教えて!御殿場南高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
肉緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
先日静大に受かったものです。自分が考えていたことと、同じこと書いてある人がいてとても嬉しかったのでコメント残しときます。国語力ないのはごめんなさい
掲示板では御南の教育についてよく書かれていますが私は特に問題なかったと思います。てか小テスト(古文、英語)は超良かった。普通科なこともあり私の周りでも教師について文句を言っている人がいましたが結局は本人の努力不足です。今思うと環境とか人のせいにしてた私もとてもダサかったですね。
推薦についてあまり良いイメージのことが書いてありませんが、私は全然良いと思いますよ。そういう制度があるある以上はむしろ楽に済ませる方が賢いと思います。

掲示板等では御南の非難が多くて悲しいです。(まあそういう人が掲示板に集まるかもしれないけども)3年間過ごしましだが私は御南結構好きでした。在校生はこれからも楽しんで下さい。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
推薦で静大受かれば文句ないだろ笑
SA@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
ワイ一般で静大受かったけど文句ないで。ここの掲示板の人は努力を怠りすぎ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
顔も分からない人に良く努力怠りすぎだねとか言えるね。
頭は良くても人間はね…

企業は、人柄重視よ、気をつけな

そもそもこの掲示板の存在なんて検索しなきゃ分からないのだから、君もおなじだよ
SA@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
なお運動部は自分が運動部であることに酔い続けて3年の夏休みも冬休みも一切勉強しない模様
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
今年も難関私立大学の合格者は少ないですか?御南からは、早慶合格は難しいですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
とある先輩@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
静大は近年では多い方ではないでしょうか。
旧帝は恐らくダメだったと思います。やはり難しいんでしょう。しかし、早い段階から(高1とか)受験を意識して勉強をすれば不可能ではないでしょう。南高の課題として、受験を意識した勉強のスタートの遅さがありますので。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
今年、静岡大学、県立大学は何人合格されましたか?旧帝大はやっぱり難しいですね。多くの合格者が出せる学校になることを期待します。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
今年は昨年を上回る国公立大合格数は厳しそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
サンデー毎日見たけど御南のってなかった
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
もっともらしい事を述べまくっている在校生さんがいますが…………

御殿場地区ではこの高校の評価はそれなりに高いようですが、もっと広い目で色んな高校へ出向き自分の目で見て、耳で聞いて確かめた方がいいですよ。

内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
ESクラス作って英語に力を入れると言っている割にまともな英語教師がいない。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]

それそれ‼

広報活動は立派だけど中身がついていっていない!
御難OB@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
あまり書くと特定されてしまうので言いませんが、かつて御南から早慶に現役で合格した者です。皆さんおっしゃる通りで、御南は最近言われるところの、所謂、「自称進学校」です。まだネットがない時代には御南は地元では優秀な学校と思われていて、それ程、真剣にならずに進学しました。内情は今も変わらず皆さんが書いている通りでした。結局、大人になって思うことは、大学受験において高校がどこか?というのは、殆ど関係なかったということです。偏差値が高い学校の生徒は、結局、自分でやりたい事、学びたい学校を決めて、合格するための戦略を立てて、それを地道にやり通せる人が多い、ということだけのことです。
誰もが誤解しやすい重要な事実は、〇〇高校だから優秀なのではなく、また〇〇高校だからダメなのでは全くない、ということ。問題なのは、そう信じ込んでしまう発想です。簡単なことです。高校の名前なんて忘れて明日から、「自分は、自分でやりたい事、学びたい学校を決めて、合格するための戦略を立てて、それを地道にやり通す人間になる」と誓ってそう信じ込めばいいのです。そして、その戦略の実行を全てにおいて最優先する、何せ自分で決めちゃった事だから、人のせいにできない。
それを数ヶ月必死でやってると、学校の授業何て、気がつくと追い越してしまいます。この間、最大の敵は、普通の先生や、周りの友人達。あいつは自己流とか、そんなの無理に決まってるとか、御南の常識を押しつけてきます。でも、それは適当に流して、東京の予備校や有名塾、今ならYouTubeで目標とする水準を決めてやりきれば、早慶、旧帝一工くらいなら御南の生徒でも本当は合格できるのです。どこにいようと、自分のことを決めているのは自分だけだということに、早く気がつけるかということだと思います。スレ違いかもしれないですが、ほんとの話です。頑張れ南高生。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/08(水) ]
御南で東京大学合格目指す人いますか?また、頑張れば合格できますか?
3年@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
かなりリアルな話をします。まず東大の受験科目は文系の場合国語数学、地歴b 2個、英語の5つです。御南の文系コースでは社会を一個しかやらないためどうしても東大に行きたいのなら独学をする必要があります。理系はすべての受験科目をカバーしているため独学は必要ありません。ただ御南の進学実績は、今も昔も学年トップで地方の旧帝大と言ったところです。下手に東大を目指すと学歴コンプが悪化する可能性がありますので、上の方の大学を狙うんだったら東北大辺りにした方がいいのではないでしょうか?御南からだったら地方国公立でも万々歳です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/09(木) ]
御南からでも、地方の旧帝大狙えますか?狙う人もいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/09(木) ]
狙うのは個人の自由ですのでどこの高校からでも狙えますよ。
但し、高校が大学にに合格させてくれるわけではないということは解っておいたほうがいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/15(水) ]
御南に行ってる時点でがんばれないでしょ?
がんばれるなら御南じゃないでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/15(水) ]

出ましたね。御南否定派。
何故、そこまで学校にダメ出しする?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/15(水) ]
卒業生の御南否定やめてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
御南って、そんなに悪くないと思うよ。頑張る子は頑張っている。やらない子は御南でなくてもどの学校にもいるよ。
何故か、妙に南高を否定(悪く)する人がいるよね。何故?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/27(月) ]
今の結果を見ればわかるでしょ?
東海大が精一杯。
日大に合格でいるレベルは何%?
今の御南に行くなら日大三島へ行く方がいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/28(火) ]
この休校中の対応で各学校の頑張り度がわかりますね。
御南はどうですか?
高校は何をしてくれていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/19(月) ]
10年に1人くらい、東大か京大に受かって進学する人はいますね。現役ではいなかった気がしますが……
昔からいる先生に聞いてみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
今年度の入試簡単でしたか?
また、自己採点で何点でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
国語は比較的簡単だったとおもいます。
自分は数学で絶望したんですが大体160位と見ました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
御殿場南高校、受ける人内申点教えてください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ムーミン@質問した人 [ 2018/03/08(木) ]
白障防壁さん
お優しい言葉をかけてくれてありがとうございます★合格発表まで怖いですが、しっかりと結果を受け止めたいと思います!

まーさん
コメントありがとうございます★私も自己採点したら、ひどかったです。甘く見たとしても御南レベルではない感じで、ちょっと合格発表が怖いです。

オワオワリさん
コメントありがとうございます★me tooです!点数恥ずかしすぎて言えないほどに絶望的でした。1mmの望みしかありませんが、しっかり結果を受け止めたいと思います!

中学生もあと僅かなので、時間を大切に友達と良い思い出を残していきたいと思います(^^)みなさんも今を楽しんでいきましょう!
合格発表まで、あと7日‼
ムーミン@質問した人 [ 2018/03/12(月) ]
合格発表まであと3日!
段々と近づいてきました。合格発表いくのが怖いです。
みなさんは12時開示の直後はもう掲示板にいますか?何時頃に行きますか?
いちこ@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
いち早く見たいので12時前にはいるつもりですよ〜
ムーミン@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
いちこさん、コメントありがとうございます★
開示の瞬間はドキドキですね!
私も少し前に到着予定です。

ここで親切に答えてくれた受験生のみんなの合格を願っています★どうか合格していますように…★
合格発表まであと1日!
沼津方面@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
受かりました。みなさんどうでしたか?
ないしよ@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
受かってました!
高校からはよろしくですね!
ムーミン@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
受かりました〜‼
春からよろしくお願いします(^^)
部活も頑張りたいです(^^)
沼津方面さん、ないしよさん、おめでとうございます‼同級生よろしくお願いします★
白障防壁@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
受かりました!

ムーミンさんはどこ中ですか?

私は南です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/15(月) ]
文系コースと理系コースはどのような差があるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/16(火) ]
その名の通りです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/18(木) ]
回答ありがとうございます!

それは百も承知なのですが、
例えば「文系コースはこういうカリキュラムがある」とか、「内容の掘り下げにどのくらいの差がある」とか、文理選択がある全ての高校が同じではないと思います。だから、南高で行っていることを詳しく聞きたかったです。
説明不足で申し訳ございません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/18(木) ]
国語英語はほぼ一緒。
簡単に言うと社会科目、数学科目、理科科目、で基礎だけをやるか?応用までいくか?
の違い。
細かい科目選択は生徒個々によって違うので何とも言えない。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/20(土) ]
丁寧にありがとうございます!

度々で申し訳ございません。理系コースは数理を応用まで行うということですよね?
しかし、国英は理系文系どちらも内容に差がない。
では、理系コースの方が理数の応用を行っているとき、文系コースの方は理数の基礎をその分やっているのですか?それとも、社会の方に重きを置いているのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/20(土) ]
単純に考えて、理科の科目より社会の科目の方が多い。
どの科目の基礎または応用をやるのかは、個人で違う。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
選択科目の細かい授業時間は理系・文系の中でも分かれる。
一概にどうこう言えない。
ただ、この区分が多い方が大学進学に強いことは確か。
御南はどちらかというと単純な方。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/21(日) ]
ありがとうございました!
これを踏まえて面接で言う言葉を変えてみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
THB@中学生 [ 2015/10/13(火) ]
御南の当日の入試では最低何点くらい取れればいいですか?後、国語が苦手なんですがどうゆう勉強をしたら良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
合否は当日の点数だけでは決まりません。
内申点との兼ね合いもありますので、何点とは言えませんが、あえて数字を上げるとすると150点では難しいかもしれませんね。
最低でも160点を目指しましょう。

国語の勉強方法ですが、長期的に考えると、とにかく多くの本を読むことが一番です。
本を読むことで、自然に漢字力も読解力も身に着けることが出来ます。読解力は、他の教科の問題を読み解く力にもつながり、全体的に点数を上げることに繋がります。
でも、もう受験まで時間がありませんので、とりあえず義務教育で必須の漢字を書けるように、読めるようにしましょう。

中学校で使用しているテキストで良いので、何度も繰り返して解きましょう。
他に問題集を購入する場合は、一番薄い問題集で良いので、間違いなく完璧にとけるようになるまで、繰り返し説きましょう。

合格するためには、12月までに少しでも内申点を上げるよう努力しましょう。

あと、面接も非常に大切です。
どんなに成績が良くても、面接
『校風にあっていない』
『人間性に問題アリ』と判断されてしまっては
不合格になってしまいます。
ありきたりな志望理由ではなく、『○○な理由で、どうしても御南に入学したい!』と学校の方針や校風にあった気持ちを示しましょう。

頑張ってください。

THB@中学生 [ 2015/10/17(土) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kkk@中学生 [ 2015/09/04(金) ]
中3です。
御南へ行くためには、学調で最低何点取ればいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/09(水) ]
僕たちのころは、学調ボーダー目安は170くらいだったかな?
でも、今はかなりレベル下がったから160位でもギリ大丈夫かな?

でも、あくまでも目安で本番にどれくらい実力を発揮できるか?だね。

静岡県の高校入試は記述式で、国語・社会は記述内容によってかなり点数が左右されるよ。
特に英語の採点は厳しいらしいから、中学校の先生が採点する学調の点数より低めになると思っていていいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
皆様。国語の作文なんですが、今見てみると条件では1ますめから書けと書いてありました。

皆様1ますあけて書いてませんか?自分は大失敗しました(T_T)
おまんた@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
幸い私は1ますあけて書いてはいませんでした。でも、それでいいのか自信は無かったです。
マイメロ☆@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
私も1ます開けてしまいましたー(^◇^;)
いつものクセで…やはり点はもらえないですよね💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
御殿場南高校の情報
名称 御殿場南
かな ごてんばみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 412-0043
住所 静岡県 御殿場市 新橋1450
最寄駅 0.8km 御殿場駅 / 御殿場線
2.1km 南御殿場駅 / 御殿場線
4.5km 富士岡駅 / 御殿場線
電話 0550-82-1272
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved