教えて!岐阜北高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
入試の点数が国語95社会84数学88理科91英語70で合計が428点で、内申の合計が113です。岐阜北高校を志望校としていましたが、別の高校に変えました。
もし、北高校に受験していたら受かってましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
そんな後ろ向きな事を考えてはいけません
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
そんなことを議論しても、結論は出ませんね。
実際受けていないのですから。
もう4月。上の方の言う通り、前を向いていきましょう。
次は大学受験をされるのでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
どこの高校にしたの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
ギリ合格していたと思うけど、底辺。
入学してもそこからのスタートなので、まさにてーへん(大変)だ爆
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
428点だったなら下げて悔いはないのでは?
450超えてたのに!だとちょい悔しかったと思うけども。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
高校ごとに微妙に採点基準も違うようですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
420前後で合格した人は知っていますが、内申はもっと良い。この人で結構ギリギリレベルだと思う。

内申合計118だと平均で30無いわけで、おそらく落ちた可能性が高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
来年の受験生です。
先輩方、受験お疲れ様でした。
勝手なお願いですが、
内申と当日点を書き込んでいただけると大変助かります。よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
内申点166
当日点464で合格でした
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
内申146
当日点 441点で合格しました。
詳しく言うと
国語 98
数学 71
英語 95
理科 82
社会 95
数学がボロボロでも他でカバーすれば受かります。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
内申 146
当日点469点で合格でした。
詳細
国語 92
数学 92
英語 96
理科 92
社会 97
受験日一週間前の勉強を数学に充てました。これが効いた。
北高生のみなさん来年度からよろしくね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
受験日1週間前を数学に賭ける人は珍しいですよ。数学国語英語は短期間でモノにできる教科じゃないのでぶっちゃけ1週間前では手遅れ。元々ある程度出来る人がヤマ張って出そうな問題次々に集中して解くのなら分かります。
むしろ最後の数日は社会や理科の見直しをした方が点数は上がります。しかし理科は時間がかかるので即効性があるのは社会。人にもよるけど一般的にはそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
内申119点
点数449点
国語96
数学93
英語71
理科97
社会92
受かりました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
国語 95
数学 100
英語 100
理科 92
社会 86
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
内申164
当日点474点です。
3年実テ410から430程度、当日点の目標は440点
得意科目は国語数学、苦手科目は社会
中学の1月の懇談後から真面目に勉強やりだして、2週間前からめっちゃ頑張りました!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
国語100
数学100
英語97
理科98
社会98
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
岐阜北高校志望の中学2年生です。
1年31 2年前期34なのですが内申点は後どれくらい必要でしょうか?
みかん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
詳細は
1年
国語3社会5数学3理科4英語4音楽3美術3保健体育3技術家庭科3
2年前期
国語5社会5数学4理科4英語3音楽3美術3保健体育3技術家庭科4
です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
岐阜北の平均的な内申は38とかじゃないかな。3年は2倍なので40取れば145までは伸ばせる、すると大体38に達するね。
出来れば主要語科目は最低でもオール4以上ないと高校でキツいよ。特に英語は理系も文系も必須なので絶対5まで頑張った方がいい。中学英語はちゃんと勉強さえすれば他の4教科より一番浅くて簡単な科目だから。これ本当。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
現在岐阜北高校一年生の者です。
正直いってもうちょっと、いや結構ほしいですね
自分自身内申150(平均37.5)当日点470でしたが、僕より内申が低い生徒はあまり見当たりませんでした。副教科をもっと頑張りましょう❗全体の内申は三年生では40を狙ってきましょう❗
僕も一年生の内申は34でしたが、三年生で副教科を意識して勉強したことで、内申は40になりました。おそらく前期後期ならあと内申アップのチャンスは二年生も含めて三回もあります。是非内申を上げて岐阜北高校に来てくださいね❗お待ちしております!
みかん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
質問にお答えいただきありがとうございます。
現在5教科オール5を目指しているのですが、どうすれば良いでしょうか?また、副教科でオール4を取るコツも教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
定期テストで5教科平均90点(提出物全部だして)
副教科では平均80以上じゃないでしょうか。
定期テストでは450以上を確保して、入試でも450とれるようにしていきましょう❗
みかん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
美術と音楽でテストがないのですが、授業評価を上げるしかないのですか?
みかん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
また、実力テストの点数が437点だったのですが、どれくらいの点まで上げれば良いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
授業態度に焦点を当てるとしかいいようがないと思います。美術はセンスも問われると思いますが、、
現在の実力テストの点数は岐阜北の平均よりは高いと思いますが、貴方の内申であれば450、460は必要ではないかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
2年の内申が35でした。次の3年では副教科を意識して40目指します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
岐阜北高校を受験される皆さんで、併願先が鶯谷の方、結果はいかがでしたか?
私は特待はもらえず、三類資格だけもらえました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
3類が貰えるだけでもすごいですね!
岐阜高校も合格するのでは?
普段の実力テストは何点ぐらいなのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
実力テストは445〜430くらいなんで岐阜高校は無理ですね。鶯谷の入試も理科と社会はよく出来ましたが、英語は過去最低点だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
実力テストの点数も安定していて、鶯谷の入試で3類獲得となると北高は安心して受けられますね!頑張ってください!
まさる@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
最近、北の上位は岐阜の上位レベルの子が入ってる。何故かは知らない。
なので特待取って北の子も結構いたりする。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
合格しました。嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
内申点の合計 146
過去問国語 82〜88 数学 75〜85 英語 95前後 理科 78〜85 社会 95前後 合計で435〜445といったところです。今の点数で受かる見込みはありますか?厳しければ、あと何点必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
これから倍率が上がる事を考えたら厳しいかな。
現状だと加納レベル。
北なら450〜460は欲しいですね。
ななし@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
その内申だとボーダー415です。(倍率上がったとしても430ぐらいかな)これを下回った子で合格出来た子は見たことありません。あと1ヶ月ちょい志望校に向かって走り続けてください。応援しています。
名無し@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
上の方と同様合計430ぐらい必要だと思います。ここでビビって志望校変えて後悔(3年前の私)のないように頑張って下さい!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
内申164で、当日確実に430以上と言われたのですが、内申146でも430点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
内申146で430は危険すぎです。最低でも440は必要です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
一昨年と昨年の入試の平均点が違い過ぎて、おまけに出願状況も違い過ぎて、
難しい・倍率高い
易しい・倍率低い という両極端ですから
合格できる点数に対するイメージも人によって違いますね。困ったことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
上の話は 問題易しい+高倍率 と 問題難しい+低倍率 の両極端の間違いだよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
すみません。間違えました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
今年は岐阜北高校から東京大学 理科3類の
合格者出たみたいですね。
しかも岐阜県でひとりのみ。
あと、京都大学も2名合格。素晴らしいです
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
理3は凄いですね。化け物の中の化け物です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
理3はどこでも別次元。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
10年…、いや100年に1人の逸材。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
>>内緒さん
離散ってまじ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
北校生の東大理3合格については、今売りのサンデー毎日や週刊朝日にも掲載されてますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
現役合格ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
北高が凄いんじゃなくその子が凄いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
過年度生みたいですが、理三は凄すぎ。一体どこで伸びたのやら。
昔岐山から東大出たけど確か二浪。
何年浪人しても受からん人がほとんどだから、本人のポテンシャルが大きいのは間違いない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
今年岐阜北高校を受験しました
内申は160前後、当日点は数学でつまづいて400点前後です
合格の可能性はありますか
生徒会を経験してました 関係ありますかね
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
生徒会は関係ないですね…。
数学は去年は簡単でしたが例年本番でそうなる子が一番出る教科。
自分を責めないで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
北高はボーダーギリギリだと総合得点だけで判断していないかも
と、聞いたことがあります
今年はあなたより条件の悪い人が30人ほどいれば合格なので
なんとか滑り込めるといいですね
発表後、報告待っています
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
そうなんですよね、この倍率。
去年の倍率&去年の易しい問題での点数を基準に語っている人もいるかなと思いますよ。今年は条件がだいぶん違うから滑り込めるかもしれませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
昨年比-20点の平均点だとしても420は欲しい所です。
内申次第ですが410〜415って所が微妙かもしれません。
内申でリカバリーして400って感じだと。
在校生パパ@保護者 [ 2023/03/10(金) ]
内申が良いので男子であれば410点以上あればぎりすべり込めるのではないでしょうか。最近の傾向で女子が各クラス1名ずつ多いです。毎年理科数学が思っていたより難しかったという理由で涙を流す方がおみえです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
入試基準で男女の違いはありません。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
生徒会は本当に関係ないですね。あれは、信任投票であれば誰でも生徒会執行部になることができます。あと数日!神様に祈りまくっていきましょう!良い知らせを祈っています!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
どうでしたか、、、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
昨日受験したものです。北高で数学65点は終わりですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
終わりとは?入学したあと数学で苦労するかもね。いくらでもいますが。それだけですね。
合否は5教科の点と内申で決まりますので何とも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
他の教科で取れているのなら大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
今年ってオーバー29人だったので、突っ込んで行ったタイプなんですけど、理科が自己採点で89点でした。そのほかは怖くて自己採点していません…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
5教科の自己採点もせず、内申点も分からない人にかける言葉はないですね。
敢えて書くなら「お祈りでもしていれば」

といって自己採点したところで結果が分かるわけでも無し(資格試験じゃないからね)、入試のことなんて忘れて発表まで暮らした方が2週間幸せです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
岐阜北高校を志望している中学3年生です。
私は志門塾に通っているのですが、岐阜模試偏差値が46しかなく、志望校判定がいまだにDの状態です。(加納高校だとC判定です。)校内実力テストも最近はあまり点をとることができず、370点〜400点前後の状態です。内申は、中学1年生からだと36〜38、3年生の2学期は39です。周りの人で同じく岐阜北高校を志望する子たちは、普通に実力テストでも420点以上をとる中で、なかなかとれない自分に自信が持てません。でも、自分が1番行きたい高校を諦めたくないんです。どなたかアドバイスがあれば教えてくださると大変嬉しいです。よろしくお願いします。
尺八@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
アドバイスにはなりませんが皆さん俗にいう滑り止めを受けられるんですよね。なぜ滑り止めを受けられるんですか?志望校に落ちたら行くんですよね!滑り止めの高校に!そのためですよね!滑り止めもダメ、志望校もダメなんてなったら行くとこなくなりますもんね
だったら自分の志望する高校に挑戦したらイイと思います。納得して受験するのが自分のためでする。決して親や世間のためではありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
入試の傾向を掴むこと。
社会は範囲が広くて今からは大変だけど、理科数学は出やすい問題がいくつがある。特に数学は難易度が比較的高いから出来る子は差がつけられる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
入試過去問とかやられましたか?
特に昨年の問題だと岐阜北でも内申次第では440ないと厳しい感じだった様です。
まぁ平均点が低い時を考慮しても最低でも安定して420〜は欲しい所ですね。
志門の岐阜テストの場合、点数や偏差値はまともに受け止めない方が良いです。
そのテストで気にするなら受験生の中の位置取りを気にして下さい。
う@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
今年は倍率1.23でした。
ボーダーで言うと430点ぐらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
内申が分かりませんが例年通りならそれくらいでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
みなさん返信ありがとうございます。現在学校で願書書きをしています。塾の先生や学校での懇談を通して、2月12日の日曜日に行われる予定の第7回岐阜模試で420点以上を取れたら岐阜北高等学校、それ以下だったら出願変更すると言う方針になりました。私には薬剤師になりたいと言う夢があります。なので、みなさまからのメッセージやアドバイスをもとに、今後も努力して自分の夢を掴んでいきたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
何度もしつこくてすみません。過去問は塾の方でやらせていただきました。過去8〜15年分の全教科、全単元です。私は社会の歴史や公民がとても苦手です。数学の方程式や関数の最後の問題、証明の最後、新傾向の中間あたりがとても苦手で、なかなか正解できません。塾では理科・社会の特訓をやってもらってます。数学や社会で確実に点数を取る方法(できれば当日450点くらい取る勢いで)があれば教えてください!どなたかよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
今迄受けた試験や模試の間違えた箇所を洗い出し、そこを徹底して潰すのが、この時期の勉強には最も効果的です。

特に社会科は、今からでも弱点潰すだけで得点に直結します。
数学は、簡単に得点上げるのは困難ですが、今更新しいテキストに手を出すのではなく、今迄使ってきたテキストや間違えた問題を繰り返し解くのが得策です(二度と同じミスをしないぞという意気込みが大事)。

あと、もう少し具体的なアドバイスとして、答案は丁寧に書くようにして下さい。後から見直す時に、ケアレスミスが見つけやすくなりますので。
(間違えてる箇所も理解は出来てるのに、得点出来て無いのであれば尚更)

入試迄、あと1ヶ月足らずですが、よく寝て、よく食べ、適度に運動し、体調管理に気を配る事が大切(深夜迄勉強するとかは最悪)。また、思い詰め過ぎず、半分開き直って、自分を信じて日々過ごして下さい。では

内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
その内申なら岐阜模試偏差値54か55あればb判定で合格圏だよ。元志門塾生より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
理科のグラフで、点をとっていなかったら減点ではなくバツですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
おそらくバツかと。しかし配点が何十点もあるわけではないですから、安心して待ちましょう♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜北高校の情報
名称 岐阜北
かな ぎふきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武字清水1841-11
最寄駅 3.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.1km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
3.1km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6628
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved