教えて!上田高校 (掲示板)
「信大」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
上田落ちたら屋代再募集受かると思いますか?
OB@関係者 [ 2024/02/29(木) ]
本当の本来は、屋代は上田のひとランク下でした。あそこは、同窓会が教育関係者で、占めています。いずれも、長野県教委の重鎮のひとびとです。一方の上田の同窓会は、実業家工場経営者が、中心に活躍されてきました。屋代高校に関わる人達は、金の鳶に追いつけ、追い越せを目指して来た訳です。まず、理数科。そして、中高一貫。その一期生の時の倍率はナント8倍。今は、落ち着いてきた事と、当初の人材から、教育に対する意識や価値観が、変化していても、不思議ではありません。長野市南部、屋代地区、更科埴科郡と松代エリアの、お年寄りは、屋代高校生を大切にしてきました。勿論、上田高校もマツオと言う、名前に親しんできたお年寄りの信頼は厚いものが有ります。今日のお昼で、変更締め切りがされました。勿論、定員割れならば、普通に追加募集して、成績順に入学が可能です。しかし、なぜ屋代高校なのか?なぜ上田高校なのか?憧れ。そう言うものが、人を苦労に耐えさせる意志や意識の、強さの根底になるのです。だから、上田高校の全日制で、落ちたら定時制で頑張る。そんな、受験生は大概、合格。入学して、底辺で喘いでも、なんとか自分のアイデンティティを、守ることが出来ると考えます。だから、安易に、志望校変更は、お勧めできないのです。まだ、一週間あります。理科、社会の暗記項目をしっかり身につければ、二十や、三十点は稼げるものなのです。上田高校は、上下の幅が大きいおおらかな高校です。大事な事は、上田高校を自分の居所だと信じる力のみだと思います。コケたら、定時制で、上等ダイ。くらいの、強い気持ちをどうぞお持ちください。しかしながら、内申書30。実力テスト平均300辺りの人には、上田高校も屋代高校も、入学後が厳しい事だけは、覚悟して、切磋琢磨。コレ以外有りませんよ。念の為。笑。まあ、ウロウロする人は、何をしても、苦労が絶えない。腹を括る。頑張りましょうね。
OB@関係者 [ 2024/02/29(木) ]
屋代の最終もでましたね。理数科プラス3。普通は、プラス9。それでも、定員割れです。この不人気の原因は何なのでしょうか?追加募集は、最低8人。まあ、色々なところから、応募があるでしょう。お互いに、幸せな事とはいえませんね。因みに長野の最終は326。46人オーバー。8クラス、とってあげれば良いのに。、と、思うのは、私だけでしょうか?保護者としても、子供の希望する高校に通わせたいですよね。県教委に、一考することを強くお勧めしたいです。進学の質が下がる?そんな事は、どうでも良い。通いたい高校に通えるようにすることが、教育委員会の、最も、重要なお仕事だと思いますです。ハイ。受験生の皆さん。あと一息です。風邪ひかぬようにね。🥸
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
今年は長野日大が御守りを大量にだしたから長野の特攻が大量に増えただ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
今後の話にはなるが、長野市は長聖のサミット(小学校、中等教育学校) も人気らしい。長聖vs長野日大?
長野日大も人集めに大変なんだろう。
しらんけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
詳しくありませんが信大附属のカラーが長野高校至上主義なんですよね??
地元公立であれば長野高校を薦められないようなお子さんでも、信大附属は本人の希望が通るようです。つまり、屋代どころか、その下の高校も無理なお子さんが受験すると信大附属の掲示板に書いてありました。
なので屋代再募集は無理とも言いきれないし、かといって受かるとも言えない。上のOBさんも言ってますが、あちこちの高校から応募あると思いますよ、深志とか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
>因みに長野の最終は326。46人オーバー。8クラス、とってあげれば良いのに。、と、思うのは、私だけでしょうか?

あなただけですね、
染谷無理なのに長野高校に受からせるようなもんだろww
OB@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
どうも、わかってないようだけどさ。どこの高校でも、トップを取る連中と、底辺でのたうち回らなければならない群れもある。定員が多ければ多いほど、その幅が広がる。それで、いいぢゃないのさ。大学行けば、もっと格差社会。だから、自己愛やら、自己肯定感の強い人だけが、楽しめる。授業なんてのは、能力別講座でもいいと思う。それより、わからなければ、授業を止めさせて、しっかり、教科書の基本問題を、納得できるまで、質問できる生徒の方が必ずしも伸びるもんなのさ。上の、諦めボーイ君あたりは、何をやっても、満足できない人なんだから。ただし、質問するには、度胸もいるし、先生によっては、鬱陶しがられる。まわりの、優等生からは、こんな事もわからない馬鹿。と、おもわれる。それでも、納得が行くまで、食い下がる。放課後も研究室に、出掛ける。こんな、熱心さが有りさえすれば、大概は、望み通りになるのに、それができない。周りを気にする。評判を気にする。まあ、気質だから、できない人には、出来ない。そんなひとは、競争のない世界で、生きるのが良い。頭の悪い、と、言われる人は、頑なに自分のやり方に固執してしまう。違うんだ。賢い、友達が周りにいるなら、そこから学べば良い。それが、高校大学というものだと思う。学校を好きになる事。友達の何人かを好きになる事。先生の何人かも好きになる事。好きこそモノの上手なれ。この諺は、時代に関係なく、価値がある。好きな教科。得意な教科をもてれば、その先も見えてくる。良い物を吸収出来るチカラ。刺激を良い方に受け止められるチカラが、必要なのさ。高校の底辺から、てっぺんに上り詰める人もいるし、進路変更さる人もいる。焼き肉定食。笑。の世界だ。勿論、食い放題で、良い肉ばかり食べる、選定眼は必要。そこを、鍛えるのが、高校なのだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>長野市は長聖のサミット(小学校、中等教育学校) も人気らしい。

マジで?どこ情報?
先進的過ぎだし、学費も高いって聞いたから、不人気だと思ってた。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
学費が高いと思うのはあなたの価値観。
保護者が海外の人だっているでしょう。
上田からも見学者がいると教育委員会の議事録にありました。長野市で給食を提供するそうですよ。予算を組むに当たりまるででたらめな数字でもないと思います。
OBさん@関係者 [ 2024/03/24(日) ]
屋代の再募集。定員8。応募10。よほど酷くない限り、8人は入学できると思います。上田からの再受験の人は、今回はかなり安心して良いかと。定員を割れて、落とす事は、県教委と校長の話し合いになります。また、定員以上をとる場合も、同じです。合格したら、かなりの試練が待っていますが、歯を食いしばって、卒業できるように頑張りましょう。応援していますよ。😇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
共通テストのボーダーが学部にもよりますが長野大64%で長野県立大60%で信大が67%、なんで長野大学がこんなに高いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
科目数が少ないからです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
お返事おそくなりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
科目数が少ないのと、前期は個別試験がないので共テだけで決まるからです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
上田地域の方でも、小6で屋代高校付属中学を目指すか、中3で上田高校を目指すか、悩む方はいるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
割といると思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
上田地域だからこその悩みでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
長野の方は信大付属もあるので、屋代付属は千曲、上田、佐久あたりが多いと思います。通学には恵まれている方なので、受けてみても良いと思います。落ちても地元公立があるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
上田高校に通っております。
放課後学習塾へ通うことを検討しております。上田、小諸辺りでお勧めの塾がありましたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
信学会がいいと思います。
個別指導の塾は、アルバイトばっかで信大の繊維学部の学生がほとんど。上田高校の生徒の指導ができるか極めて怪しいと思われる。カテキョーはバイトはいないけど学費が高い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
他校@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
今年の男子バレー人数少なすぎませんか?強いはずなのに人数少なくてもったいないですね。来年たくさん入ったらうちの高校とゲームしましょうね
内緒さん@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
信大会で優勝とかしてるし指導者も良いからホントもったいないですよね
若林常門@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
僕の主観ですが、男バレは4人ですが皆和気あいあいとしていてとてもいい環境そうですよ〜笑また12月に新人戦があるそうなので頑張ってほしいものですねぇ〜
あと、質問社さんの高校はどちらですの?
他校@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
個人情報なのでいいませんけど今度の新人戦勝ったら当たりますねw
当然うちら勝ちますけどねww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@在校生 [ 2022/07/17(日) ]
信大医学科の推薦はどのくらいの評定があれば校内選考で残れると思いますか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/17(日) ]
下限(これくらいは取っていれば選考に残れるだろう)のラインを主観でもいいので教えていただきたいです。また、もしすでに推薦受けた方がいたらその時の評定を教えていただきたいです。今年上田から信大を受けようと考えている者です。
赤本@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
4.8は必要かと思います。確か出願ラインは4.2だったと思いますが医学部受験生なんて超えていなくてはおかしいほどです。その中で上田で残るには前述したほどは必要でしょう。質問者の評定がわからないのでこのようなアドバイスはいらないかもしれませんが、成績が危うくてただ医学部に行きたいというのなら四国、九州地方の医学部を狙うべきだと思います。志願者も少なく入りやすいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
レベル11
東京大(理3)、京都大(医)

レベル10
東京大、京都大、★国公立大医学部
慶應義塾大(医)

レベル9
一橋大、東京工業大

レベル8
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

レベル6
千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、
名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、同志社大

レベル5
小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、
滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など

レベル4
その他国公立大
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
早稲田、慶応受かっても行かず
旧帝大行った人たくさん知ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
早慶は筑波横国あたりとトントン
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
↑流石にそれはない。
早慶舐めすぎ。指定校含めてならわかるけどな。
ちなみに日東駒専以上は受験生の25%なので勘違いしないように。
拗らせるとこういう偏見学歴モンスターになっちゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
3科目極めるか7科目満遍なくできるようにするかって人類にとって永遠の課題だよな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/22(火) ]
信大医と京大工はどっちが受験難易度高いと思う?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/23(水) ]
信大医医<京大工<旧帝医(京医含)<東大<離散
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
信大医医(地域)〈 京大工〈 信大医医(一般)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
東大<<旧帝医に決まってんだろ笑笑
なんなら地方国立医と東大で同じくらいだわ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
共通テストボーダー
理1 87、理2 86、理3 91、東北医医 84、名医医 86、京医医 88、阪医医 88、理3 91
共テボーダーなら東大<京医だけど、理系が国語に時間かけてるの考えるとなんとも言えないなあ。国語に時間割かない分他で得点できるのかもしれないし。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
てかそもそも勉強の仕方も点の取り方も違う気がする。
医学部は取れる問題をいかに落とさずに取れるかだけど、東大は解けない問題をいかに部分点もらうかって感じだし。比べるのがお門違いなのかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
また今年も推薦すごかったですね、

信大金沢東北(工)名古屋大阪早稲田MARCHさらに今年は慶應の指定校復活しましたね、関関同立の推薦も復活して推薦復活祭ですね、最高っす
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
公募推薦は国公立に使えるし、指定校をのぞく学校総合型選抜の定員毎年増えてるからまじで強いな、国から実験校にされてるってので指定校だけでも100〜枠くらいあるのに。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/26(月) ]
旧帝aoと早慶指定校を同じ扱いしないでいただきたいby東北ao
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
名古屋は保健学科3人は分からないけど他学部の4人は全員一般だゾ
大阪北海道も現役一般しか知らん
確かに東北はAO多いイメージあるけど、推薦であるっていうソースくれや話にならんわ
内緒さん@在校生 [ 2021/04/28(水) ]
早慶指定校の人って頭いいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
学年下位のやつでもいける年々レベルはさがってる
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
一般以外いんきゃ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
現役国公立160名(50%)はすごいけど、
医学部医学科は、信大(既卒)1名、順天堂(既卒)1名
同一人物かもしれないが、ちょっと淋しい。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/26(月) ]
医学部が全てじゃないけど、たしかに現役の医学部志望はみんな頭悪かった(特に女子)
医学部目指してるから浪人するの仕方ない、だから大学決まった人と思い出作りにいっぱい遊ぼう!って風潮がうざかった
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
そもそも女子で医学部とか本当に一握りで無理なんだかあきらめろよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
俺そいつ知ってるわ多分、同一人物でありズバ抜けて頭良かった人だと思う
本当にトップクラスの方だったからこそ推薦に頼らず実力で挑んだんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
119期は旧帝一工志向が強くて地元枠で普通に医医に合格できそうな人もみんな旧帝行っちゃったからな
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
118期ですが、同一人物ではないです。

そもそも順天堂の医学科受かるやつは、信大の医学科なんか受けないっす。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
順天医はすごいw天才
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上田高校の情報
名称 上田
かな うえだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 386-8715
住所 長野県 上田市 大手1-4-32
最寄駅 0.6km 上田駅 / 北陸新幹線
0.7km 上田駅 / 別所線
0.7km 上田駅 / しなの鉄道線
電話 0268-22-0002
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved