教えて!浜松南高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内申点35では第1段階に入れませんか?
掲示板では36~38の方ばかりで本当に不安です
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
友達で内申30〜32で受ける子が3人くらいいますよ!
全然高いと思います。
自信持って頑張ってください♪
内緒@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
うちの子が行ってる塾では、普通科のボーダーが33と聞いていましたが、最近では34とも言われてますよね。35なら第一段階に入ると思います。

内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
うちの中学からも35で合格した人がいるから、前見て頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
皆さんありがとうございます!
自信持てました!
最後まで頑張ります!!
いやっほいさん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
掲示板にそのくらいの内申ばかりなのは、
1人が複数の質問をしている可能性が高いので
心配する必要はないと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
多分今年の第一段階のボーダーは内申34かと思います。
内申制度が変わって2年目で、成績をどう上げるか分かってきた頃ですしね。
低くても32、高くても35程度で収まると思うので安心してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
年始早々すみません
普通科、第一段階の当日点って何点取れば合格ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
現高一です。
私は186点で受かりましたが私の友達は160で受かっていたのでだいぶ幅広めです
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
友達の成績って分かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
普通科は一年生は等質なクラス編成ですか?

例えば入試の成績で、普通科の中でも上位者を集めた特進てきな扱いのクラスはありませんか?

普通科は、二年生になる時に、文系理系に分かれるという認識であっているでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/17(木) ]
1年普通科はみんな平等に分けられるよ
テストの平均点もどのクラスも同じぐらい
2年で文系理系にわかれます
内緒@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
そうなんですね。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/19(土) ]
ちなみに1年普通科は芸術の選択でクラス分けます
内緒@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
ああ、そうでしたね。美術、音楽、書道であってますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/09/15(木) ]
内申32 学調150点弱です。普通科単願で行きたいです。
定期テストで死ぬ気で頑張って内申を36くらいまで伸ばして、
塾の模試や、11月の学調でもう少し取れば行けますか?
アドバイスよろしくお願いします。
うぇい@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
勉強してください
内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
その内申と学調結果で南を単願で受けようと考えているのがある意味すごいですわ。私立併願でも中学から厳しいこと言われると思うんだけど。
死ぬ気でがんばるっていうけど、今現在どれくらいやってるんですかね?塾や机で勉強一生懸命してるって程度で「死ぬ気」ってまさかいってないですよね?通学中も二宮金次郎ごとく、食事中もトイレ、入浴中も欠かさず勉強してる、まあ寝る時間以外は勉強に当ててるて示せて初めて「死ぬ気」って言えるんじゃないかと。東大合格した人や難関資格合格体験記でそんな話たくさんありますよ。
受験生@質問した人 [ 2022/09/19(月) ]
私立の方も受けます😭
やっぱり南はそれくらい厳しいんですね、少し考えてみます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
2つ上で回答した者です。
「死ぬ気で」って軽い気持ちで書いていたので厳しい口調の回答をしてしまいました。ちなみにわたしは1学期の内申31しかありませんでした。南を希望してたけど、夏休み前の三者面談で既に「南無理!!」ってハッキリ言われちゃいました。(よく学校からは無理とは言われないって言われるけど、わたしの場合は親のいる前で無理ですってハッキリ言われました…)あまりに悔しくて情けなくて、その帰り道に親に「塾行く」「参考書と問題集買ってほしい」とお願いしました。まずは9月の学調で文句言われない成績取るため、夏休み中は塾以外は10〜12時間は勉強してました。よく量より質というけれど、とにかく自分のできないところを埋めるには時間が必要で、必然的に量をこなす勉強になってたと思います。最初は長時間勉強とか書くとかしてなかったので、腱鞘炎にもなりましたし。学調ではなんとか215点取れましたが、実は満足する点数ではなかったです。
あとは内申を上げるため、親と一緒に各教科どうすれば上がるか具体的な改善点等を聞いて、2学期はそれを凄く意識してました。苦手な体育もたとえばスポーツテストのシャトルランとか根性で100回近くやりました(普段は60くらい)
勉強は家にいる間は勉強!!って感じでやってましたが、一回家で倒れて救急車で運ばれたこともあります。そうしてやってなんとか38まで上げてやっと南受けられるレベルまで持ってこれました。
側からみたらそんだけやって38かよ!なんですが、元々のレベルが低かった私にはこれだけ上げるのにもこれくらいやらないとダメでした。
長く語ってしまいましたが、これから内申上がる可能性はあると思います。がそれなりの頑張りは必要です。来年南高でお会いできるといいですね!
受験生@中学生 [ 2022/09/22(木) ]
回答本当にありがとうございます。
回答者様がそこまで頑張っているのに、5~6時間程度の勉強で満足していた自分がすごく馬鹿馬鹿しいです。学調で215点。すごすぎます。姿勢をすごく見習いたいと改めて思いました。
9月の学調では凡ミスだらけですごく悔しい思いをしました。これを踏み台として頑張ります。
来年回答者様と、南高校で会えますように。頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
そこまで努力せず南高に入学した普通科1年です。
中3一学期の内申は34で、二学期は36でした。第1回学調が180点、第2回学調は185点です。
塾には中3の春頃から通っていましたが、正直あまり学力は上がりませんでした。定期テストの順位は大体50/230くらいだったと思います。私は元々南高に魅力を感じていなかったので、2つ上の方と同じくらいの学力があれば市立を受けていました。ただただ勉強が大嫌いなので無理でしたが。
大きな声では言えませんが、正直受験前はあまり家で勉強していません。塾と学校のみで受験勉強をして、家では軽い復習と読書に時間を費やすような馬鹿でした。
こうなって欲しい、私を参考にして欲しい、という訳ではなく、力の入れ方には個人差がある、ということを知っておいて欲しいです。南高受験への熱量が凄まじい人がいれば、私のように手を抜く人もいます。今の段階での学力が違うから、手を抜いても模試でそこそこ良い判定を貰うことが出来るのです。
他人に影響されすぎず、自分に合った熱量で勉強をしてみてください。
受験生@中学生 [ 2022/09/23(金) ]
回答ありがとうございます!
力の入れ方はそれぞれなのですね。色々知れて嬉しいです。
でも私の今の学力が足りないのは確かなので、頑張ります。
無理をせず、頑張ります。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
フルーツポンチ🍒@中学生 [ 2022/09/09(金) ]
どうしても南に入りたいです!
一学期の内申は30点でした。
9月の学調は158点です。全然足りていないことは承知の上です。
内申点と学調、それぞれどれくらい上げれば入れますか?アドバイスなどもお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/09(金) ]
内申36は少なくとも欲しいかな…。
それ以下でもいるにはいるけど、かなり少数。ましてや30っているのかなあ?裁量枠でいるかもだけど、知ってる中では30はいないし。
学調も170?難易度にもよるけどそれくらい。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/09(金) ]
今年入学した者です。
内申30前半で入学した人はよく見ますが、30は見たことがありません。もちろん二学期で上げようと努力をするとは思いますが、私の中学ではまれに二学期で下げられる人もいました。学調も、今年のレベルを知らないのでなんとも言えませんが170は欲しい気がします。
私は中2の三学期は内申が31でした。そこからいくつか上げて入学しましたが、内申はそう一朝一夕に上げられるものではないです。私もそこまで高い内申で入学した訳では無いので、成績の上げ方を色々調べてみたらいいのではないでしょうか。
ちなみに内申36、第1回学調180点、第2回学調185点でした。ご参考までに。
フルーツポンチ🍒@質問した人 [ 2022/09/10(土) ]
そうですよね…
30は自分でも本当にやばいと思ってます…
とにかく勉強して内申点あげたいとおもいます。
そうすれば、学調も上がると思うので…
ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
内申34、学調180は欲しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
浜松南って毎回定員割れしてる感じですか?
今の内申32で定期テストが175くらいなんですけど頑張れば入れますかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/04(土) ]
大丈夫!入れる入れる!頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
マジですか?
その成績で信じられないけどな
内緒さん@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
内申32は合格できます!!
あと1点落としたらアウト……というギリギリのラインですね。もしかしたら、技能教科より5教科の内申が高い(4以上)ほうがいいかもしれません。

定期テストの点数は参考になりませんが……学調は174点以上取れていると安心できます。年により問題が違うためなんとも言えませんが……“最低でも”150点前後は取りたいところです。

頑張ってください!!応援しています!!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
ありがとうございます!自信つきました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
浜松南高校普通科割れていますが何が原因ですか?理数科受験生ですが気になりました。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
上の人、部外者なら遠回しに学芸の悪口言わないでください。
うちらが迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
南高校と言う進学校でも無い中途半端な高校がしゃしゃり出てくるからこういった掲示板で叩かれ、炎上する。
こういう掲示板で叩かれたくなかったら真に進学校と呼ばれる高校、北か西か、私立であれば日体か学芸かだけだ。以上。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
3つ上の方の意見が片寄りすぎていてビックリしました。。
私は私立関係者でも何でもないですが、学芸の掲示板を覗かせて頂いて、素直に良い学校だなと思いました。
校風も生徒さんも自然体で思いやりも感じて好感が持てるし、もし今自分に中学生の子がいたら学芸に入れたいと普通に思いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
4つ上の方、事実じゃない歪んでいると思うのであれば是非事実でない根拠を述べて下さい。理由なしに批判だけするのは良くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
公立高校は私立高校を併願校にしています。受験ナビは本来、受験生の高校受験で参考や良い手本になる、高校に入学前に知っておく等、様々な良いメリットがあります。しかしながら批判や侮辱も多くあり残念な部分もあります。浜松市内の高校同士ですのでお互い高めあうものにして欲しいと思います。
a@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
俺も受けます。頑張りましょう!
入試組@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
南郄、学芸郄と両方受かりました。

結果、南高へ進学します。

学芸近くて良いけど、北、私立落ちてる割には国公立大や有名私学が少ないですよね。

学芸も魅力的ですがレベルの近い生徒がいる方が切磋琢磨できそうなので…

内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
南高普通科受かりました。普通科単願なので理数科から落ちた訳ではありません。
試験当日と面接の際に校内に入りましたが、よく言われている設備の悪さは正直全く感じられませんでした。先生方の雰囲気も良く、面接で緊張していた子に話しかけている先生もいらっしゃいました。
生徒同士で仲がいい、いじめが少ない、教師のサポートが手厚い。
南高に関するいい話は沢山聞いています。
ただ不安なのが海から近いことです。あと水泳が厳しそう。それ以外に不安は無いです。
もちろん学芸高校を始めとする市内の私立高校にも魅力はあります。それを理解した上で、私は南高普通科を志望しました。
南高校で3年間、後悔のないよう努力していこうと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
質問です。今現在、理数科の倍率が2.55とネットに書いてありました。理数科で落ちて普通科に挑む人と普通科一択で挑む人、それぞれで審査されますか?それとも、まとめて審査されますか?私は普通科一択ですが理数科の人たちが多いため、その分たくさんの人が普通科に来ると思っています。理数科に落ちて普通科に挑む人が普通科一択の人より成績がよかったら、普通科一択の人が落ちる可能性ってありますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
理数科を単願または、普通科と併願することが出来ます。
大抵の方は併願だと思います。
併願の場合、理数科残念だった子はそのまま普通科志願者として審査されます。
もともと普通科希望の学生と同条件です。
しかし、学力的に理数科志願者の方が高い傾向にあるので普通科では合格する方が多いかも。(もちろん両方落ちる方もいます)
南の場合、理数科から流れてくるので普通科の倍率だけを見てはいけないですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
うちの子は理数科ですが普通科併願しました。周りの人達も同じく併願していたようです。理数科でダメだった場合は普通科だけを希望している人と同じ扱いになります。受験時の学力は理数科希望者の方がかなり高いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
僕の塾の理数を受ける人たちは僕を含めみんな単願です。残念だったら日体と学芸に行くようにします。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
何人くらい単眼ですか?
内緒@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
単願のほうが不合格になりにくいという噂は本当ですか?
併願は普通科合格にできるから。。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/19(土) ]
理数合格者は単願が優先と感じてました。理数単願にした人で不合格者は一人も聞いたことありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
単願優先はないです
単願全員合格なんてあるはずない
理数科受けるなら迷わず普通科併願するべき
日体併願したけど理数科落ちても普通科受かったら南に行くつもりでした
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
単願優先はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
今年中学3年の受験生です
併願で南の理数科を受けたいのですが
内心35 2回目学調 188 で受かりますか?
また理数がダメでも普通科で拾ってもらえる
という話を聞きましたが 具体的に
どういうことか教えていただけないでしょうか
回答していただけるとありがたいです
内緒さん2@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
この成績で理数科は正直微妙だと思います。
しかし理数科と普通科を併願する事が出来ます。
理数科が残念だった場合、普通科を志望している受験生と同じように選抜してもらえます。(もちろん普通科も不合格という可能性もあり)
併願する事による不利益は無いので、チャレンジしてみたら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
中学3年生の頃に塾の先生から聞いた話なのですが、
通常の高校では、理数科の合格者を選抜した後、普通科の合格者を選抜し、理数科で残念だった生徒の中から普通科での合格者を選抜するという順番に合格者の選抜をしているそうですが、
南高校の場合、理数科の合格者を選抜した後、理数科で残念だった生徒を普通科で受験した生徒とみなし、普通科を受験した生徒と完全にまぜて1から普通科の合格者を選抜するという順番に合格者の選抜しているそうです。(分かりにくかったらごめんなさい)
なので、理数科が残念でも、普通科を併願していれば、普通科の生徒と全く同じように選抜をしてもらえますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
市立から南にどのくらい降りてきますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
いっばいになりそう…困った〜
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
心配ないよ。最近は南に落とすなら私立行くから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
20人ぐらいじゃね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
そんなに多いんですか!?
理数から普通科におりてきた人入れると落ちる人結構多いですね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
市立は点数の差が激しく、裁量枠も多く上位者で内申を堅持してるからね。

南の方が差が少ないけどこの間の入試は80人落ちたね。

普段通りで成績の範囲内なら大丈夫でしょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松南高校の情報
名称 浜松南
かな はままつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 432-8056
住所 静岡県 浜松市南区 米津町961
最寄駅 3.2km 新浜松駅 / 鉄道線
3.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
3.5km 浜松駅 / 東海道線
電話 053-441-1486
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved