教えて!長良高校 (掲示板)
「サッカー」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
ひーま@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
独自募集の18人ってほとんどがサッカー部?

内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
下手でもサッカー部入れる?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
独自の合格最低ラインは何点の予想ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
独自オーバーしてるし、どのスポーツからどのレベルが集まってるのか不明だから、予測なんて無理でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
長良高校のサッカー部、強いのですね。
私立高校が力を入れる中、凄いと思います。
そのサッカー部ですが、練習の強度や勉強との両立の状況など、雰囲気が分かる方いらっしゃいますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
12月18日にコメントした一般人さん。

違いますよ。

直近では平成30年にベスト4まで行っています。
https://www.gifu-fa.com/highschool/2018/11/post-446.html
ちゃんと調べてからモノを言ってくださいね。
匿名@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
今年のインハイ予選でベスト4でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
ここ数年の間に岐阜県ベスト8の壁を突破されていたのですね、おめでとうございます。
藤井智也選手が在学していた頃はベスト8の壁を破ることができませんでした。
正直に申しまして、その後の長良高校サッカー部への関心が薄かったので存じておりませんでした。
県立高校も実質私立と同じようなスポーツ推薦制度を活用して部を強化しています。
今年の選手権は4年連続で帝京大可児が出場しますが、いつか全国大会に出場できるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
スポーツ推薦とはいえ、成績評定はキチンとあります。
大学の授業にちゃんとついていけるか、そこで判定されます。
藤井君は立命館の法学部だったかと。
高校在学中はしっかりと勉強され、大学でも忖度されず、ちゃんと単位を取得して卒業されましたよ。
寄り道@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
県立高校も実質私立と同じようなスポーツ推薦制度を活用して部を強化しています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/28(水) ]
受験要項を調べたら、360人の定員に対して
「独自検査を含む選抜募集人員」の人数は18人。
これがスポーツ推薦のことだとしたら、
学校全体の中でサッカー部で使える人数は
数人程度でしょうから、
基本は一般入試の人がメインと考えておきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
もし18人のうち約半数の数人程度がサッカー部と仮定した場合、スタメンの大半が推薦者で占められることになりますね。
サッカー部@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
基本は推薦入試の人がメインと考えておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2021/06/14(月) ]
サンフレッチェ広島の藤井智也選手を応援します。

長良高校、立命館大学出身の、私たちの先輩なんですね。

全日本にも選ばれて欲しいです。
内緒@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
サッカー、詳しくないけど、藤井君、日本代表になってほしいです。
持ち前の足の速さで相手の陣地を切り崩してほしいです。
内緒@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
普通科高校からのJリーガー輩出だなんて凄いですね。
長良も捨てたもんじゃない。
卒業生です@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
日本代表に選抜されるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
藤井選手と同時期に長良高校に在籍していましたが、クラス対抗リレーでずば抜けて足が速かったことを思い出します。
あの足を持ってしても、全国的には無名な選手でサッカーの世界は厳しいと思ってましたが、今となってはJ1のチームへ....
是非日本代表になってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
昨日はJ1初ゴールでアシストも決めてました。素晴らしいボレーシュートと右サイドの切り込み突破でした。
誕生日も重なったそうで、いろいろおめでとうございます。
来季も応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/27(火) ]
国公立合格された先輩、OBの方に質問です。
皆さん通塾されてましたか?
運動部に入り、且つ、職員室前勉強や独学のみで進学された方みえますか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
私の場合は、授業を大切にしましたけど、やはり刺激を受けるため、塾にも通いました。
塾は他の高校生(主に岐山)もいて、励まし合いました。

部活は文化部でしたが、部活にとことん打ち込み、勉強にも集中しました。

文武両道は可能です(私の場合は「武」は書道でしたけど笑)。

長良を卒業し、東海地方の公立大学に推薦で進学しました。

長良高生、勉強頑張れ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/30(金) ]
ありがとうございます!
みなさんがんばられたんだなぁ、、
文武両道、がんばります!
やる気出ました!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
こんにちは。

私は四年前に長良を卒業し、岐大を今年卒業しました。
部活は剣道部でした(大学でも剣道部に属していました)。

剣道部は当時は厳しく、クタクタになるまで稽古をしました。
家に帰っても疲れて当初勉強が出来ませんでしたが、一年生の前期の途中から自分のペースを確立し、学年百番以内をキープしました。
そのペースとは、
・午後5時半に家に帰ったらすぐにお風呂に入り、気分をリフレッシュする。
・風呂から出たらすぐに机に向かう。
・7時に夕食。
・その後、概ね2時間は勉強する。
・宿題はその日の内にしてしまう。
・次の日は朝6時に起きて、朝食前に再度チェック。
・7時半登校開始。

なお、勉強は時間に関係なく、「何時間やったからOK」とはせず、質にこだわりました。たとえば、英語構文を今夜10文暗記したかどうかは、完全に覚えるまで書いて記憶しました。そのため、2時間以上かかったり、1時間以内で終えたりしました。

また、二年生から高校の近くの塾に卒業までいぎました。週2回で、塾へ行く日は違うスケジュールとなりましたが、塾の自習室を使用して宿題をする等でなんとかこなせました。

学校の勉強はもちろんですが、受験勉強は早めに仕掛けた方が楽です。
私は塾での勉強が受験勉強となりましたが、一年生から塾に通っておけばよかったと思いました。
しかし、「塾には通わず、学校の先生をもっと利用しても同じ結果になるのでは」との思いもありましたが。

いずれにせよ、家族の協力、学校の先生のサポート、剣道部の皆の励まし合いで現役合格する事が出来たと思います。
これは一例に過ぎませんが、質問者さん、早く高校生活に慣れられてご自分の生活のリズムを掴まれてください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/07(金) ]
ありがとうございました!
スタディーサポートでかなり成績悪かったので…
頑張りたいと思います。
とても詳しく良いアドバイス、ありがとうございました!
卒業生@卒業生 [ 2021/05/08(土) ]
定期試験や模試、スタサポは、受けっぱなしにしないで、必ず見直しをしてください。

間違えた箇所は、その時点での受験者の弱点です。
解るまで覚える、理解するを繰り返してください。

間違えていない箇所でも、(定着させるのを目的に)見直しをしてください。
内緒さん@関係者 [ 2021/05/11(火) ]
間違えた箇所は必ず書いて覚えてください。

間違いを克服した気分になって、達成感あります。

なお、最低三度は見直し、今度は必ず間違えないようにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
長良ならなんも考えずに河合行っときゃ大丈夫
孤立@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
長良高校と言わず、今は塾(大手)が全てらしいね。自分の友人も子供が塾に入ったら長良高校にとても手の届かない点数から長良高校で凄い上層部位になってしまったらしい。点数を上げる為に凄いお金がかかると嘆いてましたよ(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/22(月) ]
自分は男です。
弁当が始まりますが、でかいリュック一つで行きますか?
弁当袋は別でも浮きませんか。
自分はデカすぎリュックがみっともない感じがして好きじゃありません。少し大きめくらいでいきたい。
置き勉可能ですか。
あと、運動靴は派手でも大丈夫ですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
・別の手提げをもっている男の子もたくさんいます。
・置き勉可能です。
・リュックも靴も色とりどりです。体育のサッカーの授業時は蹴りやすい靴の方がいいかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
ありがとうございます!
授業以外はスニーカーでもよい感じですね。
ありがたいです!情報ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
丁寧なお返事をありがとうございます。
楽しい高校生活になりますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一般人@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
長良の国公立大学合格者数が出ましたね。

143人。

平成29年度と比べると約1.5倍。

どうして?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
og@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
母校の進学率の向上、嬉しく思います。

私の時代にも手厚くしてもらえれば、と思いますが(笑)

進学は国公立だけではなく、私立や専門学校等もある。でも、いっそ目指すなら国公立を目指してほしいです。

後輩くんたち、頑張ってください。
私も応援します。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
急に指導が手厚くなって実績が上がった高校って
急に落ち込んだりもするからね。
先生の入れ替わり、校長の方針変更などが原因だと思うけど。
長良高校は今の勢いで継続して結果を出して、
世間の人のイメージする序列を変えてほしいね。
加納と岐阜北とか、各務原と各務原西とか
世間のイメージもひっくり返ってる例は結構あるからね。
そういう競争があれば他校も頑張るでしょ。
長良高校、頑張って。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
各校、切磋琢磨をしてほしいですね。
長良高校、勉強をがんばれ。

一般人@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
令和2年国公立現役合格者数

岐阜 192人/定員360人 53%
岐阜北 232人/定員360人 72%
加納 152人/定員320人 48%
岐山 86人/定員360人 24%
大垣北 188人/定員320人 58%
大垣東 108人/定員320人 34%

これらの高校に対し、

長良 128人/定員360人 36%

でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
長良は最近大学受験頑張ってるね。
高校入学時は失礼ながらぱっとしないけど、
良く頑張るよね。
加納も頑張ってるね。
岐山、大垣東、もっと頑張らなきゃね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
誰もつっこまないから、つっこみます。

岐阜北 232人/定員360人 は 64%

72% は現浪を含めてだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
長良の頑張りは、校長先生が率先して指導されている事だからでしょう。

今の小椋校長は長良のOB、母校長良の進学成績の向上に陣頭指揮されています。

今年度も生徒をしっかり指導されているとか。

来年度の実績も注目したいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
先生方もいろいろ細かく時間を割いて面倒をみてくれます。親も出身ですが、自分の時はそこまでしてくれなかった、と笑っていました。

サッカーも県で準優勝したり、学校全体で文武両道頑張っているように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ヤバタクス税金@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
長良高校のサッカー部の練習は何時間ですか?それと
平日の朝もあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
ホームページ見てごらん
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
大体6時前後、朝練は強制ちゃう、土日は試合、基本オフない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
なっさけねえ〜高校。

進学率また落ちた。
[ 134件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
だから岐阜も長良もどの高校もニートも通信制同じ人間
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
生物学的に同じなだけで、頭のよさは天と地の違いがある。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
長良の偏差値間違っている。
60を57くらいに修正しないと、誤った情報になる。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
生物学的に同じなだけで、頭のよさは天と地の違いがある

優越感を持たないと生きていけない哀れな人間
内緒@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
今年の大学進学実績が反映される3年前の偏差値は長良と各務原西は同じで、確か58でしたよ。その後、長良が60で各務原西が57になっていると思います。偏差値が60になってからの長良の大学進学実績はまだ結果が出ていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
長良から医学部に受かってる人は、医学科でしょうか?
たぶん看護学科と思うけど、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
医学科は、ほとんど合格者はいません。
3年前に、浪人生が地域枠で岐阜大学に合格されたくらいです。
医学部合格者は、非医学科と思ってください。
企業@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
たまたま訪れた掲示板ですが、熱い議論が成される学校想いの場だと感じます。人生のライフサイクルで考えると高校生は僅か三年間、どこの大学を出ても人生の大半を占める企業生活に、学歴はそれほど意味はなくなりました。確かに一流企業や人気職業に就くにはまだ学歴が伴いますが、高学歴が社内で役立たない方が多いのも事実です。議論する力、やり抜く力、興味を持つ力、発想力等々、学歴以外に真の力を磨いて飛び込んで来て下さい。岐阜5校とか各西とか、どこどこ大学とかでなく、人間性を磨き、協調して働ける職場を築ける人材になることが一番重要ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
tao@在校生 [ 2015/05/09(土) ]
長良高校の今期の国公立大学合格者数は89人(卒業数400人)。

岐山高校は161人(360人)。

その数は約倍。
岐山と長良は偏差値はほとんど変わらないのに、
長良はどんな教育しとるんやろ?

ちょっと酷過ぎる。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
部活っていったら野球だけじゃなくて陸上も水泳もサッカー
あるでしょ…
長良は勉強と部活で住み分けができてる感じだからな〜
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
上の人の発言、なんか言い訳っぽいような…。
部活も勉強も中途半端。
サッカーだって、大したことないし。
同じ県立進学校の各務原に勝てないことには、自慢にならん。陸上だって、岐阜北からもインターハイ行く人いる。定員が多いにもかかわらず、岐山に惨敗し続けてるのを放置してることが問題。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
そうですね…熱くなってしまいました。すいません
部外者@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
上の、違う部外者さんが投稿している、国立大学合格者数について
岐阜85名、岐阜北20名の浪人生が含まれています。加納他の詳細は持ち合わせていませんが、想像はできると思います。浪人の数について、
岐阜は、行きたい大学を受験するので、多くなる、岐阜北は、受かる学校を受験する、あるいは滑り止めで手を打つから少ないのです。両校の現役国立大学合格者数が多いのは、後期試験合格者が多いのも理由でしょう。大学側は、前期で落ちた優秀な学生を拾う目的で後期試験を実施しているので、一部の高校の生徒にはチャンスが中期試験も含めて、2、3回出てきます。長良の生徒は、この機会をモノにできていないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
あまりにも情けない結果。OB会報「ながれ」で、かつての恩師が「確認テストを毎週課したら、飛躍的に進学率が上がり、一時国公立合格者150人越えた事があった。」「ただし、そののち、OB会から『部活を優先させたいからテストを止めろ』と言われ、止めざるをえなかった。」と述懐されてました。見えざる手が出ているかも。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
OB会バカ過ぎ。
せっかく進学校として学力アップに努力してるのに、頭が筋肉になった輩に支配されるとは!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
長良がこんなんじゃ、鴬谷、岐東、富田はもっとえらいことになってそうだね
英語得意なら県岐商の国コミ行った方がマシかもね
内緒@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
これって、6年前の議論か~。
長良も変わりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
内申1年35、2年33、3年33で
点数は360点ぐらいです。
受かりますかね?
サッカー部@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
昨年受験しました。
内申は内緒さんより下です。点数を入学後確認したら、404点でした。
参考になりますか?

内緒さん@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
回答ありがとうございます!
入試の自己採点したら、389点でした
いけますかね?
サッカー部@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
自信もってください!
発表まで待ち遠しいですが、大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
この掲示板をみてると長良ってそんなにレベル下がってるの?って感じます。
ささ@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
まぁ、進学率見てみ、ガックリやで。五群とは言えんぞ、
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
各西の方が上だと思いますが...
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
↑それはないわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長良高校の情報
名称 長良
かな ながら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 502-0081
住所 岐阜県 岐阜市 長良西後町1716-1
最寄駅 4.0km 田神駅 / 各務原線
4.3km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
4.4km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-1186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved