教えて!岐阜北高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
新中2のものです。友達のお姉さん(A先輩)が岐阜北高校落ちました。仲の良い先輩(S先輩)は今年岐阜高校を受け,無事合格することができたのですが。S先輩に入試前言われた話によると,A先輩は塾の先生には岐阜高校8分の7合格,まあ入学後ついていくためには,岐阜北高校にするほうがいいだろうとのことで,私は北高行って,50番以内に入ると言っていたと聞きました。そして決意してからはずっと勉強量を半分まで減らしたそうです。それを得意気に話していたと聞きました。S先輩は悔しく,Aを見下すために必死に勉強したそうです。そして私はA先輩が北高落ちたと聞いて,鼻で笑ってしまいました。これはA先輩が勉強をサボったせいなのか,それとも今年は北高行くのは難しかったのかどちらだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
合格かどうかは当日点次第なので。
ちゃんとサボらず勉強頑張った子も、当日体調悪かったり、運悪く苦手な問題が出題されることもあるので。
今年の北高は難しかったと思います。
来年は倍率下がるといいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
一発勝負だからね。経緯がどうあれ上の人が書いているように当日点次第だね。当日点が偶然よかった子も悪かった子もいたでしょう。平均が高かったようだし倍率高いしで例年とはだいぶん様相が違っただろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
授業についていくためには北高の方がいいということは岐高がギリギリだということ。岐高がギリギリなら北高もギリギリ。プラス今年は北高は100人もオーバーしている。勉強をサボったのも今年の倍率が高かったのもどちらも理由だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
縁がなかったと諦めるしかない。
上位で合格目指す子も居れば下位でも何とか合格目指す子も居る。
考え方は人それぞれ。
少なくとも駄目だった100人の子はチャレンジする価値があるから受験したんだと思いますが…。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
一発勝負である以上幾ら過去の結果が良くても関係ないよ。
大学入試なんて高校受験の比じゃないから悔しさをバネに前を向くしかないよ。
高校合格は通過点でありゴールではないし。
逆に言えば大学入試で奮起出来るチャンスですよ。
あと1000日後には大学入試です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
体育苦手です…@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
岐阜北高校の体育で,水泳と持久走はありますか?岐阜高校にはないと聞いたのですが…
保護者@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
プールがないので水泳の授業はありません。 残念ながら持久走はありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
北高って音楽の授業週何回ありますか?
音楽苦手でやりたくないので…
内緒さん@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
やりたくないなら、音楽の授業がない学校に行ったらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
芸術科目は音楽、美術、書道の中から1科目のみを週に2限行うので(1年のみ)大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
春から北高生となる者です。
登校靴について質問があります。ローカットのスニーカーの人はいますか?やはりミドルカットの人が多いでしょうか。又、体育の授業で動くことも考えて運動靴の方がいいですか?
back@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
ミドルが多いような気はしますが、自由なのであまり気にしなくていいです。体育がない日はスニーカー、ある日は動きやすい運動靴と使い分けてる人が多いように感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/29(月) ]
わかりました。答えてくださってありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
岐阜北では、どのような問題集が配られるのですか?
詳しくお願いします🙏🙏🙏
Anonymous@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
質問返しで大変申し訳ないのですが、入学前までの春課題の問題集でしょうか?それとも1年を通して授業などで使用する問題集でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
授業で使用する問題集です
Anonymous@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
分かりました。
僕は昨年度受験の代なので、同じものを使用する可能性が高いと思います。
国語総合
・基礎現代文
・基本の古文
・基本の漢文
数学I・A
・FocusGold 数学I+A(長期休業中課題用)
・アドバンスプラス 数学I+A
英語
・CROSSBEAM数冊
・Revised Vision Quest English Expression1 Advanced WORKBOOK
・英文速読ドリル 10minutes Level1
・その他長期休業中課題用教材
◆生物基礎
・リード‪α‬ 生物基礎
◆物理基礎
・セミナー 物理基礎
・フォローアップドリル 物理基礎 運動の表し方・力・運動方程式/仕事とエネルギー・熱/波・電気
◆現代社会
要点マスター 現代社会 演習ノート

といった感じです。少々違うところはあるかも知れません。何か分からないことがあれば聞いてください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
御丁寧にありがとうございます🙇🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/08(月) ]
1年生です。
私はすごく持久走が苦手で、中学の時、2キロを15分ほどで走ってました。あまり遅すぎたり、途中で止まったり歩いたりして怒られないか、持久走の授業が不安です。
持久走の授業はどんな感じか、教えてください。

内緒さん@卒業生 [ 2020/07/14(火) ]
私はいつも最後を1人で走っていましたが、当時の先生は一緒に走ってくれたり、応援してくれました。先生にもよるとは思いますが、大丈夫だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/25(土) ]
私も持久走が苦手で、中学の先生方も厳しかったのも相まって持久走の授業が嫌いでした。しかし、北高の先生方は運動ができないからダメだ、などと判断するのではなく、その人がその人なりのペースでどれだけ伸びたか、あるいは結果がそれほど伸びなくても最後まで必死に走っていればその人の努力を認めてくれる、そんな先生方ばかりでした。ただ、準備運動は少し面倒くさいかったですけどね笑 ですが、1年もやれば慣れますし、修学旅行が楽しい、モチベーションが維持できるなど良いところは沢山あるので、体育だけを見て判断するのは勿体無いぐらいだと個人的には思ってます…!
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/22(土) ]
返事が遅くなってしまい、ごめんなさい🙏
ありがとうございます!高校生活楽しんでいます!!
そうですよね、先生方は優しいですし、本当に北高に来て良かったと思っています!!
持久走が始まっても、頑張ろうと思います。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
春から北高生です。女子です。
選択科目で、書道を第一希望にしました。過去に書道をやっていたことがありますが、もうずっとやってなくて、下手でも上手でもなく、普通です。
こんなんですが、書道の授業大丈夫でしょうか?!あと、授業内で何をするか、書道を選択する人は多いか教えてください!
人@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
美術が少ないだけで音楽と書道は同じくらい。(3年前だけど)授業では適当に書いても5は貰える。うまい人だと10も夢じゃない。授業では普通に何文字かの課題を書くだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
新入生です。私と同じ中学校の人は多くいますが、仲の良い人はいません💦
入学してから、新しく友達をつくりたいのですが、私はあまり積極的に話しかけられないので、クラスで仲良い子ができるか、とても不安です。
北高の方は、どのように友達をつくりましたか?また、北高で友達がいなくて1人ぼっちの方はいらっしゃるのですか?
おそら@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
合格おめでとうございます。
私も投稿者さんのように人見知りしてしまうタイプなので、最初は不安がありました。でも、周りにはクラスみんなで仲良くしたい!という気持ちの人がいて、そういう人中心でだんだん和んでいきます。特に、球技大会や遠足、北高祭などの行事を通して、クラスの仲はグッと深まります。
投稿者さんはどのように友達を作りましたか?と質問されていますが、行事にそれなりに積極的に参加したら、自然とクラスに馴染めると思います。仕切るのが苦手なタイプでも、球技大会の練習に積極的に参加する、北高祭の準備(文化祭の準備)を頑張る等でも周りの見る目は変わってきます。ぜひ、頑張ってください。
また、一人ぼっちの人はいますか?という質問については、周りから「浮く」という事がなければ一人ぼっちにはならないと思います。一人ぼっちになりたくなければいわゆる空気を読んで、周りに合わせながら生活していくのが大事かなぁと思います。授業で過剰に発言をする等をしてしまうと、クラスに馴染めなくなるかもしれないので、そこだけ気をつけて、良き高校生活を送ってください。
長文失礼致しました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
ありがとうございます!頑張って席の近い子に話しかけてみます!!
内緒@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
北高合格、おめでとうござます。
入学当初は、不安で寂しいこともあると思いますが、友達って、いなくてもいいんじゃないかな?無理して友達を作ることはないですよ。
「愛するということは、お互いに顔を見合っていることではなく、二人で一つの星を見ることだ」という名言があります。
お互い、北高生、高い志を持って頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
岐阜北を受検しました。
今年の倍率は1.20だと聞いています。昨年より平均点も下がったと聞いておりますし、今更ながら心配になってきました。420点、38.40.40では無理でしょうか?どうか教えて下さい。
元塾講師@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
お疲れ様でした。
平均点、昨年よりは下がるでしょうね。
というよりも、理科にしろ英語にしろ、90点以上の高得点者が減ってるんでしょうね。
内申もまず良しですし、その点数が確実に取れてこれば、私は大丈夫だと思いますよ。
良い報告、待っていますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/15(日) ]
ありがとうございます!少し安心しました。
この掲示板を見て毎回一喜一憂しておりますが、気を取り直して過ごしたいと思います‼
元塾講師@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
どういたしまして。
ゆっくりとお過ごしくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
合格してました❗貼り出された瞬間、合格者の歓声が上がって緊張しましたが、自分の番号がすぐに見つけられて良かったです。八日間、今まで感じた事のないモヤモヤとした感情が渦巻いていた中、元塾講師さん始め掲示板の回答者さんには非常にお世話になりました。ありがとうございました😊
恐らく成績下位組なので、後続する受検生の為に点数開示されたらご報告したいと思っています。高校が家から遠いので、入学してからになると思います。
本当にありがとうございました❗
元塾講師@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
おめでとうございます!
良かったですね。
ここの皆さん、良い方が多いですね。
成績開示の件、ありがとうございます。
掲示板という特性上、いろいろな憶測含めて意見が乱立してしまいますが、是非後輩受検生の為にも宜しくお願いします。
有意義な高校生活を過ごされる事、願っています。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/21(火) ]
すいません!色々あって遅くなりました!418点でした。内申は先述した通りです。今年は難しかったという意見もありますが、私の成績は良くない事は明らかなので、精進して参りたいと思います。因みに暫くは配信授業です。ありがとうございました😊
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
1年内申39
2年内申41
実テ442 このまま勉強したら受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/27(金) ]
今中3ですが岐高と北高で迷っています。
進学実績を見ると岐高の方が圧倒的に良く、東大や京大や国医はもちろん、岐阜県からほとんど受からない早慶にも30人ずつ輩出しています。それに対して北高は…………な感じです。ネットでも自称進学校と言われていますね。しかし、今の僕は岐高に受かる学力はありません。(実力テスト420点平均)まだ塾に通っていないので塾に通ってもう勉強するかこのまま北高に行ってふつーの大学に行くか迷っています。また、中学の友達でも岐高、北高志望の人が何人かいるのですが、やはり北高は質が低い気がします。北高の掲示板でこんな事言うのもなんですが本当に悩んでいます。意見よろしくお願いします。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
東大現役
岐阜:11(うち、医推薦1、理31)
岐阜北:1

京大現役
岐阜:14
岐阜北:3

一橋大現役
岐阜:0
岐阜北:0

東工大現役
岐阜:2
岐阜北:0

大阪大現役
岐阜:9
岐阜北:5

----------
東京一工+阪合計
岐阜:36
岐阜北:9

※医は現浪わからず

データ上、医学科も含めると、岐阜はこのレベルにうかるには上位50番まで、岐阜北は上位10番まで
ということになる。

ちなみに名大現役は
岐阜:30
岐阜北:21

内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
岐高
東京一工+国医
受験者 138名: 合格者 54名
旧帝(東京・京都除く)
受験者 113名 : 合格者 41名
名大
受験者 86名 : 合格者 30名

北高
旧帝一工+国医
合格者 35名
名大
合格者 21名

このことから推測すると
トップ校は浪人してでも東大・京大・国医を目指し、2番手校はトップ校では京大を目指す層が手堅く名大を受験する傾向がある。
一宮と一宮西、旭丘と明和や向陽でも同様の傾向が見受けられる。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
>トップ校は浪人してでも東大・京大・国医を目指し、2番手校はトップ校では京大を目指す層が手堅く名大を受験する傾向がある。

これは分かる。
というのもそもそも二番手校に入った優秀な子ってトップ校に入れるかもしれないけど危ない橋は渡りたくないとかレベルが高すぎてついていけないとか思って自重する子が多い。
その傾向が大学受験でもそのまま現れているのではないかなと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
>というのもそもそも二番手校に入った優秀な子ってトップ校に入れるかもしれないけど危ない橋は渡りたくないとかレベルが高すぎてついていけないとか思って自重する子が多い。
その傾向が大学受験でもそのまま現れているのではないかなと思うよ。

それもある。
地理的な要因や複雑な要因がいろいろあってトップ校でも最上位で無双出来る人がたまたま2番手校に入った地頭の良い人が東大・京大に受かったりする。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
結構差でてますね…
最近は北高と加納ではどちらが上なんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/11(水) ]
皆さん様々な意見ありがとうございました。最近テストの点がものすごく上がり、470点をコンスタントに取れるようになりました。皆さんの意見から北高と岐高では差がありすぎるという事実が浮かびましたし、中学の先生もそのように言っていました。なので岐高を受けることにしました。皆さんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
それでいいと思うぞ。そのまま大学受験も頑張れ!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
岐高に行けるなら絶対行ったほうがいい。成績もそのぐらい取れるなら申し分ない。この調子で頑張れば受かると思う。よくそこまで成績伸ばしましたね。気を抜かず頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜北高校の情報
名称 岐阜北
かな ぎふきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武字清水1841-11
最寄駅 3.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.1km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
3.1km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6628
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved