教えて!岐山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
今年の岐山高校の国公立大学合格者数はどうなのかな?
さすがに長良(現時点で99人)よりは上回っているだろうね。
内緒@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
国公立大学合格者数、4年前連続して長良に負ける事は無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
国公立合格者合計(現役のみ)

岐山
H29:130
H30:125
H31:107
R2 : 86
R3 :126
R4 :

長良
H29: 95
H30: 71
H31:126
R2 :128
R3 :138
R4 :113

こんな感じですな。今年抜けなかったら、もう当分チャンスないかもね。ところで、岐山のR2年度試験、何があった?
内緒@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
国公立大学合格者数、なかなか公表されないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
今年も、、、だったね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
国公立大学合格者数

現役99人
浪人4人

でしたね。

現役合格率でいうと、

岐山 30.93%

長良 31.38%

となります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
理数科がかなりやばい事になっているね。

定員割れの世代でしょうが、現役15人しかいないのはかなり・・・。
基礎学力が低い生徒が入学して高度な課題を課せられ、そのまま卒業した結果かも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
はっきり言って、100人切るのはかなり印象が悪い。来年の受験動向にもかなり影響するでしょう。それでなくても、人気がないのに。

もう岐山は加納からの変更組の受け皿にはなりえないことが、ここ数年の志願動向を見るとはっきりした。それどころか、長良の下位志望者やその他諸々が定員割れを見て過去の遺産のネームバリューにつられて移動してくるといった有様だ。それでも、普通科定員ギリギリ。

上の数字を見ると、長良もH30までは悲惨な状態だった。それがH31年から急に伸びた。これは、学力のある生徒が沢山入学したわけではなく、あくまで既存の生徒をやる気にさせて鍛えた結果でしょう。
この状況を変えるには、やはりこの雰囲気を変える岐山愛に溢れた救世主が必要でしょう。
内緒@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
岐山は近々校舎の建て替えがあります。
この2~3年の間は、建て替え工事で騒音が凄いのでしょう。授業はおろか受験勉強に差し障りがあるのでは?高校受験者はそれを敬遠したのかも。
また、学校の立地も良くない。学校の敷地の前に高規格な道路(バイパス)で校門に直に車で乗り入れられるようにした方が良いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
その苦情は今年の卒業生からも一切聞いたことないですね。それに問題は外身より中身だと思いますが。

今年某国立大を受けた者の話では、学力が足りない生徒が大勢いたとのこと。2年生になるかならないかでて国公立受験に見切りをつけ諦めてしまう生徒も結構いたと話してましたよ。

過疎化すると学校も地域と同じように活力が低下するのでしょう。これからどんどん私立や他の公立に喰われていくかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
腐っても鯛、理数は少人数なのに名大とか合格していてすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
そうですね。こんな結果だからこそ、ポジティブに物事をとらえていく事が大切ですね。
それに受験なんて所詮は個人個人の孤独な戦いですし。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
浪人だけど、令和元年に岐山理数科から東京大学理科二類に合格。
早稲田慶応にも一般入試で合格を出していたり、数年前までは理数科はすごいヤツがいた!
内緒@関係者 [ 2022/04/09(土) ]
ここ数年で急速に岐山の入試の倍率が低下しました。
それに従い、入学してくる生徒の学力も質も低下を。
残念ながら負のスパイラルが起きています。
私は岐山のOGなので悔しい限りですが、入学してくる生徒の持ちうる学力を三年で最大限に伸ばせるよう、日頃の授業に工夫が必要かと思います。
まずは看板学科の理数科をなんとかしたいです。
理数科はどこも生徒集めに苦労されている様ですが、岐山は岐山の独自のカラーを出し、PRすればいい。
公立高校教師はとかく「杓子定規の」公務員と揶揄されがちですが、この際あっと驚く抜本的な改革が必要かと思われます。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/09(土) ]
上の方と同じ意見です。岐山は理数に強いイメージがあるので、ぜひ特色ある理数教育を発展させてほしいです。今年、校長先生が変わられたと言うことで、躍進岐山となることを期待しています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
とにかく中学生に対するPRが下手ですね。HPひとつとっても。つい数年前までの理数科のレベルは本当に高かったし、国公立合格率も確か5割弱だったと思います。今の校長になってから本当にひどい状況ですね。責任感じないんですかねぇ。全く危機感がないようにしか見えません。情けない‥
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
理数科は進路希望調査で30人台の希望しかないので定員80人は明らかにキャパオーバー。
40人単位なら理数科を1クラスにして普通科を1クラス増やす。
配点も思い切って理数を3倍にするとか、内申の5教科以外を調査書から無視するとか、独自基準で大学受験を戦える受験生を集める。
受験生や保護者は理数科のカリキュラムなんて興味ないから、とにかく国公立の合格者数を増やす受験対策を授業に組み込む。
イメージや立地、通学環境が長良に劣るので、抜本的に改革しないと再浮上は無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
旧市内五校の中で突出して人気がない理由が見あたらないんだよなあ。明らかにレベルが一番下というわけでもない。歴史がない高校でもない。立地がよくないといっても長良高校とそう変わらない。イメージかなあ。
孤立@関係者 [ 2022/04/10(日) ]
イメージでしょうね。受験生方は若いからイメージやそうした情報で判断するしかない。岐阜5校という括りならあまり変な先入観を持たない方が良いです。まあ通学も便利で有名大学に合格しやすい高校の方がよろしいんでしょうが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
岐山高校の情報
名称 岐山
かな ぎざん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 502-0071
住所 岐阜県 岐阜市 長良小山田2587
最寄駅 5.2km 田神駅 / 各務原線
5.4km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
5.5km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-2905
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved