教えて!静岡市立高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:222件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
決定内申34、学調一回目181点、学調2回目159点
言い訳になりますが、10月に行きたい高校が無くなり2回目の学調の勉強のやる気が出ず、こんな結果になってしまいました。内申もあまりないので合格する可能性があるのか不安です。モチベ無しに勉強を頑張れず、担任にも心配され、三者面談で先に高校を決めるということになりました。この内申でも可能性があるなら本気で勉強頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
今市高1年の者です。
私も内申34で学調2回目は150点くらいしか取れず周りの人には落ちるからやめろと反対されましたがどうしても市高にいきたく死ぬ気で勉強し合格することが出来ました。私の周りにも似たような状況で合格した人が沢山います。内申34だと第3段階選抜なので当日180点くらい取れれば合格出来ます。
可能性は全然あるので勉強頑張ってください。
応援しています!

中学三年生@中学生 [ 2022/12/06(火) ]
ありがとうございます!!!勇気が出ました。
本気で勉強頑張ります。
一日に何時間勉強とか、おすすめの勉強法などがあったら教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
平日は4時間、休日は8時間くらい勉強していましたた。数学などの計算がある教科からやってから暗記系の教科をやっていました。そして教科問わず覚えたいものは青色のペンを使って書くようにしていました。
あまり参考にならないかもしれませんが参考になれたら幸いです。
中学三年生@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
ありがとうございます!!早速実践してみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
最終の内申と学調の結果が出ました。
33とだいぶ低く、学調も146しか取れませんでした。ここから勉強をあと3ヶ月頑張ったら、可能性はありますかね。優しい言葉でモチベ上げ手伝って欲しいです( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )お願いします
絶対合格@質問した人 [ 2022/12/01(木) ]
当日良ければボーダー以下でも受かると思います!
本気で努力してそれでダメだったとしても自分を成長させられると思う。
だから諦めちゃうのはまだ早い気がします。
悔いが残らないようにお互い頑張りましょう!
ひみつ@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
可能性のあるなしでいえば、その成績だと「なしではない」としか言えませんよね。

内申はどうしようもないですが、学力は伸ばしようがありますので、どうしても市立だというなら併願を含めて検討でしょう。

ただ、ギリギリで入ると入った後が大変ということも
自分もですよ@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
自分も内申33です💦
学調は177でした。
自分は友達に絶対行けないだとか、33で行った人は居ないなどと気持ちの失せる言葉をよくかけられ自信をなくしてました。でもまだ諦めるのは早いと聞いて気持ちが前向きになりましたとてもありがたいです!
内緒さん@保護者 [ 2022/12/16(金) ]
息子は内申点33
当日は190点で合格しました
倍率は1.34でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
受験勉強のモチベーションの為に、市高に入ってよかった!市高のこんなところが好き!などのエピソードを教えて頂けないでしょうか🙇🏻‍♀️
自力でモチベ保てないやつが受かる訳がないという厳しい意見も重々承知です、、、、泣
勉強の合間に見て頑張りますので回答お待ちしてます🙌🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
1回目の学調が168点、1学期の内申33とちょっと焦っています。学校の三者面談ではボロくそに言われました(汚い表現ですみません…具体的には内申も点数も足りないという旨でした。) ここから挽回して合格の希望はありますか?
ないしょ@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
昨年度は、12月の時点の仮倍率が2倍以上あったようです。
そこから各中学の志願者が絞られていき、最終的に1.2倍程度に落ちついています。
当然、学調や内申が低いと、学校からは志望校を変更するよう勧めてきますよね。先生たちも自分の学校の生徒には落ちてほしくないから。
市高が第一希望であれば、それを中学の先生に伝え、各教科の先生たちにどうしたら内申が上がるか聞き、それを実践する。もちろん授業態度や提出物にも気をつける。
学調は9月時点のあなたの実力ですから、それをきちんと受け止めて、あと残りの時間はひたすら勉強する。
今年度、当日点150点前後で合格している人もいるようなので、全く可能性がないわけではありません。
ただ、合格がゴールではないので、高校に入学しても勉強についていけるように、少しでも学力を上げる努力をしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
前期の内申が32でした。学調が11月にあるのですか、前回の学調が130代とだいぶ低いです。このまま内心を頑張ってあげて、学調も上げることは出来るでしょうか…
内緒さん@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
学力を上げると言っても学調までほんの少しの期間しかないため難しいかと。
その点数だと、夏休みの受験勉強に失敗した感じなので市立は諦めて城北にした方がいいかと。
市立を受験するなら最低でも34は欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/19(水) ]
ありがとうございます!!!夏休みちょっと色々ありまして…笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なす@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
静岡市立志望の中3です。
学調2回目(11月)って180後半取れれば大丈夫ですかね…?
内申は34とかなり低いです(二学期は40↑に死ぬ気で戻すつもりですが…)。
併願ですが私立にいくつもりはなく、まじで受かりたいです。
回答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
難易度にもよりますが180後半とれれば大丈夫だと思います!
内申が低めのようですがそのくらいの内申で当日180点くらいで受かってる人も私の周りにたくさんいます!
ですが内申は高いことに越したことはないですね・・・
最悪36あれば安心だと思います。
2学期内申上げられるよう頑張ってくださいね!!
王子@在校生 [ 2022/11/11(金) ]
私は内申35で当日点180でした。私は学調でも170前後しかとれていなかったのですが過去問をずっと解いていたら合格しました
市高だと内申は大事なので媚を売ってあげて、そのまま勉強し続ければ合格出来ると思います!!!
なす@質問した人 [ 2022/11/14(月) ]
ご回答本当にありがとうございます...!
期末テスト良かったので、とりあえず内申は40近くまで戻せそうです!
学調は前回186なので190いけるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
市高は、中高一貫化又は中等教育学校化によって進学実績が向上すると思いますが皆さんはどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
いろんな高校に書いてるのあなたでしょ?誰も求めてないから
内緒さん@保護者 [ 2022/09/07(水) ]
それはあなたの感想ですよね。それに、他の学校で似たような質問があったからといって個人を特定するのは如何なものかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
中学受験だろうと高校受験だろうと頭いい人はどんな条件でも勉強できるのでは?
ひみつ@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
マジレスすると。

やっぱり、中部で中高一貫作るときに、何で清水南だったんだというところに行きつくのでは。
正直、旧静岡市の生徒が中学から通うには立地が悪い。

とはいえ、県教委としては静高を超える学校を作りたくなかったとすれば清水東に作ることはないし、どちらが先か分からないけど東部が市立沼津になったから市高もないし・・・で清水南だったのかと。

このとき、市高が選ばれていたらどうだったかとは思いますよ。
中学受験、附属並みの水準だったかもしれないし、その先を狙う層は来ず、そこそこだったかもしれないし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/23(土) ]
中3受験生です。
1、科学探求科の男女比を教えてください。
2、普通科の課題の量はどのくらいですか?
3、陽キャな人が多いですか?私は比較的大人しい方なので心配です。
以上、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
この春、入学したばかりの高1です。参考程度にお読みください。
1,男子が少し多いかも。
2,週末に課題が出る。
(例)チャート 10問
英語のワーク 6ページ
今のところ、思っていたよりも大変ではないが
小テストの勉強もしなければならない。
3,クラスの7〜8割は陽キャ。私は大人しく、
人見知りだが、フレンドリーに話しかけて
くれる子が多いため、友達がたくさんできた。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
僕も今年入学した高校1年生です。
1 男子6~7割 女子3~4割くらいです
2 上の方と同様のものと、毎日数学の課題が出ます(教科書対応問題集から)
普通に授業の復習になるのであまり自分は嫌では無いです
3 僕はあまりその基準が分かりませんが、みんな分け隔てなく接していると思います。みんな違う中学から来た人が多いので、友達になろうと優しく接してくれる人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
来年、市高を受験したいと思っています。
合格した方、内申点と当日点を教えて下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
内申36当日点198点でした。
うちの子は3年生の夏の模試でE判定からの最後の模試はB判定止まりでしたが…
がんばってくださいね‼︎
受験生の母より
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/18(月) ]
回答を下さった皆様、ありがとうございました。
内申が、今のところ33しかありません。
当日点、何点くらいとれば合格できるのでしょうか?
となりのひみつ@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
内申33だと第3段階での選抜になりますね。
その年の入試問題の難易度や倍率にもよりますが、190点ぐらいが目安でしょうか。
内申はまだまだ上がります。
我が子も中2時点では質問者さんとほぼ同じ内申でしたが、最終内申は40以上になりました。
授業態度や提出物をきちんと出すことはもちろんですが、どうしたら内申が上がるか直接先生に聞くのも効果的だと思います。
内申があると、当日の試験でも気持ちに余裕が出ますよ。
がんばってください。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
内申42 当日点 213でした
勉強、頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
友達は、当日点168点で受かっている人もいました
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
ほんとに内申ゲーだから本気で内申は取りに行った方がいい
美術はネットで調べて書けば4以上にはなる(俺の友達はそうだった)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
私は内申点33、当日点170程度で裁量枠なしで合格しました。
受験頑張ってください!!
受験生@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
やばい。ぜんぜん内申足りてない。
でも、当日点取れば大丈夫だって塾の先生が言っていたので、お互い勉強がんばりましょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
入学したらバイトをしようと考えています。(禁止なのは承知の上で)市外から通うので、家の近くならバレないかなという算段です。市高はバイトしてる人はいますか?バレたら停学ですか?その他、市高での「バイト」の雰囲気(?)について教えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
追加:部活は強制とのことですが、バイトをしながらとなると何部がいいでしょうか?まじで部活は何でもいいです。ちなみに女子です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
そもそもせっかく入学してすぐ学校に背を向けることを考えるような人はどこの高校に行っても長続きしないと思います。
市高はFラン@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
数年前、市高の近くにある飲食店でバイトをして、それが教師にバレ、説教を食らっている人がいるという話を聞いたことがあります。本人は、逆に近すぎたほうがバレないんじゃないかという算段であったようです。叱責で済んだ説、叱責後停学まで食らった説等々、いろんな見解を唱える人が当時はいましたが、実際はどうだったのかまでは知りません。
市高はFラン@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
バイトをする目的は何ですか? ただ単に遊びや物欲のために働きたいなら辞めたほうがいいです。もし本当に経済的困窮に陥っているのであれば、先生に相談した上で申請書類を出してもらえばいいでしょう。(今は知りませんが、私が在学しているときにはその旨が学生手帳にありました。)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
現高3で受験のために辞めましたがバイトしてました
友達にもバイトしてる子はいます
写真部や新聞部などがいいと思います。
バレないようにきもつけてね、、
p@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
かなり前の卒業生です。在学中は部活動が忙しく、引退後は受験勉強でバイトどころではありませんでした。また普段の勉強も課題が多かったり1日キツキツの生活でした。逆に楽しい行事も多くあり、それだけの思い出しかありません。荒れてますが、一番最初に質問した人は今どうしているのか気になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡市立高校の情報
名称 静岡市立
かな しずおかしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 420-0803
住所 静岡県 静岡市葵区 千代田3-1-1
最寄駅 1.3km 長沼駅 / 静岡清水線
1.4km 柚木駅 / 静岡清水線
1.6km 東静岡駅 / 東海道線
電話 054-245-3749
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved