教えて!藤枝東高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
学調の結果が180後半でしたが、
これからの受験勉強。そして、このままで大丈夫なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
12月もその点数だと厳しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
どのくらい点数をあげればいいのですか?
詳しく教えてもらえるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
少し調べたところ、近年170点台で合格した子もいるので、ボーダー上での合格を目指すなら大丈夫そうです。最終的にはその年の倍率によると思いますが、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
意見ありがとうございます。
余裕をもって合格できるよう頑張っていきます。
島田市@中学生 [ 2017/03/06(月) ]
自己採点139
内申43
過去最低のテスト可能性0ですか
これ以下いませんか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽぽ@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
東高受験まで一日何時間勉強しましたか。(中3のとき)
中3or在校生の方に質問です。
私は中2で、東目指してます。中1のときはそれなり勉強も頑張って、テストも1〜2位キープしてましたが、中2になって5位前後しかなれず、点もかなり下がりました。家庭学習の時間や量も減ってしまい、入試問題も全然とけません。こんな私の場合どのくらい勉強すれば合格できそうですか………
東高 元保護者@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
何時間やる、というより、質です。特に、苦手な科目、苦手な単元の問題を、1日1問、理解できるまで、やる。今から、毎日、続ければ、300問くらいの問題が出来ると思います。我が家では、2人の子供が東高に合格しましたが、数学、理科の苦手な単元について、1日1問、15分を、徹底的に守らせました。始める前は、まともに点数を取れなかったものも、受験までには、得意な科目になり、大方の計算問題、記述問題は、出来る様になりました。
人は、苦手な科目は、逃げて後回しになりがちです。我が家では、苦手な科目を、短時間で良いから、毎日、やることを、ノルマにさせました。継続は力なり、です。この勉強方は、短期間では結果がでませんが、知らず知らずのうちに、力はついていきます。1年後に、笑えば良い。コツコツ、苦手な科目から、短時間で良いので、続けて下さい。東高は、地区トップの良い学校です。頑張って、入学して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
中3or在校生の方に質問です

と言うとるがな。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/10(木) ]
塾に通ってるなら、塾のテキストさえやってればうかるよ。僕は塾でしか勉強してなかった。家では皆無
しかしそれだと受かってからとてもしんどい
unknown@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
自分は中学の頃テストの順位は学年で50位前後だったし受験勉強も1日2時間やればいい方ぐらいで藤枝東高に受かりましたよ。
内申点も38点だったし特別生徒会長をやっていたり部活で成績を残していたわけでもありません。
受験勉強を本気で始めたのも中3の10月くらいからです。
受験時期よりも入学した後の方が勉強しているくらいです。
だからそんなに追い詰め過ぎなくていいんじゃないですかね。
追い詰め過ぎて最後持たなくなるより短期で塾等を利用しながら集中してやった方がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
自己採点したら160点でした....
さすがに受かりませんよね
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
良く知る者@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
内緒@中学生様。あなたの様に、部活動も勉強も、一生懸命な方が、トップ校にふさわしいと思います。学校がどこかわかりませんが、合格をお祈り致します。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
4年前、娘が内申42で当日178で合格しました。その年は174でも合格した子がいたようです。自己採点は185くらいと言っていた気がします。ただ、その年は昨年より平均点が10点くらい低かったみたいです。170代なら可能性ありだと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
安定して取れないと無理だと
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/15(火) ]
受かりましたーーーーーーーー!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/15(火) ]
おめでとうございます!!!
内緒さん@保護者 [ 2016/03/15(火) ]
おめでとうございます。4年前178で合格して娘の母です。うちも今年、下の息子が受検で静岡に合格しました。ひと安心ですね。
内緒@中学生 [ 2016/03/15(火) ]
みなさん、おめでとうございます。私も浜松北高に合格する事がでしました。ありがとうございます。
西部地区@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
おめでとうございます。
うちの娘も無事浜松市立高に合格できました。
内申43が効いたのかもしれません。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/12(水) ]
藤枝東を目指してる中学三年生の保護者です。
合格者の方や受験勉強に詳しい方に質問があります。

この学校を受験するにあたり、今の時期から取り組むべき問題集やおすすめのテキストなどはありますでしょうか?
テストでは学年で10位以内くらい、内申は40程度あります。
数学英語に特に力を入れて取り組みたいと思っています。
県外からの受験ということもあり、静岡の問題の傾向がわからないので合わせて教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。
質問者様@保護者 [ 2015/08/13(木) ]
数学では、関数、空間図形、証明問題は、必ず出題されます。特に、証明問題は配点が大きい為、落とすと致命的です。パターンは決まっているので、数多くの問題を解いておけば大丈夫かと思います。英語は、リスニングと英作文の訓練をしとくと良いと思います。静岡県はどの科目も記述問題が多く出題されます。東高を受験するくらいの方は基礎的な問題では差がつきません。数学、物理、英語の出来映えで合格が左右すると、子供には話しをしてました。(2人いますが無事合格) 因みに、内申はあまり関係ない様です。45で不合格もいれば、32で合格した方もいます。当日の点で200点を越えることが重要かと思います。問題集ですが、記述問題対策のものを理解出来るまで、繰り返しやる様にアドバイスしました。いずれにしても、静岡県の試験問題は、他県より難しく、記述が多いと言われています。この点を考慮して、お子さんと話しをしてみて下さい。他県からの受験となると、サッカー部への入部志望でしょうか。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/13(木) ]
早速のご回答、ありがとうございます。
また、非常に詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

記述式の問題は今まで集中して取り組んではいなかったので、取り組ませようと思います。
英作文はテキスト1冊は終わらせているので、今後も継続的に取り組ませようと思います。
内申はあまり関係ないんですね…。やはり当日の頑張り次第ですか…。

回答者様のおっしゃるとおり、サッカー部志望です。
非常に貴重なアドバイスをありがとうございました。
質問者様@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
サッカー部志望ということであれば、学校裁量枠を検討してみたら如何でしょうか。東高は、定員280名の内、4%(12名)をサッカー技能が優秀である学生を、実技試験実施の上、入学許可させる制度が有ります。毎年30〜40名が受験しています。ご存じかもしれませんが、静岡県の高校入試選抜は他県とは違い、3段階選抜します。裁量枠は、この3段階選抜に先駆けて、12名選抜します。11月頃、説明会が開催されるので、参加してみたら如何でしょうか。それと、先に、ご返信させて頂いた際、内申はあまり関係ないとコメントさせて頂きましたが、3段階選抜を実施しますので、全く関係ないわけではありません。第1段階選抜では、全受験生を内申点の高い順に、定員の280名(裁量枠12名を引きますので実際は268名)までを合格候補者として抽出します。その中から、入学試験総得点の高い順に、75%〜85を、第1段階の合格者とします。この268名に入る内申点のボーダーラインが38〜39くらいかと思います。東高の場合、280名中、最大238名がこの段階で決まってしまいます。残りの42名は内申点が低いが入学試験が高得点の受験生が選抜されます。以上、ざっくりですが、子供が受験の際、色々と調べた情報です。因みに、東高は定員280名に対して、毎年、287名を合格させています。(1クラス41名×7クラス)
いずれにしても、近隣中学校の上位10%の学生が志望してくる、文武とも誇れる学校です。また、東高のサッカー部は、藤枝市民に愛され、応援されています。受験勉強は大変ですが、サポートしてあげてください。
以上、参考にしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/15(土) ]
ご回答ありがとうございます。
学校裁量枠ですね。それで決められれば一番良いとは思いますが…。
11月頃の説明会には参加してみようと思います。
内申もボーダーは超えられるようにしたいですね。
また話してみようと思います。

私自身が受験に関してまだまだ知識が足りていないですが、詳しく教えて下さり参考になりました。
いろいろと調べて、藤枝東高に合格できるよう私も努力しようと思います。
非常に詳しいご回答をありがとうございました。
質問者様@保護者 [ 2015/08/16(日) ]
熱心な御父兄様で、子供さんも頑張ってくれるのではないでしょうか。是非、東高に合格して、サッカー部を盛り上げて下さい。関係無い話しですが、今の1年生は日本代表候補や県代表など、有望な子供が多く、彼らがチームの中心になる来年、選手権で優勝を狙えると思います。こんな話しをして上げることも、受験に対するモチベーションアップになると思います。私は東高や近隣で試合がある時は、毎回、応援に出掛けて元気を貰っています。受験勉強の気分転換に観戦も良いかもしれませんね。いずれにしても、色々な面でサポートして上げて、合格勝ち取って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/19(水) ]
すみません。返信が遅くなってしまいました。

今年の一年生は優秀なのですね。来年が楽しみです。
うちの子もなんとか合格して回答者様に元気をあげられるような選手になってほしいものです。

激励のお言葉までいただき、本当にありがとうございました。
東高生保護者@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
一昨年息子が合格しましたが、当日のテストで168点で受かった子がいました。内申も決して高くなかったそうです。現在が合格ラインであれば心配しなくても受かります。落ちる子は元々無理を承知で受ける子との事でした。中学校の圧力で受験すれば受かるレベルの子でも1ランク受験校を落としてしまう子が多いようです。絶対に落とさないよう頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/09(水) ]
ぶっちゃけ当日のテストで180点とれれば受かるよ
世間では200点必要とか言われてるけど全然そんなことない
ちなみに自分は188点だった
170点台で受かったのもいる
あ@在校生 [ 2015/09/17(木) ]
とにかく過去問を買って対策するのが一番ですよ。

裁量枠を利用しない、一般で入ってくるサッカー部の子も多いのでサッカーの技術に自信がないのなら勉強した方が確実ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みく@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
今、中2で来年藤枝東高校を受けようとおもっています。
学調179で内申38です。
委員会の委員長等もやっています。
受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
この時点で受かるか受からないか判断するのは難しいですが、大切なのは、東に入りたいという気持ちを強く持って受験勉強できるかです。それがあれば、学調・内申の点数的には十分チャンスはあると思います。
みく@質問した人 [ 2013/02/04(月) ]
ありがとうございます!
藤枝東高校に入りたい気持ちはあります!
まだ1年あるので頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
自分は、内申32、学調220くらいで受かりました。
結局は本番勝負です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
藤枝東高校の情報
名称 藤枝東
かな ふじえだひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 426-8577
住所 静岡県 藤枝市 天王町1-7-1
最寄駅 2.9km 西焼津駅 / 東海道線
3.1km 藤枝駅 / 東海道線
5.3km 焼津駅 / 東海道線
電話 054-644-3591
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved