教えて!長良高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
三年間の平均内申34
何点くらい入りますか?
あと、漢字指定以外の場所をひらがなで書いてもいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
高校入試のひらがなは正義。漢字をミスると点数全くもらえません
内緒@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
ありがとうございます。
あと、歴史の年表って全部覚えた方がいいですか?
個人的には点数取るなら社会だと思うんですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
中学まて硬式テニスをしていました。
長良って、硬式テニス部が無いのですが、岐阜市内のテニススクールで良いところありますか?
長良で硬式テニス部は作れませんか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
内緒さん@関係者さん、適当な事を言わないほうがいいですよ(笑)
岐山に硬式テニス部はありません。
長良に硬式テニス部が創られれば、部活面において岐山との学校カラーがより違ってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
少子化が進み、クラス数も減少しつつある中、
これ以上新しい部は作らない

現状維持がいいとこではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
公立高校は、岐阜県の方針でむしろ部活動の数を今後減らして行く方向だそうです。
長良に限らず、部活動がなくなることはあっても新たに増えることはないんじゃないでしょうか。
スクールに通うか、硬式がある学校を選ぶことをおすすめします。

昔から長良高校に硬式テニス部を作りたいという投稿がありますが、何故なんでしょうね。
時代や昨今の風潮を考えると100%無理そうですね
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
在校生です。
長良に硬式テニス部がどうして無いのか不思議に思います。
硬式テニス部があれば岐阜高校、北高校、加納高校はおろか、県立岐阜商業等の他の硬式テニス部のある高校とも交流できていいなあと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
生徒が少なくなるからといって、部活の数を減らすという考え方はどうかと思います。
生徒の希望に関する多様性に対応するのも教育の一環ではないでしょうか?
長良に硬式テニス部が無いのは私個人としても残念です。長良の教員の方々、生徒の諸君に頑張って創部されるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
硬式テニス、ラグビー アメフト ゴルフ 空手 少林寺拳法 合気道 フットサル サーフィン 弓道 山岳 スキー チアリーディング 新体操、、、他校にはいっぱい長良に無い部活動あるよ

だからと言ってじゃあ多様性を尊重して全部創部しましょう、他校と交流できるように無い部を作りましょうとなったら、どうなるか想像つかないのかなぁ?

硬式テニス部ができて、アメフト部ができて、ゴルフ部ができたらグラウンドをどう安全に運営する?ソフトテニス部を潰して硬式テニス部を作りますか?顧問は誰がなる?教員も万能じゃ無いから専門的な指導は誰が担う?

個性や多様性は大切だけど、ポツンと一軒家にみんなの税金を使ってその一軒のためにインフラを整備するのに似てる
多様性は人口が増える社会で具現化できる社会現象です
少子化は理想論で解決できない、選択レベルを下げざるを得ないことを受け入れる覚悟が必要です
理想(硬式テニス部創部)を押し付けるには計画を示さないと理解されないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
毎年のように、長良でこの質問出てきますね。

そこまで部活にこだわるのなら、その部がある高校を選べば良いだけの話では?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]

そう思います。
短い3年間です。
ましてや運動部なんて、3年の春で引退。野球部でやっと7月だし。2年間ですね。
創部に時間かけてるヒマなんてあるの??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
今年長良高校の受験を志望している中学3年です。
定期テストは370〜400あたりです。
実力テストは330あたりでした。
内申が1年30
2年31
3年の前期が35です。
当日何点ほどとれば良いですか?また、オススメの勉強方法を教えてください🙇‍♀️
先輩方情報提供の方よろしくお願いします🙇‍♀️
た@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
今年長良高校に入学したものです。合格者で当日点400近くある子が多いイメージがあります。勉強は毎日欠かさず行って、自分の苦手を克服してください。入試までの数ヶ月間気を抜かずに頑張ってください。
わおー@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
現1年です。中3時の定期テスト等は400点を切った事はありませんでした。考え方は人それぞれですが倍率高いし何があるか分からないし余裕を持たせるためにも、入学してからも有利かなぁと。その甲斐あって当日は452点でした。
みんなも頑張るこの冬が勝負だと思います。自分で言うのもなんですが塾でも家でも結構頑張りましたよ( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
お陰で今は学年の上位にいます!
頑張って下さいね!
長良高校、楽しいですよꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
僕も定期試験はいつも400オーバーでした。
長良はそのくらい点を取らねば(^^)/

ちなみに実力テストは390〜410点でした…。
β@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
過去問はとにかくやりました。間違えたところは必ずクリア出来るようにしましたよ。自分で苦手なところって分かってると思うから重点的にやったかなぁ。苦手だから手を付けたくないのは分かるけどそれでは点数伸びないからね!数こなしてくるうちにパターンが分かって来るようになるよ笑…なんてね笑
まぁ、親がとにかく色んな問題集を買ってくるから頑張ってやりました。←やりたくなかったけど笑
入りたい気持ちが大事!まだまだ全然頑張れるよ!ファイトーーー!
長良で、待ってまーす!
きよくん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
定期テストで300点ぐらいしか取れなくて、内申点が27です。
入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
大丈夫、頑張れば入れますヨ
一般人参@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
願望あるならとりあえず受けてみやぁー
全ては合格発表日に分かるに
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
朝早く起きて勉強をする。
例えば、
月曜日は英語
火曜日は数学
水曜日は理科、社会
木曜日は新聞を読んで読解力を養う、
金曜日は英語
土曜日は数学
いずれも一時間以内で終わる単元で半年以上は続ける。
もちろん、夜は夜で勉強をする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
昨年、気象予報士に合格した30代前半の卒業生です。
長良高校を紹介するこのスレッド?があるのを初めて知りました。

皆さん、熱い思いを語られていますね。

私は10年以上前に長良を卒業し、大学へ進学、とある企業に在籍しながら、気象に興味を持ちだし、予報士の受検を思い立って、仕事をしながら勉強しました。
長良では文系クラスでした。当然、気象予報士に必要な微分積分など習いませんでしたが、社会人の二年前のこの時期に習い始めて気象予報士合格に至りました。
正直、気象予報士の資格は高校時代に知っていましたが、ただ聞いていた程度。そんな資格があると知っていた程度でした。そんな文系の私が難関と言われているこの資格試験をパスするのだなんて、夢にだに…(笑)
私みたいな凡人でも気象予報士に受かる事が出来る!
長良高校の皆さん、特に大学受験を迎える三年生の皆は、是非ともしっかりと勉強して希望の大学へ進まれてください。
結果は後から付いてくる。
今は日々大切に生きる事です。
ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
頑張ったね!

長良OB独特の応援スレ 気持ち悪い...。
内緒@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
スレッドの主です。
確かに気持ち悪いかも…😅
この様な場所に書くものではないかも、ですね。
でも、母校のますますなる発展を影より祈ります。
内緒@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
ゆっくりと確実に、ですね。
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
長良の先輩で気象予報士に受かられた人がいるんですね!
素直に嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
1年生です。
懇談で10月頃までには文系か理系かを決めて下さいと言われました。
行きたい大学も決めきれて無い自分はどうしたらいいのでしょうか?
国公立目指して頑張ってますが自分に合った将来像が見えません泣
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/19(水) ]
悩ましい質問ですね。
でも、これを機に将来の進路を真剣に考えてみてはいかがでしょうか?一週間くらい真面目に考えれば決まると思います。
ちなみに私たちの頃は9月に決めよと言われました。
それまでに、自分が行けそうな大学、一つ上のランク、一つ下のランクの大学を研究しました。
結果は…自分の行けそうな大学に納まりましたが、今ではその時に真剣に検討した事を貴重に思います。
受験勉強にフライングはありません。目標を早めに決めて授業の勉強と並行して受験勉強を始められる事をオススメします。
ちなみに私は某国立大学に進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
迷ったら理系にしとけば将来的に選択肢が増えるよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/23(日) ]
アドバイスありがとうございます。
中間テストも理系はまぁまぁの点数取れたので理系にしようかと思っています。
今日は名古屋の某大学の通学の行き方を調べて来ましたが結構大変でした汗
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
通学は苦労している方多いです
しかしまずは受かる方が大事です!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/25(火) ]
そーですよね
問題は受かるかですよね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
数学は継続して勉強してください
文系に進んでも決して放棄しないように
いわゆる文系の経済や商学部、総合政策系は社会数学が選択の場合が多く、理系で数学を勉強していれば社会選択よりも(主観ですが)遥かに高得点が可能です
そもそも経済やマーケットの勉強は積分と解析そのものなので、むしろ理系学部です
どちらに進んでも頑張って勉強してくださいね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
愛知県立大学かな?

分離選択は慎重に。
夢から下がって考えてごらん。
あと、推薦を考えているなら今から英検は必須。
最低でも二級までとろう。選択肢が広がります。
あとはボランティアやsssなど。校内外参加できるものはしてね!
きっとあなたの強みになります。
今からやるかやらないかで、三年次が決まるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/30(日) ]
色んなアドバイスありがとうございます。
決め事が多過ぎて大変ですが頑張ります。
鈴木健司@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
決め事が多いという事は、それだけ可能性のある、という事です。
そのような事が出来るのは若い時の今だけ。
大変ですが楽しみながら悩んでくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/06(日) ]
将来の事を悩むことが出来るのなんて、オジサンからしたら羨ましいですよ。
今なら勉強を頑張って進路を決める事が出来ます。
じっくりと考慮してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
長良高校にはなぜ硬式テニス部が無いのですか?
ソフトテニスもいいけど、全世界的にテニスと言えばやはり硬式テニスではないでしょうか?
だとしたら、硬式テニス部を創って、将来、社会にも通用できるようにした方が良いと思います(テニスに関してのみ、となりますけど)。
若いうちから硬式テニスに親しんだ方が絶対良いに決まっています。それに若い期間は短いと思います。貴重な期間に多様な選択が出来る様にするためにも大事かと思います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
長良OB@卒業生 [ 2023/07/15(土) ]
岐山高校は眼中に無いとか、加納高校とトントンのレベルとか、本気で思っていますか?正直言って恥ずかしいです。
無題@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
岐山高校眼中に無しと言う叱咤激励の御言葉誠にありがとうございます。自分のモチベをあげる為の雄叫びなんでしょう。有名大学合格御祈念致します。岐山高校としても長良高校に眼中に入れていただけるように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/17(月) ]
↑ちょっとこの言い方は無いのではないでしょうか?
ここは「長良に硬式テニス部を」のスレッドかと思います。
さも岐山目線で「長良は岐山など眼中に…」「眼中に入れていただけるよう…」言っていますが、長良生は岐山高校を良きライバルと思って日々勉強に励んでいます。
おそらく岐山の関係者でないと思いますが、この場を荒らすようなコメントは止めて欲しいです。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
なぜ、お隣の高校同士で言い合うのか不思議です
現役生の発言ではないと思いますが、勝負する範囲が狭すぎる

内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
熱くなる事は悪い事では無いよ。
個々の意見だから問題の無い範囲で言い合えば良いと思うよ。
元気があってよろしい!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
で、硬式テニス部に関する議論は?
一昔前は硬式テニスは一部の上流階級がするスポーツ。
しかし、今や硬式テニスは全世界レベルでのスポーツ。
長良高校生にもこの素敵なスポーツに親しんでほしいです。
もちろん、長良に硬式テニス部が出来て欲しいです。
内緒@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
わが母校には硬式テニス部とソフトテニス部両方ありますが、近年は硬式テニス部の方が人気があるようです。また、社会人になっても、硬式テニスの人気は根強くなってきている様で、やはり硬式テニスに親しむのは高校生の段階という、早いほうがいいと思います。
長良はここ40年、部活の種類が変わっていないと聞きます。ここは一つ、改革をするという意味で部活を見直してはいかがでしょう?長良にはテニスコートが四面ありますし、やりくりすれば硬式テニス部が創られても活動出来ると思います。
校長のご英断を期待します。
内緒@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
長良にも硬式テニス部が出来ればいいなと思う在校生です。
硬式野球部があるのになぜ硬式テニス部がないの?
私は長良に更なる活力を与えられるためにも硬式テニス部の創設を希望します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
長良高校の野球部は平日何時ぐらいまで練習がありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/12(水) ]
6時までです。
終わったら即家に帰って勉強。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/17(月) ]
長良野球部OBです。
確かに野球部は他の部活より拘束時間が長いです。土日祝日も対外試合等で半日は潰れます。
しかし、時間を大切にすれば(=無駄な時間を無くせば)人並みの勉強は出来るはずです。
また、塾にも通えますよ(僕も通っていました)。
僕はとある国立大学に行きましたが、部活に勉強に、そんな忙しかった高校時代が懐かしく思えます。そしてなによりも、野球部の素敵な仲間たちに出会えたのが財産です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/30(日) ]
野球部OBです。
卒業後は東京六大学(東大、早慶以外・笑)に進学しました。
確かに他の部活より活動時間が多く、勉強時間を確保するのが難しいかもしれません。
しかし、勉強が第一と考え、部活はあくまで二の次、部活以外はほとんど勉強時間にあてました。
無駄な時間を極力排除して時間を作るのが良いですね。
時間管理、これは社会人になっても要求される能力です。
高校時代から身につけておいてください。きっと成績も上がりますよ。
僕は一、二年は土日だけ塾へ、引退してからは毎日塾へ行きました。
三年間は短いです。毎日を大切に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
岐阜駅からバスで通う新長良高生です。
朝は激混みと聞いてますが乗車にあたり上下関係は発生するのでしょうか?
近所の卒業生が3年間で通学が1番苦痛だと言ってましたので
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
10年前の卒業生でしたが、通学の時のバスの中での上下関係は特にありませんでした。
三年生の生徒が一年生の生徒に向かって「席を譲れ」という事は無かったです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
ありがとうございます。
安心しました。
さすが長良高校の先輩たちですね!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/31(金) ]
ただし、小学校や中学校の時の間柄とは違います。
ある程度、下級生は下級生として、立ち居振る舞いを考えるようにしてください。
社会に出る一歩前の、勉強だと思って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
長良自己採点283で内申144ですうかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
受かるよ
自信持てよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
残念ですが私立進学を視野に入れましょう。
得点が合格者平均から100点以上離れているとよほど内申美人でも合格は無理です。
覚悟して17日を迎えてください。
高校入試はある意味社会人デビューの第一歩であると思います。
社会って自分以外頼るものが無く「ダメなものはダメ」である社会の辛辣さを味わう事も大切です。
高校不合格を味わうのは心苦しいでしょうが、この経験を前向きにとらえて次なる戦い(大学受験)に向けて頑張るのも手ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
ガチかネタかわからないけど長良だとこのレベルの投稿があるのか‥
試験お疲れさまでした
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
その点数でしたら合格は100%無理です。
残念ですが、慰めや励ましの言葉のかけようがありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
hono@中学生 [ 2022/07/31(日) ]
長良高校の指定校推薦で、岐阜聖徳学園大学はありますか?
もしあるのならば、いくつくらい枠がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
聖徳?
岐阜大学を目指したら?
社会に出たら圧倒的に岐大卒がウケますよ。
hono@質問した人 [ 2022/08/11(木) ]
返信ありがとうございます。
岐阜大学ですか。良いですね。
私教師になりたくて、「教師になりたいのなら岐阜聖徳学園大学良いですよ」と言われたので良いなと思いました。
また、岐阜大学の教育学部よりも岐阜聖徳学園大学の教育学部に方がたくさん生徒とかかる機会が多いみたいでしたので行ってみたいと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/12(金) ]
岐阜大学に進学した長良卒業生です。
私も教師を目指す一人です。
聖徳学園にも合格しましたが、今は結果として岐大に来て良かったです。
理由として、(聖徳の友人から聞いた話ですが)聖徳と比べて、岐大の方がカリキュラムが豊富、ネームバリューが圧倒的に岐大の方がある事等です。
とはいえ、聖徳にも聖徳の強みがあると思います。
一度ご自分でじっくり研究されてみてください。
なにはともあれ、学力が必要です。今後も勉強をしっかり頑張ってくださいね❤
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
OBだったけど、枠あったか覚えてないなぁ
正直、聖徳なら教育でも一般でもいけると思いますよ。
しかも、僕らの時よりも学業に力を入れてるぽいし
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
岐阜大学を目指せ。
所詮私学。
国立の方が授業が濃密で学費が安い。
断然お得だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
岐阜大学目指して、滑り止めで聖徳でいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
指定校推薦の大学や人数は話す事は禁止とされています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長良高校の情報
名称 長良
かな ながら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 502-0081
住所 岐阜県 岐阜市 長良西後町1716-1
最寄駅 4.0km 田神駅 / 各務原線
4.3km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
4.4km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-1186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved