教えて!沼津工業高等専門学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
Ω:箇所 回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/15(水) ]
1月15日に沼津高専の推薦選抜を受けます。
内申は40です。
これくらいで受ける人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
因み、学調何点?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
学調1 211点
学調2 207点
でした。
通りすがり@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
内申40くらいがコアゾーン(一番人口が多い)でしょうね
内緒さん@中学生 [ 2021/12/16(木) ]
私の場合
学調1 208点
学調2 206点
内申40
でした
周りからは「推薦ワンチャンイケるんじゃないか」と言われたりしたけど
推薦だと願書、エントリーシート作成、面接練習と面倒なので、学力オンリーで、残念→韮山受験します
公立対策中心で高専対策は過去問、予想問題集だけで受験します
過去情報で40の推薦合格者はいるみたいです
ゴールは一つ(推薦逃げだけど)なのでお互い頑張りましょう
在校生@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
悪いことは言いません。韮山に行った方が確実にいいです。強くおすすめします。在校生より。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/19(日) ]
最初の中学生さんに質問です
公立との迷いありませんか?
内緒さん@中学生 [ 2021/12/20(月) ]
在校生さんに質問です
国立大学(工学部)進学希望です
韮山→学校カリキュラム、共通テスト対策、2次対策→難関国立合格
高専→進級、レポート地獄、編入対策→難関国立合格
韮山〜イメージしやすいですが、高専〜だと未知の世界です
難関国立合格された方は進級、レポートそつなくこなし、バッチリ編入対策されたのですか?
又ギリ進級、編入対策で中堅国立合格は厳しいですか?

通りすがり@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
横からですが、、、
編入には、推薦と学力試験という2つの方法があり、前者の場合はクラスのトップレベル。後者でもクラスの平均より上にいないと進学は難しいでしょう。
学内上位組織の専攻科ですらそうです。
クラス上位でも就職する学生は結構います。高専生のアドバンテージ(=若さ)を活かすことができますし、また有能なために早く社会デビューしたいという人もいます。
入るときに最もレベルが高いと思われる制御情報工学科でも6割は就職です(他学科も同じくらい)。
普通の国立大学工学部に編入される方は、大学院進学まで視野にあると思います。
また、高専生のための大学として、豊橋と長岡に国立の技科大学があり、そちらに進学する方もいます。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
通りすがりさん
わかりやすい説明ありがとうございました
素朴な疑問なんですが
進学者の過去歴見ると東工大(超難関大)に毎年何人か入学しています(多い年は5人とか)高校と違って合格者数でのっていないので実際の人数はわかりませんけど
因み、従弟が韮山出身で東工大はレベチで3年間ガチやっても現役合格は厳しいと言っていました
高専→東工大合格した皆さんは、地頭が良い人たちなのか、高専を選択した決めては何なのか?
決して、共通テストスルーで楽して超難関大合格できるなんて思いませんけど
内緒さん@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
訂正↑
従弟→従兄
通りすがり@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
地頭はいいですよね。さらに5年間ずっと努力してますよね。
そういう人は時間の使い方もうまいと思います。
それと目標、すなわちゴールを設定する。そこから自分の現在地を逆算する。

編入狙いで高専、という選択肢は微妙かもしれません。やりたくもない専門科目に追いまくられるのは辛いですよ。
やりたい専門科目を突き詰めたくて、国立トップクラスのあの大学へどうしても行きたい、というほうがモチベーションが長続きすると思います。

沼津高専だけではなく、他高専も含めてzenpenというサイトに編入体験談が載っていますので参考になさってください。

https://www.zenpen-kosen.com/category/hennyu/
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/24(金) ]
皆さんいろいろな回答ありがとうございました。
6つ↑上の内緒さん@中学生様への回答になりますが、沼津高専が第一志望なので、公立と迷いはありませんでした。ただ、沼津高専が残念だった場合、公立私立とも納得できる高校を選んだので、どの高校になっても悔いはないです。
推薦の志願者数が決まりましたね。
相変わらず制御情報工学科はえげつない志願者倍率ですが(30人以上も推薦で落ちてしまうという…)1月15日の面接、お互い頑張りましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
質問した者です。D科合格しました!!
ここの回答がとっても励みになりました!!D科は倍率によるかもだけど、内申40で合格できます!!
皆さまありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
沼津工業高等専門学校の情報
名称 沼津工業高等専門学校
かな ぬまづこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 410-8501
住所 静岡県 沼津市 大岡3600
最寄駅 1.7km 下土狩駅 / 御殿場線
2.1km 長泉なめり駅 / 御殿場線
2.4km 大岡駅 / 御殿場線
電話 055-921-2700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved