教えて!須坂高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:173件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
長野高校から志願変更して須坂高校に入学した方、または両校の様子を知っている方にお聞きします。
須坂高校は高校3年生の夏休み中、学校で補習をしてくれたので予備校の夏期講習に行く必要がなかった。と卒業生から聞いたことがあります。今年度はどうでしたか?
それと長野高校の夏休み中の対応について何か知っていますか?

現役な気がする@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
いつもの学校とかわりません。
テキストもらって、それを授業でやったり自学したり

自分もいってたけど夏期講習やめたほうがいい。手が回らないです。

学校は国公立を異常に崇めてます、雰囲気もそんな感じです
なので途中で挫折しかけてる人も少なからず
私立はほぼクソ扱い、有名私立以外は先生にほっとかれます

能力あるなら長野いくべき。これ絶対。
進学実績なんて長野高校の足元にも及びません。
長野はもっと辛いと思うけど、須坂は本気で国公立いきたいという熱がある人以外は潰れます。逃げたくなります。だったら他いったほうがいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/12(金) ]
須坂の夏の補習は基礎固めの意味が強いような気がしました。
真面目に1年からやってきた人には物足りないんじゃないかなぁ。でも半強制?なので高いレベルのとこに行きたいなら長野行って補習なり予備校の夏期講習に出た方がいいと思う。

実際、MARCH以下の私立に行くぐらいなら国立行ったほうがいいよ‥‥‥‥‥‥
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/12(金) ]
母校になるわけだけど、お勧めしない。
行けるなら長野高校。
なぜなら、この学校そのものが長野高校コンプレックスの塊だから。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/13(土) ]
補習は役に立ちませーんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
コンプとかあまりないと思うけど。立地的にもね。

長野だって100番以下はそんなたいしたことない。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
たくさんのコメントありがとうございます。
子供は長野高校を志望しています。
信学会の模試はA判定が続いていたのですが1月はB判定、長野高校志望の中では110番台でした。
長野日大の一般入試の結果待ちですが、安心できない順位なので心配している次第です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
受験高校を長野高校か須坂高校か悩んでいます。須坂高校は自宅から自転車で1分の近いところです。長野高校で下の方でいるか、須坂高校でトップクラスで指定高推薦を頂くか悩んでいます。大学は首都圏の経済学部か商学部を狙っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
須坂は指定校推薦を嫌う高校と聞きましたよ。
推薦は使わず実力で受験することを指導するそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
長野高校にも入れるの?だったら‥‥。
下のほうにいるかどうかは自分次第だよ。長野でも頑張ればいいんじゃない?
自転車で1分も魅力だけど、須坂の前を通過して長野高校に通う人たちもいるよー。ただし、入学すると今まで見たことない点数や順位を見るから焦らないことね!
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/12(金) ]
余裕で須坂~と思って入ると結構焦るよ。
てか、先生たちも、推薦嫌いとか綺麗事いいながら、結局国公立進学率上げるため成績いい人には推薦薦めてるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/13(土) ]
あのね。
長野高校下位=須坂高校トップではないよ。
推薦も、定期テストの積み重ねだから3年間通して日々頑張っていないと簡単にはもらえないものですよ。
卒業生@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
指定校推薦ですと
早稲田・商、人科
慶應・法、理工
中央・法
あたりが有名どころですね。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/26(月) ]
指定校推薦はニッコマ中心らしいですが
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
↑↑
今はこの中だと慶商しか残ってないですね
須坂高校のレベル自体が落ちたのか、指定校で進学した人の大学での成績が悪かったのか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
今須坂高校か屋代高校の普通科にするか迷っています。信学会模試ではどちらもA判定もらっています。長野高校は行けそうにもありません。将来のことを考えるとどちらの方がいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
人並みの青春を謳歌しつつ大学もいいとこ行きたいなら須坂。勉強ばっかやりたいなら屋代。
まぁどっちもいい高校であることには変わりないから家から近い方とかその程度の理由で選んでいいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
近いほうにするかなぁ。
時間は大事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
大学受験重視なら屋代にするけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
なんで長野高校は無理そうなのかな?
内申がとっても低いとか、模試判定が悪いとかかな?
校名出すってことは行きたいんでしょ?
信学会の模試は参考にしていいけど、信じすぎてもダメだよ。
模試が悪くても、内申が足りていて中学のテストが安定してとれてるなら、今はまだ長野を目指しておくべきだと思うけどね。

須坂か屋代というなら、他の方の言うとおり、近い方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
質問と違うけど、吉田でもいいんじゃない。
でもめざすならやっぱ長野でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
将来のことを考えても、皆さんが言うように家から近い方でいいと思うよ。

長野ギリギリは嬉しいのは合格した時だけで、あとはもう、いろんな意味で悲惨〜。
学力は余裕がある方が、高校生活を楽しめると思うよ……。
でも、まだ3か月あるから上を目指してやれるだけの事をやってみたらどうでしょう?
志望校変更なら最後の最後でいいんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
屋代高校は国公立大学への進学を学校全体の目標にして、熱心な指導が行われているのが特徴です。
理数科もあり、理科数学系の指導力も伝統的に強い傾向もあります。
中学からの一貫もはじまっており、地域の期待も大きく、上位生徒の学力は須坂高校とはかなり差があります。

いわゆる難関大といわれる旧帝大への進学は、この板の下にもありますが、長野高校52、屋代高校11、長野日大8、吉田2、須坂、飯山北、篠ノ井1という学校間のバランスは毎年大きな変化はありません。
上位大学を目指すなら、屋代>須坂です。

普通に国公立目指す場合も実績は屋代>須坂ですが、ここ数年、屋代の合格最低ラインは下がり続けていますから、絶対的な差はなく、高校入学後の本人次第で学力に大きな違いが出ている状況です。

とりあえず国公立でよいならが、屋代・須坂・吉田・西に大きな差はないですし、昨年に限って言えば、篠ノ井の方が吉田、西より国公立合格者は多かったです。
長野、屋代一貫、日大一貫の上位生を除いた第二グループには大きな学力差がなく、通学距離が近いほうがメリットが大きいという意見は当たりになりつつあります。

長々すみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
娘が須坂高校に進学していますが、中3の時は屋代と相当迷いました。説明会で屋代の怖さに
娘も母親もどん引きして須坂にしました。結果的には、須坂にしてもらって良かったです。親も、三者面談で高校まで行くんですよね。その度に、屋代だったら、遠くて・・・。毎日通学すること考えれば、近い方の高校かな?時間のロスは大きいかな?ただ、屋代の方が知名度ありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
知名度に関して言えば大差ないのでは?
家から近い方でいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/17(火) ]
今年の入学者ですが、318?316?点で合格で330点台の受験者が否でした。(どちらも先輩なので知りました)
得点が良い順から合格だと思っていたのですが・・・。
内申は何点ぐらいからみられるのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
相関図で判断されるって聞きました。
330点で不合格なら、内申点が良くなかったか出欠席の問題かもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/21(土) ]
ご回答ありがとうございます。
相関図で判断ということは、330点台はボーダーということですね。
12月にある3者懇で志望校の相関図が示されると聞いています。
ドキドキしてきましたが、これからも点が伸ばせるようにしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生デス@中学生 [ 2015/09/27(日) ]
こんにちは!

総合テストが第2回まで終わり
次回が10月の末にあるのですが、
須坂高校は大体何点くらいを目標にしていけばいいのでしょうか??

※復習テストでは290前後で、
総合テストに入ってからは320前後です。

これからの点数の変動にもよるけれど
目標は下げずに須坂高校目指したいです!

(分かる人のみでいいですが、実際入学してからの勉強は大変ですか??)

長文失礼しました!
回答よろしくお願いしますm(_)m
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
まず点数ですが、320点だとぎりぎりだから
これから点数上げていきましょう。
ぎりぎりで入ったとしても入学後が大変です。

そして今は点数を取ることで精一杯かもしれないけれど、入学後は効率よく学習して力をつけていける人でないとついていけなくなります。
点数をとるためだけの勉強では入試がゴールになってしましますので、時間を有効に使うこととか、効率よく身につく勉強法とかを意識してみてください。

中3の今は部活も終わり、勉強時間が沢山あります。普通に机に向かっていればそれなりに勉強したことになっていきますが、高校に入るととたんに時間が無くなってしまい、そうはうまくはいきません。
今からしっかりとした学習方法(習慣)を身に着けておくことが大事です。大事なのは入学することではなく、須坂高校生として3年間過ごすことです。
ユースティア@卒業生 [ 2015/10/02(金) ]
350本番で取れれば確実に入れる。
要はそういうこと。
ぎりぎりす@卒業生 [ 2015/10/21(水) ]
ギリギリで入って部活やら龍作りで浮かれていると、須坂の先生方が期待するような大学には絶対に入れません。(・・・実感)
余裕で受かるように、今頑張って。
もしギリギリで入った場合は、3年後に後悔しないようにしっかり勉強しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
2015年の1年生は成績優秀な子が多い聞きますがほんとですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
そうですね。
3月の入試で、今回は長野日大が滑り止めにならなかったから、安全策で須坂にした子も多いはずです。(倍率も高かった)
入学時点では、例年になく優秀な子が揃っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
入試では教室の机の各列1人は落ちてますよ
内緒さん@在校生 [ 2015/07/09(木) ]
成績優秀・・・・初耳ですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/18(木) ]
先月1回目の復習テストをやりました。
結果は346点でした。
やはり低いでしょうか💦
今のところ須坂高校を狙ってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
本番でその点をとれば大丈夫です。
しかし、今は結論が出る時期ではないでしょう。
総合テストになるとこれまでの総復習になり、点数が下がります。そこを下げない努力をすることですよ。
実際、下げない人もいるし、中には上がる人もいますから。
部活が終わるこの夏から頑張るのみ。
判定がほしかったら進学会模試を受けて希望高の判定をしてみるといいですよ。B判定くらいなら大丈夫でしょう。

内緒さん@質問した人 [ 2015/06/25(木) ]
ありがとうございます!!
やはり下げないことが大事ですね💦💦

試しに進学会の模試を受けてみたいと思います。
^_^@在校生 [ 2015/07/12(日) ]
ワイ 中学3年の1学期期末テストで280人中78番をとって二学期以降の総合テストの6回分の平均順位28番でその高校受かったが。
卒業生@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
18年前に入学したものだが、
その年は募集が320に対し、志願者が最終的に323人、その全員が合格しました。

最低点は知らんけど、
中学では2学期で平均350点以上でないと、
担任がひたすら中野西に落とせとしつこく言ってくる。
実際に須坂高校希望していたやつが何人も中野西に落としていた。

まぁ当日400点取るつもりで頑張れば問題ない。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
総合6回平均350以上でないと併願聞いてきた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
須坂高校の入学式ってみんなスクバで行きますか??
リュックですか??
あと、いつまでなんちゃって制服着てきますか??
普段ジャージと私服どっちで登校しますか??

教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
リュックで行きます!
なんちゃっては、周りの様子を見ながら
考えます。
私服登校。。。ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
今年須坂高校に入学する者です。
私はどこかの部活に入るつもりでいますが、
勉強もついていけるように信学会等の塾にも
入ろうかと考えています。

須坂高校では部活と塾は両立できますか?
また、両立されている方がいましたら意見を教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/04(土) ]
ゆるい文化部なら両立できるよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
運動部など全部の部活動が両立できるわけでは
無いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
運動部でも、両立させている人もいます。人それぞれです。勉強時間と結果は、決して比例してはいないでしょう。文化部なら両立できるとも限りませんよ。部活動から学ぶ事もたくさんあります。まずは、自分のやりたい事にチャレンジしてみては。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
助言ありがとうございます。
そうですか…部活で決まるのではなく自分次第なのですね。
分かりました、とりあえず自分なりにやってみようと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
ちなみに、須坂高生で塾などに通っている人は
どのくらいの割合なのでしょうか?

分かる方がいましたら、教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/07(火) ]
学校が塾は要りません!!授業だけで十分ですとか言っちゃうもんだからあんまり多くないね
でもそれを真に受けると現役で大学行けなくなるから塾は行ったほうがいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
オリエンテーションや入学式では、何を着て行けばよいのでしょうか?
中学の制服ですか?それとも私服(なんちゃって制服など)ですか?
初日から浮きたくはないので…
回答、お願いします。。。
碧戸@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
中学の制服が大半ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
オリエンテーションは中学の制服。
入学式は、なんちゃって(女子)が多いと聞きましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
そうなんですね!
ご親切にありがとうございました‼︎
内緒さん@保護者 [ 2015/03/29(日) ]
ところで入学式には父親も行きますか?行くかどうか迷っています。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/29(日) ]
昨年は、父親も結構みえてたと思いますよ。我が家も、久々の母校に行ってみたいという事で、主人も参加させていただきました。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/29(日) ]
入学式の情報ありがとうございました。せっかくの機会ですので、私も半日休みをとって行ってこようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須坂高校の情報
名称 須坂
かな すざか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 382-0091
住所 長野県 須坂市 須坂1518-2
最寄駅 1.0km 須坂駅 / 屋代線
1.0km 須坂駅 / 長野線
2.0km 日野駅 / 長野線
電話 026-245-0334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved