教えて!御殿場南高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
前に質問した方もいらっしゃるみたいですが、今の御南から東京理科大学を受験される方はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
今年は現段階で2人合格しています
内緒@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
明治中央法政青学あたりは何名位合格してますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
過去に東京理科大学か静岡大学に推薦で受験した人はいますか?
また、指定校推薦はどこの大学がありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/13(月) ]
過去にはいるかもしれないが、ここで正確に答えられる人はいない。どうしても知りたいのなら学校に直接聞くしかない。
ちなみに国公立大学に指定校推薦の制度は無い。
一般推薦のみ。
また、指定校推薦の私大・学部は年度によって違う違う。今ある私大も質問者が大学受験時にあるとは限らないので今聞いても無駄。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
自己採点の点教えて下さい
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
自己採点の結果130点でした。
絶望的です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/05(火) ]
理科英語が自分はダメでした。……
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
ちなみに何点ですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
170は絶対いってると思います。でも記述とか、不安なところはあるのでわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/05(火) ]
けど、今までと比べて今年割と簡単でしたよね?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
私は難しく感じました。
周りの皆さんが、簡単だったとおっしゃるので、
合格しているかすごく不安になります。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
僕も御殿場南で入試受けました!
すごく簡単でびっくりしました!
多分195点位だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
御殿場南高校の講習制度について質問させてください。
特進クラスには土曜講習があると聞きましたが、その他の普通クラスには土曜講習はありますか?
また、土曜講習以外の講習制度にはどのようなものが、ありますか?
ないしょ@在校生 [ 2019/01/10(木) ]
土曜講習は6月ごろから始まります。普通のクラスだと講習を受けたい科目を選択できますが、特進クラスだと全科目強制的に受けさせられます。土曜講習以外は、夏休みの7月中はずっと講習があります。これも普通のクラスだと科目を選択できますが、特進クラスだと全科目受けます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/10(木) ]
回答ありがとうございます。
南高のHPには特進クラスは「土曜講習への積極的な参加」とあったのですが、実際には強制的ってことなんですね…?
また、普通クラスなら全く講習を受けない人も出てくる可能性もあるってことでしょうか?
特進クラスは3年生になっても全科目強制ですか?
受験科目に応じた科目選択とかができるようになるのはいつ頃かわかる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
土曜補習の教科は国数英です。
したがって国公立大を受験しなければならない特進クラスに受けなくても良い教科はなく、3年時まで強制となります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/10(木) ]
更なるご説明ありがとうございます。
もう少しだけ、お聞きしたいのですが、
土曜講習と7月の講習以外の講習はありますか?
理科と社会科の科目講習は、土曜以外の講習で受講可能なのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
はい。3年次には授業外での補修があります。
例)1時間目の前に補修を行う。放課後行う等。
そして3年次には、倫理、政経等の授業を受けることができます。現社につきましては、1年次に通常の授業として1単位取られていますので3年次には行われません。理科科目は、年によって異なりますが、原則、文系の生徒は化学基礎+1基礎といった形になります。化学基礎は2年次に行い、それ以外は行わないか、1年次に行われます。これらも3年次にはセンター試験対策として、もう一度授業があったり、補習が行われたりしますので、安心です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/12(土) ]
ご回答ありがとうございました。

やっぱり、高校によって講習制度の違いが大きいですね。
御殿場南高校には知り合いがなく、講習制度の詳細がわからなかったので助かりました。

鍾駿の人@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
回答されている内容に誤りがありますのでお伝えします。
特進クラスの3年時の講習は、最低1教科は受けるということになっていて、全科目強制ではありません。
加えて、特進クラスの生徒は、土曜講習に全員強制参加ではなく、全員希望して参加しています。[気持ちの問題ですが。)
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
拝見した限りでは、他校と比べると大分緩いというか、中途半端な感じですね・・・・。
うちは来年受験なのですが、来年以降制度が変わる予定はあるかわかる方がいたら教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三年生@中学生 [ 2018/06/02(土) ]
今年の一日体験入学は、御殿場南高校にいこうと思っています。
体験入学では、授業を受けられるらしいんですが、どの授業を受けたらいいと思いますか? また、何を基準に選んだらいいと思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/02(土) ]
体験授業は深く考えずに、自分が興味のある教科で選んでいいと思う。
結局、授業体験と言っても、実際に入学してからの授業とはだいぶ違うから!

一番大切なのは、御南だけでなく色んな高校に行った方がいい。
御殿場、三島、沼津、伊豆、富士・・・1〜2時間くらいで行ける所はすべてチェックしてみて。
夏に行けなかった高校は秋のオープンスクールに行くとか、計画的に少しでも多くの高校に足を運ぶことが大切だよ。
三年生@質問した人 [ 2018/06/04(月) ]
一日体験入学では、理科英語を受けようと思います。
本当に参考になりました。
ありがとうございました!
三年生@中学生 [ 2018/08/13(月) ]
体験入学では、英語を受けました。
授業もとても面白かったです。
ますます南高校に行きたくなりました!
本当に、ありがとうございました(*'▽')
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/15(月) ]
文系コースと理系コースはどのような差があるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/16(火) ]
その名の通りです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/18(木) ]
回答ありがとうございます!

それは百も承知なのですが、
例えば「文系コースはこういうカリキュラムがある」とか、「内容の掘り下げにどのくらいの差がある」とか、文理選択がある全ての高校が同じではないと思います。だから、南高で行っていることを詳しく聞きたかったです。
説明不足で申し訳ございません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/18(木) ]
国語英語はほぼ一緒。
簡単に言うと社会科目、数学科目、理科科目、で基礎だけをやるか?応用までいくか?
の違い。
細かい科目選択は生徒個々によって違うので何とも言えない。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/20(土) ]
丁寧にありがとうございます!

度々で申し訳ございません。理系コースは数理を応用まで行うということですよね?
しかし、国英は理系文系どちらも内容に差がない。
では、理系コースの方が理数の応用を行っているとき、文系コースの方は理数の基礎をその分やっているのですか?それとも、社会の方に重きを置いているのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/20(土) ]
単純に考えて、理科の科目より社会の科目の方が多い。
どの科目の基礎または応用をやるのかは、個人で違う。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
選択科目の細かい授業時間は理系・文系の中でも分かれる。
一概にどうこう言えない。
ただ、この区分が多い方が大学進学に強いことは確か。
御南はどちらかというと単純な方。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/21(日) ]
ありがとうございました!
これを踏まえて面接で言う言葉を変えてみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
今日の入試どうだった?
私は数学がヤバイです(´・_・`)
マルティネス@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
自分は数学は30点くらいです。

英語理科がやばいです

合計何点くらいで行けるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/05(水) ]
数学そんなにとれてうらやましいです!
合計165ぐらいあれば多分大丈夫だと思いますが…
一緒に合格できるといいですね♪
受検生2014@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
数字満点だった!!www
不安です@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
数学満点ですか!?
すごいですね……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんりん@中学生 [ 2010/12/09(木) ]
内申30〜33くらいになりそうです。
その中でも特筆して悪い科目が数学で2なのです。

先生に「このまま御殿場南を受けたら1段階と2段階は落とされて3段階でふるいにかけられるからかなり厳しいよ」と言われました。

当日のテストをいくら頑張っても、
やはり内申の数学が2だと厳しいですか?
ちなみに英検2級です。
マサキ@一般人 [ 2010/12/10(金) ]
現実的な話をしてもし落ち込ませてしまったらごめんね。御殿場南は内申が36以上ないと厳しいかもしれない。
英語が抜群に出来るみたいだね。それは確かに有利です。
けれど、公立高校の入試選抜の時、高校側は主要5教科のバランスも見るからね。特に数学理科は通信簿で4か5でないと、たとえ入学できたとしても授業の進みの速さについていけなくてとても苦労するかもしれない。

この前の12月の学力調査の個票は出たかな。御殿場南は、その学調で5教科合計が180点以上くらいが目安になるよ。今年定員が240人から200人に減ったから去年までより選考基準も厳しくなると思う。

あくまで参考意見なので全部うのみにしないでくださいね。高校選びも受験勉強も大変だけれど、頑張ってくださいね。
りんりん@一般人 [ 2010/12/10(金) ]
>マサキさん
即座に質問に対して答えてくださって本当にありがとうございます。
本番までは3ヶ月もあります。そのためは数学は2というのは変わらないですが、他の教科を含め、本番で高得点を取ってなんとか合格したいというのが私の願いです。

まあ・・・テストでトップクラスの成績を取るしか以外ないか・・・
名前@在校生 [ 2010/12/10(金) ]
現在1年です。
俺は内申31で受かりました。
だけど上の方がおっしゃっているように
定員が減ったため入るのは難しいでしょう。
もし入ったとしても勉強についていけない
可能性があります。
現に俺は下の方ではいりました。
だから上に上がるのはとても大変でした。

まあこんなこと言ってもしょうがないから
今は勉強を頑張るのみ。
死ぬ気でやれば、希望はみえてくるさ。

りんりん@一般人 [ 2010/12/11(土) ]
取るしか以外ないか・・・×
取る以外しかないか・・・○

>在校生さん

貴重な意見ありがとうございます。
まさか在校生の方からもアドバイスをいただけるとは思いませんでした。

とにかく当日のテスト200点越す勢いで頑張りますね・・・!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
御殿場南高校の情報
名称 御殿場南
かな ごてんばみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 412-0043
住所 静岡県 御殿場市 新橋1450
最寄駅 0.8km 御殿場駅 / 御殿場線
2.1km 南御殿場駅 / 御殿場線
4.5km 富士岡駅 / 御殿場線
電話 0550-82-1272
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved