教えて!菊里高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
菊里高校の大学への指定校推薦はどこがありますか?
早稲田などありますか?学部まで知っていたら教えて欲しいです!!また、総合型推薦での、早稲田や上智への進学は可能でしょうか?やはり、東京の大学に行くなら、私立の方がいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
東京の私大なんて一般入試に絶対受からないような学力の低い推薦のひとたちが過半数な大学がほとんどですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
指定推薦はその年によって違うから当てにしない方がいい。なければ一般で受験すればよい。そもそも指定校推薦の情報はどこの高校もあまり公にしていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
書店に並んでる佐鳴予備校の「サクセスロード」に各学校の指定校が詳しく載っていますので、良かったら見に行ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
私大の指定校推薦、AOは秘密が多く怪しい部分が多いですね。
なぜあんなに成績が悪い人が難関私大に!?、ということもよくあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
別の市立高校は早慶マーチ関関同立南山ほとんどあるけど、余ることが多いみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/11(土) ]
文化祭やらないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
文化祭って菊里でも中止になったの?
千種では中止になったとか聞いたけど
内緒さん@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
文化祭は今のところ延期で、いつやるかは決まっていません。やるとしても一般公開はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
なくなってもかまわない程度のものだったんでしょうかね
菊里の文化祭って
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
なくなっていいものだったら延期すらしない俺だったrq
内緒さん@在校生 [ 2021/09/17(金) ]
お願い!死なないで菊里文化祭!
ライフはまだ残ってる。
この緊急事態宣言を耐えろ〜👊
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
3年生はどう思ってるんでしょう
もう受験勉強に専念したいよね
文化祭やって、盛り上がった高校もあって
スッキリと受験勉強に切り替えてます
いつやるの?3年生も巻き込むの?
3年理系数3全部終わってますか?
物理、化学、模試の範囲くらいは終わってますよね?
模試受けた子たち、やってない範囲出ましたか?
塾でやるから関係ない?
じゃあなんのために不効率なオンラインに付き合わされてるの?
せ@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
その通りです
範囲まだまだです
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
こんなご時世ですから、文化祭が開催できるだけでも有り難いですね。
オンライン授業も先生方がずいずんご準備されたと思います。
オンラインか対面か選べたのも良かったですね。
コロナの感染者が出たら一発中止なので、出ないことを祈りつつ、無事に文化祭が開催できることを楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
あんな文化祭でも有り難がらないといけない学校なのか
文句言ってる方が健全だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
菊里高校と瑞陵理数科はレベル的には同じくらいになると思いますか?他校のナビに旭丘、瑞陵理数科で受験できると書いてあり、気になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
普通に比べれば菊里の方が学力的には少し上の方になると思います。
理数科がこの差を縮め、菊里と大体同レベルになる可能性も、もちろんあります。高1から理系に特化した勉強をすれば志望校への近道になるかもしれませんし。
ですがすぐには結果は出るものではありませんし、それに普通科より偏差値が高くなるというのはあまり聞いたこともないので、難しいことではあると思いますよ。
まあ理数科ってあまり愛知にはない気がするので、どうなるかは、今時点ではなんとも言えませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
向陽の国際科学科は普通科より難易度高いし、そのうちは菊里普通科と同じくらいになるかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
もともと瑞陵って一クラス、普通科一般合格した上位者だけに選択権のあるコスモサイエンスクラスがあるんじゃなかったっけ??そこのクラスを来年度から理数科として受験できるのだと思っていました。イコール明和や向陽で悔しい思いをした方々だと思うので菊里よりは高くなる気しかしません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
2021年の進学実績だと、瑞陵コスモは1クラスで東大1人、名大5人、筑波2人・・国公立計24人の合格者を出しています(浪人込み)。
菊里の普通科と比べると、割合で言えば瑞陵コスモの方が高い気がします。
理数科がどうなるのかは判りません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
向陽が国際科学科が出来てから、実績や人気があがったように、
瑞陵もあがってくるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
瑞陵理数科は、瑞陵コスモスサイエンスと違って分離、単独で募集するので難化するでしょう。普通科より難関になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/29(木) ]
今年度の冬に受験する者です。
先日三者懇談で、進路調査書を提出し、担任と親の三人で話していたのですが、やはりレベルの高い高校をねらうか一段したの高校をねらうか絶賛悩み中です。
ちなみにスマゼミの模試をやった結果現在の5教科の偏差値は65,2 一学期の内申は社会5英語国語4理数3でした
僕の現在考えている組み合わせは
尾張A1名東×尾張B1菊里です。私立は東邦の文理特進です。
同じような組み合わせで挑んだ方々からのアドバイスお待ちしております
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
↑私立についてですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/20(金) ]
上の方へ
そうです!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
そろそろ忙しい時期、コロナ禍、なかなか説明会へ行くのも大変かもですが。まだ間に合うのなら、迷う私立高校の説明会に足を運んでみてください。
もしくはどうにかしてパンフレットを手に入れるとか、進路の先生に質問して調べてみてはどうですか?
特進クラス、普通科クラスのある私立では進路実績がかなり違うところがあります。
某私立高校は相当平きがあります。上の大学への実績が高い私立高校もあります。
普通科でもそれなりの実績のところもあります。そこの特進はすごいレベルですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
追記。
特進…かなりハードですので、合わない子もいるかも。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/23(月) ]
上の方へ。
回答ありがとうございます!
東邦高校の資料は取り寄せました。
また10月16日の文理特進の説明会には応募する予定です!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
↑ご丁寧にありがとうございます。
説明会でする質問。考えておくと良いかもです。
頑張ってくださいね、応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/25(水) ]
↑わかりました。
考えておきます!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
名電と中京は同じ日程にかわりましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
中3です
死ぬほど頑張れば菊里に入れると思います。しかし、菊里にいる人はみんな頭がいいから、そこで成績が取れるかが心配です。器用でないし、要領も悪いからです。
菊里を第1志望にしてもいいと思いますか?
また、在校生の先輩方は中学と高校の成績のギャップがどれくらいだったか、勉強がどんな感じかを教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/17(土) ]
厳しいことを言いますが死ぬほど頑張っても入れない場合もあります

でも受けて見なきゃ分かりません行きたい学校を受けるべきです

成績のギャップは入ってから考えましょ

内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
死ね程頑張ってやっと入れる位なら
菊里はおすすめしません。
ギリギリ入って周りについて行けず
辛い思いをしてる人を何人も見ています。
人間、多少の余裕は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
ギリギリでも入れそうなら菊里を第一にして大丈夫だと思います。
推薦で入学する人の中には一般で入学する人の合格ラインに筆記試験の得点が達していない場合もあります。
なのでギリギリであってもそこまで心配はいらないんじゃないかと個人的には思うのです。
しかし、ギリギリで入学する場合は他の同級生より勉強を理解することに時間がかかる場合が多いので部活を負担が少ないものにするなどして1日3時間は入学してからも毎日継続して勉強することをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/20(火) ]
理系なら入っても物化の進度遅すぎてまじで後悔するとだけ言っておく
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
あー数学と物理化学生物は理系なら予備校必須だよね。
佐鳴で先取りしてなかったら学校の授業だけじゃ遅すぎて浪人していたと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
ギリギリ入るのは反対かな?
子どもも進学校でしたが、それはそれは…。
ギリギリ入った訳ではありませんでしたが、
上には上が山のようにいるんだな、と。
授業の進度は早く着いていくのに必死。
予習して授業受けて、塾行って勉強、家でもひたすら勉強。
それでも成績は…。
とても不器用で要領の悪いタイプ。
与えられるとどんどん伸びるんですけどね、笑。
自分で考えて効率よく勉強、高校ではコレ必要かな。

高校卒業後の未来、行く高校でかなり変わります。
その辺も考えてみると良いかもですね。

不器用な我が子にさせていたこと書いておきますね。
・やるべきこと、やりたいこと、大きな1枚の紙に書かせていました。そしてだいたいの計画をたてさせて。頭の中だと不器用だから混乱⁉︎見える化ですね。終わったら消す!別の何かあれば付け足す。あくまでも予定は予定なので変更は可能。臨機応変に!
一週間単位ぐらい、だったかな。
この作業にも時間取られるけど、漏れが減ります。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/07(火) ]
私もギリギリでこの学校に入ったけど、
その後は自分の努力次第で変わってくるし、旭落ちも菊里第1も時間経つとほぼ関係ないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/05(土) ]
中一で英検2級をとったんですけど、内申38だったら、受かると思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
2年先のことは分かりませんが、内申38だとちょっと厳しいですね。英検2級はほとんど関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
有難うございます。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/12(土) ]
中1で2級って凄いですね。しかし受験終えてみてクラスの子達と話した結果、英検とか検定系ってあんまり関係なかったということでした。生徒会も会長でまぁ少し、くらいなものです。クラス委員は全然です。要は内申、1番は当日点を取る事です。勝負はここ!
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
内申36でも合格した人がいるので内申38あれば当日点数次第で十分に合格します。
英検は一般入試ではどれだけ高い級であっても関係ありません。
まずは全県模試を受験してみて合格ラインに入るかどうかを見てみるといいですよ。
内申36で旭丘合格もいれば内申45で昭和落ちや内申40で中村落ちもいますから内申だけでは受かるか落ちるかは分からないので実力を早めに模試で確認しておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/01(土) ]
現在二年生です。
そろそろ志望校を決めないといけないのですが、
筑波大学医学群医療科学類か神戸大学医学部検査医療学科だとどちらの方がすごいね!ってなりますか?
周りのイメージを気にしてしまう性格で、どちらかに行きたいのですがこの2つで決まりません。

突発的なイメージで良いので答えて頂けると嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
医療系はどこもかなりハードだけど、筑波や神戸に下宿して家賃や光熱費払って自分で掃除や洗濯や食事の準備して、見栄だけではやっていけない世界ですから。
レポートに徹夜で準備することも多いし、3年生は実習でヘトヘトになります。甘い考えは後悔することになります。時間はあるからよく考えて
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/13(木) ]
すみません。皆さん回答ありがとうございます。
考え直すというのは、具体的にどのような事でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
医療系は見栄だけで選ぶ所じゃない。
考え直せとは書いていない。
文系ならそういう考えもあると思うが。
医療系は就職後、学校名は正直どうでもよくなる。
技術が優れている者が尊敬される。
自覚を持って進学しよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
医療系をめざすなら、医師になれ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
医師はもっと大変だよ。
医師になれないと数千万ドブに(私立)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
国公立の医学科を目指せ。
めっちゃ、親孝行だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
医学部と名乗りながら、医学科ではないとわかるとかなりガッカリするよな。
よって、どっちも凄くない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
将来やりたい事に向かって努力する事はいいことです。
人からすごいねと思われたいという、気持ちも分からない訳ではありませんが、志望理由を明確にして自分自身で決める事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
サン毎見たら、名大4人だったけど
マジ?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
2021年名古屋大学合格者出身高校
刈谷高校(公立・愛知)82名
一宮高校(公立・愛知)76名
岡崎高校(公立・愛知)65名
向陽高校(公立・愛知)62名
明和高校(公立・愛知)61名
東海高校(私立・愛知)55名
豊田西高校(公立・愛知)55名
岐阜高校(公立・岐阜)47名
愛知県立旭丘高校(公立・愛知)43名
滝高校(私立・愛知)39名
一宮西高校(公立・愛知)35名
四日市高校(公立・三重)35名
時習館高校(公立・愛知)34名
半田高校(公立・愛知)30名
大垣北高校(公立・岐阜)29名
西春高校(公立・愛知)26名
瑞陵高校(公立・愛知)25名
西尾高校(公立・愛知)23名
浜松北高校(公立・静岡)21名
岐阜北高校(公立・岐阜)21名

残念です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
だから推薦で受かったのが4人。一般は未集計だってば。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
さすがに4人はありえないので一般を織り込んだ人数ではないのでしょうけど、他の高校はきちんと記載されてるのに、この雑誌を信じる人もいると思うので微妙です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
4人は推薦合格者の人数で間違いないでしょう。過去にも向陽、菊里で週刊誌の一報号と次週号で大幅に合格者が増加した例があります。
菊里は30数名は固いでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
この情報はまだ速報値なので、これから変わってきます。他の学校も含めて。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
河合塾&東進で新聞発表分をカウントした所、25人それプラス推薦の 4人その他の予備校等々を勘案すると約33-40人程度が予測されるでしょう
内緒@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
結構時間経過しましたが、名大の結果まだ出ないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
2021年名古屋大学合格者出身校

刈谷83、一宮77、向陽74、岡崎67、明和61、
東海58、豊田西54、旭丘54、岐阜48、菊里45
、滝39、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
推薦で受かるには、やはり生徒会を経験していないと厳しいでしょうか?
内申は41、吹奏楽部で全国大会に2回、東海大会に1回出場しています。
ナイショさん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
私生徒会経験してませんし、吹奏楽部ですが全国大会に行ったことなかったけど貰えましたよ
内申が自分の中の最高点、漢検や英検が有れば貰えます
(学校によりますけど
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
一般でも受かる力がなければ、入ってからが地獄だと思いますので、推薦合格は、期待しないほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
推薦がもらえても合格はできるかどうかは別問題。生徒会経験者はごろごろいる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
全国や東海に出ているなら生徒会はやってなくてもワンチャンあると思う。
どの道推薦は狭き門だから一般メインで勉強した方がいいとは思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
この時期になってもまだ菊里高校の学力に届いていなかったが、見事合格された方はいらっしゃいますか?
私は、菊里一本で公立を受験します。なのに、まだ菊里高校に手が届かなくて、とても焦っています。
このような経験をなさった方々にそれらを乗り越えたエピソードなどをお伺いしたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
他スレより引用↓

内緒さん@一般人[2021/01/27]

過去問やるときは、制限時間をきちんと測って、プレッシャーのある中で解く訓練。
あとは、今更とは思わずに、各教科ごとに、自分の弱点を明確にして、そこをひとつずつ潰していく。
12月の全県模試での合格可能性40%から大逆転した人のお話です。
がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
三年生になって以降、ずっと頑張ってきてまだ届いていないなら、入ってからが大変だと思いますよ。
そうでなくて、冬休みくらいから全開でやりはじめたのなら、上の方の投稿のとおり。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
過去問をやりつつ間違えやすい単元を確実に解けるように間違えた単元のみ塾の教材で復習していました。
全県模試の判定は55%前後でしたが何とか合格することが出来ました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
この時期になってもまだ菊里高校の学力に届いていない奴が勉強をせずにネットに入り浸ってたら落ちるだろ。
不安ならスマホの電源を落として勉強しろよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
そうだね。
受験終了まではスマホ使わないのもいいかも。
勉強捗るし。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
ずっとコツコツ頑張ってきて、一年の頃から
名古屋トップ校に受かる成績だったものの
三年秋頃からあまり振るわず…というのでしたら
きっと大丈夫です。まだまだ希望はあります。
数学などパターン化して、自分の苦手を
ピンポイントで分析してください。

しかし、もしそうでない場合は…
自己責任としか言えません。
思い出受験になるかもですが、それは
自分の実力であると、周りのせいにせず
しっかり受け止めてください。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
昔、全県偏差値58で奇跡的に入試問題と相性が良くて記念受験のはずが合格した友達がいた、というエピソードならあります。
入試では何が起こるか分からないので無理だと感じても諦めたり投げやりになったりせずに最後まで頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved