教えて!瑞浪高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
AAA@中学生 [ 2010/03/17(水) ]

瑞高生さん
瑞高合格しました!!
いままで応援してくださって本当にありがとうございました\(^o^)/
めろん@中学生 [ 2010/03/17(水) ]

私も合格しました!
瑞高生さんありがとうございました♪
瑞高生@在校生 [ 2010/03/18(木) ]
AAAさん!めろんさん!共に合格おめでとうございます。
3月17日は2人にとっても、又、受験生全員にとっても中学三年間の努力の集大成だったと思います。
精神的にも体力的にも疲れてると思うので、まずはゆっくりと休んでくださいね
本当に合格おめでとうございます。
微力ながら、在校生としてお二人の精神面でお役に立てたこと、とても光栄です(^∀^)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
AAA@中学生 [ 2010/03/12(金) ]

一般うけました(*^_^*)
とりあえず終わって良かったです。

えともし合格したらの話なんですけど
配られた神の一枚に「諸調査票」というものがありました。
そのなかに、音楽、美術、書道という科目があります
具体的に3つともどのような活動をするのか
知りたいです。
瑞高生@在校生 [ 2010/03/12(金) ]
AAAさんは記憶力に自信あるでしょうか?美術は選択の中で唯一期末テストを行います。テストの内容は有名な芸術作品(およそ150作品)の名前・年号・作られた国、地名をおよそ450個覚えないといけません。例えば 蛇使いの女 エーゲ海 前1550年 のように覚えます。これが130個あります。AAAさんは覚える自信がありますか?このテストで欠点だと単位を落として留年も考えられます。それに美術選択者は期末テストで行う教科が一教科おおくなるんですよ。正直美術はオススメしません

さて質問についてですがそれぞれの選択の内容を教えますね
書道…字がうまい下手を問わず、ただ字を書いていればいい感じです。

音楽…歌をうたうテストがありますが先生と1対1です。緊張感が少なくなります。下手でも歌をうたえば成績がよくなる。

美術…授業はDVDを見たり絵を描いたりします。しかし期末テストでテストをするので、他選択者よりも一教科多く勉強するので不平等な感じがする

以上です。
AAAさんの成績なら瑞高に10000%受かってますよ(笑)
AAA@質問した人 [ 2010/03/12(金) ]

ありがとうございます!!!
瑞高生さんの言葉になんど助けられたことか・・・
本当に本当にありがとうございます。

そうなんですか。
じゃあ音楽にしようかな\(^o^)/
私中学校で合唱が大好きで、クラスのソリもやったことあるんです実は。笑
先生にもたまに見るいい喉を持ったせいとってゆわれました。
軽く自慢にきこえたり気分を悪くしたら
すいません・・・

瑞高生さんはなににしてるんですか?
瑞高生@在校生 [ 2010/03/12(金) ]
自分は音楽選択です
AAAさんは歌唱力に恵まれているようで羨ましいです。
自分かなりの音痴なので。
音楽頑張ってくださいね。校則は厳しいけど楽しい所もある瑞高生活が楽しみですね!?
AAA@質問した人 [ 2010/03/12(金) ]

聞いたことあるんですけど
うたがあまり得意ではない人は
耳がよくないんだそうですよ?!役に立てばうれしいです。

頑張ります!!
瑞高が校則が厳しいのはあまり聞きませんでしたが、楽しみです\(^o^)/
でも友達ができるか心配です・・・
入試の時とか
思ったことがいろいろあって・・・
瑞高生@在校生 [ 2010/03/12(金) ]
そうなんですか。
耳ですか〜

大丈夫ですよ、すぐ友達できますよ。
まぁ中学とまた違い本当に楽しいですよ
AAA@質問した人 [ 2010/03/12(金) ]

はい、自分の音が間違っていることにきずけないのが本当の音痴らしいです
実際私のクラスにもいましたww

なら楽しい高校生活を早くしてみたいです!
でも、なんかいろいろな人の話聞いてても
ギャグはショボイし悪く言えば頭悪いのアピールしているようなレベルの低いひともいて・・・気の合う人が見つけられるか心配です。口悪くてすいませんm(__)m
瑞高生@在校生 [ 2010/03/13(土) ]
安心してください。 自分の学年にもいますが、なぜ多北や多治見に行かなかった?と思える人が絶対いると思います。そういった人と話してても苛立ったないと思いますよ。そうじゃなくても、話してると自分と気が合う人が見つけられますよ。
瑞高は本当に学力の差激しいし、さらに言うと、個性も多種多様でとても楽しい学校です。
AAA@質問した人 [ 2010/03/13(土) ]

そうですか\(^o^)/
って言っても自分もかなりの馬鹿ですけどね

うちの学校は凄くギャグ線が高い人多かったんで!(笑)
自分は実は個性強すぎってクラスのみんなからいわれたり、休み時間は男子と過ごしたり、なんかそうゆうこと結構あったので個性も多種多様な瑞浪高校でいい友達見つけたいと思います(●^o^●)
内緒さん@一般人 [ 2010/03/18(木) ]
ゆわれた、すいません などの話し言葉と、書く言葉が違うことを高校ではお勉強してくださいね。
言われた、すみません、が正解です。常識です。偶然このページを見て、びっくりしました。
AAA@中学生 [ 2010/03/23(火) ]

はい、すみませんでした。
常識は必要ですよね・・・

しかし話し言葉と書き言葉、今回で言うと
「ゆわれた」「すいません」は心の中では
分かっています。

しかし、私のことを思いそのような言葉を
下さりありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
めろん@中学生 [ 2010/03/11(木) ]
さっき帰ってきました。
ひとつ心配なのですが…
英語テストの受験番号書いたか
全然覚えてません…
もしかしたら書いてないかもしれないです…
受験番号ないと0点ですよね?
心配です…英語以外はちゃんと書きました。
瑞高生@在校生 [ 2010/03/11(木) ]
まずは受験お疲れ様でした。
質問についてですが、確かに受験番号を書いてないと0点になります。
しかし他が書けているなら安心してください。
多分筆記試験中の緊張感のため受験番号を書いたかどうか覚えてないんでしょう。
でもきちんと書いていると思います。
めろん@中学生 [ 2010/03/11(木) ]
でも合計が200とかだったら…
書いてなかったらそんくらいの
点数だと思います…
何点くらいで合格できますか?
瑞高生@在校生 [ 2010/03/11(木) ]
定員割れしてるのでボーダーラインは存在しません。
なので安心してください、落ちることはまずありません。

入学してから半年ぐらい経つと言ってる意味が分かると思います(笑)
受験のときは安心感よりも落ちたらどうしようといった不安感が凌駕してますので…
めろん@中学生 [ 2010/03/11(木) ]
そうなんですか?
なんか少し安心しました。
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学@中学生 [ 2010/03/07(日) ]
今年特別化で合格したんですけど
ひとつ聞きたい事があるんですが
国立大に毎年数名入ってるけど、そうゆう人達って学校のテストで何点とってるんですか?また国立大に行くには特別編成クラスに入った方が有利なんでしょうか?ってかどうやって特別編成クラスに入るんですか?
教えてください!
瑞高生@在校生 [ 2010/03/08(月) ]
今更ですが特別化合格おめでとうございます。
質問についてですが校内テストは大きく分けて中間テストと期末テストの2種類があり、中間テストは900点満点で期末テストは1100点満点の配点となっています。国立大にいけるような人は中間テスト850〜870点/900点で
期末テスト1050〜70点/1100点ぐらいです。しかし校内試験のみで志望校を決めません。全国模試というテストを受け今自分がいる位置(偏差値)をしって大学を選びます。国立大を受ける人は模試によって偏差値が大きく変動しますが大体偏差値55〜ぐらいが目安です。
中学@質問した人 [ 2010/03/08(月) ]
そうですか…
国立大にいけるような人はやっぱ高校の近くに住んでるんでしょうか?
あと特別編成クラスに入った方がいいのかと、どうやって入れるのか教えてください!
瑞高生@在校生 [ 2010/03/08(月) ]
自分の学年では(一年生)では、TOP3の人は多治見に住んでいる人1人と瑞浪に住んでいる人の2人です。なので近くに住んで居なくても成績が良い人はいます。
環境や授業内容からして特別編成クラスに入った方が国立大に入りやすいですよ。特別編成クラスに入りたいなら、合格説明会で希望用紙を貰えるので「希望する」と書いて出してください。一年は基本希望すれば入れますが二年生からは学年TOP35位の人しかはいれません。
中学@質問した人 [ 2010/03/09(火) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
めろん@一般人 [ 2010/03/04(木) ]
一般の出願者数がわれました!
そこで質問なんですけど、
われていて落ちることってありますか?
瑞高生@在校生 [ 2010/03/05(金) ]
受験生にはあまり言いたくないですが、定員割れしてるということは誰でも合格します。
どうやら多くの人をとった方が県からもらうお金が多く貰えるようです。
でも勉強はしといたほうがいいですよ。 入学式の翌日あたりにベネッセが行うテストを新入生は受けなければならないので。
めろん@中学生 [ 2010/03/05(金) ]
わかりました。今まで通り勉強がんばります。
面接で気を付ければいいですか?
特色化のとき、緊張してカミカミで、
しかも自分でなにいってるかわからないほど聞かれた質問につじつまの合わない答えをいってて・・・
すごく不安です。
めろん@中学生 [ 2010/03/05(金) ]
すいません・・・
面接で(何を)気を付ければいいですか?
です・・・
瑞高生@在校生 [ 2010/03/05(金) ]
一般はほぼ合格間違いないので、面接ではそんなに緊張しなくていいですよ。
あの質問だったらこういった返事をすると自分自身であらかじめ決めておき、あとは聞かれた事に機械的に答えればいいのです。
また一般試験はかなり簡単なので大半の人が300〜350点とれます。
めろんさんは特別編成クラスに加入希望ですか?もし希望してるなら今から勉強しといた方がいいですよ
めろん@中学生 [ 2010/03/06(土) ]
わかりました。特別編成クラスと普通のクラスのちがいはなんですか?
瑞高生@在校生 [ 2010/03/06(土) ]
大きく分けて2つの違いがあります。
ひとつは勉強意欲が高い人が多くいることです。授業態度が全く違います。
2つ目は進学先が違います。特別編成クラスから毎年何名か国公立大学に合格します。
テストの平均点がいつも10〜20点ほど違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
加藤@中学生 [ 2010/03/03(水) ]

瑞浪高校の
一般の志望者人数が定員われていますが、
変更する人はどのくらいいるでしょうか?

10人の定員割れうれしいですね\(^o^)/
瑞高生@在校生 [ 2010/03/04(木) ]
特色化の出願者数よりも減ったということは何らかの理由で出願先を変更したんですね。
10人の定員割れを見て定員割れしていない学校または学科から流れてくる可能性があると思います
しかし定員割れという状況は多分変わらないと思います。
受験生は一般合格の勉強よりも高校入学後を見据えての勉強をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
AAA@中学生 [ 2010/02/24(水) ]

一般の定員はわれそうですかね?
瑞高生@在校生 [ 2010/02/24(水) ]
一般で瑞高普通科に流れてくる人が数名います。確か定員割れは4人でしたよね。だったら多分定員が埋まるか、1〜2名定員割れするぐらいだと思います。
生活福祉科はかなり定員割れしてましたよね?なので一般でも定員割れしてると思います。
AAA@質問した人 [ 2010/02/25(木) ]

そうですか・・・
点数が足りなければやっぱり
合格でしょうか?

最低でも何点取ればいいですかね?
目安でいいので教えていただけたレ嬉しいです\(^o^)/
瑞高生@在校生 [ 2010/02/25(木) ]
最低でも250点はとれれば良いかと思います。
AAA@質問した人 [ 2010/02/26(金) ]

250点ですか。。。
そうですか〜ありがとうございます

とれるか心配です(-_-)
瑞高生@在校生 [ 2010/02/26(金) ]
一般の問題は特色化に比べ簡単ですので頑張り次第では何点でもとれますよ。
AAA@質問した人 [ 2010/02/26(金) ]

そうですか。
頑張ります。

実は私、点数足りないって先生にゆわれたんで、なんか自信なくしちゃって。
まぁゆわれたのはだいぶ前なんですけどね
毎日毎日期待してるとか
頑張れ!!とかゆってくれるのは嬉しいんですけどプレッシャーになってて・・・

がんばります。
瑞高生@在校生 [ 2010/02/27(土) ]
いろいろと思い詰めちゃってますね
別に自分のペースでやればいいのです。
それにAAAさんより低い点数の人はいますので安心してください。
自分にもし自信がなくても、事実AAAさんは合格する可能性がおおいにあるのですよ。もっと自分に自信もってください
AAA@質問した人 [ 2010/02/27(土) ]

ありがとうございます

高校のこと質問するところなのに
個人てきな相談になってすいませんでした
また、そんな質問にコメントを下さり
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
AAA@中学生 [ 2010/02/17(水) ]

特色化でおちました〜。

瑞高生さん応援していてくれたのに
期待にこたえられずすいません(-_-)

一般でも受かる気がしません。
一般まで何をしたらいいのでしょうか?

あと、特色化に成績をおくりましたよね?
後期の成績はもう決まったということでしょうか?
瑞高生@在校生 [ 2010/02/17(水) ]
まずはご報告ありがとうございます。
成績は多分昨年同様で前期分しか送っていないはずです。
一般選抜では学校で配られるワーク程度の問題です。過去問数年分をみてまずやっておきたい事はワークを一通りどの教科でもやってください。
また数学では関数問題や証明問題をやっておくと良いかと思います。
英語では単語や熟語を復習し過去の実力テストをやってみると効果的かと思います。
理解はどの分野がでるかわからないのでやや時間がかかりますがワーク問題を一通りやり暗記すれば得点が8〜9割強とれます。また運動とエネルギーや電流と電圧をやっておくと良いかと思います。
社会は暗記教科ですので暗記が得意なら暗記してもらえば良いですが、暗記が苦手なら、歴史と公民をやるか地理と公民をやるかどちらかを決めてからやるのも効果的です。
国語は実力テストをやってもらえれば良いかと思います。

私も特色科不合格でしたのでAAAさんの気持ちが痛いほど分かります。
今回残念な結果だった人はみんな悔しく思っていると思います。
しかしここからどんな気持ちで頑張るかが大切だと思います。
僕の学年で言うと、トップ3の子はみんな一般選抜で合格しています。
残念な気持ちからどう変わるのか、それが一番大切な受験勉強であり社会勉強だと思います。
一般選抜までまたサポートします。
どの教科でもいいのでわからないと思った問題をいつでも聞いてください。
心機一転して頑張ってください!
無力な自分ですが応援・サポートしますね。
AAA@質問した人 [ 2010/02/18(木) ]

コメントありがとうございます。
また、分かりやすく色々教えてくださり
本当にありがとうございます\(^o^)/

瑞高生さんも一般で合格したんですね!!
私も一般で絶対合格しようと思いました。

瑞高生さんのコメントを見て
私はすごく役に立ったし、励まされました。
私以外にもこの掲示板を見た人は瑞高生さんのコメントで感謝の気持ちでいっぱいだと思います。
本当にいつもありがとうございます!!

一般入試に向けてまた今日から
頑張りますヽ(^o^)丿
瑞高生@在校生 [ 2010/02/18(木) ]
頑張ってくださいね 応援しています。
AAA@中学生 [ 2010/02/18(木) ]

勉強に集中できません。
まぁいろいろあって・・・

今日も勉強に身が入らず(._.)

この時期どのくらいの勉強時間が必要でしょうか?
瑞高生@在校生 [ 2010/02/18(木) ]
そうですか
いろいろあって大変かと思いますが受験勉強頑張ってください。
悩み事がある時でも勉強したいときは自分の得意教科をまずやって見てくださいそれでも集中できない時は少し休んでみるとリラックスできますよ。
この時期の学習時間は平均平日3-4時間、休日4-7時間かと思います。しかし勉強はひたすらやるような量的なものではなく、より効果的な学習法で勉強をする質的なものです。
今得意だと思う教科は大半が効果的な学習法で学習できていると思うので得意教科からやるのも手かと思います。
どの教科も才能など関係なく、いかに上手く学習できるかが得点に繋がりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
在校生2年@一般人 [ 2010/02/09(火) ]
今日は特色化やな

みんな頑張れよう
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
瑞高生@在校生 [ 2010/02/14(日) ]
退学はまずないですよ。留年は未履修など単位が取れていなかった人がなります。
めろん@中学生 [ 2010/02/14(日) ]
瑞高に行ってる先輩にきいたところ、膝上10センチとききました。膝にかからなくてもいいんですか?
瑞高生@在校生 [ 2010/02/14(日) ]
制服を発注するときにはかったスカート丈だと、成長すると必然的にスカートが膝頭より数センチ上になりますよね。
今回施行する服装規定はスカートにベルトを使ったり、スカート自体を切ってしまうのを禁止するためにやります。
要するに自然にはいたスカート丈にさせたいのです。
それで最初に述べたように、成長してスカート丈が最高でも膝頭より数センチ上にしかならないような人は膝頭にかかる程度にはくのは無理ですよね?
そうゆうひとは自然にはいたスカート丈で許されます。
逆にあまり成長せず入学式の時と同じぐらいのスカート丈の人は膝頭にかかる程度ではきます。
なので原則・膝頭にかかる程度にはくようにしたのです。
膝頭より10cm上まで許すとしたらスカート丈が長い人は全員膝頭より10cmのとこでまたはきますよね。これでは以前とほぼ変化は見られません。
まぁ多治見や多北でもスカートが短い人は見ますが、瑞高はあまりにもスカートが短く、学力の低下が見られるので先生方もこうするしかないのです。
以前も述べたようにこうなったのもすべて私達の責任なのです。
瑞高生@在校生 [ 2010/02/15(月) ]
今日更に詳しい情報を手に入れました
スカートは妥協して膝から3cmまでしか伸ばしてはいけません。
めろん@中学生 [ 2010/02/15(月) ]
ありがとうございました。頑張ります。
AAA@中学生 [ 2010/02/15(月) ]

髪の毛が長い人は結ったりしなければいけないのですか?
あと、携帯のことできまりなどはありますか?
瑞高生@在校生 [ 2010/02/16(火) ]
女子は髪を結ぶことは良いですが、華美な髪留めの使用は禁止です。
携帯電話は当たり前ですが授業中の使用は禁止です。授業時間以外の使用は許されています。
瑞高生@在校生 [ 2010/02/16(火) ]
ちなみに男子の髪型は前髪は目にかからない程度、後ろ髪はカッターにかかる程度、横髪はまっすぐに伸ばした時に耳の下部までとなっています。
またワックス・スプレーの使用禁止、髪を立たせるような奇抜な髪型は禁止となります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
AAA@中学生 [ 2010/01/29(金) ]
私は実力で230くらいでした。
内申は27ほどです。
瑞浪高校を受けるのは無謀でしょうか?
普通科を希望しています

特色化で受かることは難しいですか?
早い答えを待っています。

瑞高生@在校生 [ 2010/01/29(金) ]
その年々によって受験生全体の賢さが違うため一概には言えませんが、多分合格するのではないでしょうか。しかし油断せずにしっかりと頑張って下さいね。
AAA@中学生 [ 2010/01/30(土) ]

コメントありがとうございます★
はい、受験勉強がんばりますね!!

今年から特色化の難易度が変わると聞いたのですが難しくなるということでしょうか?

また、学校はあれていますか?
質問ばかりですいませんm(__)m
瑞高生@在校生 [ 2010/01/31(日) ]
各教科の配点が高くなったので例年と比べてやや易しくなったと思います。

二つ目の質問ですが確かに荒れている子はいますよ。普通科で言うと特別編成クラスには一人もいないけど1・2組で20人ぐらいいます。
そういう人が嫌と思うなら必ず特別編成クラスに入って下さい。人間性は勿論のこと学力もある子が多く他クラスとは全くの別物に感じられます。しかし1・2組にも中学の時に350〜400点ぐらいとっている優秀な子が数名います。学校自体は普通の学校生活を送られる環境です。
AAA@質問した人 [ 2010/01/31(日) ]

瑞高生さんコメントありがとうございます♡荒れているとはどの程度なんでしょうか?
やっぱりどこの学校にも荒れている人は少なからずいますよね・・・・(^_^;)

あと、先輩後輩の関係って悪いですか?
いじめとかあるのでしょうか?

また、1クラスは何人ほどなんでしょうか?
高校見学に行くことができなくてこのような質問をしました。

瑞高生さんのおかげでもっと頑張ろうと思いました\(^o^)/ありがとうございます
瑞高生@在校生 [ 2010/02/02(火) ]
荒れていると言っても他人に何の危害を与えません。ただ身なりがしっかりと出来ていません。また先輩後輩の関係ですが、イジメといったことはまずありませんので心配しなくて大丈夫です。また先輩後輩との壁はあまり見受けられませんよ。

各クラスの人数は40名ほどです。さらに特別に特別編成クラスだけは定員が設けられており、定員40名です。
受験生のためになれて、とても幸いです。
AAA@質問した人 [ 2010/02/03(水) ]

そうなんですかぁ\(^o^)/
安心しました。

毎回詳しくわかりやすい回答ありがとうございます!!!!

今日は面接練習がありました。
練習でも緊張するものですね〜(/_;)

特色化では検査AとBに分かれてると思うんですが英語は両方ふくまれてますよね?
やはり英語は力をいれて勉強したほうがよいですか?それとも5教科バランス良く勉強したほうがよいのでしょうか?

毎回ありがとうございます❤

瑞高生@在校生 [ 2010/02/04(木) ]
高校によって検査Aか検査Bだけ受けるのと、両方とも受ける高校があります。
英語は理系文系問わずとても大切な教科ですので、片方だけの検査を受けても必ず英語を受けるようにさせるために両方に含まれいます。 しかし英語が重要だからといって英語だけ勉強しては、もし英語がイマイチだった場合リスクが大きすぎますよね?
なので、5教科バランス型の勉強がいいかと思います。中でも自分の得意教科を勉強すると合計点が上がると思います。 面接練習は確かに緊張しますね。しかし何事も慣れることが大切です。そのために家でも練習をやってみると良いかと思います。
高校受験は人生で極短い時間にしかすぎませんが、これで培った事は人生の大きな糧になります。面接で自分に自信をもち、今までの自分を表現してください。では受験頑張って下さいね!応援してます。
AAA@質問した人 [ 2010/02/05(金) ]
本当に心から
ありがとうございます。
9日に特色化がありますし頑張ってきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞浪高校の情報
名称 瑞浪
かな みずなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 509-6101
住所 岐阜県 瑞浪市 土岐町7942
最寄駅 1.7km 瑞浪駅 / 中央線
6.8km 釜戸駅 / 中央線
7.5km 土岐市駅 / 中央線
電話 0572-68-4161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved