教えて!焼津中央高校 (掲示板)
「焼津」の検索結果:198件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
中二@中学生 [ 2018/07/14(土) ]
今、清流館高校と、焼津中央高校で迷っています。
親には中央行きなさいと言われているんですが...

中一学調→143点
定期テスト→180から195点ぐらい

数学が絶望的にできません。国語、理科はできるほうだと思います。
こんな調子なんですがどちらが向いていますかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
学校によって難易度は違うので一概には言えませんが、定期テストの点数的には中央も行けます。
ただ学調が低いのが気になります。
現在中学2年生ですか?1年の内容を復習しておくと良いと思います。
得意、苦手教科でどっちの方がいいとかは決められません。
結局合計点数が取れればいいので…
苦手教科はなるべく嫌でも克服しようと努力することが大事です。

あなたの学力的にはどちらの学校も目指せるので、まだ行きたい学校が決まっていないなら、とりあえず学力をつけて後々志望校を決めると良いと思いますよ。
中二@質問した人 [ 2018/07/15(日) ]
コメントありがとうございます!(現在中2です

どちらも行けるということで安心しました。
しかし、私の学校はレベルが低いので夏休みに1年、2年の復習をしたいと思います。
わかりやすいアドバイスありがとうございました!!
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/19(木) ]
2校で迷われているようですね。
高校受験は将来を左右します。
高校卒業後、どのような進路を希望するかが重要です。一日体験等に参加して、卒業後の進路先もしっかり見た方がいいと思います。
親が中央と言っていても、Dランク以下の大学、もしくは専門、就職希望なら清流館でいいと思います。
今の実力が・・・云々で高校を決めるのではなく、自分が将来どのような人になっていたいかをよく考えて進路を決定してください。そのために必要な知識を与えてくれる高校を選び、努力をすればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
中央を目指すのであれば学調で低くても170以上はとりたいですね
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
140くらいあれば問題ないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
↑は入試の点数の話だと思います。
主語がないと語弊を招きます。
普段のテスト、学調で140だと中央に行く学力としては全然十分でないので、もっと取る必要はあります。
中央@在校生 [ 2018/09/07(金) ]
中学2年生ならまだまだ全然両方目指せると思いますよ!
私自身も数学が絶望的に出来ませんでしたが、目標を持って取り組んだら克服できました。
なのでしっかり今までの復習をして下さい。絶対に力になります。
将来の目標つまり「自分がどうありたいか」をしっかりイメージしてモチベーションを持てる進路を決めて下さいね。
自分の夢へ向けて頑張って下さい‼応援しています‼
トグルクラブ@在校生 [ 2018/10/01(月) ]
あまり詳しい事は言えないのですが、今年中学二年生ということであればまず合格できると思います。
ただ、「親に言われたから中央」だと多分辛いです。「自分で決めて焼津中央にした」というのなら逃げ道が無いので頑張れるんじゃないかなと思います。
在校生にはなんとなくで決めた生徒も多く、そんな生徒の中にも「他の選択もあったのでは」と後悔する人もやはりいます。
トグルクラブ@在校生 [ 2018/10/01(月) ]
私は中学の頃、定期テストは140〜200くらい、学調では150点を上回った事はなく、国公立高校入試では120点程度でした。もっと低い点数の方もいます。
中央高校、本当に大したことないので、あとは行きたいかどうか、しっかり考えるだけですね。ぜひ学校説明会等にもいらしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
春から中学3年生になる者です。内申34 学調174 塾の模試175人中82番B判定 ... と微妙な結果なのですが、合格圏に入るためにはそれぞれどのくらい上げていけば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
内申38、学調は180くらいまで上げていけば大丈夫かな。
そのためには今現在点が取れていない分野と理由を把握して、そこの対策をしておかないと厳しい。
春休み中に、今までの模試を時間内に解いて200点取れるように頑張っておくと楽になるよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/31(土) ]
そのくらいの成績でも入学した人はいます。しかし、絶対合格という太鼓判を押すレベルにするなら学調200を目指して勉強した方がいいです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
そのくらいの点数を受験までキープor上げることができていれば大丈夫です。
内申も低すぎるわけではないですが、もう少しあった方が安全なので、3年二学期にはもっと内申を上げられるようになれると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
焼津中央高校に普通の成績で入学すると
緩んでしまいます。高校入学後、国立大学や
MARCH日大都心クラスに合格するのが
目標なら中央高校に1割〜3割以内の成績で
合格するのを目標にしてください。

中央高校でもトップクラスの成績なら旧帝国大学に合格するのも十分可能です。
進学体制もお隣の藤枝東高校と比較しても
なんの遜色もありません。

中学校でがんばることで、将来の展望も
大きく開けて来ます。がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
自己採点140点
内申点37点
去年よりすこし簡単だったらしいのでもう無理ですよね…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
倍率、そんなに高くなかったので、滑り込みで合格できる気がしますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/08(木) ]
今日ずっと落ち込んでたので元気でました。ありがとうございます!
内緒33@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
287名合格したとして、受験生が294名なので、ダメなのはわずか7名です。140点がビリから7番以内でしょうか???
280名募集で、例年、東も中央も287名合格です。実際に2017年の1年生は287名、2年生は286名のはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/08(木) ]
コメントありがとうございます。確かにそうですね…そして、内申点も見られるのでしょうか?
内緒33@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
静岡県の公立高校は内申点重視します、特に焼津中央は、掛川市の某高校と並び県内でも内申点を重視する高校のようです。
しかし、過去にS塾は115点未満でも合格した生徒がいると言っていました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/10(土) ]
やはり内申点は大事なんですね……わざわざありがとうございます。あとは合格発表を待つのみです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
コメントしてくださった方々ありがとうございました。無事に受かりました!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
おめでとう!
気を抜きすぎない程度に今日はお祝いしよう!
内緒33@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
無事合格おめでとう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
焼津中央は内申重視ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
県立高校の合否判定基準はどこも同じです
第1段階で確定する人数に多少の差はありますが、どちらかが突出して優れていれば大丈夫でしょう
内緒33@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
焼津中央は県下でも1,2番の内申重視の高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
焼津中央高校の特進クラスは合格発表のときにわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
わかりません。確か入学式のときに自分のクラスが分かります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/27(火) ]
ちなみに16HRと17HRが特進です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/03(土) ]
ありがとうございます!
まずは合格できるようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
内申点 33点
学調 170点

学校の先生には焼津中央は厳しいから島田高校にした方がいいと言われました。
ただ、塾の先生にはこのまま頑張れば焼津中央も大丈夫だと言われ悩んでいます。
内申が低いので不安ですが、この内申点と点数だと厳しいと思いますか?
内緒@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
学校の先生は少し厳しめに言ってくる傾向があるので大丈夫ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
友達は内申34で特進クラスへ入学していました。(点数は聞いていないです)
本番で点数を取れれば合格できるのでは?と思いました!頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/06(月) ]
1学期内申32学調182 今島田高校に進路変えた方がいいのか 焦ってます。定期テストもだいたい同じくらいです。焼津中央は、合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
来年は倍率低くなると思うから大丈夫だとおもうよ
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/06(月) ]
回答ありがとうございます。父親の母校の焼津中央に絶対入りたいと思って頑張ってます。最後まで諦めず 頑張ります。 勇気が出ました。本当に回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
心配しなくていい。
自分は中学時代定期テスト平均210くらい
学調180とかで特進クラスに入学した。
清流館なみの点数の人も下位では入学できる。
東高に挑戦しな。大学に入ってから挑戦しなかったことに後悔する。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/07(木) ]
回答ありがとうございます。担任の先生に内申が足りないので、東高は、諦めなさいと言われてしまいました。中央は内申でみたら下位だけど挑戦してみてもいいかもとの事で 2学期の定期テストは 187中間が189学調は、176でした。島田高校を進められています。絶対公立に行きたいので 悩み中です。
内緒@在校生 [ 2017/12/20(水) ]
確かに東高は厳しい面があるかもしれません。
しかし、担任の先生方やご両親方としっかり相談して「中央を目指す!」と決めたのならば、それでいいと思いますよ。
僕の周りにも内申が低くても入った人もいますし、やっぱり本番のテストの出来が大きいのかなと。
例え下位で入学したとしても努力次第では特進に行くことも大いに可能です。
どの高校にせよ、質問者さんが一番後悔しない最善の進路をとるのが一番だと思います。受験は不安なものですが、意外と当日受けてしまえば「こんなものか」という感じです。受験勉強頑張ってくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2017/12/20(水) ]
質問者の中学生です。2学期の内申が 少し上がったので 焼津中央に希望しました。 内申はギリですが
挑戦します。皆さん回答ありがとうございました。
頑張ります!
中学生@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
自己採点150
無事合格しました。頑張って良かったです。
回答してくれた 皆さんありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/28(水) ]
電車通学の場合、西焼津駅から学校まではどうやって通っている方が多いですか。
自転車の場合、駅近くに駐輪場はたくさんありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/08/03(木) ]
歩きの人が多いと思います。自分は藤枝からチャリ通なので、見た感じですが。笑
西焼津駅の近くに駐輪場はたくさんかは分かりませんが、普通にありますよ☺
内緒さん@中学生 [ 2017/08/11(金) ]
自転車で通えない距離ではないのですが9時まで勉強して自転車でで帰るのは…と思っています。
もう少し考えます。
教えていただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ここあ@中学生 [ 2017/05/22(月) ]
おすすめの部活とかってなんですか???
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
サッカー部、弓道部、吹奏楽部、
合唱部(オペラ)が部員も多く活発です。
どれも一流のレベルを誇ります。
女子バレー部も久々に復活の兆し。

クラブではありませんが勉強部も
活発です。夜の9時まで学校に残って
受験勉強一筋です。

静岡県知事の川勝さんは焼津中央の事を
「文武芸三位一体の高校」と
褒めています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
焼津中央合格しました!

本題ですが、吹奏楽部に入りたいと考えているのですが、楽器は各自で購入ですか?また、部活は何時に終わりますか?厳しいですか?

質問が多くてすみません!一つでも多く答えてくださるとうれしいです。(;´・ω・)
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/17(金) ]
買うのは希望する楽器によります。
フルート、クラリネット、サックス、トランペット辺りの人が多い楽器を希望するなら買う場合が多いと思います。
買わなくても、学校にある楽器を借りる事は可能です。
最初話し合うと思うので大丈夫だと思います。
部活が終わるのは19:00頃になります。
忙しいですが、厳しさは普通だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/17(金) ]
ありがとうございます!楽器は中学のころからやっていたクラリネットをやりたいと考えています!なにもわからなかったので教えてくださり感謝です♪
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
自己採点159
内申33
大丈夫ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

焼津中央高校の情報
名称 焼津中央
かな やいづちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 425-0086
住所 静岡県 焼津市 小土157-1
最寄駅 0.9km 西焼津駅 / 東海道線
2.8km 焼津駅 / 東海道線
3.8km 藤枝駅 / 東海道線
電話 054-628-6000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved