教えて!菊里高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/06(月) ]
菊里高校の推薦を考えています。
今のところ、推薦に書ける内容は陸上で県大会出場、優良児童生徒、副会長を2期務めたことです。
内申は43です。
合格の可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
個人競技だとしても県大会程度では推薦合格しないよ。
まだ吹奏楽で全国に行った大勢のメンバーの1人の方が推薦合格濃厚かな。
あと優良児童や生徒会は推薦でマイナスにならないがプラスにもならないと思う。
本当に生徒会経験者はメチャクチャいるからね。
「中学の時に生徒会をやれば内申に色を付けて貰えるって噂をあったから立候補したわ」って連中がクラスに数人単位でいるよ。

ちなみに陸上の県大会出場で推薦を狙うなら瑞陵一択だよ。
例えば菊里の推薦合格者は毎年32人で固定してるけど、瑞陵は毎年菊里の倍は推薦合格者を出してる。
何より瑞陵は陸上が大好きだからね。これマジね。
だから瑞陵なら陸上の県大会程度でも推薦合格濃厚だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
推薦は人物をみるから、面接でいかにうまく自分をアピールできるかで変わってくる。持ち物にいかに+αするか、先生と相談してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
>瑞陵は毎年菊里の倍は推薦合格者を出してる。
ここ1〜2年の瑞陵推薦合格者は45人くらいだから倍ではないね。確かに陸上推薦は多いけど。

どこの学校でも、推薦で合格できるかどうかは運みたいなもの。
どっちみち一般試験を受けるのだから、推薦で合格できても出来なくても、一般試験では必ず合格できるように学力をつけておく事が大事です。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
県大会出場ではなくて、そこでの結果が求められるのでは?表彰台とか。それでも、絶対合格するという保証はない。推薦で面接の対策などムダに時間を使うなら、勉強に集中して一般で合格すれば良い。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/27(月) ]
内申43なら、一般でも受かるよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/28(火) ]
内申43で優良児童、生徒会全役職経験で合格しました。
生徒会経験者などざらにいるので、面接でどのような振る舞いをするかで決まってくると思います。皆さんのおっしゃる通り、推薦でいくなら確実に合格するために学力を磨いておいた方が良いでしょう。可能性はあります。頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
陸上県大会出場(通信100,200、総体200、ジュニオリ100)だけ。生徒会、優良児童賞?無しで推薦受かりました。自己アピールで適当な内容を伝える事も大事だと思いますが、それよりも先生からの質問への回答の方が重要かと思います。実際、陸上で推薦もらいましたが、面接で先生方に、高校入学後は器械体操部に入りたいですと豪語しましたが無事合格しました。入学後はなんだかんだ陸上部に入りました。僕のこと知ってる人は内緒にしてね💫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
4月から中3になります。みなさん通知表3年学年末合計、当日点いくつで合格・不合格でしたか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
ちなみに菊里高校です
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
内申38当日96合格
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
「他の学校にも同じ質問して、データでも作るの?」さん 志望校が決まっていません。どの高校がどのくらいのレベルなのかいろいろな高校で質問してはいけないのですか?
発案者@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
「他の学校にも同じ質問して、データでも作るの?」さん、
私も、他のスレッドで同じようなことを言われました。一般人はともかく、これから志望校を選ぼうとする方に、不要な批判っぽいことはやめてくれるように、お願いします。
内緒@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
同じ内容であちらこちらと書いてたら
コピーペーストしてると思われても仕方がないのではないですか。

このタイミングです。内容も志望校を選びたいから教えて下さいねって書いたら誤解をされないと
思います
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
高校別にデータを売ってる塾ありますよね…。高校を選ぶのに内申や当日点も大事だけど、校風やその他の事も質問しないと違和感あります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
45の102点で旭落ちです…
旭の方のテストが93くらいしかとれなくて…泣
T大@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
内申38当日90ちょい。
まあどこの高校入っても東大くらい狙えるんで悩まず今を頑張ってください。
高3くらいになると高校入試で悩んでたのが馬鹿らしく感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
推薦貰って落ちて一般も落ちる可能性ってありますよね…
内緒さん@保護者 [ 2018/03/12(月) ]
いますよ。去年、娘の学年の子で、推薦落ちて、一般でも引っかからず不合格でした。内申42、生徒会も経験している子でした。一般で受けた子達はは、皆合格でした。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/12(月) ]
当日点は、84と聞いています。自己採点だと思いますが、、、
質問した人@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
そうなんですか…
ありがとうございます。まだ発表されていないので諦めずに待ちたいと思います
質問した人@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
その生徒会の経験者の子は生徒会の経験で推薦をいただいた方と認識してもよろしいですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/13(火) ]
生徒会経験のみの推薦です。別の子で、他校(菊里より1ランク下位)を、生徒会会長、部活部長、部活での表彰歴などで推薦もらい、推薦、一般共に不合格という子もいました。
不安にさせてしまったらごめんなさい。色々話を聞いていると、推薦は、面接と、プラスαで持っているものが、その高校の求めている人材かが重視されるのかなと感じました。

いい結果である事 願っています!!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
そうなんですか…
ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!
良い結果がご報告できるよう祈っておきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくら@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
一般で内申45自己採点は記述、英作文、答えの残し忘れなど全てミスとして92点でした。おそらく英作文、理科のグラフなどで90後半くらいはいくと思うのですが受かりますかね?

あと第2志望で受けたのでAグループに推薦で受ける学校があります。菊里高校を推薦で受けた方、自己の特性などを1分間程度で答えさせる質問はどのように聞かれましたか?教えてください
K子@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
内申と当日点、どちらも私より高いです。羨ましい限りです!
受かっていると思います。

自己の特性を話してください、とだけ言われました。
将来の夢との適正等、何らかの話題と絡めて話すと予想してたのですが…
私は自分の長所と経験(奉仕活動など)のことを話しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
あと第2志望で受けたのでAグループに推薦で受ける学校があります。

意味がわかりません
推薦で受ける学校=第一志望校ですよね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
すみません。理解しました。旭丘がんばってくださいね。
さくら@質問した人 [ 2018/03/11(日) ]
御二方ありがとうございました。
やはり菊里高校が第2志望となると第1志望はだいたい予想がついてしまうものなのですね笑
学力検査でも面接でも自分のやれるだけのことをやってきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
面接で部活名間違えました...
これは落ちましたよね...泣
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/09(金) ]
ワンダーフォーゲル部をトレッキング部と言ってしまいました...
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
そんなことぐらいでは落とされませんよ、きっと!
一般面接は非常識なやつが来ないか見てるだけだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
いやー、面接で他の人がとんでもないこと言うと笑い
堪えるの大変ですよねw
みなさんはどんな質問をされましたか?私たちは15年間
で最も自慢できることを思いっきり自慢してくださいってやつでした。
1人だけやたら口の立つ人がいて面接官はその人の時だけ釘付けでした
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
結構普通でしたよ
志望動機、中学での思い出、高校で頑張りたいこと、印象に残った教科
シークレット@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
一般ですか?
僕は推薦だったんですけれど
自己PR、志望動機、個人の長所短所また短所の改善法、ここ最近の1日あたりの勉強時間について聞かれましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
今年の普通科 一般入試で、内申が39だと当日点はどのくらい必要でしょうか?
また、今年受けた方で内申と当日点を教えてもらえると嬉しいです。
教えない@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
自分は内申41当日点98でした
あくまで記述があっていればですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
返信ありがとうございます!
おお!98点、すごいです。やはり菊里に入るには
合計で210以上は必須なんですかね、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
推薦入試の面接は何を聞かれましたか?
経験者@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
去年のですが
まず、自己アピール(1分間)
これは、中学時代頑張ったこととか、自分の性格で良いところだったり、とにかくアピールしてください

それ以降は推薦も一般も変わりません(僕の時は)
例えば
何部に入りたいか?
中学時代の思い出に残っている行事は?とか
部活動で頑張ったこと とかです
とにかく、最初の1分間アピール頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
菊里高校の推薦入試の面接は生徒1人、面接官3人ですか?それとも生徒は一般入試と同じ複数のグループ面接ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
生徒一人、面接官二人か三人体制の面接だと思います。一般入試のグループ面接とは別です。
経験者@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
去年推薦を受けたものです
生徒3人に対して面接官3人でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
今年倍率高くないですか、、、
何が起こったんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
去年、倍率が低くて 受かりやすいと思われたのではないでしょうか?もともと人気のある学校ですし。
今年は倍率が どこの学校も大幅な変動があるようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
菊里高校は第二希望の方が多いので、第一希望に受かった人が抜けるとなるとかなり倍率がさがるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
第1志望478人(前年比+23人)、第2志望412人。第1志望の方が多いですね。すぐバレることを書いて何がしたいんでしょうか?今年は旭丘の第1志望も526人(前年比+90人)と多く、旭丘の不合格者が206人出ることはすでに確定しています。ここから半田併願・旭丘単願を除くと、だいたい160〜180人くらいが菊里に回ってくると見られます。ただでさえ、旭丘→菊里は愛知県最難関の組み合わせ・併願パターンですが、今年は超激戦です。推薦合格32人を除いた菊里の一般枠は288人しかありませんから、今年は旭丘・菊里のダブル落ちも少なからず出るでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
江南高校も影響あるんですか?
例年より第2希望者は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
旭丘の第1志望者が去年よりも90名増えているのだから、菊里の第2志望者もその分増える(去年より+68名)のは当たり前です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved