教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「県岐阜商」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
うぃんぐ@中学生 [ 2015/11/14(土) ]
カテゴリ間違えたので書き直します
私は今中二で県岐阜商の会計希望です
一年内申 28
二年前期内申 30
テストは315〜370です
これから上げていって合格できますか?
回答お願いします!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/16(月) ]
合格できる範囲だと思います。
2年生の内申が1年生より良くなっているというのはエライです。これから3年生になるに向けて、良い流れだと思いますよ。
あと一年ありますが、多少の困難があったとしても最後まで希望校を諦めないことが大切です。もし何か行き詰まったら県岐商の前を通りがかってみたり、グラウンドを覗いてみるなどしてみると良いと思いますよ。きっと何かしら元気が出てきますから。
うぃんぐ@質問した人 [ 2015/11/21(土) ]
ありがとうございます!!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/09(月) ]
僕は、県岐阜商の情報処理科を希望しています。
プログラム言語で、C言語を習うでしょうか?
将来は、ゲームプログラマーになりたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/10(火) ]
私は情報処理科ではなかったので、正確な情報とは言い切れませんが、確か情報処理科の子はC言語を習ってたと思います。そう聞いたことがあります。
ゲームプログラマーですか。それはいい夢だと思います。県岐商の情報処理科の選択は正しいと思います。実際にあらゆる方面のプログラマーになった卒業生たくさんいます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/10(火) ]
回答ありがとうございます。
希望高に合格できるように、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/04(水) ]
部活は毎日どらくらい練習するんですか?
あと、土日の日の練習は一日ですか?半日ですか?
土日の休みやお盆、お正月などの特別なときのお休みはありますか?
どの部活でも良いので教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/04(水) ]
部活によるので何とも答えづらい質問です。
・平日は毎日練習が夜まで
・土日は朝から夕方まで
・休みは盆休み(3日間ぐらい)、正月休み(5日間ぐらい)、テスト期間中(5日間ぐらい)。
という部活が多いと思います。もちろんこれがすべてではありませんが、だいたいこんな感じです。部活にもよりますが、だいたい休みは少ないです。

県岐阜商のホームページの「部活動」のところにそれぞれ大まかな練習時間など書かれていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/06(金) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
N.H@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
今岐阜商業高校を目指して勉強をしています。
内申
1年33 2年37 3年前期41
定期テスト370−450
実力テスト
第1回328
第2回358
岐阜新聞テスト
第1回362
第2回354
特に部活で優秀な成績を収めているわけでもないので一般入試を受けます。
会計システム科を目指していますが、合格できるでしょうか。アドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
合格できると思います。自信を持って受験して良いと思います。その調子で頑張ってください。
内申がとても良いので内申を重視(5:5)の県岐阜商ではとても有利だと思います。内申1は11点に相当することになりますから。
ちなみに私は随分昔ですが内申31得点360ぐらいで会計に受かりました。子供も内申31点数380で会計に合格しました。
さすがに国際コミは400点以上らしいですが、会計なら大丈夫のハズです。
N.H@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
わかりました。本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
県岐商はあなたではもったいないのでは??

その成績なら、岐山や長良を目指していいと思いますよ!
県岐商より長良のほうが受かりやすいと聞きます。
もったいないですねぇ。うん。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
もったいない…その成績なら岐山や長良を目指して…
と言っていながら
県岐商より長良の方が受かりやすい…
と言っています。

言ってることが矛盾しています。

県岐商の会計を学びたいと言っている人が、岐山や長良を希望するハズないでしょ?あなたバカ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/23(金) ]
今県岐商に行きたいと思っています。
実力330の内申27です。
最近塾に入りました。これから頑張ります。
流通ビジネスがいいなと思うのですが。行けるでしょうか。
ハンドボールをしていて県大会に出ました。そんなに関係はないと思うのですが……
アドバイスお願いします
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
内申が良くないのが惜しいですね。ギリギリ受けてみてどうかな?というところだと思います。最近の合格者の状況を聞くと、下は320点ぐらい上は480点ぐらいのようです。たぶん、、、点数をあと30点ぐらいは伸ばさないと中学の先生からも引き止められるんじゃないかな?
でも、最近の県岐阜商を受けに来る子達は、例え中学の先生に反対をされても、受験校を変える気は毛頭ない!という状況で受けに来る子は珍しくありません。というか無茶苦茶多いらしいです。あなたもその覚悟が必要な状況です。

ただ、ハンドボールで県大会に出場しているのなら独自検査が受けられるかも知れません。一般検査よりはもしかしたら有利かも知れませんよ?
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/24(土) ]
30点ですか、必ずあげて見せます。内申は厳しいかもしれませんね。自分でもそう思います。
ハンドボールは中体連は県大会いけなかったんですよ。
でも、他の少し前の大会なら行けました。
これでも独自大丈夫なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
何せ内申と点数が5:5の学校ですから内申27では劣勢なんです。志願者数の状況によるのでなんとも言えませんが、恐らく30点上げたとしてもチャレンジになると思うので、滑り止めの私立高校選びは慎重に行ってくださいね。

独自検査の要件は「中学在学中に…」となっていますからたぶん独自検査で受けられると思います。たぶん…ですが。
ただ、独自検査はグレーゾーンです。恐らく合否は大会実績を優先して決めていると思われるので、インパクトのある成績でないと有利にはならないと思います。もしも独自の判定で選ばれなかった場合は、通常の一般検査に混ぜられて学力で合否を決められることになると思われます。たぶん…。

あなたの場合、県大会常連という訳でもなさそうなので、独自検査で受けたとしても結果的に一般検査に混ぜられる可能性が高いと思っておいた方が良いと思います。

実は私の子供もこれぐらいの時期から頑張って大きく点数を伸ばして県岐阜商に行くことができました。30点ぐらい割と簡単です。他の学校にはない魅力があります。
これからが一番伸びる時です。どうか頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/24(土) ]
ありがとうございます!がんばります!
内申もあげて一般でも入れるぐらいの学力をつけます!
スチコ@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
内申が気持ち足りない感じですが、その点数が取れれば多分合格できると思います。350点取るつもりで頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
県岐商の珠算部に入ろうか考えているのですが、部員の方々は何段くらいの資格を持っているのでしょうか?
前に高校見学に行った時はすごくはじきがはやくてびっくりしたんですが、、、
ちなみに私は珠算五段、フラッシュ暗算6段を持っています。ついていけるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
私は珠算部出身ではないので正確なことは分かりませんが、あなたの実力なら全く問題ないどころか、とても将来有望だと思います。
県岐阜商の部活は基本的に興味がある人を拒んだりはしません。1日入学などではビックリされるかも知れませんが、練習を重ねてああなっただけです。
日本一を達成している簿記部や速記部やEDP部も、入学時は全く経験のない初心者がほぼ100%です。
心配無用だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
ご返信ありがとうございました。
頑張ってみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
頭の良さも大切ですよね。テストと内申はどれぐらい入りますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
そういった安直な質問は過去に何度も出ています。過去の書き込みを読んでから質問してください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/22(木) ]
ごめんなさい。このサイト初めてなので。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/22(木) ]
では、自分の成績を言います。決して良くないのですが5教科278点です。内申は30です
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
県岐商に来たいという気持ちは嬉しいのですが、昨今の県岐商の入試事情を鑑みると、点数がかなり厳しいと思います。
一般選抜でこの水準で合格している子を最近聞いたことがないです。
仮に独自選抜であっても、かなりの功績あるうえでないと、可能性は薄いと思います。

中学校や塾の先生から何かアドバイスされていると思います。概ね先生方のおっしゃる事は正しいですよ。
それに最近は商業高校といえども結構検定試験対策などで結構レベルの高い勉強をします。入学後もついていくのが難しいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/23(金) ]
そうなんですね。ご丁寧な説明ありがとうございます。岐阜出身ではないのですが県外のレベルをなめていました。また考えます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
県外の方でしたか。
岐阜は全国的にみて商業科のレベルが高いそうです。
実は昨年の入試では県岐阜商は定員70人オーバーでした。
今年はどうなるかは分かりませんが、今まで定員割れしたことがないので、充分な入試対策が必要な学校なんです。
悩む時期かと思いますが、健闘されますことをお祈りいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/24(土) ]
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
岐阜県の中学生@中学生 [ 2015/04/04(土) ]
内申 1年 27
2年 30
テスト 最高が424点です。
受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
テストの得点がそれだけ良ければ、受かると思います。
最高が…と書いてあるので、普段何点とっているのか分からないので、その辺は度外視ですが。

ただ、テストと内申のバランスが悪いのが気になるので、内申も大切にしましょうね。
通常、入試の合否判定は3:7(内申対点数)ですが、県岐阜商は5:5(内申対点数)です。
まぁ、その点数なら少々内申が劣っても合格するとは思いますが。

とは言っても、提出物の評価が悪いとか、他に何か思い当たることがあれば、早めに正した方が良いですよ。人間形成を重視していかないと、ロクな大人にならないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/03(金) ]
県立岐阜商業は、加納レベルくらい勉強できないと入れないと聞いたのですが、実際はどうですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こっこ@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
よっぽど、国コミが420点あるっていうのが気にくわないのですかね。でも実際そうなんです。塾の先生によっては国コミは難しいし、倍率も高いから長良にした方が良いと言う先生もみえますし。うちの子は会計で420点以上取って入学し、もう卒業しましたが、ホントに県岐商で良かったとゆってます。色んなことを学べる学校だってゆってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
何点の人がどこの学校を受験しようが自由ですよね?笑
あなたの様な書き込みが典型的なネガティブキャンペーンなんですよ?笑
謙虚さを持ちなさいというご意見はごもっともだと思いますが、この状況においてはあなたにそれが当てはまる状況ですよ?笑
また特定の国を差別するようなことを書きましたね?本当にヤバイですよ?プロバイダ責任法を勉強してください。笑
最後に、、、「プロバガンダ」って書いてますが、正確には「プロパガンダ(Propaganda)」って書きます。国立いった優秀な息子様と一緒に、もっと勉強してください。笑
内緒さん@中学生 [ 2015/04/16(木) ]

県岐商から国立大学は難しいってことなんですか?
県岐商なら塾とか行って必死に勉強しなくても楽に大学に行けると聞いたんですが。
私は経済的な理由で、親から家から通える国立大学しかだめだと言われました。
国立大学に行くなら、やっぱり岐山以上の高校の方がいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
私立大なら割と楽に行けると言えるかもしれませんが、国立大への合格者は年間約20人です。容易でない事は確かです。
その国立大に合格した年間約20人ですが、殆どの子は塾にはいかず、部活と勉強を両立しています。これが楽か、難しいか、と言われれると分かりません。

県岐商から大学へ行く子の殆どが私立大です。私立大へ行くことについては、殆どが部活や資格による推薦(一般or指定校)でいきますので、割と楽に行けると言えるのは確かかもしれません。

最初に考えなくてはいけないのは、地元の岐阜大学に経済系の学部がない事です。県岐商の子は殆どが経済系の学部のある大学を希望しています。
経済的な配慮が必要な子は、県外の国立大か、県内又は隣県の私立大を選択する事になります。奨学金をもらって金銭面を補うことになるでしょう。

それと、もう一つの方法として、上級資格(例えば日商簿記一級)に合格すれば、県岐商からなら4年間授業料が無料になる私立大もあったと思います。

という選択になると思います。いずれにしても、商業の知識を武器にして行くことになるので、まず、あなたが商業を学びたいと思っているかどうかに掛かっています。
5科目を武器にして国立大学を目指したいのなら普通科の方が向いているかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
とても誠実で真っ当な回答に見えます。
県岐商関係者の皆さんが皆↑のような方なら納得しますが・・・
商業では文系しか選択肢が無いということなのでしょう。普通科高校では男子の約7割弱が理系志望でしたから根本的な違いがあります。
しかし資格を取って文系学部への入学が有利ならこれも一つの選択肢ではと思います。
国立大か私立大かよりも文系か理系かからがスタートです。私立でも名城の理工学部はかなり高いですから。何も私立大だからと言って入試が優しいとは限りません。
(国立大の息子などいませんよさんより。笑えた)*おじゃまするのは最後にします。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
ありがとうございます。私も全て↑の通りだと思います。
(実は「息子様」と書いてしまったのは迂闊だったと思っていました。笑 失礼しました。)
あいうえお@在校生 [ 2015/10/18(日) ]
入試の時はクラス平均
410ありました!
あいうえお@在校生 [ 2015/10/18(日) ]
進路も検定と評定をとっておけば推薦してもらえ、面接だけで受かることもできます。
なので内緒さんなんか無視して努力しつづかたほうがいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
応援部の先輩方はどんな感じですか?
また、雰囲気なども教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
ん…どんな感じとひとくくりに聞かれても、抽象的な質問で回答が難しいのですが…
部活としてはちゃんと成り立っていると思います。一時的な集まりとか、適当にそれっぽくやってるとか、そんないい加減ではないです。
県岐阜商では何か集まりがある度に校歌を斉唱しますが、よほど事情がない限り応援部の指揮と生演奏です。月に何度もその機会があります。ですから応援部の出番は多いです。
伝統と礼節を重んじるというような感じだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved