教えて!静岡城北高校 (掲示板)
「静大」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
今日学力調査が返却されました。173点、内申は36です。合格できるでしょうか。また、城北高校から静岡大学へ行くのは厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/04(月) ]
大丈夫だと思います。
でもその成績なら市高行った方がいいと思う。
静大への進学も自分次第で全然可能です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/06(水) ]
私が受験した時と内申、学調がほぼ同じです。今年普通科を卒業して静岡県立大学に入学しましたが、静岡大学に入学した人も15人位いたと思います。
受験頑張って下さい!
LLBD@卒業生 [ 2017/12/15(金) ]
173点は静岡城北高校は行けると思います。
だが毎年、試験の難易度はばらつくのでこの173点は忘れてください。
そしてガムシャラに勉強してください(静岡城北高校に行きたいなら)
内申点は36も静岡東高校や静岡市立高校のボーダーラインですのでむしろいいと思います(静岡の高校入試はまずは内申点より選抜されるからね)
静岡城北高校から静岡大学は相当勉強しないと行けませんね(ガチで行きたいなら)
静岡城北高校は正直志が低いので国公立大学進学者100人も達しない・・・
静岡城北高校は人気が高いが国公立大学進学者100人行っていないと少し痛いですね。
でも決して静岡城北高校から静岡大学に行けないわけではないので行けるようになるにはあなたの努力が決めます。
ただ静岡城北高校はあまり他の進学校とは違い進行が遅いので自分で先走りして勉強することかと思います。
あと理系か文系によります。
僕は理系ですが静岡城北高校は理系が弱いです。
物理が2年から始まる(他校は1年で基礎をやるが)
数3が終わるのが11〜12月(他校は夏休み前終わる)
これは愚痴ですが社会科目の選択で日本史と地理がありますが社会科教師より日本史を選択するなと忠告されます。(矛盾・・・)
日本史は理系の場合は時間が少ないので学びきれないから選択するなということです。
それなら最初から地理のみすべきかと思いますけどね
3月からかな?頑張ってください。
ファイトだよっ!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
文系か理系かどちらを基本してますか?静岡大学に行く人もいますが、ものすごく多いわけではありません。城北は文系の方がいいかもしれないです。とにかく理系の進度がかなり遅いです。市高、清水桜が丘普通科と比べても物理、数学3が他校が終わっても城北は終わりません。数学模試の結果も城北は桜が丘に抜かされました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
国公立大学を目指すという人は、みんな特進クラスですか??
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
私は3年間普通科ですが、県大と静大を受験します。同じクラスにも何人かいます。ですが比率で言えば特進クラスのほうが国公立を受験する人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ありさ@中学生 [ 2016/12/15(木) ]
体験入学で城北は校舎が古く、つまらない印象を覚えたのですが…実際のところどうなのですか?制服も個性的らしくて、行きたかった市高からランクをさげることになったので悔しくてたまりません。
市高は難しいと言われたのですが、城北ならほぼ確実と言われたので変えました。内申が低いんです。
明日が決定のしめきり?になっていて、紙も提出しないといけません。2年の時不登校になりかけて、静高も東も諦めたのに、市高まで諦めることになってしまいました。お願いします、城北高校のいいところを教えて下さい。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/12/17(土) ]
あっ、あれは願書ではないのですか!?どの中学も同じ時期に出すんですか?願書かと思ってました!

受験する高校を決定して、志望校別に分けて面接の練習や入試の対策をしていくと言われたのでもう決まってしまったのかと。あと、調査書も書くとか言われたのでなおさら…。上手い具合に勘違いをしたのかもしれません。
保護者@保護者 [ 2016/12/17(土) ]
本当に行きたい高校を自分で決めて受けてください。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/17(土) ]
ご両親が厳しい方で自分で自分の進路を決められないから不安定になっているんですね。
もう一度話し合ってはいかがですか?
それでも無理なら前向きに城北を受験した方がいいですよ。どんな高校生活にするかは自分次第なのですから。
それと受験に絶対はありません。うちの中学からも絶対受かると言われていた子が城北を落ちました。内申が高いわけではないのですから
市高にしても城北にしても勉強を頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/17(土) ]
それは願書ではなく、校長先生宛てに「調査書を作成してください」というお願いの紙ではないですか?
まだ間に合うと思うから、もう一度話し合ったほうがいいと思います。もしかしたら親に怒られるかもしれないけど、ちゃんと言わないと絶対後悔するよ。受験まで引きずっても良いことないし。ほぼ確実と言われたって、絶対の保障はないんだから、そんな気じゃ本気で城北に入りたい子たちには負けてしまいますよ。内申34とのことですが、うちの塾じゃボーダーだし昨年は35から落ちています。自分で腹を決めれる学校にする方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/17(土) ]
はい、最後まで全力で勉強します。
保護者@保護者 [ 2016/12/18(日) ]
静岡市立も城北も、どちらも 良い高校だと思います。応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/18(日) ]
そうですね!良い学校です
ありがとうございます
内緒さん@保護者 [ 2017/04/22(土) ]
質問者の中学生(現高校生)の方も含めて、もう誰にも読まれることはないと思いますが、自分の子供も同学年で志望校や内申、学調のことで悩んだ日々を思い出し、投稿します。
質問者の方が現在どの高校に通学されているか分かりませんが、通りすがりの私も誰か分からないあなたを応援しています。
きっと、内申点が上がらなかったことが一番悔しかったでしょうが、どうかこれからも頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
毎回のテストで学年順位50番以内に入っていても、城北から静大や県大を目指すのは厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
国公立大学受験で定期テストの結果はほぼ関係がないです。
定期テストの結果が活きるのは私立の指定校推薦くらいですよ
つまり毎回下位の人でも旧帝大に合格した人は何人でもいますので受験勉強を頑張ればどうとでもなるということです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/23(水) ]
私は内申41でこの前の学調は203でした。
城北はもったいないと言われるんですが、国際科で英語を勉強したいと思っています。あと、家から遠いです。言い方悪いですが、国際科の英語はそこまでして行くほどの勉強はしていないのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
↑その塾は高校生も教えてますか?
英語に関しては絶対的に東より模試の点は上回っています。
質問者さんの 最後の一文は残念です。
私は東より城北を選びましたが 東高生よりレベルが下とは思ってません。
保護者@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
うちの娘は普通科ですが、先日の全国模試では、国語英語は静高の平均並と秀英で言われました。国際科の友達は、もっと取れていたようです。普通科でもそれですから、城北の国際科が明らかに東高よりレベルが低いとは思えません。先生方もとても熱心です。将来のこと、自分のやりたいことをよく考えて選んでくださいね。どちらへ入っても、良い学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
最後のは、塾だったら絶対東に入れたいから言うだろうなって意味です!すみません!城北のレベルが低いとは思ってないです!
お二人ともありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
この塾は高校生は教えてないです。。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
内申41で学調203程度なら国際科で妥当じゃないですか?
私はそれ以上でしたが静高で凡人になるより、国際科でトップでいる方が大学受験で成功すると思い国際科に行きましたよ。
国際科は公式偏差値だけでは判断され難い実力があります。偏差値や高校名だけに踊らされず、自分の将来と希望をきちんと見据えて選択した方がいいですよ。
私は思惑通り大学受験にも成功し、今は第3ヵ国語を強化中です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
↑ですが、補足です。
てっきり静高と城北国際科で迷ってるのかと思ったら、東高で迷ってたんですね、、
英語を生かして早慶上智や関関同立とか狙いたいならどう考えても国際科の方が圧倒的に有利です。
また静大や県大の場合も英語を生かせる入試方法があるので、国際科で20位以内なら余裕です。
そうではなくて国立理数も視野にいれている、あるいは医療関係にも興味があるのであれば東高がいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
やめた方がいいです。実際に国際科に身を置く者ですが授業内容に無駄が多いです。この時期に受験とは何も関係のない映画をみたり、使いもしない中国語の授業を受けるんです。この2つは選択者のみになりますが。学校の雰囲気もなんだか中途半端って言葉が1番似合います。勉強意欲も無い中途半端な人間の集まりです。もっと上を目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
みなさんありがとうございます!本当に英語を頑張りたいなら、大学に行ってからでも遅くないという事で清水東で頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
静岡城北高校から静大の教育学部に行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
行けます。もっと難関大学にも受かっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
静岡城北高校の情報
名称 静岡城北
かな しずおかじょうほく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 420-0881
住所 静岡県 静岡市葵区 北安東2-3-1
最寄駅 2.1km 音羽町駅 / 静岡清水線
2.1km 日吉町駅 / 静岡清水線
2.2km 新静岡駅 / 静岡清水線
電話 054-245-5466
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved