教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「部活動」の質問数:170件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/03(月) ]
県岐商に行きたいのですが。

野球部のマネージャーをやりたいです。
女子でもマネージャーはできますか?
岐商OB@卒業生 [ 2012/12/03(月) ]
県岐商の野球部マネージャーは、野球部員がやりますから、もちろん男子です。
女子のマネージャーは、県岐商の野球の歴史上ありません。
岐阜県大会での入場時のプラカードも、もちろん部員の男子生徒が学帽・学ランで行ってます。
野球部のマネージャーになりたいなら、県岐商では不可能です。
県大会入場のビデオで、女子生徒がプラカードを持っている学校は、女子マネージャーが出来る可能性ありなんで、探してみて下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
会計システムのファイナンシャルのクラス(簿記部所属)はかなり大変でしょうか。家に帰ってからもかなりの宿題があるのでしょうか(何時間くらい)?

又、マネジメントのクラスは、運動系ではなく、文化系の部活に入ってもいいんでしょうか?
いろいろすみません。
県岐商@在校生 [ 2012/11/10(土) ]
フィナンシャルのクラスで、簿記部に入っている子で、税理士や公認会計士になりたいという目標をもって入学している子は、その目標のために遅くまで勉強しているようです。
日商簿記1級を、入学から1年半で取得して、次の税理士試験科目に取り掛かるのだから、意気込みが違います。
そういう目的がない子は、それなりの勉強量です。
家での勉強は、その子次第じゃないかなぁ

マネジメントのクラスは、多種多様で、ありとあらゆる部活に所属しています。
ヘタしたら、運動系と文科系の全種類あるかも…
内緒さん@一般人 [ 2012/12/14(金) ]
会計システムを受ける場合、受験の時に、ファイナンシャルのクラスかマネジメントのクラスか希望を出すのですか? その希望通りになりますか?
いろいろお尋ねすみません。よろしくお願いします。
ぎしょうせい@卒業生 [ 2013/03/06(水) ]
受検の日に書類が渡されたような…
事前に読んでおいて、合格発表の時に、勉強でがんばって行きたいか、部活に力を入れたいか、進学希望か就職希望かなどを書類に記入します。
体育館で、親とギリギリまで相談して決めました。
希望するクラスも記入。
それを参考に、入学式の日にクラス分けが発表になります。
1クラス40名なので、全員が希望どうににはいきません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ボブ@中学生 [ 2012/11/05(月) ]
ボクシング部をつくることは可能でしょうか?
けんぎしょう@在校生 [ 2012/11/06(火) ]
不可能だと思います。
県岐商の運動系部活動の数は、多い方だと思います。
その多くは、全国や県内のトップレベルです。
既存の部活でさえ、練習場所を求めて校外の施設を利用している状態で、新規の部活が出来る可能性は、ゼロに等しいと思います。
ボブ@質問した人 [ 2012/11/06(火) ]
けんぎしょう@在校生さん
回答ありがとうございます。
厳しそうですね・・・
岐阜工業と中京しかボクシング部がないので、選択肢が少ないなーと探してます。
今のところ定期テストでは450点取れてて、ボクシングも中学生レベルでは全国大会に出れるレベルなので県岐阜商業から全国生きたいなーと思ってました。
ケンギショウ@保護者 [ 2012/11/06(火) ]
ロンドンオリンピックで活躍した新体操の松原梨恵選手は、今年3月に卒業しました。
でも、県岐商には新体操部はありません。
ぎふ清流国体に馬術で入賞した選手もいます。

中学の成績がオール5だった子が、部活で頑張りたいと入学した子もいます。
スポーツに力を入れることが出来る学校だと思います。
そして、サポートしてくれる学校だと思います。

部活の設置は無理だけど、外部で練習の場があるのなら、やっていける道があるかもしれない。
県岐商の先生に聞いてみたらいかがでしょうか?
中学の先生を通して聞くと、聞きやすいかもしれません。
ボブ@質問した人 [ 2012/11/07(水) ]
ケンギショウ@保護者さま
回答ありがとうございます。
少し希望が持てました。
進路の先生や高校の先輩にも相談してみようと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆり@中学生 [ 2012/10/19(金) ]
会計システム科を受験しようと思っています。もし、合格したとしたらバスケ部に入りたいんですけど、大変ですか?
現役@在校生 [ 2012/10/19(金) ]
会計システム科にバスケ部は、けっこういますよ。
バスケ部で頑張りたいなら、必ずマネジメント会計類型のクラスに!
県岐商の女子バスケ部は、けっこうハードだけど、両立してちゃんと資格もとれていってるよ
ゆり@中学生 [ 2012/10/22(月) ]
ありがとうございます。女子バスケ部では、具体的にどんな練習をしているんですか?先輩と後輩の関係は、どんな感じですか?教えてください。
文化部@在校生 [ 2012/11/06(火) ]
仲は良いよ。もっと厳しいほうがいいらしいけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
たっちん@中学生 [ 2012/09/18(火) ]
県岐商の陸上部って、どんな感じですか?
OG@卒業生 [ 2012/10/10(水) ]
どんな感じって何が?具体的に何が聞きたい?
練習内容?レベル?部員の事?先輩後輩の関係?費用?指導者?
答えてあげようにもねぇ〜
たっちん@質問した人 [ 2012/10/13(土) ]
練習内容(中・長距離)と先輩後輩の関係が
知りたいです。
OG@卒業生 [ 2012/10/19(金) ]
陸上部は、基本的に“走る”中心の部活なので、他の部より練習時間は少ないです。
1日中練習してたら身体がもちませんから。
だいたい、月〜金曜日までは放課後2時間あります。
土曜日は午前中
日曜日はオフ というパターンが通常時です。

練習内容は濃いです。
秋の大会では、県で男女共に総合優勝でした♪

人間関係は良いですよ〜
先輩と後輩でオフや学校帰りに何か食べに行くっていうこともあるし…

たっちん@質問した人 [ 2012/10/29(月) ]
先生はどんな人ですか。
OG@卒業生 [ 2012/10/31(水) ]
県岐商の運動部の顧問で、怖くない先生は少ないかも…
国体で陸上総監督を務めた先生です。

中長距離は、1000m・1500m・2000m・1マイル(室内)の、日本記録保持者の方が教えてくれています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ぶんぞう@一般人 [ 2012/08/14(火) ]
今、中2の息子が、卓球部に入るために県岐商を目指したいようなのですが、本人のレベルは県大会に行けるかどうかぐらいです。部活の入部に関して、何か制限があったりするものなのでしょうか?教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2012/08/28(火) ]
卓球部ではありませんが制限はないと思います。でもついていくのがきついと思うので、前もって部に連絡し、早いうちに部活見学に行ったらどうでしょうか。
はにわ@卒業生 [ 2012/09/18(火) ]
僕もそのレベルで入学し、全国大会にでれました。今から20年以上前の岐阜商卓球部obです。いい学校です。
ぶんぞう@一般人 [ 2012/10/01(月) ]
貴重なご意見ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/23(金) ]
会計システムのファイナンシャル会計の方だと簿記部にほとんど所属するとの事ですが、どれくらい厳しいものなのですか? 簿記部の毎日の部活時間(毎日何時ころまであるのか)、土日の部活時間などを教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ちなみにマネジメント会計の方は、そこまで厳しくないのですか?
重ね重ねすみません。
情報処理科@保護者 [ 2012/04/02(月) ]
簿記部の子は、税理士や公認会計士を目指している子や、日商簿記1級取得を目指している子が多数いるので、とても前向きに取り組んでいる。
活動は月曜〜金曜の放課後…7時前後ぐらい。朝練はナシ。土曜は5時頃までかな。
日曜は基本的に休み。

マネジメント会計には、運動部に所属している子が多いけど、それなりに両立してやってます。
資格は日商簿記2級・全経簿記2級所得までが一応目標
内緒さん@一般人 [ 2012/04/02(月) ]
ありがとうございます。
土曜は朝から5時までってことですか?
みなさん、資格取得に向かってすごく頑張ってみえるのですね。
情報処理科@保護者 [ 2012/04/02(月) ]
土曜は9時頃〜午後5時頃だと思いますよ。

県岐商は『高大連携による特別枠』が、中央大・立命館・朝日大にあります。
ファイナンシャル会計で簿記部所属だと、誰よりも高い資格を取れる環境にあるので、一番有利ですね。
内緒さん@中学生 [ 2012/04/03(火) ]
ファイナンシャル会計は絶対簿記部に入らなくちゃいけないんでしょうか。。。。
情報処理科@保護者 [ 2012/04/04(水) ]
ファイナンシャル会計でも、運動部や吹奏楽部に所属している子は居ますよ。
部活は自由です。

ただ「せっかくよい環境だから…」と、簿記部に所属する子が若干多いというだけです。
色々部活見学して、3年間続けられる部活を探してみてください。
内緒さん@中学生 [ 2012/04/04(水) ]
そうなんですね。
はい、わかりました。
どうもありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
xxx@中学生 [ 2012/03/14(水) ]
おすすめの部活、その逆で
この部活はよくないというのが
あったらおしえてください。
どの部活に入ろうか迷っているので…
LOB@在校生 [ 2012/03/17(土) ]
まず、学科は何ですか。
会計システム科と情報処理科は、どの類型クラスになるかでオススメは違います。
入れる部と、そうでない部もあるんで。

中学での部活は運動系か文化系か。
その実績やレベルは。

全くの初心者からはじめたい部活でしょう
か?
全国レベル目指したい?
そこそこやっていける部?
男の子?女の子?
xxx@質問した人 [ 2012/03/19(月) ]
会計システム科です。
日商簿記検定1級取得を希望していないのでたぶんマネジメント会計類型になると思いますが、一応ファイナンシャル会計類型のほうのことも知りたいです。

中学では運動系の部活動に所属していましたが、市大会や地区大会でぎりぎり3位に食い込むかどうかぐらいで全然よい成績ではありません。スポーツをするのは好きですが、体力はあまりないと思います。

全くの初心者です。性別は女。どうせやるなら上のほうを目指したいと思っています。

希望は吹奏楽部か運動系の部活でした。しかし、興味のある部活はどれもすごくお金がかかるので、諦めて文化・生産系の部活にしようかとも悩んでいます。
LOB@在校生 [ 2012/03/20(火) ]
日商簿記1級取得希望出していなくても、成績優秀だったりすると、ファイナンシャル会計類型になるかも…
希望に反して、クラスは40人ずつに分けられるから。今年はちょっと少ないけどね。

ファイナンシャル会計類型の多数は、簿記部で頑張ってます。
全国で、高校生の日商簿記1級合格者の半数が県岐商だから、ここで極めるのってどう?
日商簿記1級あると、大学や専門学校で授業料タダ?になる所もあるから、経済的に良いかも。

マネジメント会計類型だと、簿記部はNGだけど、せっかく中学で運動系部活動に入っていたなら、運動部に入るべきだと思う。
“高校の部活”は、やっぱり運動♪
青春しなきゃ〜 高校生でないと楽しめない。
マネジメント会計類型なら、是非運動部!
文化系なら、やっぱどうせなら資格とれる部じゃないと3年間もったいないかも

気になる部は、実際に入っている先輩に色々きくべし!
中学の先輩なんかに聞いてもらうとか、友達の先輩を中継して情報得るとか…
けっこう、後輩から頼られるとうれしいと思うから、丁寧に教えてくれるよ〜
入学したら入部届けを出すまでの期間がすくないからね〜
xxx@質問した人 [ 2012/03/21(水) ]
親切に返答していただき、ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

ちなみに、LOB@在校生さんは今年何年生でどの科で何の部活動に所属していますか?
自分のただの興味なので別にお答えいただかなくてもいいのですが、気になったもので…
LOB@在校生 [ 2012/03/21(水) ]
クラス…2・3年のいっぱい勉強するクラス
部活動…運動部
性別…・・・

情報がオープンなんで、年度末に所属するクラス・部活・委員会がわかるから、簡単に特定されちゃうんで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/11/27(土) ]

今年受験です。
国コミで、バスケ部は、続けられますか?
バスケをしようと思うと、流通ビジネスにしたほうがいいのかな?
岐商魂@保護者 [ 2011/01/27(木) ]
男子バスケ部なら全く大丈夫です。
女子バスケ部なら、少々努力が必要かも…
女子バスケ部は、会計システムや情報処理の下部クラスの子も居ますよ
(流ビ以外は、同じ科でもクラスによって難易度が全く違います)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ファン@中学生 [ 2009/11/15(日) ]
今年、甲子園出場してましたね!!

常連校ですもんね(^-^*)☆

やはり、野球部の練習は、かなり大変なんですか?

また、マネージャーは募集してますか??
まぁてぃ@中学生 [ 2009/12/03(木) ]
マネージャーは募集してないらしいです。
部員がやるみたいですよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved