教えて!加納高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:113件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
今加納高校を辞め、岐山高校で願書を出したのですが、やっぱり加納高校に行きたいです。
内申 1年生28 2年生35 3年生37で
実力テストは
404、406など400点程です。
岐山のままがいいでしょうか?それとも加納に変更しても受かるでしょうか?
※先程のは検索に引っかかっていませんでしたので再投稿です。
内緒の人@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
この時期だとすでに過去問はタップリやり込んでいると思います
何点とれてますか?
その内申ですと当日440〜450点とれてて下位合格ぐらいだと思いますよ
受けるのはあなたです!
後悔のない選択をしてくださいね
あと少しです
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
変更出来るのって1回だけじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
去年の過去問やって430以上あれば挑戦するのも良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
3年後の事も考えてね
内緒@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
内申があまりよくないから、400点前後で加納は厳しいかなと個人的には思います。
当日点が450とか取れればいいかもしれないですが。。

うちは昨年、内申145、実力テストは毎回410付近でしたが、加納は諦めました。

当日点415でしたが、受かるか落ちるかのギリギリラインだったと思うので、希望校を落としてよかったです。公立に行きたかったので。

もし私なら、私立になってもいいから加納に挑戦したいなら加納、私立より公立に行きたいなら岐山にします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
ウチの子供も内申159、実テが400ちょい、岐新テが加納43位!
後に志願者が140超えになったのを見て加納を諦めました。
入ってしまえばこっちモンかもしれませんが付いていくのが大変だと思いランク下げます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
皆様たくさんのご意見ありがとうございます✧︎
今日倍率が出てびっくりしました💦
やはり3年間を考えてみると岐山の方が距離的にも近いですし、岐山のままにして頑張ってみようと思います!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
上の子がギリギリで入って着いていくのが大変で結局希望の大学には進めませんでした
今年は下の子です
成績も上の子同じようなので長良高校に志望しました
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
やはりどの高校でも上位、最低でも中間に居ないと3年後厳しい状況になりますよ。
大学の推薦配分もかなり拡大してますので先を見据えた高校受験が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さ@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
岐阜新聞テストが加納321人志望で51位でした。受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
僕は4回目の順位は偏差値61.5の40位でしたがかなりオーバーすると予想したので長良高校にしました。ヒヤヒヤドキドキしながら過ごすのも嫌だし長良高校でトップで入学するつもりで頑張ってます。
ちなみにその成績でも長良では7位でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
大学受験が勝負だから勉強に集中してトップを突っ走れば大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
加納高校志望の中3です!
内申は中一 31 中二 33 中三 36 (前期時点)
実力テストは前は443でした
全県模試は401点で 判定はBの60パーセントくらいでした
当日点何点取れば安心でしょうか!

内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
内申点が少し低いので、420〜430くらい取れれば良いと思います。実力テストの点数と後期の内申点が落ちなければいけると思います。
モレラ近辺@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
うちの息子も加納高校が志望校です。
内申は中1が41.中2が40.中3の前期が38です。が、テストの点はいつも400点前後です(どんなテストも笑)
ただ加納高校に行くには交通手段があまり有りません
チャリでも行ける近くの本巣松陽高校に行って国公立の大学目指せてもらった方が私的にはイイんじゃないかと…どうせ大学行くんだから笑
ゴールはそこじゃないしね!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
昨年受験した者です。
昨年のテストは比較的今までと比べて簡単でしたので自分は440点で合格しました。今年のテストがどうなるのかは分かりませんが、自分よりは内申も高いので落ち着いて受ければ合格できると思います。
ガンバレ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
加納高校の普通科を志望している中学3年の女子です。実力テストが、393点と、本当にギリギリ行けないくらいの位置にいます。きっと加納に入れたとしても下位だと予想されます。こういう時は、岐山高校にすべきでしょうか…?良い大学(今は立命館大学の経済学部か薬学部がいいなと思っています。また、指定校推薦を狙いたいです。)に行くことができるのならば、どの高校でも頑張りたいと思っていますし、岐山高校も、すごく魅力的な高校だなと感じます。ただ、今から岐山高校に志望すると、サボってしまう自分が予想されます。何かいいアドバイスがあれば、教えて頂きたいです。
また、加納高校は宿題が多いそうですが、それで授業についていけなくなり、諦めてしまうかもしれません。宿題が多いのに、加納高校はなぜ楽しいのですか…?
そのことも考えると、やはり私には岐山高校の方が向いているのでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
普通科の在校生です。コメント失礼します。
入試に関してですが、いつの実力テストかにもよりますが、今の時点で390点を取れているのであれば、十分合格する可能性はあると思います。これから冬休みが始まるかと思いますが、そこで効率よく過去問を解き、テスト慣れしていけば良いと思います。特に数学英語過去問を何周もした方がいいです。可能性がある今から諦めるのはもったいないです。志望校は直前にも変更できますし、質問者さんの性格も考えて加納高校を第一志望にしておくのが良いかなと思います。また、立命館大学も中々の難関校なので、大学まで考えたときも、岐山よりは加納から目指した方が合格率は上がるかなと思います。
また、宿題は確かに多いですが、岐阜高に比べれば少ないのかなとも思いますし、何より校則が緩いので、みんなが自由に楽しんでるって感じです。授業について行けるかどうかは、どこの高校に行っても自分のがんばり次第だと思います。
将来のことで不安になる時期かとは思いますが、勉強で頑張ったら自分を褒めてあげて下さい。自分を信じて、残りの3ヶ月を頑張ってください。どこの高校に行ったとしても、応援してます。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/02(金) ]
温かいお言葉、本当にありがとうございます。読んでいて泣きそうになりました。加納高校をギリギリまで目指したいと思います。本気で、合格を掴み取りにいきます!!
みるく@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
コメント失礼します。現役加納高校生、卒業生の子供をもつ母です。
上の子供は質問者さんと同じぐらいの成績でした。
岐阜模試ではもっと悪いときもありました。でも、最後まで諦めずに頑張って、当日の試験では410点ぐらいで合格しました。他の方が言われる通り合格圏内だと思います。最後まで頑張って下さいね!
週末課題は多いと子供は言いますが、休み時間に少しやったりしてこなせてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
在校生です。今、塾を考えています。どこがオススメですか?個別指導で考えています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
何年生で志望大学と文理は?
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/25(火) ]
現在一年生です。
文系で、静岡大学、岐阜大学を志望しています。数学が苦手です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
おすすめしない塾の特徴
1映像授業→ 金儲けの亡者。ダラダラ見て何も入ってこないのが特徴
2大手チェーン系→ 派手な広告の割に中身スカスカ。講師は大学生のバイトで講義の質が悪いというかバカしかいない。
3大手の映像授業もしくは大学生によるスカイプなどの通信対面授業を採用し、授業を丸投げしている個人塾→ 話にならん。大学受験情報を何も知らない塾長講師しかいないくせに高額

おすすめする塾の特徴
1個人塾もしくは小規模チェーンで派手な広告を出さず堅実に経営している所
2専任講師もしくは岐大名大医学部及び名大理系の学生バイトがいる所
3情熱があり受験情報に精通している塾長がいる塾

駅弁クラスなら正直塾なんか行かずに自分でやれよというのが私の正直な意見。
加納に行ってるんだからそのくらいの素質を君は持っているよ。
それでも塾で学びたいというのなら他人の評判に縋らないほうがいい。塾の評判ほど当てにならないものはない。塾選びは靴選びと言われる所以はここにある。
自分で調べてその塾に自分で足を運び この人だ!と思える塾長が見つかるまで何度でもよく選ぶべき。
あと数学が苦手との事だが、『初めから始める数学』という参考書があるから今すぐ買ってきてはじめるといい。
あと数学が苦手だと化学物理も苦しむ事になるから一年のうちからコツコツやっとけよ。
岐阜大学志望との事だが、金岡千広を本気で狙って岐阜静岡三重のいずれかの教育に引っ掛かる、を狙った方が受験は成功する。
逆にいうとそのくらいやらないと受からない。
君の健闘を祈る。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/06/12(日) ]
加納高校の美術科を受けるか悩んでいる中3です。
勉強は得意で、内申40以上実テ450以上あります。
しかし、画塾に通っているわけではなく、絵のことが何も分かっていない状態です。絵は好きなので、将来、絵の仕事に就きたいと考えています。
実技のテストができないとやはり落ちてしまうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
岐阜高校に行って、美術部と画塾通う方がいいと思います。
美術科受けるならすぐに画塾通った方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
卒業生ですが、加納を受ける時点で画塾に通っていた子なんでほんのひと握りです。美大受験ならまだしも、そこまで画塾に通うことにこだわらなくても大丈夫ですよ。加納は基礎をゼロから教えるというスタイルなので、最初からずば抜けた画力は求められていません。それよりも学力が重要です。赤点を取ったり補習があると制作に取り掛かれないほど厳しいので、どちらかといえば「制作に専念できる程度の頭の良さを持った生徒」を欲しがります。勉強第1ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
私も加納高校の美術科と迷っていましたが、岐阜高校に行き、美術部に入部しています。中学校の美術の先生にも美術は大学からでいいと言われました。部活も、土日以外毎日行くことが出来、道具(絵の具)なども全て貸してくれます。そしてアドバイスも沢山いただけるので、加納でなくてもいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
みなさん回答ありがとうございます!
岐阜高校に行って美術部に入るのも選択肢にあったので、様々な意見をもらえて嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
当日点419
内申127

でした。加納から岐山に変更して今岐山に通っていますがこれは加納を受けていても受かっていたでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
受かった落としても下位です。
落ちてる落ちてないは別として今回たまたま取れた点数だから実力通りの高校で問題ないと思いますよ。
定期テストで校内順位を確認して見てください。多分その成績でもトップ10、上位には入れないですよ。(トップクラスであればごめんなさいm(_ _;)m)
少なくとも今回の入試結果は余り過信しない方が良いです。

地元さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
↑そんなことを今更聞いてどうなるのですか。受験は通過点。加納高へ入っても上位下位の差はつくし、岐山高でも一緒。要は高校に入ってからどれだけモチベーションを維持して頑張るかです。人生変なプライドは持たないほうがいいですよ。いい高校、大学を出ても(いわゆる偏差値の高い)使い物にならない人はたくさんいますから。まずは自分が置かれている今の境遇で頑張ることです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
ですよね。
勉強ができるだけでは確かに使い物にならないですね。
社会に出て通用するかは別問題ですから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/22(金) ]
みなさん回答ありがとうございます。

私は岐山に変更して後悔してませんし通っていて楽しいので変なプライドとかではないのでそこは勘違いしないで欲しいです( ; ; ) ごめんなさい、最初に書いとけばよかったですね。ただこのまま受けていたならどうなっていたのか単純に気になっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
こんな所で聞かなくても志門生の子に聞けば開示してますのでわかりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/03(火) ]
知り合いに加納を受けた志門生がいないんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
今回の入試問題は例年比−20〜30位の点数と捉えた方が良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
加納の偏差値が岐山と同じ62だなんて信じられません。
岐山は普通科、理数科ともに定員割れしているくらい不人気なのに、同じレベルとは思えません。
何があるのでしょうか?
どなたかご教示ください。
息子が受験生なので悩んでいます。
加納から岐山、もしくは長良に変更しようと考えていますけれども…。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
母親は別に学歴社会で生きてきていない上に
見栄っ張りだからモンスター化する
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
チャレンジ精神は尊いですが、このままだと上位4校で約300人が不合格になります。
落ちて私立の場合、同じ境遇が多いのは心強いですが、本人のモチベーションを維持するのは大変です。中退や不登校率の高さは闇の中で、フラッシュバックが怖くて忠節橋を大人になっても渡れない人を知ってます。
親の見栄や塾の広告に子供を巻き込むのは論外ですが、あと2日間で実績や通学時間なども考慮して適切にアドバイスをするのも親の務めだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
出願変更も不合格も似たようなものだと思うね。
むしろ出願変更のほうが戦わずして志望校に行けなかったのだからかえって尾を引く子もいるかもしれない。
だから不合格のほうがマシと言うつもりもなく、どの高校に入るにせよ、前を向いていけるかが大事だと思うよ。さしあたって3年後に「リベンジチャンス」があるってオリンピックの間隔より短いんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
入学レベル 加納>岐山(普通)>岐山(理数)>長良
卒業レベル 加納>長良>岐山(普通)>>岐山(理数)

岐山はここ数年5校最低レベルの実績です。理数科に至ってはご承知のとおり二次募集でも定員を充足できず、2クラスで現役国公立は17人と20%程度しか進学してません。

対して長良は推薦だけで今年も既に名大をはじめ49人が国公立に合格してます。
塾の偏差値がおかしいのか、高校教育に差があるのか、、、実際の倍率には理由があります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
同じ偏差値というのはこの掲示板と岐山の掲示板です。
しかと「62」と明記されています。
でも、加納の得点が岐山、受験する生徒と変わらない気がして…、と思った次第です。

昨今推薦入試に力を入れている長良も検討します。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
この掲示板の偏差値を真に受けるって・・・
「入試推定合格点」とやらも含めて
真面目に見ている人はいないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
長良はめっちゃ簡単に推薦出すもんな…
一般で受けた人に失礼やわ(^-^)
内緒@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
中2の子どもが居る親ですが、先月に塾(割と有名)の面談でもらった書類に偏差値が書いてありましたのでご参考に。わりと信憑性は高いと思いますよ。

加納62 岐山61 長良58 各西57
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
加納 大垣北 岐阜北
この3つのの校則 進学 校舎の綺麗さ 入学しやすさなどを教えてください‼︎
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
校則は北高校(岐阜、大垣)がゆるい
進学は本人の努力次第、したの方の高校いっても良いところ行く人いるし岐阜北高校などだからといって努力しないと偏差値の低い大学に行く人もいる。
校舎は大垣北高校が綺麗、岐阜北も綺麗(若干大垣北の方が上かな?)加納はあまり綺麗ではない
入学は加納が入りやすい、倍率が高いからといってみんながみんな出来る人が集まっているわけではないので
大垣北高校と、岐阜北高校はトントン

初見さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
加納高校は私服投稿がOKです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
やっぱり加納より、岐阜北の方が良いんですか?
自分は内申が足りなくて、泣く泣く岐阜北から加納に志望校変更したんですが、岐阜北と加納で、何か決定的な違いはあるものなんでしょうか
今からでも死ぬ気で努力して、北に入るか、加納に上位で入学するか、どっちが良いんでしょうか…
色んな建設的な意見が欲しいです お願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
決定的な違い?ないね。成績レベルだけ。
というか、加納に「上位」で入れる学力なら
内申がなくても岐阜北に受かりそう。
加納の「上位」を甘く見ているかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
上の方の意見に賛成です。
そもそも北高が難しいようでは加納の上位は無理でしょう。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
こんにちは。
上のお二方が仰しゃる通りですね。
また、岐阜北であろうが加納であろうが大学受験に向けてすべき事は一緒ですから、通学時間等も含めてどちらが自分に合っているかで決められる方が良いと思います。
上位でモチベーションを保ちつつ更に上を目指すのか。
揉まれて、なにくそ根性ではいあがるのか。
どちらが良いのかですね。
個人的には、上位入学出来そうな加納をススメますがね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
勉強的な差は置いておいて受験に置いて志望校を落とすのは最悪ですね。人生そんなもんになります。平凡な人生を送りたいならそれでいいと思いますが、もし成功したいとか思っているならここで北を全力で努力して受けることをお勧めします。それが将来の挑戦魂につながってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
そんな根性論いらなくね?
どっちからでも頑張る人は頑張るんだし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
岐阜北の生徒が加納の生徒よりいい大学に行けるわけではないし、高校受験で挑戦をしないからといって、今後の人生において中途半端になるようなことはないです。勉強も人生も自分次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加納高校の情報
名称 加納
かな かのう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 500-8276
住所 岐阜県 岐阜市 加納南陽町3-17
最寄駅 1.4km 岐阜駅 / 東海道線
1.4km 岐阜駅 / 高山線
1.7km 加納駅 / 名古屋本線
電話 058-271-0431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved