教えて!浜松南高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:198件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
今年の南の点数のボーダーラインはいくつぐらいなのでしょうか。
市立は165ぐらいかそれ以下という噂がありますが...
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
清水東の凋落…。
変なこと言わないでください
内緒@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
元々、南は普通科と商業科の高校です。進学校ではない。
内緒@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
浜名高校も天竜川に程近く、危険地域です。
内緒@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
ブランド価値の下落みたいなもの。公立の進学校でさえ行く末は不明。地元の生徒が通っていた歴史の浅い高校なら尚更です。
内緒@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
浜松北・浜松西は全国的にも有名校。浜松市立も先ず先ず。浜松南・浜松東は歴史が浅く知名度も低い。浜松市内でも知らない人が多いのも事実。勉強、部活動、卒業生を含めた差。
内緒@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
市内4番手なんて無いよ。制令都市とは言え2番手までです。
内緒@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
3年間通学するリスク、不安を考えれば遠方の安全な地域よりわざわざ行かせたくないのが本音です。時間と多額な交通費をかけて通わせるだけの価値があるかだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
浜名を出してくる意味が分かりません。
南をけなしたくて必死なのですね。
落ちた人?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
内申32で自己採点170ぐらいです。
合格は厳しいでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
内申が低かったので他の公立を薦められたけど、第二志望が学芸だったので、他の公立を受験する気はなかったです。私学は大学受験の勉強をするには良い環境ですので、頑張ってください。
昨年受験@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
昨年受験した娘を持つ保護者です。
内申32、自己採点は本人に聞いていないので分かりませんが
残念な結果になり、私立に通っています。
娘も担任から変更期限ギリギリまで
公立の変更をしなくていいのかと言われたようです。
学費面を考えると、
親としては公立に行ってくれる方が助かるとは思いましたが
どうしても受けたいという本人の強い意志を尊重しました。
今は、親子共に今の高校で良かったと思っています。

入学するまでの間、周りからの気遣いになどで
完全に気持ちを切り替えるのは難しいかもしれません。
入学してしまえば日々の忙しさと、同じ境遇で集まった出会いで
いつの間にか気にならなくなっていくものです。

素敵な高校生活になるよう願っています。
大学生@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
ウチも南残念で学芸へ行きましたが、難関私立大学へ進学しました。今となれば南落ちて良かった。南へ進学した友人達は地方の国立や格下の私立大学へ通っています。高校受験失敗した人へ、今は辛いでしょうが落ちて良かったと結果的に思えるよう、これからが勝負です。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
どこに行ってもそのあとです。公立受かった安堵で勉強継続しないと簡単に下がります。北でも勉強しなくなった子もいます。高校受験の合格成績が良かったからと、甘くみていて適当に過ごしてしまうと、しっぺ返しはありますね。たとえ上位で合格した成績でも、高校の勉強以降には何の保険もありません。気持ちを引き締めて、継続勉強を頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
高校時代に頑張ったのは立派だと思いますが、
「南へ進学した友人達は地方の国立や格下の私立大学へ通っています」ってイヤな言い方だなと思います。
浜松の場合、難関私立大学へ進学した人の大半は公立高校出身者ですよ。



内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
南落ち学芸からニッコマの人を知っています。
南に落ちた時は、この悔しさを胸に大学受験で挽回するのだろうと思っていましたが・・・。
でも、もともと南の中間層がニッコマですから、そこそこ頑張ったとも言えます。
難関大学は、西で上位、北でも並み以上でなければ入れません。
3つ上の方は並大抵の努力ではなかったと推察します。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/31(火) ]
去年卒業したけど南で真ん中じゃニッコマなんて無理
甘く見過ぎ
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
入学してわかったことはトップにいる生徒と下位にいる生徒では、学力の差があることです。普通科でも理数科より高得点取れる優秀な人がたくさんいるのに、赤点の勉強できない人もいます。高校は受験して入学するから、あまり差はないと思ってたから意外でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
M子@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
こんにちは!はじめまして!

いま中学2年生で春から中3になり、受験生になります。
進学先は南高校を検討しています!

校則について詳しく教えてほしいのと
部活や学校の雰囲気など知りたいですですo( ›_‹ )o
あと私は髪が長いのでおろして登校しようと思ってるのですが
そーゆーかたは結構いますか?

また、付き合ってる(カップル)の方とかも
いたりするんですか?(すみません)

詳しく教えてほしいです!
名無し@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
校則は、ありますが無いようなものです。
髪も下ろしてもまとめても自由です。
体育だけ長い子はまとめます。
髪の毛巻いてる子や普通に薄く化粧?してる子もいます。
お菓子も普通に購買に売ってますし。
校内携帯禁止くらいですかね。
付き合っている子達結構いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
受験の最中にすみません。来年度受験の中2の親です。子供は南高を希望してます。順位は全体の20%くらいにはいますが、内申はほとんど3で、文教区で上がりそうになく、私立単願も視野に入れてます。でもこんな感じから中3で頑張って合格した方いますか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
…文教地区から人気の某私立の単願特待は内申が低いと当日点が高くても無理ですね。それも知らないで知ったかぶりはやめましょう。

↑この方。
内申が低くくても当日点が高ければ特待を貰えると回答してる方はいないと思うんですが…。
私立で特待を貰うには内申ありきという事は皆さん承知だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/28(金) ]
某私立板で展開してみてください!笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
学力あるなら併願で私立の特待狙えばいいじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
あれ?文教地区の質問者さんは金持ちじゃなかったんてすね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
負け組平民の執念は凄いね!ここまで露骨に嫌悪感出してて恥ずかしくないか?これが負け組が負け組たる所以か
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
今度は在校生として登場。自演お疲れ様です。
匿名@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
テストができるのに、内申が低い……ってことは、先生からの印象が悪いって事。提出物、授業中の態度、ノートなど。
内申を上げるため、最低限そこは努力するものですが、、。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
そんな事言ったらまた文教地区の言い訳が始まるからやめとけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
倍率の最新情報教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
学校で聞きなさい。それが確実です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/06(木) ]
学校で聞きました。前回の発表された倍率より下がりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
昨年から定員減ですが、
志願変更前の倍率はほぼ同程度でした。
近隣高校の倍率(北・西・市立・浜名・湖南)も
昨年比で変わらない程度なので
志願変更の影響はほとんど無いと予測します。
定員減なのに変わらないというのは
南の近隣中学の卒業予定数がそれだけ減ったということなので、
少し寂しい結果ですね。
進学実績もその分下がってしまうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
私立単願が増えた可能性もありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
中学の先生は東京6大学を目指すなら学芸普通科の方が良いといい。S塾の先生は南を受けろと言います。
明日また希望調査を出します。学芸の方が良いのであれば公立は市立を受けて落ちようと思います。
皆さんはどう思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/31(金) ]
内申学調いくつですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
どうせ落ちるなら北高受けるべし
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
内申オール4の36
学調1回目169
学調2回目213
入試判定テスト212
です。
S塾の判定は北ぎりぎりA、市立A、南ぎりぎりAAです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
内申36で市立は無謀でしょ。佐鳴の判定は点数だけで判定してるから内申考慮したらA判定にはならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
その点なら北高受かるでしょ。学芸より北の方がいいに決まってる。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
校内順位が40番くらいなので、北を受けるのは頭にありませんでしたが、言われてみれば、北を受けて駄目なら学芸にすれば良い訳ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
学調二回目と先月の業者テストでそれだけ取れていれば北受かりますよ。本番も同じ頑張って北受かればそれで良いし、もしダメなら学芸特進で指定校推薦で行けば良いしどちらでも大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
S塾は公立高校の合格実績が宣伝となりますからね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
市立に受かると私立は行ませんよね。公立優先なので。
東京6大学を目指すなら、市立の大学進学実績を見る限り厳しいので学芸の方が良いのかも。公立なら南の理数科もしくは北か西。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/21(火) ]
積志中の生徒です。
積志は富塚、蜆塚ほどではないですが内申が取れない、取りにくい中学です。私は学調201なのに対し、内申が32です。授業態度も提出物も問題ないと担任から言われました。なんか、内申点って不公平じゃないですか?内申的に浜名も厳しいので泣く泣く北西にしようと思ってますが
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
泣く泣く北西にする必要性はないと思うよ。三年間辛くなる。浜名にすればよろしいかと。
浜名に限らないけど、三年間勉強を怠らなければ目標達成も夢ではない。
北に入っても、勉強しなくなった子供も実際いますから。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
そうですね、同意見です。
学調が201で北西はもったいないよ。

ただどこの学校でも上位をキープ出来れば結構良い大学行けるよ。
高1@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
浜名大丈夫そうですけどね。

ところで、田舎中学ってどこですか?浜松自体田舎の意識でいましたが、都会ってどこでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/05(水) ]
ど田舎高校に来る気あるなら、畑の肥料の香りになれろよ!風ハンパねえから頭まで砂だらけになるそ!バスの本数少ないから覚悟しておけよ!それが嫌なら街の高校へ行け!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
冬は帰り真っ暗だ。ついでにトイレが臭い。覚悟して来いよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
いやいや、最初の質問から、えらく脱線してる回答やん!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
地震が来たら4階に寿司詰めで避難だ。津波が来たら助かっても水が引くまでずっと帰れないぞ!それを理解してから来い!それが嫌なら高台の高校へ行け!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
↑この在校生、リアル過ぎて草
もっと教えてほしい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
体が弱くて、学校に行けてません。
勉強の点数よりも、高校受験自体が不安です。
欠席が多くても受験できますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
人間関係のトラブルにより学校を休みがちになったが公立高校(進学校)に合格した人を知っています。
休んだ日数は100日に近いと言っていました。
参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
私の知人は中学3年で不登校になったので、担任の先生から内申が低くて、志望校受験はできないからと、私立を受験しました。中学は卒業できても、高校は登校日数が少なかったり、赤点とってしまうと進級や卒業ができなくなってしまいます。担任の先生に体調の事も含めて相談してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
最初に回答した者です。
私の知人は3年生になってからは登校する日が増え、内申を41もらっていました。
内申が受験する高校のボーダーに達していなければ受験する事は叶わないとおもいます。
知人は担任に「欠席日数の事は気にせずやってみろ」と言われたそうです。浜松南ではありませんが、南より難しいと言われている進学校に合格しました。

上の方も言っていますが、担任の先生とよく相談してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
内申34では厳しいのでしょうか…学力は普通よりも少しいいくらいでまず塾に行っていません。
なので模試を今度初めて受けに行きます。なんか当日180とか190取らないと無理だよみたいなことをよく書かれているので志望校を変えようか迷っています。なにかアドバイスください
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
そうですね、正直高校はやるかやらないかで自分を変えられますからね。高校卒業後のことをイメージして高校を選ぶべきですよ。
在学生@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
在学生の立場から言うと
ギリギリで入る事はあまりお勧めしません。
課題の量も多いですし、運動部に入ろうと考えているならなおさら
授業のスピードについていくのは難しいと思います
実際についていけない在学生も多いです
内緒@中学生 [ 2019/11/29(金) ]
劣等感を感じる。不登校になる。退学すると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
そうなる人は予習復習をしない。そしてスマホを軽く休み時間に使っている。勉強に対する熱意が一ミリもない人です。
なんやかんやみんな授業は真剣なのでそのような人は見かけません。南高は北西市立に行きたかったけど内申が足りなくて行けなかった人が多いので少なからず勉強はそこそこできる人がいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
南高に入学したい気持ちが強かったら、志望校は変えないで勉強を頑張って下さい。志望校変えてしまうと高校生活がモヤモヤしてしまうと思います。自分も友人も内申が34とか、それ以下だったから高得点取れるように、塾で問題をたくさん解いて自信をつけて受験しました。
臍緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
僕三年生です 内申34の生徒は意外と多いし低いやつだと30とかもいますが36あると安心できると思います 本番170点の子は普通科の約320人中で10~20位でした 過去問といてその周辺の点数が安定してとれるなら行けるってことじゃない? 違ったらごめんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
今年の入試は簡単だったから、友人で200以上の子もいました。なので内申34だと180〜が多数いたと思います。入試の問題が難しかったら170前後が多いのではないかな…点数は年度によって違うから参考までに…
中三@中学生 [ 2019/12/10(火) ]
今年の入試は超簡単でしたね。夏休みに塾で今年の入試問題やりましたが、183点取れました。今やれば200点以上余裕で取れます。
来年もそういう問題なら良いのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
と@中学生 [ 2019/11/19(火) ]
行きたいと思ったいます
内申34、学調1回目145点
これで行けますか?
学調はどれから必要ですか?
学校の雰囲気教えて欲しいです
オープンスクール行けませんでした

スマホは使えますか?
バイトはできますか?
浜松の中学の人多いですか?
開いたこと悪いとか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
内申は微妙なとこですね。
学調は170点ぐらいが目安なので2回目はもっと取りましょう。
スマホもバイトもダメ。バレたら没収、自称進学校なんでバイトなんて忙しくてできませんよ。
浜松の中学の人が多いのは聞かなくても分かるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
落ち着いて、自分の書いた文を見直す癖をつけましょう。テストとかそれで損していませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
今年の学調は超難化したので145点だと無理でもなく、安全でもなく、微妙なラインです。
内申も同じく微妙なラインです。
第二回学調頑張って!
受験生の母@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
上から2段目のコメントの人こそ自分の書いた文章を見直しした方が良いと思います。
在学生@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
学校の雰囲気としては
進学校と唱えてる割には本当に勉強の意識が低いです
その場しのぎという感じです
出されている課題もただ多いだけ、ただやらされているだけ
そんな感じです。
スマホ禁止も守っていない生徒が多いです
臍緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
内申は36学調は160以上あれば安心ですがそれより下でも本番次第なので諦めないでください!多くの生徒が三年や二年の後半で進学校らしい雰囲気になります いじめらしいものは少ないですが他校と同じようにイジリや陰口はありますねぇ スマホは禁止ですが昼などに皆ちょくちょく使って見つかって取り上げ食らいます バイトも家庭の経済状況とそれに伴う申請、成績があまりにも悪すぎないことを条件に許可されますが無許可でバレないようにやる奴も多いです 湖西と浜松の割合が1:9 開いたこと悪いかは分かんない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松南高校の情報
名称 浜松南
かな はままつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 432-8056
住所 静岡県 浜松市南区 米津町961
最寄駅 3.2km 新浜松駅 / 鉄道線
3.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
3.5km 浜松駅 / 東海道線
電話 053-441-1486
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved