教えて!長良高校 (掲示板)
「学歴」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/10(火) ]
私の場合、けっして見栄や聞こえで国公立大学を目指す訳ではないです。
あえて国公立大学を目指します。
なにせ(中堅の)私立に比べても、学生一人あたりの先生の数が多い、学費が安い、講義が濃密でレベルが高い、というのが理由です。
将来を考えるに、国公立大学に行けて良かったと思える人生にしたいです。
たかが四年間ですが、若い頃の四年間は、きっと人生でも重きを成すものかと思います。
勉強、がんばります。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
黄門様、色々とご教授の程、ありがたき幸せにござりました。されど、我らのような小藩にては、これ以上あなた様のようなお偉い方をおもてなしするのに、少しばかり荷が重うござる。

しからば、そろそろ次の世直しの旅へ出立の時ではござりませぬか? 他の地の悩める受験生、高校生や保護者の者どもがあなた様の来訪を、今か今かと首をなごうして待たれておりまするぞ。長良高生一同、あなた様の教えを胸に今後とも一層の精進怠らぬ決意でござりまするゆえ、安心して出立なさりませ。

道中どうぞお達者で。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
校門さん、無邪気すぎますね。
美濃校門@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
上の東大理論君へ
君の理論が正しければ、首相は東大だな。現実は私大ばかり。
東大卒の官僚は私大卒世襲大臣に頭あがらないみたいだね。
昭和の時代 時の東大卒の首相が新聞記者をつかまえ
君、大学はどこ?
慶応です。
慶応は大学じゃない、塾だ。
令和の時代 日本の有力者達は幼稚舎から、遅くとも
高校から慶応に入学させてるね。

東海大学ブランド力

1位名大 2位中京 3位南山 10位岐大
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
校門さんの東海地方における大学論、貴方の視点に立ってみるならば、得心することもあります。しかし、もう一度最初の学生さんのコメント読み返して下さい。そうです、貴方の書き込みは全くこの話題に沿っていないのです。だから浮いて見えるのです。いや、もしかすると、理由はそれだけではない? 貴方が各西上げ、長良下げの思想をお持ちだと言う事が影響しているのかも?(興味がある方は、2021/01/18(月)各西掲示板を見てねか、ハンドルネームでググって)
もしそういう意図を以って粘着しているのでは無い、というのならば、「ここはもう十分」、次は是非とも、愛する各西の掲示板に同じ趣旨を書きこんであげなさいよ。「国公立至上主義」の犠牲になってる学生さん、いるはずだから。又は、中京大や愛知大の掲示板にこそ、書き込んだ方が宜しいかと。学歴コンプで苦しんでいる人、結構いますから。ただ、もし長良高生のモチベーション下げたいだけなら、大人として恥ずかしいかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
という訳で、最初の投稿学生さん。まだいますか?あなたの挑戦は素晴らしいです。勿論、徒に国公立に行くことが素晴らしいというのではなく、その道程の険しさに敢えて臨むという事への称賛です。

御存知のように、国公立受験のスタートラインに立ち完走できる特性を持った生徒は限られています。難関私大と言われる大学に合格しても、それより偏差値の低いとされる地方の国公立大に合格しない、更に言えば、受験会場の席にすら着くことが出来ない学生が大勢います。それを、提出物やら課題やら何やら無駄に?多くて、私立のような特進クラスも無いThe公立の長良から挑戦するというのは、余程己を律して過ごさなければ厳しいです。合格者数がそれを物語っていますね?

その難関コースに挑戦しようというあなたの意気込みに私はエールを送りたい。しかし、合格した暁には間違っても国公立が私大より上などとは思わないでね。その逆も然りで、地方の国公立大学を「駅弁大学」などと揶揄嘲笑する輩が世の中にはいるみたいですが、そういった古いパラダイムに縛られた人間は、結局は物事を偏狭で表層的にしか見られない、残念な人達ですから。

人間力を磨きながら頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/24(火) ]
美濃校門さんはいわゆる「掲示板荒らし」ですね。
県内のいろんな高校の掲示板に出没しては批判をしています。
読み流して気になさらないのが良いでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
皆様、いろいろとご意見、ありがとうございます。
逐一、参考にさせて頂いています。
お励ましの言葉を初め、美濃校門さんのご意見も読まさせて頂きました。
私はまだまだ発展途上の人間ですが、ここ長良で頑張って勉強します。
確かに国公立大学でもいろいろありますが、やはり学費が安い事、講義やゼミが少人数で濃密である事を考えれば、国公立大学の方がいいと思います。
したがって今までと同様に国公立大学を目指す事にします。
親の事を考えれば、なるべく東海地方の国公立を目指す事が良いと思いますが、今はおよそ学力が届いていません。可能な限り頑張って県内もしくは近郊の大学に行けるようにします。
今後とも良きアドバイスをよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/14(日) ]
美濃黄門さんは私大を推して国公立に進学を考えている人を減らしたいのかな?
(自分が国公立に行きたいから)
他校の掲示板を見ても、そう伺えてしまう
そんなことする暇があったら勉強しよ?

信憑性が薄いネットより担任や進路指導の先生に相談しましょう
きっとそちらのほうが質問者さんに向いている大学がわかるかと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
なっさけねえ〜高校。

進学率また落ちた。
[ 134件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
だから岐阜も長良もどの高校もニートも通信制同じ人間
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
生物学的に同じなだけで、頭のよさは天と地の違いがある。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
長良の偏差値間違っている。
60を57くらいに修正しないと、誤った情報になる。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
生物学的に同じなだけで、頭のよさは天と地の違いがある

優越感を持たないと生きていけない哀れな人間
内緒@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
今年の大学進学実績が反映される3年前の偏差値は長良と各務原西は同じで、確か58でしたよ。その後、長良が60で各務原西が57になっていると思います。偏差値が60になってからの長良の大学進学実績はまだ結果が出ていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
長良から医学部に受かってる人は、医学科でしょうか?
たぶん看護学科と思うけど、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
医学科は、ほとんど合格者はいません。
3年前に、浪人生が地域枠で岐阜大学に合格されたくらいです。
医学部合格者は、非医学科と思ってください。
企業@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
たまたま訪れた掲示板ですが、熱い議論が成される学校想いの場だと感じます。人生のライフサイクルで考えると高校生は僅か三年間、どこの大学を出ても人生の大半を占める企業生活に、学歴はそれほど意味はなくなりました。確かに一流企業や人気職業に就くにはまだ学歴が伴いますが、高学歴が社内で役立たない方が多いのも事実です。議論する力、やり抜く力、興味を持つ力、発想力等々、学歴以外に真の力を磨いて飛び込んで来て下さい。岐阜5校とか各西とか、どこどこ大学とかでなく、人間性を磨き、協調して働ける職場を築ける人材になることが一番重要ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長良高校の情報
名称 長良
かな ながら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 502-0081
住所 岐阜県 岐阜市 長良西後町1716-1
最寄駅 4.0km 田神駅 / 各務原線
4.3km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
4.4km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-1186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved