教えて!加納高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:153件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
不合格者@保護者 [ 2019/04/03(水) ]
2019年、加納高校を受験しました。
内申34、当日のテスト結果430点(得点開示)
この結果でなぜ不合格なのか納得がいきません!
この結果より低い生徒でも合格していると思うのですが。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
受験勉強を頑張って来たのですから、納得いかない気持ちも分かります。中学校に相談されてはどうでしょうか。
来週には入学式があるので、早い方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
>内申的に430点台でも後半近くとらないと、安心は出来ないと塾の先生が言われてました。

入試前から今年の平均点の結構な上昇がわかっていたその塾の先生は、予言者さんでしょうか。

>結果としては445点で合格しましたが、

真剣に困っておられる方に向かって何を自慢されているんですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
1つの現実として、合格の実例を公表されたのは良いのではないでしょうか。
子供の立場から見れば、親が、合否に納得していないことなどは、敏感に察します。苦しいお気持ちはお察ししますが、不服申し立てにエネルギーをそそぐのではなく、どうか、前を向いていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
“子供の立場から見れば、親が、合否に納得していないことなどは、敏感に察します。”

親さんだけが納得していないという決めつけはどこから来たのでしょうか。
お子さん自身が納得していないから親さんが動いているだけかもしれないのに。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
そうですね。おっしゃるとおりですね。
あなたの意見は正論で素晴らしいと思います。
凄いですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
皆さん、いろいろなご意見本当にありがとうございました。
とても救われたような気がします。

子供もすでに私立高校に1週間通い始め、少し慣れてきて友達も出来てきたようです。
親としては、頑張ったのに行きたい高校に行けなかった姿が不憫でならなかったのですが、新しい環境で頑張っている姿を見ると、過去のこととして受け入れることが出来てきました。

ここに書き込んだことで、私自身も皆さんのご意見によって、心の整理も付きましたし、来年、加納高校を受験する親御さんにとって、少しでも参考になればと思います。

真剣にご意見を頂いた皆さん、ありがとうございました。

これから前向きに家族で頑張っていけそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
質問者さんご自身が、きっと、お子さんのフォロー、ご自身の気持ちの整理など、一番、お苦しかったと思いますが、そのような中、心境の変化や、お子さん新学期のご様子など投稿くださり、こちらも、とてもホッとしました。
また、心から、良い高校生活となりますように!と思います。
そんな、素敵なコメントでした!

高校は、最終学歴ではないから。とは言いますが、分かってはいても、それをそのまま受け入れるには、時間も、周りの理解も必要ですよね。
でも、時は、4月!
親として、お互い、頑張りましょー(*^^*)
ボーダー投稿人@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
内申140、当日418で合格の書き込みがありました。およそ818点。
https://www.zyuken.net/school_page/12120121126/bbs_id/423115519573340/

匿名掲示板ですのでなんともです。
ボーダーを調べているボーダー投稿人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
加納高校のバレー部って外部コーチ?先生?が強豪の高校から来たと聞きましたが、練習の量とか増えますか?今は土曜日か、日曜日の午前だけとかと高校のホームページに書いてありましたが、両方になったりとかしますか?強くなっていきますか?もし受かったら入るかもしれないし、入らないかもしれないんですが気になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験boy@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
内申167、点数英作0点、作文15点中8点、絶対あってるってやつの記述以外0点でみて、416点、多分あってるかなぁーってやつを含めたら432点です。国語の記述問題や、英作は減点方式ですか?それとも少しでも間違ってたら✕ですか?英語でanにする所をaにしてしまったり、小文字で始めるところを大文字にしてしまいました。うかるでしょうか?
また、気にし過ぎなのかもしれませんが、僕は問題を解くとき体がななめるっていうか、問題を手に持って解いてしまう癖があるんですが、それがちょっとでてしまい、やばいっと思って直して前見たらめっちゃ試験監督の人と目があいました。その後時計を見るときもすごいあって怖かったです。カンニングと思われ、落とされてしまうでしょうか?実際落とされた人っていますか?そこが一番不安です。
いちおう@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
2段落目の話は気にしなくて結構です。
万が一、不正行為と思われていたら
その場でその受験生は検査中止です。
気にしすぎだと思います。

1段落目についても、
その内申、その得点なら余裕を持って大丈夫だと思います。

安心して過ごされるのが良いと思います。
伊東さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
上の方に、同感です。
試験官は、受験生に、心穏やかに、実力を発揮してもらうのが大切なことですから、あなたに恐怖心を抱かせた試験官(先生)に問題がありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
加納高校受験したのですが、英語で受験番号書き忘れたかもしれません。受験番号を書き忘れると0点でしょうか?
伊東さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
その心配は、無用です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
県内他校ですが、先生が回収のときに番号が書いてあるかを確認し、書いてなかったため休み時間に呼ばれて書いたという事例があります。
つまり、受検番号を書き忘れたものは0点にするというルールにはなっていないということです。
この事例のことを考えると、質問者さんはおそらく番号を書いたのではないかとも思います。

安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
県内他校ですが、先生が回収のときに番号が書いてあるかを確認し、書いてなかったため休み時間に呼ばれて書いたという事例があります。
つまり、受検番号を書き忘れたものは0点にするというルールにはなっていないということです。
この事例のことを考えると、質問者さんはおそらく番号を書いたのではないかとも思います。

安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
県内他校ですが、先生が回収のときに番号が書いてあるかを確認し、書いてなかったため休み時間に呼ばれて書いたという事例があります。
つまり、受検番号を書き忘れたものは0点にするというルールにはなっていないということです。
この事例を考えると、質問者さんはおそらく番号を書いたのではないかとも思います。

安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
大丈夫です。
回収の際に点検しています。
漏れがあれば休憩時間中に指摘があります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
ありがとえございます!
安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
加納だけどうしてこんなに出願者が多いのですか?高専の受験者が多いからですか?落ちるの覚悟の人が多いからですか?それとも他地区からの出願者が多いからですか?
学校の進路指導はどうなっているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
伝統校で立地も割とよく、かつては今よりもレベルが高かったため、ブランドイメージもある。
岐阜には到底届かないが、加納なら何とか行けるんじゃないか、加納には何とか行きたい、
そう思う受験生が多いということなんでしょうかね。
実際のところ、そのうちの何割かは、甘い希望を抱いているということかもしれませんが。
加納とは逆に、立地のせいで評価が低いのが岐山かもしれません。
そのアンバランスもまた、影響しているかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
岐高は雲の上、本当は岐阜北が憧れだけどちょっと無理、
だけど加納ならプライドが保てる。
という心理は多くの岐阜人にあります。
岐山と長良はその3校は手に入らない人達の砦というイメージ。
親世代がまずその考えなので、それを崩すのは難しい。

他の地区から来るのはほぼ99パーセント岐高のみです。
岐阜北より上の高校がそれぞれあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
岐山もそうだし、大垣東なんて今年は倍率も低くてお買い得なのにね。
岐阜の人はなかなか大垣には行かないと思うけど、学区はもうないんだから、これだけの倍率格差を考えると大垣に出ることも検討の一つだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
私も加納に落ちて私立より、大垣東の方が断然良い気がします。偏差値も上だし居住地によっては岐山より通いやすいしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
今年も加納落ちて私立に行く人がうじゃうじゃいそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
先生も、大垣地区も一つの選択肢だとアドバイスしてあげればいいのにね。
岐山にしても先生が熱心ないい高校だとアピールすることは出来たはず!
内緒@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
各務原市の人は、加茂高も選択肢ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
合格発表を見に行く途中の道で、落ちて帰ってくる人が列をなしていました。中学生でこんな思い人をする人を出来るだけ少なくすることは出来なかったのでしょうか?岐山との差を考えたら、本当に何とかならなかったのか、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
加納高校の制服は、女子の憧れでもあります。

岐山や長良も少し見直しされると良いかもしれません(^。^;)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
確かに加納の制服は女子の憧れですね。女子が多いのも納得です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
加納高校受けようと思ってます。
塾の先生は大丈夫だと言うんですが不安で…
内心は1年34 2年34 3年35以上です。
実力テストは380点後半です。
それ以下にはならないですが、上がることもないままで…。
受かります?教えてください。。
塾@関係者 [ 2019/01/16(水) ]
いや、大丈夫ではない。普通に判断すれば、内申も点数も危険な位置。塾が合格者数を稼ぐために上へ上へと煽っているのにつられていないか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
どんな内申でも当日420点ぐらい(300点台は論外)とれないと入学してからが大変です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
中3です。担任の先生が、最近の大学合格実績は鶯谷の方がいいと何度も言ってきます。そんなことはないと思うのですが、なぜ先生はそんなことを言うのですか?
匿名@在校生 [ 2018/12/25(火) ]
私は、鶯谷の高校編入の方が良いとは断言できないと考えます。

憶測ですが、鶯谷は編入組の実績をHP上で公開していないかもしれません。
(事実誤認であれば、申し訳ありません。)
中等部進学組の実績が謳われるのは当然ですが、その恩恵を編入組が受けているかは、分かりません。

それに対し、加納を含む県立高校の実績は、公正です。
あなたの進路希望に基づき、志願校を決定することを勧めます。

以下、HPより参考データ

左:定員 右:国公立実績(既卒含)
鶯谷高 315名 60名
加納高 320名 138名
岐阜高 360名 285名
※加納は普通科のみ
内緒さん@在校生 [ 2018/12/26(水) ]
自分の意志だから結局どこの高校でも同じ
加納楽しいよ
質問者@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
ホームページでも明らかに加納の方がいいと思うのですが、先生が何度も「最近では鶯谷の方が実績がいい」と言ってきます。その理由がわかりません。
私立の専願に回したいのでしょうか?(実際は併願にしました。)
それとも先生が勘違いしているのでしょうか?確か鶯谷は3年間とか5年間の人数が掲載されていたような気がするので…。加納は1年間ですよね。他の公立も普通、1年間の人数ですよね?
理由は聞けませんでしたが、嫌な気持ちになりました。
質問者@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
加納高校が楽しいと聞いて、気持ちが軽くなりました。全力でがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名AU@中学生 [ 2018/12/13(木) ]
加納高校の美術科を受ける予定の者です。
私は実力テストがあまり良くありません。この前のは331点まで落ちていました…。
絵のほうはこのままいけば大丈夫だと美術の先生に言われました。
私受かりますかね…?
合格するにはテストではあと何点必要ですか?
回答のほうよろしくお願いします。
とんこつ@卒業生 [ 2018/12/21(金) ]
点数は焦らなくて大丈夫です。十分合格圏内だと思います。
受験頑張ってください。
匿名AU@質問した人 [ 2018/12/26(水) ]
回答ありがとうございます。(*´▽`*)
冬休みに入るのでデッサンも勉強頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/04(火) ]
学校ではメイクをしていっていいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/09(日) ]
メイクはダメだよ。でも、先生にばれないように口紅を使ってる人とかいるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
あれ色付きリップね。
口紅っておっさんかよ。
あ@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
している人はいますね
ぱいなっぷる@在校生 [ 2018/11/20(火) ]
色つきリップ使ってる子はけっこういるよ。
アイプチとかファンデとかしてる子もちょこちょこいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
こんにちは。今年加納高校の美術科を受けようと思っています。今までの成績は、かなり幅があるのですが内申点35~45、偏差値59~65くらいです。美術科の偏差値は53~55と聞いたので、筆記試験の方は現状維持をすればひとまず安心だと思っていますが、実技の方で、加納高校への進学を決めたのがつい最近、デッサンの練習も数回しかしていなくて全然書けません。美術科は特殊なので、1年の頃から志望校に決めている人が多いというイメージです。今からデッサンの練習を一生懸命して間に合うでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
先生には付いてるの?
独学で今から…だとどうだろう。

加納は、音楽科は定員割れしてるけど美術科はしていないのは
美術は音楽に比べて準備が簡単なのが大きい。
幼少期から楽器をやってないと厳しい音楽科に対し
美術は君のような人も受けられるからね。
そういう意味では
すごく上手い人の他に
他に君と同じような受験生も沢山いる可能性はあるってこと。
そこで頭一つ抜けて安全圏に行きたければ
ちゃんと先生について基礎を学ぶべき。
デッサンもたくさん描いて見てもらったり。
芸術はなんとなくの才能だけではダメ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/07(火) ]
やはりきついですか……。
一応部活は美術部で、夏休みが終わっても練習に来てもいいと言われています。塾などに入っていなくて時間は比較的沢山あるので、これから頑張って安全圏まで上り詰められるようにします。
回答をして下さりありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
美術部で頑張っているのなら
まずは美術の先生にどんどん相談したら良いと思います。
なんせ1番身近なその道のプロですから。
美術の先生の受験体験談も是非聴いておくと良いと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/08(水) ]
体験談ですか……今度聞いてみようと思います。まだ夏休みだと油断しているとすぐ終わってしまうので、先のことだと思わずに今からどんどん先生に聞いて練習して行きたいです!
質問に回答してくださりありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
定員割れをしていないので、下手をすれば落ちます。
40人の中に残る実力は本当にありますか?美術科は毎日デッサンをしますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加納高校の情報
名称 加納
かな かのう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 500-8276
住所 岐阜県 岐阜市 加納南陽町3-17
最寄駅 1.4km 岐阜駅 / 東海道線
1.4km 岐阜駅 / 高山線
1.7km 加納駅 / 名古屋本線
電話 058-271-0431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved