教えて!岐阜工業高等専門学校 (掲示板)
「試験」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/06(火) ]
高専じゃなくて進学校に行けば良かったと後悔したことはありますか?
普通校のほうが良さそうに思えることはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
後悔したことは、ありません。
自分は高専(泉)の水があっています。
し、馴染んで楽しんでます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
成績次第では国公立大学等に推薦で編入出来るから特別受験勉強しかしない自称進学校(偏差値60前後)なら高専を蹴って行く意味はないと個人的には思う。
岐高から医学部や旧帝等の難関大を目指すなら話は別。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
将来的に他の大学に編入を希望している場合、成績が大体クラスの半分くらいにいれば推薦の対象になりますが、遅くても3年からそのための勉強を始めなければなりません。大量のレポート、勉強もめちゃくちゃ難しくなるので、私の場合とても編入試験のための勉強する余裕がありません。毎年留年する子も必ずいますし、普通高校と比べたらけっこうシビアだと思います。
大学進学を考えているなら、普通高校行った方がいいんじゃないかと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/16(火) ]
今新中3です。
ぶっちゃけ、内申どれぐらいあれば安心とかありますか?一年生のときは44、二年の終わりは43でした。今日中間テストがあって、まだ結果はわからないのでなんとも言えませんが…回答よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/17(水) ]
2年と3年の内申の合計が、81あれば、推薦でいけるかな。
80でも、まあ、大丈夫かな。
77〜79だと、推薦試験の志願者数が少し気になってくるレベル。定員割れれば合格なので、志願者来るなって感じ。
内申が70台だと、一般入試ではかなり有利。内申上位者は、推薦で既に合格するのでね。
内申65から69ぐらいで、一般入試のこけなければいけるかな。
64以下だと、入試で数学と理科の高得点が必要になりそう。(国英は易しいので。)

仮に内申87であれば、高専のどの学科も楽勝です。さらに、たぶん高専でも成績上位になりそうなので、希望すれば行きたい国立大学の理系に推薦で編入できるレベルだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
質問者さんの場合、
受験校を決めるときに、岐阜高専、岐阜高校、岐阜北、大垣北の4校で迷うと思います。
内申点からすると、将来は国立大学クラスだと思います。4校とも国立大学を狙える学校で非常に優秀で、高専のみ3年次編入試験となります。
国立大学の場合、前期・中期・後期のがあありますが、中期の大学はほとんどなく、後期は定員が
かなり少ないので、事実上前期一本勝負です。
自分の成績に近い国立大学を受けるとすると、やはり激戦で、ランクを下げて国立大学を受けるかどうか迷うことになります。
高専の場合は、国立も編入試験なので、日程がかぶらなければ国立であっても何校でも受験できる上、高専での成績が普通レベルであれば、推薦で決まってしまいます。また、地元を離れたくないなど、高専の専攻科にあえて進学する人もいます。
専攻科を卒業すると大卒と同じです。岐阜高専の場合、専攻科を卒業すると、提携している理系の国立大学院にほぼ無試験で入学もできるみたいです。
普通科高校は、理系であっても、センター試験のため、文系科目もしっかりと勉強しますが、高専は最低限の文系科目しかしないので、文系の知識は、高校よりは劣ってくると思います。但し、高校3年終了時点での理系の知識でいえば、高専が他を圧倒していると思います。1年から理系の専門教育を受けているので当然でしょうが。
中学3年生、いろいろと調べて納得する進路を決めてくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/28(水) ]
2.3年で必ず40、40の内申をキープすること。
40を切ると不安が大きくなる。
もったいないので特に副教科を落とさないこと。
また苦手科目で3を取らないこと。
その上で1つでも多い内申を。
9教科オール5で内申のMAX45。
5が4教科、4が5教科で40。
常に自分の位置を把握して態度や印象で3を4、4を5にする努力を。
高専の受験は内申の高さこそが正義。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
岐阜高専の受験では一般であっても、内申点は超重要です。しっかり、内申点も点数化され、当日点と合算されて判定されます。
なので、可能な限り、音楽や美術、体育などの副教科で5を取ることが大事です。内申があればあるほど、一般入試が楽になります。
推薦組は、そもそも内申点が40越えだらけで、仮に推薦で落ちて一般入試になっても、相当有利な戦いで、少なくとも、岐阜高専で、推薦で落ちて、一般も落ちた人を知りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
高専に受かるための良い勉強方法を、4教科分教えてください。現高専生の方、今年受験する方、どちらでも構わないので、回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
今、何年生なのか不明で回答しづらいですが、
1.数学
中学3年の秋までには、中3の数学の範囲を終わらせるようにしましょう。
県立高校より試験日が速いので、学校や県立高校向けの塾のペースだと高専入試には間に合いません。
一通り全範囲を学習した上で、10月くらいから高専の過去問を解きましょう。
そうすると、県立高校の入試のレベルや出題傾向と高専の数学のレベルや出題傾向がかなり異なるのが体感できると思います。
その体感が大事で、それを踏まえてどんどん問題演習をしていきましょう。
また、塾等の公開模試は、高専向けの数学ではないので、あまり参考にならないです。傾向がまったく違います。
2.それ以外
数学と同じで、過去問を解いて出題傾向をつかみましょう。英語についていえば、中3の夏までに高校受験レベルの英熟語と英単語は仕上げておきましょう。また英文法も標準レベルの問題集を仕上げておくと秋からは楽になります。秋からは長文問題を中心にそこに出てきた単語・熟語を確認し、文章を正確に訳す(つまり、文法がわかっている)ことができるようにし、慣れてきたら少し易しめの長文英語を速読できるようにしていきましょう。高専英語は余裕です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
数学に関しては、最高水準問題集とハイレベル問題集を
やりこんでました。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
高専の数学入試は、公立学校の入試と違って、満点を目指す入試ではありません。
取れるところの点を確実に取っていく入試です。言い換えると、捨問は捨てるということです。
日々の過去問練習を通じて、相手にしてはいけない問題を見抜く問題への嗅覚が大事です。
本番で、相手にしてはいけない問題を相手にしたために、本番での解答時間だけ取られ、簡単に取れるところの問題を時間切れで解答できなかったとなると、一大事です。
この嗅覚は、日々の問題演習量によって養われますので、高専はとにかく数学、頑張ってください。

高専受験生の多くは、学年上位者だと思いますので、数学以外の教科は、なんとかなります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
回答ありがとうございます。🙇🏻
数学に重点をおいて頑張ります。🦾🔥
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
高専は、数学ができないと
入学したあとに地獄を見るよ。
とにかく数学
社会が試験科目じゃないのも納得できるよ。
入試のために数学を頑張る生徒もいるけど、
暇つぶしに数学をしている数強もたくさん
いるから、まぁ、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
皆さん書かれているとおり数学ですね。
そして数学の対策は早めに中学校の学習内容を終えておかないと十分な時間と量がとれませんね。理想をいえば夏休みまでに中3の学習内容を終えるくらいでやれば(特に図形の内容を先取りしておくと)、十分準備ができると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
学力試験の第一志望、第二志望の考え方がよくわかりません。
第一志望だからといって特に優遇されることは何もなく、単純に点数勝負ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
そうですね。第一志望が優先で、第二志望は、定員をオーバーしていても、点数順で順位をつけて、合否を決めます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
第一志望が優先はないです。
点数がいい人から順番に第一志望の科、もし定員がうまっていたら第二志望の科に合格する感じです。
なのでもし志望する科が定員割れをおこしても第一志望だから必ず受かるという訳でないので気をつけて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たけ@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
今年、学力検査で受験するものです。
2年内申が35
3年前期が36で、5教科の偏差値は、61くらいです。
実力テスト、定期テストでは、平均より+140くらいはとれてます。電気情報工学科ですが、合格できるでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
たけ@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
ありがとうございます。
先日、全県模試を受けました。
自己採点で、厳しめに採点した結果、
国語 83 数学 95 理科 68 英語 96 社会 79
でした。おそらく、全県模試は公立高校を志願する人向けにつくられていると思うので、あまり参考にはなりませんが、高専の過去問よりは全然簡単でした。
理科は前の模試偏差値64越えをしたのにも関わらず、今回は偏差値60にも達しないと思います。
高専の理科は数学ほどではありませんが、かなり特殊だと思います。
そのため、理科の勉強法を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
どこの入試でも言えることだけど、まずは過去問を解いてじゃないかと思います。
意識したいことは、
1問題傾向を知ること。
2時間を計って問題を解き、問題量と時間配分を理解すること。
3どの程度できているのかを知り、合格点にあるのかどうかを知ること。
その上で、
1過去問はすべて潰したい。
2できていない単元は、今までの問題集などで潰したい。
3問題を解いていて気になったことは念のために確認しておくこと。
をすること。
入試までどんどん時間がなくなっていくので、過去問をひたすら繰り返し、苦手分野を問題集でつぶすを入試まで続ければ、合格できると思いますよ。
少なくとも、内申点がある人なので、その人をひっくり返すのはきびしいですよ。
たけ@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
ありがとうございます。
推薦の人数が発表され、18人だったため、推薦落ちがE科を学力で受ける可能性がかなり低くなりました(他の科から来る人がいるかもしれませんが)
内申ではかなり有利なほうだと思うので、このまま頑張りたいと思います。
残り1ヵ月と1日しかないため、苦手な教科を重点的に過去問を解いていきます。

みなさんどうもありがとうございました。
1か月後にいい報告ができるように勉強に励みたいと思います。
たけ@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
受験してきました
朝ごはんまったく食べれなかったのですごく心配でした...
自己採点しました
国語55(マークが1つ微妙。あってれば59)
数学66
理科65
英語97
合計283(287)
評定213
総合496(500)
でした。
数学、理科が例年より難しかったです
国語は普通にできませんでした
全体的に去年よりは確実に難しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
合格している感じの点数ですね。
内申の高さを大いに発揮していますね。
数学はネットでみる限り、難易度が高い感じなので、逃げ切ったのでは。また、内申はないけど数強の人が、ワンチャンで合格圏内に飛びこんできそうです。数学9割レベルの人は、数学6割で内申高めの人に一気に追いつき、理英国での決戦になりそうです。
たけ@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
たしかにですね。国語をもう少しやっておけばよかったと反省しています。
Eは倍率がかなり高いので、もしかしたらって言う場合も普通にありえますよね。
第2がDなので、Dでも合格できていることを祈ります。
たけ@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
合格できました
みなさんありがとうございました!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
おめでとうございます!私も推薦でE科合格しました!
よろしくお願いします!😁
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
電気情報工学科の推薦入試を考えてます。
面接が集団面接ということは知っていますが、
受験者は何人ずつ、面接官は何人、だいたい何分で1人何問ほど質問されるのか、答える順番はどのように決まるのか、どのような質問をされるのかがあまり分かっていません。
教えていただけると助かります。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
私も今年電気情報工学科、推薦で受験します!
お互いがんばりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
推薦受験のWEB出願しました。
電気と迷っていたのですが、電子制御で行きます。
私は、79しかないのですが、みんなどの位あるのかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
建築学科です。内申84です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
84ですか、いいですね。
岐阜高専の推薦のボーダーラインは、82ぐらいって言われたので、やっぱり79だと論外ですね。
学力試験で頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/27(火) ]
上には上がいますが、ボーダーラインは受験者数に左右されるので79なら諦める必要はないと思います。
やれることをやりきるのみです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
たしかに毎年機械は全員推薦受かってますね。要件2の人もきっといるから79でも学科次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
質問の回答順については、集団面接で一般的な
・番号順(昇順だけでなく、降順や2番目の人から…など変化があるかも)
・ランダム指名
・挙手制
などを全て想定しておいた方が良いです。
また、自分が回答した内容について、続けてさらに突っ込んだ質問がぶっ込まれる可能性もあります。
なかなか余裕はないですが、他人の回答を聞いておくこと、他人の発言に動揺しないことも大切です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
共通テスト回避、高専系YouTuberなどの影響で倍率あがったのかな。
機械以外、過去の建築と同じ水準。
これは学力を受けるとしても評定取れてないと厳しい戦いになりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
???@中学生 [ 2022/10/24(月) ]
推薦入試を考えています。
2年と3年の内申の合計は81で、定期テストは450点台後半、実力テストは440点前後です。
高専では電気を考えていますが、最近、加納でもと迷っています。
高専に落ちることが不安ですが、どうすれば不安から逃げることができますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
加納にしてみてはいかがでしょうか?倍率は毎年高いですが、私立でもいいやみたいな人が、大量に受験されるだけなので、実は大したことのないレベルです。あなたの学力からすれば、加納は楽に合格できると思いますよ。校舎はぼろいですが、良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
電気であれば
内申81であれば合格するだろう。
リラックスして面接頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/25(日) ]
ありがとうございます。
友達に聞くと、推薦で内申81は低すぎるらしく、受かればラッキーぐらいのレベルみたいです。
推薦はあきらめモードで、学力合格で頑張ります。友達も推薦受験で、内申86とか言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
機械や電気、電子は推薦受験者数的に80でも合格するよね。
環境、建築の推薦は43 ・43の86くらいが合格。
でも80以上であれば、一般では相当有利なので、推薦ダメでも
頑張ってね
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/27(火) ]
兄が高専に通っていて、兄の推薦合格した友達の内申点を聞いてもらったところ、ほとんど82以上だった。兄も85だったから、やっぱ、推薦合格者のレベルは高いなあって思った。
兄は、岐阜高校か岐阜高専で迷ったみたいだけど、
理系で国立だから、高専にしたらしい。
塾の高専のデータは、学力試験でのデータぽいので、推薦組には参考にならないらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
今回の推薦試験で、合格定数の20超えは、建築と電子制御。推薦試験でも第二希望ありだったらなと思うなあ。推薦は内申の高い生徒の争いだから大変です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
いよいよ明日ですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
内申が81しかなく、推薦は期待してなかったけど、電子制御工学科に合格できました。周りの内申が高くて絶望していて、学力試験数学で無双と思っていましたが良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たこ焼き好き@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
岐阜高専に学力検査で挑戦しようと思います。実力テストではどの位の点数をとれば合格が見えてきますか。
また、数検3級を持っているのですが準2をとっておいたほうがいいのでしょうか。教えてもらえると幸いです。
たこ焼き好き@質問した人 [ 2022/07/05(火) ]
ちなみに志望する科は環境都市学科か機械工業科で迷っています。どちらのほうが倍率が高いのかも教えてもらえると有難いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/06(水) ]
環境都市工学科と機械科では学ぶことが全く違うので、倍率よりも自分の学びたいと思うほうを選んだほうがいいです。
数検はどちらでもいいと思います。
実力テストは400あればいけるんじゃないですかね。
たこ焼き好き@質問した人 [ 2022/07/11(月) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2022/08/18(木) ]
倍率は年によって違いますが、環境都市工学、機械工学どちらも400あれば自信持って臨めると思います。

詳しくは高専HPの「入試情報/中学生の入試について」に過去5年間の入試情報(倍率・合格最低点)等が出ていますのでご参考まで。

いずれにせよ試験は水物、内申点(2期制なら3年前期、3期制なら3年生2学期)までの内申点を社会科だろうが体育だろうが音楽だろうが美術だろうが1点でも重ねておくことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
機械科はさまざまな機械
環境工学は昔でゆう土木
やることも入ってからの勉強も全く違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
学力試験の初心者です。
合格に導くアドバイスをお願いします。
傾向と対策はもちろん、細かすぎること、マニアックなことなど、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
ちょっと漠然としすぎていてアドバイスに困る質問かなあ。
もう少し具体的な質問をしたほうがいいのではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
内申点上げることです。
それにより推薦イケそうなら学校等で面接のシミュレーション、学力試験を見据えてならとにかく過去問
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
機械工学科に一般で受験します。内申は36,過去問数学は5〜6割、英語は8割、理科は6割、国語は8割くらいでした。どうですか?受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
高専さんは各年度ごと学科ごとの合格最低点を公表しています。それと自分の結果を照らし合わせて考えるのが一番間違いないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
内申は36と言われても誰も判断できないと思います。
高専の試験は2年と3年の内申の合計が必要です。
あー@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
僕は数学が得意だったので内申
2年32
3年28でも頑張ったら受かったので頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜工業高等専門学校の情報
名称 岐阜工業高等専門学校
かな ぎふこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 501-0495
住所 岐阜県 本巣市 上真桑2236-2
最寄駅 0.7km 北方真桑駅 / 樽見線
1.0km モレラ岐阜駅 / 樽見線
1.9km 糸貫駅 / 樽見線
電話 058-320-1211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved