教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「情報処理科」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
情報処理科を目指しています。内申が1年32、2年27、3年28で実力テストが320~330点です。合格できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/05(金) ]
内申も点数も微妙でどうなるか分からない水準だと思います。中学の先生に聞いてみるのが一番良いと思います。中学の先生は割と保守的です。今までの経験上、
「まず大丈夫でしょう」は、絶対受かる。
「わからない」は、たぶん大丈夫。
「○○高の方が確実じゃない?」も、たぶん大丈夫。
という風に感じます。
ただし「ムリでしょうね」と言われた時は、本当にダメです。
中学の先生がこう言ったときに受かったためしがありません。

ただ、個人的な意見ですが、たぶんギリギリ受かるような気がします。ですが、年によって、合格してもおかしくないし、不合格でもおかしくない、そういう水準だと思いますので、もしも、あなたが「志望校を変えるのは落ちたのと同じだ」と考えるなら、私だったらチャレンジしますね。
内申は今さらどうにもなりませんし、実力テストは入試に何の関係もありませんから、当日点を取ることだけを考えます。

それに、私は私立高校に行くことに抵抗を感じません。志望校にチャレンジして、それでダメならサッパリします。後悔したくないタイプの人間なので。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/05(金) ]
中学の先生に聞いたところ、この内申で実力テストが320点ぐらいだとちょっと厳しいと言われ、岐阜新聞テストでは、全体の真ん中らへんで、合格圏内には入っていたのですが、このテストは、あまり当てにしない方がいいのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/06(土) ]
市内の有力な塾に言わせると岐阜新聞テストはメチャクチャって言われます。私もそう思います。

その先生の反応からすると、どちらに転んでもおかしくないといったポジションにいるようですね。。
私の個人的な考えですが、確かに内申があまりなのですが何とか本試験で350点ぐらい取れるよう勉強されてはどうかな?と思います。一科目65点平均を70点平均にするだけです。
得意科目を特に重点的に、苦手科目は現状維持程度に。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/06(土) ]
ありがとうございます。当日たくさん点数をとることだけを考え、合格できるように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/06(土) ]
あと一か月もあれば結構点数伸びます。健闘を祈ります。

ちなみにちょっと安心材料になる情報ですが、今年1月に行われた進路希望調査の結果が、岐阜県のウェブサイトに公開されていました。
昨年はこの段階で異様に県岐商の希望者が多かったのですが、今年は去年ほどではありません。
#すこし定員を超えているぐらい。
今年は、岐阜高校、岐阜北高校、加納高校に異様に集中しています。
こんな状況です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
県岐商の情報処理科は部活に打ち込むことは、可能ですか?宿題はたくさん出ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/30(土) ]
はい。部活に打ち込むことは充分できます。
宿題もでます。特に検定試験前は多めですし、システム開発類のクラスだと割と多目です。でも大丈夫です。他の学科でも同じですし、今までもそれでも部活で実績を上げてきました。みんな同じですから。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/30(土) ]
そうなんですね。わかりました。どの科にしようかとても迷っていたんです。ありがとうございました。合格できるように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/30(土) ]
頑張ってください。
夏休みや冬休みなどの長期休暇は主要5科目の宿題もでますが、通常時は検定向けの専門科目(情報処理や簿記など)の宿題が中心です。
主要5科目は基礎的なことを中心に割とゆっくりと授業が進むので、しっかり授業を受けていれば充分理解できます。定期試験前に追い込めば大丈夫です。
一方、専門科目は恐ろしい程早く進みます。他の商業高校と比べても異様に早いです。だから課題もそこそこ出ます。でも、大丈夫です。みんな頑張ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/05(土) ]
県岐商の情報処理科に入ったらe-mail, Word, Excel初級レベル, Photoshop, Illustratorなどは資格で取れますか?

教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/07(月) ]
県岐商のホームページを見れば分かりますが、いろいろな資格を目指す事となりますが、情報処理系の資格では、
・応用情報技術者(シス開)
・基本情報技術者(シス開)
・ITパスポート(シス利)
・全商情報処理検定(プログラミング部門)1級(シス開)
・全商情報処理検定(ビジネス情報部門)1級(シス利)
・全商情報処理検定(ビジネス情報部門)1級(情ビ)
の取得を目指します。この他にも簿記やらいろいろ、詳しいことはこちらで確認してください。
http://www.kengisho.ed.jp/joho.html

あなたがどの様な教育をイメージしているのかは分かりませんが、結構高度な事をやりますので、WORD,EXCEL初級レベルなんてものではないです。

それからe-mailに関する検定というのはそもそもありません。勉強しなくても分かることですしね。
Photoshop, Illustratorは基本的には扱わないです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/07(月) ]
Photoshop, Illustratorは基本的には扱わないです。
って書きましたが、以前はそうだったのでたぶん…です。今はひょっとしたら多少扱うかもしれません。
ただ、そういう資格を取るかといわれると…それはどうかな?って思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
ありがとうございます!私が就職したいと思っている場所の必要な資格が質問させていただいた資格だったので…
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/07(月) ]
そこまで先のことを考えているなんて、素晴らしい志ですね!じっくり考えてくださいね。
私にもなんとなく聞きたいことのイメージがつきました。私個人的な意見ですが県岐商の情報処理科の選択はあなたが求めている分野にとても近いように思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
ありがとうございます!
そう言っていただけると自信出ます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
情報処理科は内申と点数どらくらい必要ですか?色々見ているけど分かりにくいのでまとめてくださるとありがたいです。すいません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/24(火) ]
今までの傾向からすると内申32ぐらい点数350点ぐらいが目安だと思われますが、実際のところ分かりません。

それは毎年受験者数や受験する人たちの傾向が毎年違うからです。
その最新の情報を一番知っているのは中学校の先生です。今現在どの高校にどれぐらい希望者数がいて、その希望者が何点ぐらいの実力なのかが分かるそうです。ですから、中学校の先生に相談するのが一番です。

こういう情報は分かりにくいかも知れませんが仕方のないことなのですよ。入試の性質が「点数の上位から合格者を決めていく」というものですから予測不可能です。
ですから安易に「何点あれば大丈夫」とか書くのは何の根拠もなく無責任な情報です。

高校受験にせよ大学受験にせよ就職活動にせよ、この先このような分からないことばかりですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/09(月) ]
僕は、県岐阜商の情報処理科を希望しています。
プログラム言語で、C言語を習うでしょうか?
将来は、ゲームプログラマーになりたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/10(火) ]
私は情報処理科ではなかったので、正確な情報とは言い切れませんが、確か情報処理科の子はC言語を習ってたと思います。そう聞いたことがあります。
ゲームプログラマーですか。それはいい夢だと思います。県岐商の情報処理科の選択は正しいと思います。実際にあらゆる方面のプログラマーになった卒業生たくさんいます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/10(火) ]
回答ありがとうございます。
希望高に合格できるように、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
国コミ科を目指しています。国コミ科で運動部の方はどのくらいいらっしゃいますか?
例えば、女子バレー部と両立は難しいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
今の現役生ではないので、どれぐらいかは分かりませんが、国コミ科は割と部活との両立はしやすい学科だと思います。
どの科でも、本人の希望が尊重されているみたいなのでスポーツ部との両立は可能だと思います。基本的にあの学校は「あれもやりたい!」「ここれもやりたい!」という前向きな生徒の気持ちをを抑えつけるような方針ではないように思います。
ただ、情報処理科のうちのシステム開発類のクラスと、会計システム科のファイナインシャル会計類のクラスに入ると、高度な資格取得を目指すことになるので、宿題がちょっと多めというだけです。両立はしている人ばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
tmiya@中学生 [ 2015/10/27(火) ]
県立岐阜商業高校を目指しています
簡単で申し訳ないのですが今までの内申の平均が29で、岐阜新聞テストの偏差値は55.3です
情報処理科志望ですが入ることはできますでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
中学校の先生や塾の先生のアドバイスはなかなか厳しい感じですか?
受験者の状況にもよりますが、可能性はあると思います。私があなたの立場だったらチャレンジします。ただし、滑り止めの私立は慎重に選んでくださいね。

内申が今一つなのがね…、一昔前だったらまあまあなのですが、最近の状況だと、だいぶ下の方だと思うので、あまり楽観的ではないですから、テストで点を稼げるように頑張ってくださいね。
tmiya@質問した人 [ 2015/10/28(水) ]
解答ありがとうございます
ちなみに岐阜新聞てすとの志望後順位は109人中24位です
どう思われますか??
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
近年の岐阜新聞テストは精度があまり…と言われています。
塾内のテストが積極的に行われている有力学習塾(例えば志門塾)の生徒は岐阜新聞テストは受けに来ていません。出題の傾向も試験の雰囲気も参考にならないので受ける必要はないと言われているぐらいです。
従って、特に上位校の順位は実態と大きくかい離しますから。
でも、励みになりますね!あと4か月頑張って合格してくださいね!
tmiya@質問した人 [ 2016/05/24(火) ]
内諸さん@一般人さん
御報告遅くなりましたが無事に情報処理科システム開発類型に合格しました!
本当にありがとうございました‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
私は県岐商の情報処理科を目指しているのですが、県岐商は部活がきついと聞きました。

私は今女子バレー部、吹奏楽部、EDP部で迷ってます。

どの部活が一番部費が高いのか
どの部活が一番きついのか(用事があったときなどに休めるか)
どの部活が一番勉強と両立しやすいか教えてく
ださい!

内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
吹奏楽部が部費が一番高い気がします。

どの部活もきついと思います。

用事があったときに休めるかどうかは、本当にやむを得ない用事があるなら、どの部活でも休もうと思えば休めると思いますが、気ままに休みを取るような無責任な気構えは認められません。ようは会社と同じです。
どちらかというと県岐商にくる子は熱があっても休まないという子が多く、逆に親や先生が心配になるくらいです。
ちなみに卒業生の殆ど9割が3年間皆勤だそうです。

情報処理科ならばEDP部が両立には一番適していると思います。
ただ、「勉強だけやってればいい」というものではないと思います。県岐商での3年間は人生にとってとても貴重な3年間になります。どのように過ごすことが自分にとって一番良いことなのかを入学後にじっくりと考えて決めたほうがいいと思います。まずは入試頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
てやんでぃ@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
情報処理科を独自選抜を受ける者です。
友人から聞いたのですが独自だと大概は受かる、という話を聞いたのですがそれは本当でしょうか?
ちなみに僕の岐新の平均は340くらいで内申は32です

回答よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
独自を受ける人が、その内申と点数なら「大概は受かる」と言われてもおかしくないと思います。
独自だとしても落ちる人は落ちます。独自の要件にかかる功績が県岐商にとって魅力的であるかどうかにもよりますし、やはり点数が悪ければ落ちます。
てやんでぃ@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
回答ありがとうございます
やはり落ちる人は落ちますよね、、
残りの一週間死に物狂いで勉強に励みたいと思います。

他の方々も是非回答お願い致します
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
他校は独自不人気ですから大概受かるでしょうけど、県岐商の独自は倍率高いですからね、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/29(土) ]
県岐商に行きたいと考えていますが、流通ビジネスか情報処理か迷っています。パソコン技術が苦手だと情報処理科は厳しいでしょうか?
在校生@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
僕自身 情報処理科ではないけど
友達にパソコン苦手だから情報処理入ったら子おるし 授業も基本からやってくださるで問題ないよ
ただパソコン打つスピードはどうしても差がでると思うよ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
自宅で扱うパソコン技術と、情報処理科で学ぶビジネス上のスキルとは大きく異なります。ですから、そのような心配は無用ですよ。
他の学科でも、元々それが得意だからと言って希望する子はいないですよ。
入学後に実際に学んでみると、最初のイメージと全く違って、奥が深くて面白い、と思うようになるものです。
でも、国コミは英語が得意だから希望するっていう子が多いと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved