教えて!菊里高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
推薦入試での面接はどのようなことを聞かれましたか?
自己特性アピール、中学校生活で一番思い出に残っていること・またその理由以外に聞かれたことはありましたか?
また、このような1分間でアピールする質問はいくつされますか?
ほかにも、こんな変化球の質問が来た!などのものがあったら是非教えていただきたいです。
推薦面接の対策などあれば伺いたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
面接の質問は受験者の受賞歴などでかなり違いがありここに書いてしまうと個人が特定されるためなかなか返信が来にくいかもしれません。
大会や賞を取っている人がほとんどなのでそれについて深く聞かれることや志望動機について聞かれることが多いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/26(金) ]
推薦でしたが、特に変わったことは聞かれませんでした。
中学校で頑張ったことは何ですか
どのような勉強をしてきましたか
とかだった記憶があります。
質問は3つか4つくらいでした。
どのような質問をされるかは、面接の先生によると思います。
自己アピールに関する質問をする人もいれば、全く関係ない質問をする人もいます。私の場合は後者でした。
推薦一般関係なく、果物、動物、家電製品などに自分を例えると何ですか?は良く聞かれるそうです。
女子校に通っていた友達は、女子校って実際どうなの?の聞かれたと言っていました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
推薦入試は合格確率が2分の1だと聞きました。
判断基準はどのような点ですか?
推薦入試で受かった方と落ちた方の差は何ですか?
教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
合格基準は、中学生時代他の人に出来ないことをどれだけしてきたかです。
学級委員や、生徒会などしかアピールポイントが無い人はだいたい落ちてます。一般、推薦関係なく、学級委員などを経験してない人の方が少ないくらいなので、埋もれてしまうのだと思います。
部活で全国大会出場や、ボランティア活動を自ら率先して行なっていた人など、なかなかこんな人居ないなって人達が受かっています。
推薦を頂いた時点で内申などはあまり関係ないと思うので、人と違う秀でた点をいかにアピールできるかです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/05(金) ]
部活で東海大会出場は秀でた点ですかね?
一応、全校合唱やクラス合唱で指揮者を務めたり、教育委員会主催の体力テストで体力賞をいただいたりしていますが、どれも弱いですよね、、。
書写コンクール受賞や学級委員なども経験していますが、使い物にならないですね。。
ボランティア活動は進んではやっていませんし、生徒会経験もありません。
もちろん、一般入試のテストで受かるつもりで勉強しますが、面接の時間がどれだけとられてしまうのか不安が大きいです。推薦をいただいたものの、学力は足りていないので…。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
部活で東海大会出場は十分秀でた点だと思います。
指揮者経験などもアピールの仕方によっては使えると思います。
面接で、こんな事をしました!と伝えるだけでは埋もれてしまいますが、それを通して何を学んだのか、今の自分にどの様に生きているのかをアピールできれば、印象に残りやすいと思います。
やっている事は普通でも学んだことや考えた事が素晴らしければ、プレゼン能力や多様な視点の持ち主だ、などのアピールをすることができます。
質問者さんは東海大会出身という武器があるので、そこでのエピソードなどを交えて自己アピールをし、そのアピールをさらに強化するために指揮者経験などのエピソードを追加でする…と言った形がいいかもしれません。

面接準備は結構時間を取られます。
菊里は変わった質問をしてきたりするので、それに対する返答も考えなくてはいけません。
私も準備に時間を取られ、焦った記憶があります。私は、勉強に疲れて休憩したいなって時に面接の練習をしました。筆記試験と面接の実施日が違うので、前日に面接内容を一気に詰め込むという手もありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
自分の時代は環境推薦以外は実績でほぼ合否が決まってたけど倍率にもよるからあんまりどういう人が受かるかは明確な答えがないかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
今年受験生です。内申42 偏差値65でも受かるでしょうか?また、だいたいクラスの人は内申何点で合格する人が多いですか?質問責めになってしまいますが、推薦合格した方は内申何点だったか教えて頂きたいです!よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
昨年、うちも42で部活と合わせて推薦いただけるか担任に相談しました。内申点による推薦基準を菊里のような進学校では設けていないため、県大会以上の部活での活躍がないなら無理と言われました。
一般受験、当日90点で合格しました。
42なら充分に戦える内申点です。皆が5を欲しい中、5教科はオール5を頂いたのは諸先生方の応援であると背中を押しました。
3月までまだまだこれからです。自己のピークを受験日に整えられるよう、頑張ってください。受験生応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
>内申42 偏差値65でも受かるでしょうか?
同じくらいで合格しました。

>だいたいクラスの人は内申何点で合格する人が多いですか?
似たような成績の同級生がたくさんいました。

>推薦合格した方は内申何点だったか教えて頂きたいです。
友達は43だったらしいです。
自分は一般で入学しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
Lineいじめとかって有りますか
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
ラインがまだ一般的でない時代にいじめ絡みで休みがちの同級生ならいました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
普通にあります字数稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
いじめもハブもあるよ。
普通の高校だからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
ないです。ここに返信しているのが本当に
在校生、学校関係者とは限りません。
インターネット、SNSには気をつけて。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
進学校だといじめしてる暇がないくらい勉強が忙しいから限りなくそれ系の話は少ないだろうとは思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/27(水) ]
ないです。文字稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
いじめじゃないけど一人でいたくてどこのグループにも属していない人ならいた。
いじめは見たことない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
菊里高校、向陽高校、豊田西高校、千種高校で迷っています。少し菊里に傾いています。でも偏差値がまだ低いので、入試までの残りの時間で菊里に受かるぐらいの学力がつくか不安です。
2年学年末の内申点が38で、愛知全県模試偏差値が64です。このままの状態でどうやったら受かるでしょうか?
また、もし入学出来たら、自分より頭がいい人はとてもたくさんいると思うので、高校で落ちこぼれないかが不安です。
いい加減な質問ですみません!
どなたかご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
合格するには通っている塾の教材で分からないところがないようにすることをおすすめします。
そして12月くらいから過去問をひたすらやれば傾向がつかめて得点アップにつながります。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
長文です。

今は塾で頑張って勉強しても高校に入ったら授業についていけなくなりそうでとても怖いです。
菊里高校は、旭丘が第1位志望で惜しくも落ちてしまった人がたくさん入ってくると聞きました。もちろん菊里を目標に勉強していた人と、旭丘目標に勉強していた人では学力に大きな差ができてしまうこともよくわかっています。また、私は田舎の中学校です。名古屋市内の中学生と比べて、実力テストなどの平均点が違うこともよくわかっています。全く勉強していなくても、受験期に頻繁に携帯を触っていても頭がいい人が本当に羨ましくてたまりません。また、私は偏差値が低い私立高校の推薦をもらうという提案もされました。その高校ではトップを目指せと言われ、妙にプレッシャーを感じます。その高校の方が大学進学が楽だとか、高校での塾費用がかからないだとか言われます。でも私はあまりピンときていません。偏差値が高い高校に頑張って入って、授業に食らいついていくか、偏差値を下げた私立に入ってトップで勉強するのと、どちらの方がいいのでしょうか。
この時期にもなって私立志望なのか、公立志望なのかも決まっていないって情けなくて自分が嫌になります。
長文本当にすみません。
どなたかご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
菊里に入学したらすぐに名門会とかトライとかのプロ講師に落ちこぼれやすいとされている理数科目のみ分からないところを教えてもらうといいです。
名門会、トライは家庭教師だけでなく個別教室も持っているので平日の学校の授業で分からなかったところを土曜日などにそこで聞けば落ちこぼれたりはしません。
旭丘を不合格で菊里に来た人にもそうやって地道に勉強をすれば1年以内には追いついていけますし授業をしっかりと聞いてその都度分からないところをなくしていけば大丈夫です。

進学校の私立高校ならまだしも比較的難易度が低い私立高校でトップクラスにいることはおすすめ出来ません。
身内がそのような高校に在籍していましたが来る日も来る日も授業後の課外授業や補習授業に追われて学校の看板になるような大学に行くように圧力をかけられていました。
大学進学に有利とか塾に行かなくてもいいとか聞いた感じは魅力的な響きで生徒を勧誘しますが大学進学にあたっては周りが遊んでいて一部の学力の高いクラスのみが勉強している環境が本当に有利だとは思えないし指定校推薦がたくさんあるのを売りにしているところもありますが、難易度が低い私立高校には有名大学や難関大学からの指定校推薦などはほとんど来ません。
そのような学校で学力が高い生徒が集まるクラスは授業のスピードも大して進学校と変わらないしそもそもその中で落ちこぼれたりしたら塾に通わなくてはならなくなったりもします。
そしてそのようなクラスは大学受験に生徒を何としてでも合格させるためにありえないくらい学校から課題を出されます。
課外授業等だらけの学校で学校の課題もやり塾にも行くのは体力的にも精神的にも辛いものがあります。
精神的に参って中退した例や落ちこぼれても塾には時間と体力の関係で通えずに入学したときからは考えられない大学に進学した例などもままありますがパンフレットには記載されないのであまり知られていないだけです。

ということで公立高校を2つ受験して私立は偏差値が比較的高くて、なおかつ課外授業などに縛られやすい特進コース等以外を受験するのが個人的にはおすすめです。
例えば菊里と松蔭を公立は受験して私立は愛知の進学コースと名城の一般コースを受験するといった感じです。
この併願パターンなら質問者さんの成績から見て全部不合格になるリスクも避けられますし勉強にも集中出来る環境がどの学校も揃っていると思います。
あくまで一例ですが参考になればと思いコメントさせていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
丁寧なご回答、本当にありがとうございます!!
やはり表面だけを見ても分からないことがたくさんですね…。
この前の全県模試では菊里の可能性が61%でした。しかし、内申点が2年学年末のままで、最新の内申点がわからないのでとにかくもっと学力を上げます!
親にそこの私立高校ではもったいないと言われるくらいになりたいです!
併願パターンまで教えてくださって…!本当にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
すみません、松蔭と昭和を間違えました。
✕例えば菊里と松蔭を公立は受験して
○例えば菊里と昭和を公立は受験して
になります。

入試の点数はとにかく過去問を昔のやつから順番にやりまくり、間違えたところは全て解けるようにして、最後に前年度のものを入試本番と同じようにやればかなり上がると思われます。
最後まで諦めずに死ぬ気で取り組んで菊里に4月から来てください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/24(火) ]
はい! ありがとうございます!
まだ菊里高校は憧れの存在で、まだまだ全然手が届いていないので、受かる可能性が出るまで学力を上げたら、菊里高校を第一希望にしてみようと思います!
貴重なご意見、本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
第2希望は江南が一番いいのでしょうか?
昭和や名東よりずっと進路実績が高く
現役だけで見たら菊里よりも高いです。
その上、江南は今年から放任校へと舵を切ったようで、菊里との親和性も高いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
名東か、昭和か、江南か、通学時間が一番短いところでいいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
名古屋から行くと雰囲気が微妙に名古屋市内とは違うから馴染むのに時間がかかるかも。
名古屋市外在住で近くなら併願は一般的だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
今年は名大合格者数で初めて沿線の西春に勝ち
乗りに乗ってます
名古屋市内の人は知らないかもしれませんが
滝を蹴って江南に入る子も多いです
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
通学が短い方がいいから自分は名東か昭和にします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
江南アピールごくろうさんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/07(金) ]
行事について詳しく教えてください❗
文化祭の細かい構成も知りたいです❗
また、
1年生→遠足、合宿
2年生→修学旅行
3年生→遠足
はほんとですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/08(土) ]
1年生は稲武合宿(同じ日に2年と3年は遠足)
2年生は遠足と修学旅行
3年生は遠足です。
文化祭は1日目前夜祭、2日目校内発表、3日目一般公開(今年はありません)、4日目が体育祭と後夜祭です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
文化祭についてです。
今年は一般公開は結局ありますのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/12(日) ]
ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
不登校の方っていますか?
経験者の方、定期考査どのように
乗り越えればいいか教えてください🙇🏻♂
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
先生とトラブルがあり高1の後半はほとんど学校に行っていませんでした。
東進に通って少し学校よりも早いと思われるくらいのペースで自分で映像授業を受けて2学期期末と学年末に臨んだら学校に行っていたときよりも疲れがないのでむしろ点数が上がりました。
また病気などで外に出られない場合はスタディサプリもオススメです。

ところで中学で不登校の場合はどれだけ休んでも中学は卒業証書がもらえて不登校の生徒向けの学校に進学可能ですが高校で不登校だと進級出来ません。
私の場合はギリギリ出席日数が足りて2年から普通に通えましたが運がたまたま良かっただけです。
なので高校で不登校なら不登校の生徒向けの学校へ転校手続きをするか学校に再び行くかを選択しなくてはならないことの方が多いです。
定期テストをどう乗り越えるかも大切ですがそちらも考えておくといいと思います。

不登校を経験しましたが現在世間一般では難関と言われる学校に浪人を経て入学しています。
知り合いには高校卒業程度認定試験から大学に入学した人や不登校の生徒向けの学校(通信制サポート校)からの入学者もいます。
なので不登校になっても大学受験は諦めないで下さい。
行きたい大学に行けるかどうかは学校に行っていたかどうかではなく学力が身につけられたかそうでないかで決まります。
何か辛いことがあって学校に行けていないのだと思いますが夢は諦めないで下さいね!
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/11(土) ]
ありがとうございます‥!
まさか大先輩からお話を聞かせていただけるとは‥!(◎_◎;)
とてもいい学校ですし、少し自分が弱かったのだと思います。
これからどうなるかは自分次第なので、
無理せず頑張ります!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
どういたしまして。
私の場合は先生と行き違いがあって叱られて今まで地元では叱られたことのない優等生で来たのに入学から成績も真ん中くらいを彷徨っていてそれで3ヶ月くらい1日も通えませんでした。
こんな些細な理由ですが食事も摂れずに10kgくらい痩せて部屋で毎日夜になると泣いていました。
親に病院に連れて行かれてしばらく持ち運び出来る点滴と一緒に予備校に通っていました。
私は2年からはその先生が担当する授業を受けなくなって何とか普通の生活に戻れましたが無理をして壊れそうになったら迷わず転校して健康を優先させて下さい。
あなたが笑顔の生活に戻れることを応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
主さん、まだご覧になっていますか?
私も昔不登校でした。
理由は、始まりは私の体調不良でしたがその後複合的な理由になっていきました。
気を許せる先生が一人でもいらっしゃれば、密に連絡を取り、ご自身の状況を報告されることをお勧めします。
事情によっては救済措置も取られる可能性があるので困っていることはきちんとお声にして下さい。
私はギリギリ3年で卒業できました。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/03(月) ]
質問者さん、身バレするからあんまそういう質問はここではしない方がいいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/08(月) ]
今年入学したのですが、菊里に赤チャートは背伸びしすぎではないかと思うのですが、在校生の方がたどう思いますか?普通に青チャートやったほうがためになる気がするし、赤チャートのレベル5のところとか課題ででないんですよね?尚更、必要なくないですか?ただ赤チャートかっこいいだけですよね?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
赤チャートは地方国立希望&文系の私には難易度が高かったので個人で黄チャートを買いました。
他にも理系科目は学校の教材が難しかったのでシグマの問題集を買ったりしていました。
質問者さんも学校の教材が合わないと感じたら課題は片付け仕事でやり、個人で志望大学や自分のやりたいことに合わせた教材を購入することをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
在校生ですが私はとっても頭が弱いので赤チャはほとんど真剣に解いていません。基本から発展まで含まれているとはいえど課題に出される問題はやはり4stepや校内のテストに比べて数段難易度が高いと感じています。そもそも教科書レベルの基本が全てきっちりと身についていない状態で課題から取り掛かろうとして赤チャに取り組んでも本番で難問に対応できるようにするためには非効率過ぎるかと私は思います。赤チャを解くように言われるのは長期休みだけでしたのでこんなことを言ってはいけないとは思いますが、まずは簡単な問題で基礎を身につけて余裕があれば赤チャにしっかり取り組む程度でそうでなければ適当にやっつけるような感じで大丈夫だと思います。最後に超個人的な絶対に鵜呑みにしないでほしい体験談を書きます。
答えを写したことも、期日を大幅に過ぎたことも、バックれたことも、真剣に取り組んだことも、全てやったことがありますがいい意味でも悪い意味でも成績には全然響きませんでした。ぶっちゃけ一般で大学受験をするとか、その他就職なり専門なりなんでも推薦を狙わないのであれば通知表の成績はほとんど無関係と言っても過言ではありませんのでこんなことを言っても何も生まれはしないのですが…参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
向陽高校の赤チャートスタートの今年度の実績でまた話が変わりますね
ここのところ向陽は伸び盛りみたいだったのが続伸すれば害はないどころか良いものかも
横ばいなら向陽には害は無いが菊里にはハードルが高い
実績落ちれば公立進学校には毒かと
理数科の国際科学の子には合ってて国際科学だけは実績アップなんてパターンもあるのかもね
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/18(木) ]
赤チャートが良い悪いじゃなくて、使い方使わせ方の問題な気がしますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
どんな使い方しようと赤チャートなんて必要ない
写経はママにやってもらって、フォーカスゴールドでもやった方がいい
ピエー@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
殆ど関係ありませんが、赤チャなどの難しい問題を時間に余裕があるなら数時間、数日間解法を考えることは遠回りのようで、のちのちものすごく自分の解く力を伸ばします。
勿論基礎を固めた後での話です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
のちのちっていつよ
名大に落ちて、豊田工大に入学してからですか?
まずは、合格しなきゃ
時間は、思っているより少ないよ
合理的に、戦略的に、努力しないと間に合わないよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
東海高校でさえ、赤チャート使ってません。
青チャートを何周でもした方がいいと、
東進の先生でも言います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved