教えて!静岡学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
こゆまま@保護者 [ 2013/11/13(水) ]
子供が今年中学3年生で、今のところ大学は、国立大学の法学部を希望しています。
私立高校のきめ細かな指導に魅力を感じて単願でいこうと思っていますが、北高の理数科(SA)と静岡学園の探究コースで迷っています。
それぞれのメリット、デメリットを知りたいので教えてください。(どちらかだけのでもけっこうです。)
ちなみに本人は何にでもマジメにコツコツ取り組むタイプで、中学では今年の夏期講習以外は塾に行かずに自分で勉強し、学調で200点〜210点位です。ただ、要領が悪いというかアピールがへたというか、きちんと理解して見てくれる先生でなければ放っておかれてしまいがちです。こういうタイプの子にはどちらが合うでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2013/11/14(木) ]
北高・静学どちらがという内容ではありませんが…

私学は塾に行かないと勉強しないというタイプにも
(無理矢理)勉強させてくれるので有難いのですが、
自分でコツコツできるタイプが私学の環境に行ったら、
すごい伸びると思います。

部外者ながら入学後の3年間を見続けたい程です。

どちらに行っても期待できるでしょう。
頑張ってください。
こゆまま@質問した人 [ 2013/11/15(金) ]
ありがとうございます!!
親として初めての受験で不安が大きく、私も主人も私学の経験がないので私学単願という選択でいいのか、どの学校がいいのか、本人よりも悩んでいるんじゃないかと思えるくらいでしたので、とてもとても気持ちが楽になりました!
確かに、力を抜いて考えてみれば、どの学校を本人が選ぶにしても、実力を出し切って受験して合格できるように、入学後も今まで通り頑張れるようにサポートするようにする方が親としては大事ですよね…どの学校を選ぶかでピリピリして余計なプレッシャーをかけてしまっていたことに気がつきました。これから気をつけます…入学後の伸びを楽しみにしていきます。
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
静岡学園高校の情報
名称 静岡学園
かな しずおかがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 420-0833
住所 静岡県 静岡市葵区 東鷹匠町25
最寄駅 0.6km 県総合運動場駅 / 静岡清水線
0.8km 古庄駅 / 静岡清水線
1.3km 長沼駅 / 静岡清水線
電話 054-200-0191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved