教えて!岐山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:46件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
岐山OB@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
今年の国公立大学合格者数が97人と100人を切った・・・。

お隣の長良は現役だけでも120人くらい受かっているのに・・・。

どうしたんだろう、最近の岐山は?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
長良は3月30日の時点で143人国公立合格。でも定員の人数は岐山より多いから。あまり変わらない気が。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
2019年の卒業生から定員は岐山も長良も等しく360人です。
長良の圧勝ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
長良は確かに躍進してるね。
でも岐山よりも合格した大学のレベルが少し劣る気もする。しかしながら、岐山はちと厳しいな。
一般人@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
岐山の生徒は高望みしすぎでは?
ちゃんと見極めて大学を受けるべきかと。

入学の時点で長良よりも学力が高いのに、大学受験の時に長良に負ける理由が見つかりません。

それとも、よほど長良が勉強を頑張り、岐山が勉強をさぼった、とか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/06(月) ]
これで2年続けて長良に負けたね。
岐山のポテンシャルは高いと思うけど、何がなんでも国公立という気概がないのかもね。
受かってる大学は岐山の方がいいような気がするけど、合格者に大差あるよね。
まあ、長良は長年叩かれ続けていたから、頑張ったんじゃねぇの?
自分に見合った志望校に向けて、努力した結果だと思う。ここは見習うべきだよ。前に書かれてるとおり、岐山は少し高望みと言うかチャレンジャーが多い気がします。来年に期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
現役国立大学合格数

岐山
名大2 北大1 名工大2 岐阜13 国立合計52

長良
京大1 名大1 滋賀医1 金沢1 名工大2 岐阜21 国立合計60
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
長良生がんばりました。
岐山は岐大とか中堅国立を目指す子が少ないのかな?
入学時は岐山>長良のはずで、岐大で負けるのは理解できないな。
やっぱチャレンジャーが多いのかも。浪人一橋とか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
岐山理数科上位>>長良≧岐山 でしょ?
一般人@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
理数科は定員割れが続いている状況。

定員割れの学校、学科に学力の高い生徒が入学するのはあまり期待出来ない。

どうしても学力が低い生徒が入学し、全体の平均点が下がる傾向にあります。

たとえ岐山の授業の質が高く、勉強時間を増やしたとしても、中学時代の基礎学力が低ければ、スタート地点はかなり後ろからとなるでしょう。

悲しいけどそれ現実かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
これに関しては大学名までちゃんと見た方がいい。国公立の数と書いてありますよね?長良は無名の公立に送りたがりなのです。一方岐山の大学名を見てみると割と国立でいいところもあります。数では負けてるかもしれませんが質的にはが岐山。ていうかもう偏差値の差がありすぎるけどねw
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/09(木) ]
やっぱ岐山の質落ちてるんじゃないかな。
今年は早慶上智に一人も合格者がいないし。
中堅国立の岐大の合格者数も長良に負けてる。長良は現役京大がいるし、今年は素直に長良を誉めるべきかと。
偏差値的にホントに大差あるのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
岐山の割といい国公立とはどこですか?
国立合格総計でも負けてるし、何より岐大の人数で大差つけられているのが話にならない。
今回のデータ見て、岐山の方が質はいいという論拠に辿り着く意味が分からない。
定員割れが多ければこんなもんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
偏差値の差がありすぎるって、長良>岐山ってこと?
岐山ここ数年の転落は何があったんだ
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/11(土) ]
偏差値的には岐山〉長良でしょ、さすがに。
ただ、進学校として人気を得るにはテコ入れが必要かと。
基本名大とか旧帝を目指す高校じゃなく、岐大とか中堅国立志望者がボリュームゾーンだから、トップ層よりも中間層の底上げに注力して、岐大40人以上の合格者を目指してほしい。
後輩の健闘を願っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
岐阜大学はここ数年で難化しています。
普通の、中堅国公立大学ではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/12(日) ]
岐大は中堅国立じゃないの?
全国の国立の真ん中辺かと思ってたけど、もっと難しいんだ。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
今や、岐阜大学は北陸のトップ大学の金沢大学と比べても偏差値がほぼ同じで、愛知の受験生が流れてくる分実態としては金沢大より上と言えると思います。名大の岐阜サテライトキャンパスと捉えてもいいくらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
岐阜大学の応用生物の偏差値はかなりの高めです。
岐山、長良からはそうそう行けません。
普段からしっかり勉強しないと、難しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/12(日) ]
それなら尚更今年の長良はすごいね、岐大23人合格してる。
岐山が長良に岐大合格者数で下回るなんて、記憶にないな。
早慶上智ゼロなんてことも知らないし。
新3年生の健闘に期待してます、がんばれ〜、
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/13(月) ]
早稲田の合格者が居ないのって指定校枠取り消されてませんかね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/13(月) ]
昨年は確か早稲田の一般試験で2人合格者がいた。
残り2人は指定校推薦だったと思うけど。
早稲田ゼロなら指定校推薦枠が無くなったかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
みんな数に踊らされすぎ。岐阜大学を目指すのであれば正直言って岐阜五校で充分。もしくは5校じゃなくてもいける。結局それ以上を目指してるかどうか。県外の進学見れば岐山の方がいい。あと偏差値で争ってるけどこれは調べればわかる。岐山野方が5も高い。でも偏差値は結局あんまり関係ない。勉強したやつが強い
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
偏差値5も違わんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
偏差値5の違いがどれほど大きいか知らない方も見えるようですね。せいぜい差は1から2でしょう。
高校受験の合格目安偏差値は全くあてになりません。塾は本当にいい加減につけてます。笑っちゃうくらいに。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
県外の進学は岐山の方がいいという根拠は?
偏差値を調べれば分かるっていうけど、どこのデータを用いたの?

早く提示して。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
岐大以上レベルの合格(現役)

岐山20
北大1 信州2 名古屋2 名工2 滋賀2 奈良女1 広島2 東京都立1
岐阜薬科1 愛知県立2 名市3 京都府立1

長良23
新潟1 金沢1 愛教7 名大1 名工2 滋賀1 滋賀医1 京都1 東京都立1
横市1 愛県3 名市1 京都府1 神戸市外1

あれっ?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
岐大の数で負けたからって、岐大の数は関係なんていったら岐山は終わりでしょう。岐山高校には岐大にもっと受かって欲しい。
おまけに岐大以上でも負けてるやんw
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
国公立数長良の圧勝→国公立数は関係ない。国立数が大事!→国立数で負ける→国立数は関係ない。岐大の数が重要!→岐大の数で負ける→岐大の数は関係ない。大事なのは岐大以上の数!→岐大以上の大学の合格数でも負ける←今ココ

次はどんな言い訳を?
岐山高校定員割れすることもあるし、本気で頑張らないと。
書き込んでるのが岐山の在校生なら頑張って勉強しましょう。卒業生なら、残念ながら今レベル落ちてることを理解しましょう。100人下回るなんて以前なら考えられないでしょう。教員なら、こんなとこ書き込んでないで、生徒をしっかり指導してください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/16(木) ]
これまで長良が叩かれていたけど、よくここまで挽回したと素直に認めていいと思うよ。岐山はここ2年実績が出てないと感じる。
志願者が少ない=人気がないことが原因かも。
ここは学校一丸となって躍進岐山に取り組んでもらいたい。
OBとして進学校岐山の復活を願っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
こんなところで必死で草 どうせここで語ってる奴らもその道のプロでもなくただの素人wそんな奴らが争ってる時点で岐山、長良は共にオワコンだわw結局どっちも岐阜五校の器じゃねーよw早く降りてくださいw我々と肩を並べて欲しくないわw
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
可哀想な人には触れちゃいけませんよ笑
5校目指すも入学できなかった人か、長良、岐山以外の5校に入学も勉強について行けず落ちこぼれになって長良、岐山でも最下位レベルの学力しかない人でしょう。

学力が高く、順風満帆な生活をおくられてる方なら、岐山の掲示板を覗くことすらないでしょう。
相当岐山を意識しているのは、近年、低倍率で入りやすくなっている岐山を受験するも、学力不足で不合格になったからなのかもしれませんね。
文章を見ても、頭が良いようには見えない笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
君も大概じゃないか?w岐山目指すも落ちちゃったからのぞいてるのかな?wかわいそうだねーw一年がんばったけど落ちちゃった感じかな?wまさか君みたいに落ちた子も覗きに来るなんてねw
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
なんか2個上のコメのやつ知ってる世界狭そうだな。勝手な偏見持ってるし。まぁ普通に自分が順風満帆だからこそ嘲笑いにくるやつとかも普通にいるけどな。なんかそう言うことも知らずに偏見持ってる時点で色々察しだわ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
鶯谷の関係者じゃないの?

なんだか五校に恨み節言っている輩っぽいけど。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/19(日) ]
上の人、鶯谷の関係者の根拠は何?
具体的な証拠がないなら、滅多な事を言わない方がいい。
鶯谷の関係者から抗議がくるぜ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
同じIDの人が何度も投稿している。
ムキになってる人。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
ログはすぐわかるから気をつけた方がいいよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
悔しくて反射神経的に反応しちゃう人、色々ばれちゃってるね笑
図星の時こそ、苦しい反論しちゃうあたり笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
いっぱい釣られてた草 さすが自称進学校だわw
内緒さん@保護者 [ 2020/04/20(月) ]
高校受験のとき、とある塾の面談で「進研模試の理系の結果では、岐山は鶯谷より下。」と言われ、そんな訳ないと思ったが。そうなんだ(涙)鶯谷は、岐阜高、大垣北高落がいるからか?岐山高校、期待してます❗明日からのオンライン授業、先生方 頑張ってください❗
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
生徒を適切に伸ばしきれない体制に問題ありませんか? 生徒をきちんと導くことが重要です 数年しか岐山にいない諸先生方はまだ前の学校のやり方を引きずってませんか?ホームページみてもやる気を感じるのは長良かなぁと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
昨年の進路懇談会の時に進路担当が全体に向けて言われた言葉が忘れられません 学年内順位での位置付けで示すよりも違う言い方はなかったかと思いました また、教師による当たり外れがある、と呟いていましたが、実際のところはどうですかね?異動により他高校からみえる方もいらっしゃいますが、心配です 出来上がった生徒を導ける人材育成を期待します
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
岐山、長良の岐大合格って、どの学部に合格してるの?
医学部とか応用生物科学部に合格してるの?
内緒@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
医学部は岐高と大垣北、東海の独壇場です
割と公平な入試を行ったので旧帝中退や多浪、既卒の高齢も多いです
応生なら岐阜農林に行って推薦狙った方が確率高いです
両校のボリュームゾーンはそれ以外です
工学部は愛知県の高校の方が入学者が上回っています

岐大は二期校との位置付けはもうありません
しっかり勉強しないとどの学部も合格は無理です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
岐阜農林からの応生推薦って、有っても1人でしょ。
推薦枠は、各高校で1名じゃないか?
OB@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
岐阜大学は決して簡単に合格できません。医学部は岐阜県内なら岐阜高校、大垣北高校のかなりの上層部レベルです。他の学部でも今も昔も変わりなくで、岐阜高校のある程度のレベル。岐阜北、加納もかなりの合格者を出してます。やはり岐山、長良ならかなりの上層部でないと合格は無理です。私も大昔岐山を卒業させていただきましたが岐阜大学に合格された方はかなり成績優秀でした。岐阜大学は地方国立大学なんですが、愛知県の尾張地方からは通学も可能な為、岐阜県の高校生の中での競争原理が働く大学ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
岐山高校の情報
名称 岐山
かな ぎざん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 502-0071
住所 岐阜県 岐阜市 長良小山田2587
最寄駅 5.2km 田神駅 / 各務原線
5.4km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
5.5km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-2905
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved