教えて!菊里高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
fisherman@在校生 [ 2018/10/30(火) ]
医学部医学科志望です。例年の現役菊里生はどのくらいの人数、割合で医学部へ進学されますか?資料には学部等の記載がないので教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/31(水) ]
それが、生徒でもハッキリとわからないです
fisherman@質問した人 [ 2018/11/01(木) ]
そうですか...ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
菊里から医学部行くなら、トップにいないと難しいだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
赤チャートをしっかりやりきれているなら、現役国医も十分目指せます
文系の子も赤チャートの菊里なら、たくさん合格することでしょう
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
今の高3から赤チャートでしたっけ?
必死に赤チャートに取り組んできた子たちが
どれだけすばらしい合格実績を上げてくれるのか、すごーく期待しています
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
医学部医学科は、頭脳のみならず。
本人の堅固な志望意思が必要ですから。学力と比例して人数が増える訳ではありません。
年次により志望者数も違う。こればかりは人が勧めたり誘導したりは無意味な進路なので。
内緒@卒業生 [ 2018/11/24(土) ]
現役で国医はほぼ無理でしょ。
菊里からでは。
舐めちゃイカンよ。
中学から東海か滝に行きましょう。
内緒@保護者 [ 2018/11/24(土) ]
親が医者の場合はレベル感が分かってるので、とっとと東海か滝に入れます。
そうでない場合は中学でやっと医者になれたらいいなぁと思い始めて上位の高校に進学しますが、既にスタートは大きく遅れてます。
高校で医学科のレベル感が分かってきて、国医がいかに難関かを知り断念。では私立医学科にとなるが、一般家庭では何千万円もの学費が払えないでしょう。
公立高校から現役国医に合格できる人はほんの一握りの天才クラスの人で、高校などどこでも関係無いって頭の持ち主達です。

TV番組なんかで、大学進学後や就職後に医者になることを目指して医者になったという人が出てきますが、みんな私立医学科ですよね。
現役国医は凡人にはまず無理でしょうし、浪人したら可能かといえばそれも難しいでしょうね。
fisherman@質問した人 [ 2018/11/30(金) ]
大勢の方に答えていただけて嬉しく存じます。やはり菊里高校から国医に進むのは極めて困難であり、ほんの一握りであることを理解いたしました。しかしそれは公立高校全体に言えることであって、決して届かないとは言えないということもわかりました。医学部を志望する以上、もとから浪人は考えておりますから、とにかく当たってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

中学から東海か滝に行けは流石に草。
@保護者 [ 2018/12/08(土) ]
昨年名大医学部医学科に1名いるようです。
皆さんが知らないということは浪人合格でしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=TFPAVdTcFBA
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
菊里から国医目指して 3浪して撃沈し、疲れて大学受験やめて 本屋でバイトしてる女子もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
そうですね。
名大医・医の現役比率は約55%
定員は90名なので、単純計算でたった50名です。
公立高校のカリキュラムで名大医・医現役合格は厳しすぎる条件かと。
fisherman@質問した人 [ 2018/12/13(木) ]
言葉足らずで申し訳ないですが、あくまでも国公立医学部であって、名大医に限った話ではないのであしからず。
現浪比が厳しいことはすべての医学科、特に私立医で言えることだと思います。重々承知しております。
同様にみなさんの意見として「公立高校からは厳しいのでは?」というものが多いように見受けられます。
しかし、昨年の菊里高校自体は旧帝、少ないですが東京一工にも現役で合格者が出ていました。これは公立高校である菊里からでも、上位のある割合に入っているのならば国医に進学するだけのポテンシャルがあると考えても良いのではないでしょうか。国公立医学部のすべてが偏差値72.5必要なわけではないとおもいます。

また、先輩の方が三浪して云々という件についてですが、正直これこそ菊里に限った話ではなく、ザラにあることだと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
藤田でいいなら多少入りやすいかも。入ってから大変なのはどこも変わらないが。
藤田の医学部にも東海や滝が何人もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved