教えて!加納高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:153件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/10/30(月) ]
入試の文房具チェックの際シャーペンに多少文英語(メーカー名)が載っていても許されますか?
無名@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
1年生です。
昨年度の入試では
私の近くに定規に少し文字に入っていた人が
おり、回収されかけていました。(その後返却されていました)
見る基準は試験官の先生によりけりなので、
文字なしのものを持っていくのが無難だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/18(金) ]
中学3年生の息子の保護者です。
加納高校を志望しているようですが、夏の見学会で岐山高校に行き、加納と同じく私服で良いこと、高校2年の夏から新校舎で学べることに惹かれたらしく、志望校を変えようとしています。しかし、加納高校の方が近く、かつ親としてはここで水準を下げるのはまずいのでは?と持っています。残念なことに加納高校は現在 改修工事中で見学することはできませんでした(オンライン説明会は参加しました)。
そこで加納高校に通われている方に高校の魅力・雰囲気を教えていただければと思っています。本人が一番気にしていたのは、オンラインで説明があった、始業前に職員室の前に生徒が並んで勉強しているその厳しさについていけるかというところです。全員が職員室の前で勉強できるスペースはないと思うよ、とは言ったのですが。以上 よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
大事なのはどこの大学を目指すかです。
基礎的な部分を9割とれる勉強をした方が良いです。
基本的に進学実績をみて入る高校は総合的に決めましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/19(土) ]
ご回答ありがとうございます。
今回の質問は在校生の方に向け、致しました。
皆様からの趣旨に沿ったご回答を、まだまだお待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
そんな説明あったのですね
始業前に勉強している生徒もいますが、大抵は3年生ですし毎朝10人もいないかと思います
もちろん全員が勉強できるスペースはありませんし、そこは気にしなくても大丈夫ではないでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/22(火) ]
ご回答ありがとうございました。
なるほど、3年生の方が勉強しているのですね。
オンライン説明会では写真も紹介され、かなり強調されていたものですから、それを聞いて安心しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
職員室前で勉強する人なんて、学年でトップの成績を目指している人や、帰宅部で放課後暇な人ぐらいです。定期テスト前は使う人もいますが、そんな厳しい雰囲気では全然ないですよ!学校全体の雰囲気としてはむしろゆるゆるなくらいです笑笑
私が加納に入って一番びっくりして、かつ魅力的に感じたのは先生方が皆さん優しくて親切だったことです。高校の先生ってちょっと怖くてきイメージがあったのですが、入学してから拍子抜けするくらい先生達が優しくしてくださって、お陰で毎日楽しいです!
他には、校則が緩いことも魅力の一つだと思います。小腹が減ったら10分休みの時にちょっとしたお菓子を食べたりもできますし、お昼休みにはスマホを触ることもできます。文化祭などの行事では昼休み関係なくスマホが自由に使うことが許されているので、友達とも沢山思い出づくりができると思います✨あと、駅なんかは歩いて行けるほど近いので、友達と学校帰りにカラオケとか食べ歩きなんかもできて楽しいです!
校舎は今改装されていて、来年には改装し終える予定です。新校舎とまでは流石に行かないですが、結構ピカピカですよ(トイレとか特に)
勉強面は、先生方が徹底的にサポートしてくださるので大学受験も安心だと思います。授業スピードは速いですが、ついていけない程ではないので安心してほしいです。また、当たり前ですが周りのレベルは高いので、「私もやらないとまずいな」と自然に勉強意欲も高まるので大丈夫だと思います。
長文になってしまってすみません💦加納高校とっても良い学校だと思うので、是非参考にしてくださると嬉しいです!

内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
岐山に下げた方がいい。
本人の意見を尊重してあげて。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/01(金) ]
新たな在校生の方のお返事ありがとうございました!改装工事については どういった部分をどの程度というのが気になっていたので回答していただけて、ありがたかったです。一度、校舎の外側からだけ見に行ったことがあるのですが 外装工事と書いてあったので気になっていました。トイレも綺麗になるならすごく良いですね。
工事が終わるのが来年ということは、現在の中学校3年生が入学する頃には終わっているということでしょうか?これも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
恐らく来年の夏までになると思います!改修工事は、校舎が大きい為半分ずつに分けて改装工事が行われています。今回は西側の校舎を改装したので、来年は東側の校舎を1年かけて改装する予定です!なので、質問者様のお子さんが高校二年生に上がったタイミングで改装工事が完了すると思います☺️
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/02(土) ]
ご回答、ありがとうございます!
そうなんですね、それはいいですね。
早速本人にも伝えました。見学会がなかった分、情報不足で、オンラインの説明会では分からなかった追加情報を頂けて感謝しております。
志望校はもちろん本人が決めるのですが、私服・校舎共に、加納・岐山条件は似ていることがわかり、保護者としては安心しました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
塾の先生に「〇〇は頭が悪い」などと言われています。
加納高校を目指しているのですが、諦めた方がいいのでしょうか。
学力的には数学英語が上がれば合格ラインに達するのでそこまで頭が悪いわけではないと思うのですが先生に言われるたびに僕なんかが行けるわけがないと思ってしまいます。アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
悔しかったら点数上げて見返すしか無いですね。
何をすれば良いか自分でも分かってるでしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/01(火) ]
自分の中でしっかり合格ラインを把握しているので凄いと思いますよ。頭が悪い?言わしておけばいいんじゃない!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
あと少しって感じですね?
この夏はチャンスですよ!
数学英語の基本をみっちり頭に定着させましょう
そうすれば、秋以降伸びると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
みなさん、ありがとうございます😭
受験勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
80年代前半は岐高と東大京大合格者を競っていた様ですが80年代後半から失速したのは何が要因なのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/28(水) ]
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/29(木) ]
群の廃止じゃないかな
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/14(金) ]
群ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
岐阜県の群制度以下参照。

岐阜県の岐阜学区の場合、次のような群の割り当てになっていました。
1群:長良or岐阜2群:岐山or長良3群:岐阜北or岐山4群:岐阜北or加納5群:加納or岐阜数字が大きいほど合格難易度が高く、学力最上位層は5群を受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
群制度が廃止されてからはこのような傾向が顕著化しています。
加納高校がブランドだったわけではなかったということです。
加納高校出身のとある塾の講師がいっていたことをお話しします。
岐阜高校は比較的勉強を生徒の自主性にゆだねています。
加納高校もこれにならいました。
一方岐阜北高校は徹底的に教師が介入し勉強を半ば強制しました。
岐阜高校は、過去から現在まで、名実ともに県内1です。
加納高校は群制度時代岐阜高校と競り合い2位であることが多かった。
現制度が廃止され、その頭脳は、岐阜高校に集中するようになりました。
しかし、教育内容は岐阜高校と同じ生徒の自主性にゆだねるという方針。
次第に学力は下がり、岐阜北高校に抜かれました。
私立高校云々ではなく、公立高校としての教育方針の中で競争に負けたんです。
現在、東大に行こうとする意図で加納を選ぶ人は皆無です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
生徒の自主性ってどこまで許容するか難しいですね。
灘や隣の旭丘みたいに超優秀な生徒ばかりなら管理教育も制服も無しで勝手に難関校に合格していくけど、中途半端な学力だと放任主義はダメってことですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
岐阜県の進学校は岐阜高校、大垣北の2校かと思います。
https://www.takeda.tv/yonago/blog/post-239725/
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
学校群時代は岐阜高校に行きたくても
振り分けられてまわされた人が行くという状態だったからね。
学力で負けたのでもなく単に振り分けられたということで
悔しさというかどこか暗さがあったと加納卒の先生が言っていたな。
その先生は京大卒。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/20(土) ]
中3です。1年の内申が28、2年の内申が27
定期テストも400点越えたことないんですけど加納高校に行きたいです。
3年の内申がどれぐらいとれて、テストが何点ぐらいとれればいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/05/22(月) ]
塾や学校の先生に聞いた方が早いよー!
アナタの実力知ってるだろうし
内緒さん@中学生 [ 2023/05/23(火) ]
仮に加納に入れても、ついてけれんよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/25(木) ]
志望校は入ってしまえばコッチのモンでわない!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
相談者さんこれからまだ伸びるから。
最後まであきらめるな!応援してます。
手は届く! 頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
悪いことは言わない
高校入学がゴールではない!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
いけます。
僕は志門塾に通っているのですが説明会でもらったパンフレットに内申が25〜27の人が少ないけどいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
当日460取れれば北高も見えてきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
春から入学する者です。校則にはスマホは昼休みのみ使用可能ということでしたが、文化祭や修学旅行などの学校行事でも使ってはいけないのですか?また、昼休みにお菓子などを食べたりはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
余裕で使えるしガバガバすぎるぐらいです。お菓子も厳しい先生の前で無ければ食べれます。もしかしたら来年度、生徒会が取り締まり厳しめにするかもしれません
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
ありがとうございます!ずっと気になってたので助かりました🙏✨
取り締まり厳しくならないことを祈ります( ;꒳​; )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
入試の点数の開示請求の紙はいつ提出すればいいですか?
入学後に担任の先生に出すこともできますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
昨年度は入学後に、クラスごとに点数開示の日にち指定がありました。その日の放課後に白梅会館に行く感じです。普通科はかなり人が並ぶと思うので放課後早めに行くことをおすすめしますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
自転車で通うかバスで通うか悩んでます。
自転車はヘルメット着用と聞きましたが、先輩方皆さん、着用されてますか?あと傘を差しながらの運転もダメと書いてあったのですが、皆さんカッパですか? ヘルメット着用してなかったり、傘を差していると、先生に注意されますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
されるのは先生じゃなくて警察じゃない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
何年か前、運動部の子が傘で生活指導兼監督に見つかり大変なことになってたわ

気を付けてねえ
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
ありがとうございます。やっぱり傘ではなくてカッパ通学ですね。ヘルメットも、皆さん被ってるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
先日受験を終えた者です。
内申が低く140程なのですが、当日点433〜439で、記述など不安なところを抜いて417でした。内申が低いのでとても不安です。塾の先生には大丈夫と言われましたが、本当に受かっているでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
塾の先生を信じましょう。
大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
余裕っすねーーーーー
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
受かってました😭✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
加納高校を受験します。
今年の倍率で内申146だと、
ボーダーはどのくらいか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
分かりました。
だいたいのボーダーを出しますので
今年の入試問題の平均点・難易度を教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
受験は今週なので、平均点や難易度はでていません。
今年の倍率は1.30です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
からかっちゃダメですよ笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
すみません。言葉足らずで…
今までの受験から、自分の内申で
どのくらいがボーダーか教えていただきたかっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
ボーダー出せってそりゃ難しいでしょ!
難しい年もあれば簡単な年もあるし…
420点で受かる年もあれば落ちる年もあるんじゃない?
倍率からはボーダーはでないかと
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
今更遅いけどそんなに心配だったならランク下げれば良かったのに!
嫌味に聞こえるかも知れんけど俺は内申160あるけど加納より下の高校受けるよ!
まぁ分かるよ、倍率も高いし心配やしポジティブな意見が欲しいんだよねー
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
そういうつもりではなかったのですが…
ごめんなさい。他の方がどのくらい点を取れればいいのかを質問されているのをみて、自分も聞ければと思ってました。
申し訳ありませんでした、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
まぁそういうことを考える暇があるなら
一つでも何か覚えるとか睡眠をよくとるとかの方がよほどマシだよ。

去年の入試がそりゃもうショッキングだったのよ。
今までの常識で考える予想ボーダーらしきものがほとんど通用しないぐらい簡単だった。
あれを知っている人は簡単に○○点ならうかるとは普通言えない。たぶん去年よりはまともな難易度になるだろうけど、今年さらに簡単な入試になる可能性だってゼロじゃないからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
確かに他の高校でも何点あれば合格出来ますか?って質問沢山ありますよね!点数なんて過去の平均値からしてみんな書き込んでいるだけだよ!そんなんだったらココに書き込まなくても調べらりゃ出てくるよね!
じゃぁここで俺が加納はその内申、その倍率だったら450あれば合格するよ!って言って安心する?なんの根拠もない責任のない人達の意見なんてほんの気休めに過ぎないと思う。
学校や塾の先生からの大丈夫をもらったならばアナタは大丈夫!
すでに最終コーナーを回って最後のテープを切るのはアナタですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加納高校の情報
名称 加納
かな かのう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 500-8276
住所 岐阜県 岐阜市 加納南陽町3-17
最寄駅 1.4km 岐阜駅 / 東海道線
1.4km 岐阜駅 / 高山線
1.7km 加納駅 / 名古屋本線
電話 058-271-0431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved