたければ英語科、受験で戦いたければ普通科、って区別がなされているから下手に普通科で本格的な英語を導入して受験英語の時間数が減っては本末転倒だと思います。

たぶん英語の先生方もきっと、胸の内では、普通科でもALTの実践的な英語の授業を増やしたいと思っているはずです。英語教育者なら誰もがそう考えるはずです。が、日本の教育システムに収まっている公立高校ではなかなか難しいことも察せられます。

本場の英語に触れたい、という君の考えはグローバル時代に即していて素晴らしいと思います。休み時間に英研を訪ねたり、インター部に入ったり、英会話塾に通ったり、ホームステイしたり、海外のネット掲示板をあさったり、チャットルーレットで外国人と話したりetc...別の方法を模索してみるのはどうでしょうか。
それでも、やっぱり高校の英語カリキュラムを変えたいと思うなら、将来政治家や高校教員になってあなたが変えていく他ありません。

いや、俺も普通科だったけどオーラルコミュニケーションの授業なのに文法しかやらないのはおかしいと思ったぜ!学生運動でも起こしてカリキュラム変えちゃいますか!そうしやすか!!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
ALTはみんな聞けないと思ってるから本場とは程遠いスローな英語で話すけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
てくっち@中学生 [ 2016/10/22(土) ]
英語科志望です。
調査書についてですが、漢検も加点されるんですか?
派遣の剣@在校生 [ 2016/11/01(火) ]
調査書をどのように評価するかは高校ごとに決まってて、完全にブラックボックスになっています。我々生徒にも、予備校関係者にも、中学の先生にもわかりません。

それでも、縣陵の受験をくぐり抜けてきた我々の経験則からして「漢検も多少は影響する」と思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/04(金) ]
英検のように評価はされないでしょうが、漢検もないよりは良いといったところでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えびまよ@中学生 [ 2016/07/27(水) ]
県ヶ丘高校の英語科を前期で受けたいのですが、1学期の通知表がかえってきて合計32でした。
国語5
数学4
英語5
理科4
社会5
体育4
美術4
音楽2
で、音楽が2ついてしまいました。
2があると前期合格はむずかしいですか❔
学校の先生に聞くとにがっきにもっとがんばれといわれたのですがどうなんえしょうか。長文ごめんなさい。
ソクラテス@在校生 [ 2016/07/28(木) ]
一般論として、評定2というのは前期入試では不利に働くと思います。
2という数字は普通に授業を受けている生徒にはつきません。主要5教科で2がつくよりマシではありますが、以下の様な懸念もあります。

2という数字はテストの点が極端に低いか、欠席が多いか、授業態度が悪い場合につく評価です(これ以外の理由かもしれませんが、少なくとも入試担当の高校の先生はこのように捉えます)。
音楽は実技教科なのでテストの点数だけで2がつくとは考えにくく、欠席過多もしくは授業態度不良を疑います(本当は違っても、高校の先生はこのような判断をするということです、くどいようですが)。
前期入試では学力のみならず受験者の人格も評価対象ですので、素行不良を疑われると前期入試では厳しいかもしれません。

私の意見はあくまで推測なので、ご参考までに。決して前期入試を諦めろってことではありませんよ。事実を知って、しっかり対策を練ってください。
合計32なら後期入試でも戦えると思うので、5教科の勉強も気を抜かずにね。
えびまよ@中学生 [ 2016/07/28(木) ]
そうですよね。ありがとうございます。
授業は真面目に受けていたつもりなのですが発表の際声が小さかったので2だったのだと思います。
詳しく書いていただき本当にありがとうございました。
秘密@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
最低でも35はあったほうがいいと思います。
あ@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
34で入ったよ〜
ガンバー
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
8教科ではなく9教科じゃないの?
技術家庭科抜けてるけど…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
先生方は教えるのがうまいと思いますか?
生徒のことを考えて授業をしていると思いますか?
福田@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
あまりうまいとは言えません。
むしろ分かりづらいですし、板書している時に話が進むのでわけわからなくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
わからないのは初見で音声だけで理解しようとするから
授業を理解したいなら予習
わからなければ聞く
損切り@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
縣陵では修学旅行が復活するという、俄に信じ難い噂を聞いたのですが、本当ですか?事実だとしたら詳細を教えて下さい。

行き先?
いつから(何年度入学生から)?
遠足は廃止?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
・台湾、2017年11月 3泊4日
・今年、今年、2016度入学生から
・継続
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/23(木) ]
深志か県かで迷っています。点数で深志に行けたけど県にした人いますか?それは何故ですか?県でよかったと思う事教えてください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
子供が深志に行っています。
私も子供もそんなイメージが多少ありましたが、子供の志望高だったことと、色んなタイプがいるのはどの高校でも一緒だよねという気持ちで受験しました。
実際行ってみて、とても楽しくやっているようですよ。
気の合う仲間は見つかるもんです。
深志だからとか、県だからこういう人ばかりという事はないと思います。
どちらもあれだけ生徒がいるんですから、千差万別かと。
個人的には、両校ともそれぞれ個性があり、素晴らしい学校だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
池上彰は深志とは無関係ですよ
余計なお世話でした
某人@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
憶測で物申すのはよして欲しいです。しかし、深志生の「イメージ」がそこまでとは、、、悲しいですね
サイレントジェラシー@在校生 [ 2016/07/15(金) ]
真上の人へ

正直なところ、一般論として、縣陵生は深志生を嫌っています。僻みというやつです。
深志生はテストはできても頭が硬いとか、模試で点は取れても性格がゆがんでるとか、謂れのない偏見が縣陵には漂っています。

哀しいかな我が縣陵。
かなり昔の@卒業生 [ 2016/07/15(金) ]
君は深志云々より先ず君自身が落ちこぼれない事だ
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/13(火) ]
ありがとうございました。同じ中学で、深志圏内の子たちは、先生ウケ最優先・要領がよくて露骨に他人見下すタイプばっかりです。内申点争いとか卑劣そう・・と悩んでいました。
決めるのはまだ先なので、とりあえず勉強頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
池上彰は3歳で東京に引っ越したのに、いまだに深志卒とデマ流されて困ってるって言ってた
内緒さん@在校生 [ 2017/03/07(火) ]
サイレントジェラシーさん
深志生のなりすましは、お断りです。印象操作お疲れ様です。
この掲示板は深志に都合が悪いことは削除早いよね。

「哀しいかな我が縣陵。」なーんて深志っぽい言い方俺らしないんだよねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本県ヶ丘高校の情報
名称 松本県ヶ丘
かな まつもとあがたがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 390-8543
住所 長野県 松本市 県2-1-1
最寄駅 1.8km 松本駅 / 大糸線
1.8km 松本駅 / 篠ノ井線
1.9km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-32-1142
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved