教えて!菊里高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:354件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
推薦で受かるには、やはり生徒会を経験していないと厳しいでしょうか?
内申は41、吹奏楽部で全国大会に2回、東海大会に1回出場しています。
ナイショさん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
私生徒会経験してませんし、吹奏楽部ですが全国大会に行ったことなかったけど貰えましたよ
内申が自分の中の最高点、漢検や英検が有れば貰えます
(学校によりますけど
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
一般でも受かる力がなければ、入ってからが地獄だと思いますので、推薦合格は、期待しないほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
推薦がもらえても合格はできるかどうかは別問題。生徒会経験者はごろごろいる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
全国や東海に出ているなら生徒会はやってなくてもワンチャンあると思う。
どの道推薦は狭き門だから一般メインで勉強した方がいいとは思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
コロナで学校見学に行けず、雰囲気が今一つ分かりません。2020年の文化祭や体育祭も今まで同様盛り上がったり、楽しかったりしましたか?また勉強ばかりではなく、高校生活を楽しむことの出来る学校なのでしょうか?真面目で勉強ばかりしているような雰囲気を耳にするばかりで、明るく楽しそうな雰囲気の話をあまり聞かないので、楽しそうなエピソードがありましたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
不安な胸中お察しします。
現在高一の娘が菊里です。例年ならあったはずの行事などがなくなり、生徒達もずいぶんとがっかりすることが多いスタートになりました。
しかしながら、出会いという面でとても豊かな人間性を持ったお友達が、部活の先輩方が側にいて日々が楽しいと言う点に置いては菊里へ進学できて何より良かったと感じています。
勉学の面では認め合い、助け合う姿があります。
クラスの雰囲気も中学とはまるで違う様子です。
誕生日のお友達がいるときは毎度盛り上がっているみたいです。
お弁当先に食べてお昼はみんなで菓子パだった!とか
部活ない日は友達と寄り道したり楽しんでいます。
学年で?クラスで?わかりませんが、行事がなくなってしまった分の代わりと聞きましたが、ある秋の日の午後に皆で歩いて東山動物園へ行き、遊園地で遊んできた話を楽しそうにしてました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
↑の方と同じく子どもが菊里生(高1)です。
勉強も部活も行事も、コロナでの制限ある中で精一杯楽しもうとする雰囲気があり、個性豊かな友人や先輩方に囲まれ、毎日楽しそうですよ。
文化祭も体育祭も規模縮小ながら感染対策徹底して行われ、写真など見せてもらいましたがとても楽しかったそうです。音楽科の発表では感動したと言っていました。

勉強は当たり前に皆がしています。高い意識、目標も持っています。その上でお友達と誘い合って教え合ったり、寄り道して遊んだり、授業での面白い先生やクラスメイトのエピソードもよく話してくれます。
星が丘テラス、東山動植物園といった環境もフル活用!?しているようで、バランスのとれた高校生活を送れていると感じています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/16(火) ]
ご投稿ありがとうございます。先輩方が楽しく学生生活を送っていらっしゃる声が聞けて、とても励みになり、頑張る意欲が湧いてきました。あと少しですが、悔いのないようラストスパート頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
頑張って下さい!
入学待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
この時期になってもまだ菊里高校の学力に届いていなかったが、見事合格された方はいらっしゃいますか?
私は、菊里一本で公立を受験します。なのに、まだ菊里高校に手が届かなくて、とても焦っています。
このような経験をなさった方々にそれらを乗り越えたエピソードなどをお伺いしたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
他スレより引用↓

内緒さん@一般人[2021/01/27]

過去問やるときは、制限時間をきちんと測って、プレッシャーのある中で解く訓練。
あとは、今更とは思わずに、各教科ごとに、自分の弱点を明確にして、そこをひとつずつ潰していく。
12月の全県模試での合格可能性40%から大逆転した人のお話です。
がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
三年生になって以降、ずっと頑張ってきてまだ届いていないなら、入ってからが大変だと思いますよ。
そうでなくて、冬休みくらいから全開でやりはじめたのなら、上の方の投稿のとおり。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
過去問をやりつつ間違えやすい単元を確実に解けるように間違えた単元のみ塾の教材で復習していました。
全県模試の判定は55%前後でしたが何とか合格することが出来ました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
この時期になってもまだ菊里高校の学力に届いていない奴が勉強をせずにネットに入り浸ってたら落ちるだろ。
不安ならスマホの電源を落として勉強しろよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
そうだね。
受験終了まではスマホ使わないのもいいかも。
勉強捗るし。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
ずっとコツコツ頑張ってきて、一年の頃から
名古屋トップ校に受かる成績だったものの
三年秋頃からあまり振るわず…というのでしたら
きっと大丈夫です。まだまだ希望はあります。
数学などパターン化して、自分の苦手を
ピンポイントで分析してください。

しかし、もしそうでない場合は…
自己責任としか言えません。
思い出受験になるかもですが、それは
自分の実力であると、周りのせいにせず
しっかり受け止めてください。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
昔、全県偏差値58で奇跡的に入試問題と相性が良くて記念受験のはずが合格した友達がいた、というエピソードならあります。
入試では何が起こるか分からないので無理だと感じても諦めたり投げやりになったりせずに最後まで頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
めちゃめちゃわいわいしたいタイプなのですが菊里の生徒さんは真面目な方が多いという印象を持っています。また、学校の方針に不満など持ってたら教えていただきたいです。友達のおかげで菊里を楽しめた!と言う声を聞くので、、場所などじゃなくて菊里高校のこういうところが他校よりも推せる!といった魅力を教えていただきたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
制服がかわいくて校則が緩めなのは嬉しい😄
学校の方針に不満はないけど勉強が思っている以上に大変なのは辛い💧
わいわいしたいなら千種×松蔭がいいよー😄
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
雰囲気でいうと,わいわいというよりは
上品で真面目な生徒が多い印象ですね。
勉強内容もかなりレベル高いですし…
わちゃわちゃ元気でバイトもできて華やか!
な高校生活を望むなら、千種や昭和、松蔭が
いいと思います👍

内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
ワイワイ系は千種に多いイメージがやはりあります。
千種、昭和、松蔭、熱田、中村あたりから好みの高校を受験すれば明るい子が多くて質問者さんと気の合う友達が出来やすいと思います。
m@卒業生 [ 2021/03/09(火) ]
思っているほど静かではありませんよ。普通にわいわい騒ぐし、活気があります。私も静かなのかなって思って入学しましたが、授業中は真面目に授業を聞き、騒ぐときは騒ぐという切り替えができる生徒が多かったように思います。

ちなみに大学進学を希望しているのであれば、千種高校は最後まで文理選択が無いようなので気をつけてください。菊里も2年までは文理選択は無いです。

他校に通ったことがないので比べることは出来ませんが、私が菊里に入ってよかったと思ったのは、一応進学校なので生徒全員に勉強する習慣があるため自然と自分も頑張ろうと思えること、先生が生徒の決めた進路にあまり口出しせず応援してくれること、そして何より生徒の質がいいことです。また文化祭も2日間にわたって行われ、年2回の球技大会も大変盛り上がります。

いろんな高校の特色を踏まえた上で自分に合っていると思う学校を選んでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
推薦入試での面接はどのようなことを聞かれましたか?
自己特性アピール、中学校生活で一番思い出に残っていること・またその理由以外に聞かれたことはありましたか?
また、このような1分間でアピールする質問はいくつされますか?
ほかにも、こんな変化球の質問が来た!などのものがあったら是非教えていただきたいです。
推薦面接の対策などあれば伺いたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
面接の質問は受験者の受賞歴などでかなり違いがありここに書いてしまうと個人が特定されるためなかなか返信が来にくいかもしれません。
大会や賞を取っている人がほとんどなのでそれについて深く聞かれることや志望動機について聞かれることが多いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/26(金) ]
推薦でしたが、特に変わったことは聞かれませんでした。
中学校で頑張ったことは何ですか
どのような勉強をしてきましたか
とかだった記憶があります。
質問は3つか4つくらいでした。
どのような質問をされるかは、面接の先生によると思います。
自己アピールに関する質問をする人もいれば、全く関係ない質問をする人もいます。私の場合は後者でした。
推薦一般関係なく、果物、動物、家電製品などに自分を例えると何ですか?は良く聞かれるそうです。
女子校に通っていた友達は、女子校って実際どうなの?の聞かれたと言っていました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
菊里高校第一志望です。
どこが苦手とかよくわかっていません。できる時とできないの単元がほとんどで理社の点数が伸びません。
特に理科です。苦手なところをどうやって克服して勉強したか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
最高水準問題集を購入して間違えやすい単元のみやりました。
数学と理科の得点が低かったのでそれらの科目でこのやり方を使いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
受験生です。
菊里高校に合格された方々にお伺いしたいです。
効率のいい受験勉強の方法を教えてください。
私は勉強が好きですが、解けません。
1つの問題に何十分もかけてしまい、結局解けず解説を見て、「なんでこんな問題が解けなかったんだろう」と問題が解けない自分にイライラします。 正直、とても効率が悪いと思います。 時間を浪費してしまい、そんな自分にもイライラします。 どこにもぶつけられない自分への怒りが募るばかりです。
今からでも効率のいい受験勉強をして、どうしても菊里高校に受かりたいんです。
こんな頭の自分が菊里高校に入っても落ちこぼれるだけかもしれませんが、、。
難しい問題に直面した場合、どれぐらいの時間までかけて挑戦して良いのかの線引きがわかりません。
その他にも勉強を効率よく行える方法があったら是非教えていただきたいです。
拙い文章ですみません。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
少しやってみて解けない問題は解答と解説をすぐに見て解き方を覚えるようにして勉強をしていました。
このやり方の方が効率がいいしイライラしないしおすすめです。
次の日にまた同じページをやってみて分からなかった問題はまた解答と解説を呼んで、を繰り返すとテキストの全部の問題がやがて解けるようになりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
推薦入試は合格確率が2分の1だと聞きました。
判断基準はどのような点ですか?
推薦入試で受かった方と落ちた方の差は何ですか?
教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
合格基準は、中学生時代他の人に出来ないことをどれだけしてきたかです。
学級委員や、生徒会などしかアピールポイントが無い人はだいたい落ちてます。一般、推薦関係なく、学級委員などを経験してない人の方が少ないくらいなので、埋もれてしまうのだと思います。
部活で全国大会出場や、ボランティア活動を自ら率先して行なっていた人など、なかなかこんな人居ないなって人達が受かっています。
推薦を頂いた時点で内申などはあまり関係ないと思うので、人と違う秀でた点をいかにアピールできるかです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/05(金) ]
部活で東海大会出場は秀でた点ですかね?
一応、全校合唱やクラス合唱で指揮者を務めたり、教育委員会主催の体力テストで体力賞をいただいたりしていますが、どれも弱いですよね、、。
書写コンクール受賞や学級委員なども経験していますが、使い物にならないですね。。
ボランティア活動は進んではやっていませんし、生徒会経験もありません。
もちろん、一般入試のテストで受かるつもりで勉強しますが、面接の時間がどれだけとられてしまうのか不安が大きいです。推薦をいただいたものの、学力は足りていないので…。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
部活で東海大会出場は十分秀でた点だと思います。
指揮者経験などもアピールの仕方によっては使えると思います。
面接で、こんな事をしました!と伝えるだけでは埋もれてしまいますが、それを通して何を学んだのか、今の自分にどの様に生きているのかをアピールできれば、印象に残りやすいと思います。
やっている事は普通でも学んだことや考えた事が素晴らしければ、プレゼン能力や多様な視点の持ち主だ、などのアピールをすることができます。
質問者さんは東海大会出身という武器があるので、そこでのエピソードなどを交えて自己アピールをし、そのアピールをさらに強化するために指揮者経験などのエピソードを追加でする…と言った形がいいかもしれません。

面接準備は結構時間を取られます。
菊里は変わった質問をしてきたりするので、それに対する返答も考えなくてはいけません。
私も準備に時間を取られ、焦った記憶があります。私は、勉強に疲れて休憩したいなって時に面接の練習をしました。筆記試験と面接の実施日が違うので、前日に面接内容を一気に詰め込むという手もありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
自分の時代は環境推薦以外は実績でほぼ合否が決まってたけど倍率にもよるからあんまりどういう人が受かるかは明確な答えがないかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
菊里高校の卓球部は、男子は強いと聞きますが、女子はどうなんでしょうか?できれば、卓球部に入りたいのですが、あまりレベルが高いと辛いかなぁと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
卓球部の男子は今年は特に強いそうです。
毎年、今年のようなレベルでは無いと思います。
女子は、強い人もいれば弱い人もいる…といったような感じです
卓球未経験者の私ですが、体育の際、卓球部の子に「卓球部に入って欲しい。すぐにレギュラーになれるから」と真剣に言われたことがあるので、経験者じゃなくても大丈夫!と言う感じの雰囲気だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
女子は個人によって強さにかなり差があります。
練習内容も強豪校よりはゆったりしているのである程度の体力があり自宅が遠くなければ勉強との両立は十分に可能だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
中二です!
コロナの影響で一時期私服登校だったという噂を耳にしましたが本当ですか?今は私服登校ですか?
校則の緩さはどれくらいですか?
勉強はきちんとコツコツやっていればついていけますか?
菊里に行きたいのなら、旭ヶ丘を目指して勉強するくらいの心持ちの方がいいですかね?
よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
とりあえず今年度いっぱいは私服登校可能です。
執行部の方で今後も私服を可能にするかどうかが話し合われています。(私服期間中でも制服を着用してもOKです)

校則はかなり緩いです。髪染め、バイト、ピアス…以外はほぼ指定ないです。
勉強はコツコツやればついていけないことはないです。本人次第で。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
上の方の話している通りです。
それから勉強は1日3時間くらい毎日コツコツやれば国公立に現役合格を目指せるくらいになりますが、サボると中堅私立にも受からなくなるのでそこそこの大学を目指すなら絶対に気を抜かないで下さい。
旭丘を目指すくらいの気持ちで勉強するのはいいことだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
素晴らしい心がけだと思います。
本当に自由で自主性を重んじてくれる素晴らしい学校ですが律する気持ちを忘れてしまうとFラン私大に浪人って人もいます。内申美人も苦労してます。
いずれにせよ復習はしっかりやる意識でいけば大丈夫です。
遊んでてもビックリするくらい頭がいい子が多いかな、お気をつけてください!自分も頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
>コロナの影響で一時期私服登校だったという噂を耳にしましたが本当ですか?今は私服登校ですか?
年度末までは私服オッケー🙆‍♂

>校則の緩さはどれくらいですか?
まあまあ緩いけど千種や旭丘には負ける。

勉強はきちんとコツコツやっていればついていけますか?
ついていくくらいならコツコツやれば余裕。
東大京大国公立医学部医学科進学希望ならコツコツ以上にやらないと難しい。

>菊里に行きたいのなら、旭ヶ丘を目指して勉強するくらいの心持ちの方がいいですかね?
とりあえず最高水準問題集完璧にするくらいやるのがおすすめ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved