教えて!岐阜北高校 (掲示板)
「大垣北」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
内申133
過去問460くらい
岐阜北高校の倍率高いですが加納に落とした方がいいですか?
ちなみに加納高校の方が近いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
大垣北という選択肢もあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
君がどれだけ北高に行きたいかどうかでしょ?
自分の人生の決断を他人に聞いてどうするの?
落ちて傷つきたくないならドンドン下げればいい
要は強い気持ちを持てるかどうか
それで結果は変わるし
たとえ落ちたとしても得るものは大きい
逃げれば逃げる様な人生が始まる
それを悪いとは言わない
だって君の人生だから
それに高校受験なんて大学受験から見れば所詮通過点にしか過ぎないのだから

因みに君のスペックだけなら北高で充分勝負できる
あとは君が腹を括れるかどうか
そして最も大事なことは 「自分で決める事」
健闘を祈る
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
さすがに460点取って落ちるってことはよっぽどないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
450以上とれば大丈夫。
倍率は気にせず実力を出せれば大丈夫だと思いますよ。
450で駄目なんて有り得ないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
やめとこうか。
この期に及んで怖じ気づいている子が本番で思うように点数がとれるとは思わないから。
当日点勝負の子は気持ちが大事。
動揺しているならやめたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
選択肢に私立があるなら北高
公立希望なら加納ですかねー
今年の倍率は高くなりそうですね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
2つ上の人は岐阜北志望かな?加納に落とそうとしている?内申が133あって460取れたら絶対合格できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
内申133は北高ではゼロ査定かな。点数勝負。こんなところに入り浸っていないで勉強勉強。行きたいのなら頑張って。合格するもしないも変えるも変えないも自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
勉強もせずこんなところで下げるかどうか他人にアドバイスを求める子は下げたほうが無難。数字的に合格できるという意見はよく分かるし過去問の点数が本当にその通りなら同意見だがメンタルが駄目。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
1番上の人が心配だと思うので言っておきます
これは全ての質問の回答に関わるのですが同じ高校を目指している受験生もいます
その人が受かる確率を少しでも上げるために誤った回答をしています
確実なことを教えてくれるのは先生です
こんな変な回答を送っている底辺に付き合っている暇が勉強しよ 努力が全てです 応援しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
実力440内申135
岐阜北が大垣北どちらを受験しようか悩んでいます。
通学面ではどちらも問題ないのですが…本当に決めきれません。何かアドバイスをくださいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
大垣北をおすすめするかな。
西濃の岐阜高校レベルがこぞって岐高に行くわけではないので上の方が岐阜北よりも多めだから刺激を受けることができる。
逆に下の方も岐阜北より多いが。
入試に関して言えば両方とも合格できるが、大垣北のほうがより安全・安心かもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
岐阜北 加納 大垣北で悩んでいます
通学時間は自転車で
岐阜北 25分 加納10分 大垣北 45分
実テ450 内申133
医学部へ行きたいです(不況なので)
どこへ行くべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
加納はないな。
近い岐阜北か遠い大垣北の2択。
大垣北は遠いけど医学部医学科の合格者数は割と意識しているかな、地区一番校だったプライドと地元からの圧で。それと実績は別だけど。あと岐阜地区よりも大垣のほうが全体に高校入試は緩いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
450とれるのに加納に行くのはもったいないと思います。大垣北の方が進学率がいいので、大垣北に一票!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/18(火) ]
岐阜地区よりも大垣のほうが全体に高校入試は緩いよ。
倍率が低いから入りやすいということですか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/18(火) ]
通学時間45分って長いですか?
大学受験で不利になりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
>倍率が低いから入りやすいということですか。

はい。小声で言いますが西濃のほうが本番入試は段違いで緩いです。というよりも岐阜県では岐阜地区だけが高校入試で盛り上がっています。その割には岐阜高校以外の進路実績は同レベルの他地区の高校と変わらないという。岐阜高校に釣られてみんな熱くなっているんですかね。

通学時間が惜しい、その時間も勉強したいと思うなら通学時間が長いのは不利かもしれませんね。耳からでも口を使っても学習はできますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
耳からでも口を使っても学習はできますが

英語のリスニングなどですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
話めっちゃ変わりますが、
去年の過去問
国語英語の記述半点減点して445くらいです。
1月実テは448です
これも踏まえてアドバイスお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
大垣北に行くべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
某塾では約200人ほどの合格者数でした。2021
この内申で本当に行けるのかすごい不安です
岐阜新聞テストの第一希望者は160人でした。
足したら40人overです。目標点数教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
不安になってしまって当日に腕が縮こまって字が書けなくなって頭の中が真っ白になるというのならやめておけばいいんじゃない?
岐阜北と大垣北は学校のレベルはほぼ一緒。ただし一番下のほうで受かるレベルは大垣北のほうが下。大垣北の方が上下に広がりがある。
いずれにしろ3:7なんだから内申40超えでも倍率がそれなりで特大失敗したら落ちる危険はある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
the@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
内申131
実テ 455 473 448
岐阜新聞 加納5位 岐阜北30位
医学部へ行きたいです
1岐阜大学の地域推薦ならどっちがいいですか?
2また地方国公立なら
どっちがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
岐阜高校に行くべきだと思いますが、岐阜北か加納なら岐阜北ですね。
the@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
大垣北はどうですか?
また岐阜高校、岐阜北高校行けそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
余計なお世話ですが、中学校ですら実力の割に内申がとれない子が、大学入試で「推薦」を語るのは成績以前に困難がある気がします。中学校と高校では評価も違うとはいえ。
質問者さんの内申がないことをdisるつもりはなく、自分の特性にあった戦略が必要かなと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/06(水) ]
1年生です。今年はとても問題が難化しましたね。そこで、点数も大幅に下がったと思いますが、300点代の合格者はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
はっきりしたことは分かりません。ただ、内申がものすごく高い人(170以上とか)で、当日パニクってしまった人の中には、そんな人がいるかもしれません。西濃学区の似たレベルの高校で受かった人を知っています。
岐阜北卒@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
普通に考えれば、岐阜北400未満では落ちると思いますよ。
上の人の大垣北とは倍率が違いすぎますから・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
普通だったらね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヤバい@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
今までに、合計820代で合格した年はありますか?820後半しかなかったので、教えてほしいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
そうですか…。わざわざご返事ありがとうございます。
もしかしたらギリギリ受かっているかもしれないということですよね?
元塾講師@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
そうですね。とんでもございません。
今は正確な事までは言い切れませんが。
良い知らせが届くと良いですね。
とくめい@保護者 [ 2020/03/11(水) ]
大垣東が上位校に入るのなら岐山も入れてください。
元塾講師@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
とくめいさん
こんにちは。
例えで言っただけですので、お気に召さなかったのならすみません。
ただ、ここに書き込まれるのはいかがなものでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
とくめいの保護者って何が言いたいの?
自分が岐山の卒業生?子供が通ってる?
元塾なんとかさんは各地区って言ってるやん。
しかもここは岐阜北やん。
こんな親がいるから子供も困惑するわな。
ボーダー投稿人@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
今年は昨年より平均点が下がりそうとのことなので、ボーダーは815〜825あたりと予想します。外れたらごめんなさい。
死にそうです@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
810では無理ですか??落ちることを覚悟はしていますが…。今年は例年よりもボーダーが下がるそうなので。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
質問者さんと関係ないけどさ、
ボーダー投稿人さん、
去年の夏までになんとかする話はどうなった?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/27(金) ]
今中3ですが岐高と北高で迷っています。
進学実績を見ると岐高の方が圧倒的に良く、東大や京大や国医はもちろん、岐阜県からほとんど受からない早慶にも30人ずつ輩出しています。それに対して北高は…………な感じです。ネットでも自称進学校と言われていますね。しかし、今の僕は岐高に受かる学力はありません。(実力テスト420点平均)まだ塾に通っていないので塾に通ってもう勉強するかこのまま北高に行ってふつーの大学に行くか迷っています。また、中学の友達でも岐高、北高志望の人が何人かいるのですが、やはり北高は質が低い気がします。北高の掲示板でこんな事言うのもなんですが本当に悩んでいます。意見よろしくお願いします。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
東大現役
岐阜:11(うち、医推薦1、理31)
岐阜北:1

京大現役
岐阜:14
岐阜北:3

一橋大現役
岐阜:0
岐阜北:0

東工大現役
岐阜:2
岐阜北:0

大阪大現役
岐阜:9
岐阜北:5

----------
東京一工+阪合計
岐阜:36
岐阜北:9

※医は現浪わからず

データ上、医学科も含めると、岐阜はこのレベルにうかるには上位50番まで、岐阜北は上位10番まで
ということになる。

ちなみに名大現役は
岐阜:30
岐阜北:21

内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
岐高
東京一工+国医
受験者 138名: 合格者 54名
旧帝(東京・京都除く)
受験者 113名 : 合格者 41名
名大
受験者 86名 : 合格者 30名

北高
旧帝一工+国医
合格者 35名
名大
合格者 21名

このことから推測すると
トップ校は浪人してでも東大・京大・国医を目指し、2番手校はトップ校では京大を目指す層が手堅く名大を受験する傾向がある。
一宮と一宮西、旭丘と明和や向陽でも同様の傾向が見受けられる。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
>トップ校は浪人してでも東大・京大・国医を目指し、2番手校はトップ校では京大を目指す層が手堅く名大を受験する傾向がある。

これは分かる。
というのもそもそも二番手校に入った優秀な子ってトップ校に入れるかもしれないけど危ない橋は渡りたくないとかレベルが高すぎてついていけないとか思って自重する子が多い。
その傾向が大学受験でもそのまま現れているのではないかなと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
>というのもそもそも二番手校に入った優秀な子ってトップ校に入れるかもしれないけど危ない橋は渡りたくないとかレベルが高すぎてついていけないとか思って自重する子が多い。
その傾向が大学受験でもそのまま現れているのではないかなと思うよ。

それもある。
地理的な要因や複雑な要因がいろいろあってトップ校でも最上位で無双出来る人がたまたま2番手校に入った地頭の良い人が東大・京大に受かったりする。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
結構差でてますね…
最近は北高と加納ではどちらが上なんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/11(水) ]
皆さん様々な意見ありがとうございました。最近テストの点がものすごく上がり、470点をコンスタントに取れるようになりました。皆さんの意見から北高と岐高では差がありすぎるという事実が浮かびましたし、中学の先生もそのように言っていました。なので岐高を受けることにしました。皆さんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
それでいいと思うぞ。そのまま大学受験も頑張れ!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
岐高に行けるなら絶対行ったほうがいい。成績もそのぐらい取れるなら申し分ない。この調子で頑張れば受かると思う。よくそこまで成績伸ばしましたね。気を抜かず頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2019/06/01(土) ]
新聞で見たんですが、北高の陸上部、400Mリレー(女子)で、県で3位になっていますね。進学校の中で、すごいことですね。文武両立ですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
トップ校以外は進学校と認められなくて、それ以外は進学に力を入れている学校でも自称進学校と呼ばれるのはどこの地域でもありますね。個人的には在校生のほとんどが大学進学を目指していて進学実績も残している高校は進学校だと思うんだけどなー。個人的にはおかしくない?と思う事の1つです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
岐阜北が自称進学校なら、岐阜県では岐阜高校と大垣北高校以外の進学校はすべて自称進学校になってしまいます。岐阜北は岐阜県でも3本の指に入る進学校だと思います。
内緒@質問した人 [ 2019/07/17(水) ]
北高は、卒業して就職する生徒がほとんどいないから、「進学校」ですね。「自称進学校」といわれる人は、「進学校」をどんなふうに定義されてみえるんでしょうか?
いずれにしても、文武両道・・・すばらしいことですね。どこの学校にかかわらず。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
なんで高校別の模試の平均点を知ってるの?
先生が『数学は岐高より高いです』って生徒に言うの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
岐阜北高校の首席の方は、例年だいたい
どのくらいの当日点、内申点なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
首席というのは時にどこまでも突き抜けるので
2番手3番手位が本当の首席レベルかもね。
国立推薦@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
今年北高から推薦入試で、理1、岐大医学部、名大、岐薬の合格がたくさん出ていますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
全国で66人しかいない東大推薦合格者、
岐高、岐阜北、大垣北からそれぞれ1人ずつ出していて、
なかなか凄い結果になっていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
かなり前のことですが高校見学会で数学が県下一位と聞きました。
これは本当でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
なんの順位で県下1位なのか分からないのですが
全体を見たら普通に岐阜高校や大垣北の方が上と思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
数学の進む速さが1番という意味では?
岐阜高校より速いと聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
2年生の時点で数3が終わってるとかですか?
もしそれだと相当速いかと。
内緒@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
受験校には、「数学ができな奴は、全てに劣ってる」とうような偏狭な数学の教師が多いですね。数学は学問の中の、人生のほんの一部のことです。
もし、数学ができなくても、気にしないでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜北高校の情報
名称 岐阜北
かな ぎふきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武字清水1841-11
最寄駅 3.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.1km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
3.1km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6628
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved