教えて!沼津工業高等専門学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/13(土) ]
高専か公立理数科かで高専にした人いますか?
決めては何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
将来工学系志望でしたので、清水東理数又沼津東理数か高専で考えていました
どちらかと言えば私は、公立トップ高ブランドにこだわっていましたけど
親が私の性格や入学後の環境や大学進学のことを考え公立理数科は反対でした(因みに親は、公立トップ高校出身です)
最終的には、高3の時決める工学部〇〇学科志望→3年早めて中三時に決めたということで自分なりに納得して高専に決めました

今は学校(寮)生活、勉強、部活ととても充実しています
後は自分が学んでいきたい大学をこれからじっくりと決めていきたいと思います
内緒さん@在校生 [ 2019/07/21(日) ]
自分は理系希望で沼東理数合格の成績はありましたけどコンピューター系に興味があり、医療系に進む気は全くなかったので決めました
自分位の成績で入学した人はけっこういるみたいですけど
公立理数科を意識して決めた人は、自分の周りでは聞いたことありません
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/23(火) ]
私の場合韮山理数志望でしたけど
担任にギリギリなので受験したら普通科での合格の可能性が高いと言われ、普通科には行きたくなかったので決めました
内緒さん@在校生 [ 2019/07/25(木) ]
私は富士理数か沼東理数希望でしたけど学力的に難しく普通科なら大丈夫と言われたけど↑の方と同様普通科(2年次理系選択)には行きたくなかったので決めました
内緒さん@保護者 [ 2019/07/26(金) ]
通学時間の短縮の為寮のある高専さんを選んでいました
内緒さん@在校生 [ 2019/07/26(金) ]
推薦だと1月で決まるので
落ちたら(高専の一般受験はしない)理数科受験するつもりでした
内緒さん@在校生 [ 2019/08/02(金) ]
センター試験無しで旧帝大(工学部)狙えるから
内緒さん@在校生 [ 2019/08/03(土) ]
塾で沼東理数進められましたけど体験入学等でこの雰囲気や仲間と3年間過ごすのは自分には無理(合わない)と確信しました
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/08(木) ]
お返事ありがとうございます
とても参考になりました
それぞれの体験入学や情報収集で高専は頭が良く理数のセンスがあり自分がいきたい専門分野の興味度が高い人が向いていると思いました
自分は成績はいいかもしれませんが頭はいいほうではなく塾通いの努力家タイプなので、公立理数科で平凡に塾と併用しながら工学部を目指した方が良さそうです
できれば大学で高専出身の人と一緒に勉強できればと思っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
沼津工業高等専門学校の情報
名称 沼津工業高等専門学校
かな ぬまづこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 410-8501
住所 静岡県 沼津市 大岡3600
最寄駅 1.7km 下土狩駅 / 御殿場線
2.1km 長泉なめり駅 / 御殿場線
2.4km 大岡駅 / 御殿場線
電話 055-921-2700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved