教えて!静岡市立高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??:箇所 回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
受験生保護者@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
来月娘が受験します。内申41、2回目学調208点でしたが特進クラスに入れますでしょうか?広報でなく実際の周りの市高生達の進学先があまり良くないので少し心配しております。本人は特進に入れない場合は城北の方に入りたいと言っております。本人のがんばり次第なのですが上の兄妹(静高→六大学 城北→旧帝大)の影響と先輩から入学して意識の低い子が多くてびっくりした話を聞き、その点ひっかかっているみたいです。通学距離も重視しているので東高は考えていません。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
特進に入れるかは正直微妙です。僕は当日点218点で特進です。でも、特進に入ったらなんか別に頭がいいというわけでもないですよね。僕がまた中3に戻れるなら城北でトップを目指しますね。あなたの点数なら城北で推薦がもらえるとおもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
上の人の言うとおり城北でトップをおすすめします。城北でもトップにいたら市高の特進よりも全然いいところに入れますよ。
ちなみに私は城北の在校生です。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
まあ、確かに…でもどうしても市高の特進に入りたいなら今から死ぬ物狂いで勉強してください。まだ希望はある!
ゲリラ@卒業生 [ 2016/02/19(金) ]
城北でもいい大学に行ける!あなたの点数ならトップも狙えるよ。
俺はなぜか特進なのに大学落ちた。今は勉強中。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
今の一年生のトップは内申42当日点220点以上だそうです。トップじゃなくても上位なのは間違いないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
↑城北の話です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
城北よりは市高のほうが進学先はいいと思いますよ。
城北の去年の国公立合格者は80人程度でしょう。
静学と変わりません。
市高は150名でした。
国公立進学を目指すなら市高のほうがいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
正直いい大学に行けるか否かなんて、本人の努力次第だと思います。
周りの環境は大事だとは思いますが。
城北は全員が大学進学を目指す訳ではなので(専門も多い)三年生になっても遊んでいる人が多いでしょう。その人たちに巻き込まれないかが心配ですね。
市高の特進ならクラス全員が3月まで受験します。(これは絶対です)みんなで頑張って高め合えるのではないでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
環境に流されるくらいなら、どこに入っても
変わらないんじゃないでしょうか?
結局自分の頑張り次第ですからね。
ですが、推薦は大きいですよ!私も城北高校の方を
おすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
特進は、無理ですね。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
今年の学調は簡単でしたからね。
はっきり言って、208点はたいしたことないです。
私の周りの市立高校受験者は、だいたい
220はまぁ超えてますよ。200越えたら静高では、
今年はないんです。まず内申点は、あまり関係ないので
合格できるかどうかも、心配なくらいではないのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
今年の今のところの倍率では城北高校は
あまり高くないので、娘さんなら、特進に入れるはずです!
私も市立高校の在校生なのですが、もう一度中3に戻れるなら
城北高校にしたいです。高校はゴールじゃないんですよ。
大学のことを考えて城北高校にするのが妥当だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
絶対的に城北高校の方が良いと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/20(土) ]
市高でもいいけど、絶対後悔するよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/20(土) ]
城北の推薦って...笑

指定校ならmarch関関同立なんてないですよ

あって日東駒専くらいです。

国公立の推薦は評定が足りてればどこの学校でも受けさせてもらえます。まあ国公立の推薦は私立の指定校と違って一般受験で合格するよりはるかに難しいですけどね。指定校は受ければ受かります(当然ですが国公立に指定校はありません)。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
いろいろ議論になってますね。

学校のレベルとしては市高>城北なのは自明ですよね。

静岡市内の誰に聞いても市高の方が上だというでしょう。

レベルの高い学校に行った方が良いに決まってます。

まあ静高にいくのが一番なんですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/20(土) ]
レベルの高い学校=良い
という方程式は明らかに間違いですね。
例えば、下手に市立高校に入るよりも
静岡学園の推薦をとった方が確実に大学受験は
簡単ですから。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
おれだったら城北にするわ。そんな点数とれてたら、絶対大学推薦だな。うらやましい
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
市高でも遊んでいる人はいます。三年生の全国模試では、城北の特進の人たちが市高に勝ったと聞きました。市高は全員が受けたのかもしれませんが。どこへ行っても自分次第です。大学の推薦を考えたら、間違いなく静岡学園でしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
貴重なお時間を頂きありがとうございました。大学推薦は一切考えていませんでしたし二番目の子は城北からは一般で入学しました。特進に入れるかどうかのお返事を心配のあまり在校生の方にお聞ききしたいと思いましたが、同じ方の書込み、情報操作のコメントが多いのでこれで終わりたいと思います。誠意のある書込みしていただいた方には感謝します。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
1人でも志願者減らしたいからね!<25年度>入学では学調、当日点とも180点台でも特進入れたよ!難易度の推移もよるけど。情報操作コメ 弟中3だからわかるわ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
208点なんて余裕で市高受かるレベル(特進も余裕)ですから、城北に下げさして、ライバルを減らしたいのですかね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
本当に上位の人以外は、思っているほどレベルは高くありません。また、学調の点数は入試には全く関係ないです。当日何点取れたかで決まりますので、特進に入れるかは、その時になってみないとわかりません。
匿名@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
十分特進に入れる成績だと思います。
娘はそれ以下の成績でしたが、特進クラスに入れました。

特進クラスと言っても、頑張る子もいるし、入ったことで安心して勉強をやらなくなってしまう子もいるし。一般クラスでも特進クラスより成績がいい子もいて、そうういう子は、部活の朝練の都合で特進には入らず(特進クラスは朝課外が必須なので)部活・勉強を頑張っているみたいです。

娘の周りは、目標を持って頑張っている子の話もチラホラ聞きますよ。

ちなみに家の子は静大を狙っていますが、担任の先生曰く低い子で学年100番位の子から合格しているので、50〜60番以内をコンスタントに維持できれば大丈夫なのでは?と

質問者さまのお子さんがどんな大学を希望しているかわかりませんが、何かのご参考になれば。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
静岡市立高校の情報
名称 静岡市立
かな しずおかしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 420-0803
住所 静岡県 静岡市葵区 千代田3-1-1
最寄駅 1.3km 長沼駅 / 静岡清水線
1.4km 柚木駅 / 静岡清水線
1.6km 東静岡駅 / 東海道線
電話 054-245-3749
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved