教えて!菊里高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:45件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/27(土) ]
今日の体験入学はいかがでしたか?
校風や校舎、トイレなど教えてください。
回答者@中学生 [ 2018/10/29(月) ]
トイレは...ちょっと臭いがきつかったです
校舎はボロいですが体育館は綺麗です!
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/30(火) ]
ありがとうございます。
トイレ、校舎がボロくても、志望しようと思いましたか?
3年間耐えられそうですか?
ばんび@在校生 [ 2018/10/31(水) ]
冬は寒すぎます!旭丘に頑張っていった方がいいよー!それか校舎がきれいな向陽にするとか…校舎とかトイレとかのめんで菊里はおすすめできません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
トイレは重要だよね
3年間毎日使うもんね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
トイレ一部新品になったらしいですが
それでも、そこを使わず我慢して古いトイレを使ってるんですか?
それとも、星が丘テラスまでトイレに行きますか?
ばんび@在校生 [ 2018/11/06(火) ]
新しくなったトイレは混みます。それから綺麗にしたといっても、私立のピカピカのトイレではなくきれいと言えるほどではありません。ましというだけです。私は学校のトイレは使いません笑星ヶ丘テラスまでいく人も中にはいるかもしれませんが、私は知りません。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/07(水) ]
上の方↑
どこのトイレに行っていますか?
昼休みとか、学校の外に出てもいいのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/07(水) ]
校舎の快適さで学校選びたいのであれば確実に菊里は全国ワーストクラスで劣悪な環境なのでやめたほうがいいですね。
また、昼放課に敷地の外に出るのはおそらく原則禁止と思われますが別にバレないと思うのでそのリスクが気にならなければ実行しても良いかと。
ばんび@在校生 [ 2018/11/07(水) ]
3時20分に授業が終わるまでは学校外には行けません。私は学校のトイレは極力使わないで過ごしていますが、やはり混んでも綺麗になった方を使います!星ヶ丘三越や星ヶ丘テラストイレはきれいなので学校終わりにそっちに行くのがいいです。それか駅のトイレかを使いますね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/08(木) ]
教えてください。
これほどの校舎やトイレなのに、
倍率は3倍以上(第一回調査)、
第一志望者も多いのはなぜですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/08(木) ]
トイレがどうとかくだらんこと言ってるの、何人いると?
のの@在校生 [ 2018/11/10(土) ]
校舎とか以外に魅力があるからですかね。たぶん…
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
これたけトイレトイレと言われてるのだから
学校評価アンケートにもトイレ直してほしいと 要望書いてますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
いままで散々トイレを直して欲しいと要望を出していると聞いています。PTAで署名を集めて要望を出しても改善されなかったと。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
学校のホームページを見て気になったのですが
各教室にエアコンがついた(PTA)となっていたとおもうのですが
PTAが費用を出してエアコンをつけてくれたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
公立高校のエアコンはどこもPTAがリースして電気代もPTAで払ってるよ
内緒@中学生 [ 2018/11/25(日) ]
菊里のトイレは強烈でした。それまでは第1志望でしたが説明会に行ってトイレを見たらやめました。男子は気にならないかもですが女子にはキツいと思います。ボロいうえに臭かったです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/25(日) ]
ま、否定はしないけど、それで志望校を変えるのが一般的な意見なら、そのうち男子校になるかもね。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/26(月) ]
うちの娘も学園祭で行きトイレを見て、びっくりしていました。志望校をかえました。以前から問題になっていると聞いていますが、キレイにする予定はないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
名古屋城の建て替えに巨額の資金が必要です。また、返礼品欲しさに多くの名古屋市民が、本来名古屋市に納めるべき税金を納めていません。ふるさと納税によって市民税の所得税割額を減らし、本来払うべき授業料を払っていない保護者も多くいます。市立高校のトイレに使うお金はありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
「セブンルール」という番組がありますが、サンリオピューロランドの業績が悪化した時、まず社長が一番最初に改善した所は従業員トイレだったそうです。それまでは古くて汚い駅のトイレのようだったと。まずそこで働く人が綺麗なトイレで気持ちよく働けるようにとの願いでした。
それくらいトイレは重要です。学校のトイレに行きたくなくて我慢する子もいるらしいです。
また、某トップ高の用語集で学校の外のトイレのことを「菊里」と呼ぶとツイッターに書いてあり悲しくなりました。
教室や校舎は仕方ないですが、せめてトイレだけは綺麗に直してあげてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
トイレのせいで志望校を変えた人はどこにしましたか?
菊里レベルの他の高校ってどこでしょう?
1群をやめて、2群にしたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
去年だったかなあ?
河村たかしが、朝、星ヶ丘で
どーだ、トイレ綺麗にしてやったぞー感謝しろー
と叫んでいたような気がするんだけど
まだ、汚いの?
内緒です@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
そんなにトイレが汚いのですか?
駅や公園の公衆トイレのようなイメージでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
瑞陵も、生徒棟のトイレはかなりボロいけど
それが嫌な子はちょっと遠くなるけど
管理棟まで行って、きれいなトイレを使ってる
菊里も、きれいなトイレもあるんだよね
河村が、作ってやったぜってさんざん言ってた
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
自衛隊に災害派遣要請しますか。
グランドのど真ん中に3メートルの穴掘って、溜まり次第、埋める。これを転々とするだけで
半永久的に使えます。年間維持費は100万円ほどで水を使わず、排泄物は全てグランドの栄養となるので農業科が新たにできます。
欠点 液状化現象が半端ない
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
同じ名古屋市立の向陽と菊里で差がありすぎ。
向陽のトイレはきれいだった。特に中央棟のトイレはホテルみたいだったぞ。もう少しガマンすると菊里もきれいにしてくれるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
ふるさと納税をしていない保護者だけの署名で、9割以上集めたらきっと聞く耳を持ってくれるんじゃないかな
税金を納めないで、あれしてこれして言うのは自分勝手というものです
内緒さん@保護者 [ 2018/12/07(金) ]
河村の恒久減税やめれば、市立高校のトイレぐらいすぐに直せると思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
治せる治せないではなく、治したくないんだよ
ふるさと納税しないと誓え
話はそれからだ
授業料ちゃんと払っている家庭の割合くらいちゃんとわかっているんだからね
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
河村が「私かやりました」ってものを残したいからってゴリ押しした、名古屋城天守の木造復元止めりゃイイだけ。
木造にしなきゃいけない理由は無いでしょ、いまさら。
コンクリート造で、木造っぽく見せてりゃ十分。
観光客(特に外国人)はそれでも満足して帰って行くよ。
一体あれにいくらかかると?
菊里なんで校舎丸ごと余裕で建て替えられるわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
ふるさと納税の何が悪い。
ただ住んでるからって巻きあけてるんじゃなてさ、よそに持って行かれるのが困るなら、返礼品でもなんでも名古屋市も努力して集めれば良いだけのことでしょ。
それもしないで、ふるさと納税してる人が悪いとか、裏切り者のような言い方するのって、無能を自ら叫んでるようなもの。

大都市はだいたいそうたけどさ、なーんも考えなくても税収が確保されてたところを、頭を使った地方に持って行かれて文句言ってるだけ。

そんな怠慢で大事な学校設備をないがしろにする市、市長に対して、名古屋市民は改善を要求する権利あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
ただ住んでるだけ?
あなたが出しているゴミは誰が回収してるの?
納税している自治体に取りに来てもらえよ
子供を名古屋市立の高校に入れておいて
住んでるだけ?
住んでるだけじゃないでしょ
名古屋市から多大のサービス受けてんじゃん
返礼品欲しさに払うべき税金を納めないとか、ドロボー以下だわ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
先生方の熱心なご指導こそが返礼品と考え
税金も授業料もかっちり払ってます
米や肉は自分で買います
ただで行政サービスを受けようとは思いませんが
そうは思わない保護者も多いのですね
トイレを直してもらえないのも仕方ないのかな
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/10(月) ]
名古屋城の改築をやめさせましょう。
それで解決します。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
ふるさと納税はしないが、河村の恒久減税も即刻やめるべき
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
名古屋市民以外の入学を拒否しましょう。
名古屋市に納税もしてないのに市立高校に通わせてはいけないのでは?
もしくは、名古屋市民以外の保護者に名古屋市へのふるさと納税を金額下限設定の上で義務付けるか。
ということになりますか?

納税云々ならそうでしょうが。

大事な未来を担う高校生の勉学の環境整備を怠って、城の改修をしてる行政の怠慢だと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
そんなにひどいトイレなのか。。。
一度も見学にいけないまま受験することになりそうだから
不安で仕方ない。トイレ問題。
どこかにトイレの写真はないだろうか。
PTAのトイレ清掃の写真は学校のホームページに載っているが、普通のトイレに見えるが。

29年度PTAボランティア清掃報告
http://www.kikuzato-h.nagoya-c.ed.jp/kinkyou.htm
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
名古屋市立の小学校に6年通い、名古屋市立の中学校に3年通い、毎日のゴミを名古屋市に回収してもらい、名古屋市立の高校にお世話になって、でも米やカニ欲しさにふるさと納税
所得割額を減らして授業料も払わない
なんか人としてどうなのかな
内緒さん@在校生 [ 2018/12/11(火) ]
これはいちよ綺麗になった方のトイレです。しかしきれいにしたと言ってもタイル張りでピカピカとは言い切れません。またきれいなトイレは2つしかないのでそれ以外は古いしほぼ和式です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
今どき和式てですか?
留学生を受け入れられないじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
名古屋市立高校でも「これでもかというぐらいきれいな高校」もあるよね。菊里が飛び抜けて汚いのが問題だよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
菊里は、音楽科のバイオリン専攻の方が多いときいています。きっと裕福なご家庭のお嬢様がたくさんおられるのでしょう。
また、筝曲部というとてもお上品な部活もありますね。
そのお嬢様方は、菊里の汚いトイレや校舎に耐えられるのでしょうか?
それとも、汚さや古さは言うほどでもないのでしょうか?
保護者@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
在校生の保護者です。
トイレは半分綺麗になってますよ。
新しいか古いかは、校舎の階で分かれているので、どうしても気になる子は違う階のトイレに行くのではないでしょうか?
新しいトイレは、ピカピカでホテルみたいとはいきませんが、清潔で新しいですよ。
古い方にしても生徒が毎日掃除しているので、
使えないほどではないのでは?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/25(月) ]
旭丘落ちて菊里になりました。
校舎は確かに差がありますが
昭和レトロな感じで温かみがあり、
穏やかな雰囲気でした。
かなり覚悟して行ったので、普通の校舎に感じたし
トイレも普通でした。
接した先生方も優しく親切でした。
旭丘落ちた悲しみはまだありますが、
楽しい三年間にしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved