教えて!菊里高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:270件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
運動部への入部を考えているのですが、朝練がある部活はありますか?また、それは、強制ですか?
通学に1時間ほど時間がかかるので、決め兼ねています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/29(水) ]
私も通学に1時間以上かかり、通塾もしていましたので、運動部への入部は断念しました。生徒会活動と文化部は「今日は塾があるから」で抜けられますので、何も問題は起きませんでした。ただ今にして思えば、それでも相当な時間を浪費していました。遠距離通学の場合は、特に2年次以降は、帰宅部または文化部をそこそこやるのが無難です。実際、そのような成績優秀な友人(現役で京大、一橋大、名大等へ進学)は少なくありませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/29(水) ]
↑はあくまでも遠距離通学の場合の話ですので、徒歩や自転車で15分で菊里に通学できるのであれば、負担は圧倒的に軽いので、また別の話です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/01(土) ]
市内でも、1時間以上かかっていました。
その程度の通学時間の人、少なくないと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/06(木) ]
今は地下鉄名城線が環状化したり、桜通線が徳重まで延伸したりしてますので、市内で1時間かかるケースは、昔と比べてかなり減っているはずです(たとえば大昔は、鶴舞線の駅のある塩釜口へ地下鉄で帰るためには伏見乗換えでした)。

サッカー部の出身中学・出身クラブが載っていますので参考にしてください。
http://www.ctv.co.jp/soc/team/09.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
合計214.0点(内申35 当日点96点)はやっぱりダメですよね。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
ちょっときついかもしれません。でも希望は捨てていけません!受かってると信じましょ!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
質問者様へ
結果はどうでしたか?
内申35で95の子は不合格でしたが、内申38で92〜94くらいの子は合格してました。
もし質問者様が96で合格ならボーダーが214当たりということですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/20(月) ]
やっぱり菊里は不合格で名東に行くことになりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
返信ありがとうございました。
実は214〜217(内申38当日点92〜94)の人が合格していたので、実際のボーダーがいくつだったのか気になってしまって。
あくまで自己採点だから、実際の点数は不明ですけれど。
国語英語の2点問題が本当に正解だったかどうかで、かわりますよね。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
上記の者です。
質問者様はきっとギリギリのところだったのですね。
こちらも、菊里落ちの名東合格なので、4月からよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
こちらこそよろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
ボーダーっていつ出るんですか?知ってる人いましたら教えてください!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
菊里受験生の保護者@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
補足説明に入れませんでしが、二点問題の難易度に対する正解率の変化は未考慮なので、厳しめかも知れませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/12(日) ]
ありがとうございます!参考になりました!
内緒@在校生 [ 2017/03/15(水) ]
向陽が218なのに菊里で219はないでしょ。
まして新制度であの問題を考慮すれば低くなるだろう。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
向陽との比較ではなく、あくまでも菊里の前年度ベースで計算している感じなので参考値にはなると思うよ。

向陽は旭、明和、一宮以外のどっちかと言えば内申美人。菊里は当日点狙いの実力者。新制度の影響含め向陽<菊里でも不思議じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
向陽は菊里より内申美人ってのは偏見でしょ。
入試の採点方式は同じなんだから、向陽のほうが内申で逃げ切りやすい訳じゃない。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
誤解をまねいてしまったようであれば御免なさい。意見はどれが正しいとかはないと思うので、私の私見として述べただけなので・・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
受験生保護者の方(?)

さすがです!
計算が理論的、見直し後ボーダー/218点に近い予測。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
いえ、私も言い方がキツかったかもしれません。威圧されたように感じさせてしまったなら申し訳ないです。私の中学時代の友人に、内申がかなり低い人がいて、当日9割超えて挽回して向陽に受かっていったのですが、その人が言うには当日9割超えて低い内申を挽回して向陽に行く人は自分以外にもぼちぼちいるということだったので、内申美人は実力がないのに内申がやたらと良い人というイメージもあり、決してそういう人の狙い目の学校ではないということが言いたかったのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
内申39で当日点92前後です。

可能性はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
十分あります! 自分を信じて!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
ありがとうございます!

ちなみに受験生の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
大丈夫だと思う‼︎
気持ちを楽に^_^
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
そうですよーー!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
そうですか!

回答ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
僕は内申38で91なんですけどどうでしょう?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
んー。2点問題が増えたこともあり合格の範囲は広くなると思うので、なんとかいけると思います!自信を持ってください!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
そうですか!

あとは運次第ってことですね!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
受かりました!

ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
今年のボーダー
216くらいですかね
みなさんの意見お願いします
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
今年の新傾向がどうなるかわからないのでどうとも言えないですねwでも、去年のボーダーが206くらいなんで単純に考えたら216になりますよねw
内緒さん@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
どういう計算???
全然ちがうだろ-
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/08(水) ]
多分、それくらいじゃない?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
そのくらいと願いたいですね
内緒@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
昨年のボーダーが206で、今年増えた10点文の問題が発展問題(全員が解けるとは限らないレベル)だと考えれば、ボーダーが10点上がる、なんて計算は成り立ちませんよね。

それに、昨年と今年で問題の難易度が違い、かつ倍率も違えば、10点ぷらすになっていなくたってボーダーは動きます。
内緒@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
サナルの先生は219がラインになると言っていました。これより低いことはおそらくないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
うちの塾の先生は、215から217くらいだといっていました
飢えたアンパンマン@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
ボーダーはわかりませんがうちの先生は220あれば充分と言っていましたよ
親@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
2016のボーダーに255/240を乗じれば219.4となりますね。あとは今年が去年より簡単だったか難しかったか次第ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
内申37、当日点82。絶対落ちますよね?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
当日点高ければ越したことはないけど、旭丘落ちがかなりの率で流れ込んで来ること考えたら8割以上ないとやっぱしんどくないかなと思うわ。だって旭丘覗いてみたらわかるわ

アイツ等半端なく点数取ってる・・汗汗汗

菊里の怖いところは第2希望が多いところなんよなー
内申点38.9で彷徨ってるなら尚更最低8割以上が必須やないかな
内緒さん@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
内申44で当日点101です。しかし面接で少しやらかしてしまいましたが大きく関係はありませんよね
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/07(火) ]
そうですか。やっぱり当日点は82は確実ダメですね。
可能性0ですね。
まるま@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
内申44で当日点86(90)なんですけど受かりますかね?あと、面接ってそんなに重要視されないですよね?不安でたまらないです。。w
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
自分は102-104取れました。
一緒に受けた友人も100は超えています。
うちひとりは109-107だそうです。
ボーダーは確実に上がってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
大丈夫でしょう
気を楽にしましょう‼︎
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
まわりか低いと受かるんじゃない?
旭落ち以外のレベルがわからないから希望すてるな
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
僕も出来はよくなかったですが、お互い合格だと信じましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
今日、菊里高校を受験してきた者です。今年のボーダーってどれくらいだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
理科が難しかったです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/06(月) ]
菊里高校の音楽科の学力検査はどのくらい取れば良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
理科は簡単だったと思うけどな。
5(4)のグラフ以外は全問正解してる。
五教科でも間違いなく90点以上は取れてるし内申も42あるから菊里は抑えたと思う。

これで落ち着いて旭丘に挑めるよ。
内緒@中学生 [ 2017/03/06(月) ]
昨年度のやつから強引に引っ張ってくると、240点中206点、つまり約85パーセントがボーダーなわけだから、だいたい216点前後じゃないかな?

大手の塾からボーダー出ないのが不安で仕方ない。
内緒@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
佐鳴の発行するサクセスロードから、110点満点に換算すると、ボーダーは218点ぐらいでしょうが、今年は、2点問題ができ、それが意外と多かったのと、難易度も多少高かった気がするので、少し下がっっているのではないでしょうか。
そう信じたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/24(木) ]
自分の内申点的に最低でも110点
満点中95点はほしいです。
今までの公立高校の問題をひたすら
解きまくってしっかり理解したら
何点くらいはとれますか?
あとは何をすればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
何が言いたいのかさっぱりわかりません。
まず国語を勉強してください。
内緒@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
↑の方
文章として別に理解できますよ。(内申があまり良くないので、今年度の試験110点満点のうち、95店くらい取らないと合格出来ないけれど、勉強方法は?ってことでしょう?

質問者さんへ
過去問を解きまくって理解することはもちろん大切ですが、”ひらめき”(この問題ならここに補助線を引けば角度が求められる、とか)や、正確な計算力、速度なども求められますから、過去問解きまくって理解しても何点取れるかなんてわかりません。
また、今年度からの2点分が菊里志望生にどのくらい影響があるのかわかりません(中堅校以下なら無視していいでしょうが、菊里第1、第2志望なら合否を分ける決め手になるかもしれませんので)

とにかく、”何点取れるか”を気にするのではなく、1点でも多く取れるよう、過去問だけでなく、類似問題なども行う、時間を計って”時間内”に解く練習をするなどして頑張ってください。

内申に関しても、まだ2学期期末テストがあります。1つでも内申がUPするよう、全力で向かってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/25(金) ]
↑の方、ご丁寧な回答本当にありがとうございます。
確かに、ひらめきは大切ですね‼
いろんな問題に触れてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
向陽より入試難易度、大学受験実績いいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
質問者さん
別に、ここで回答している人がみな菊里在校生、卒業生であるわけではありませんよ。
回答は誰でもできます。いじわるな書き方の人がいたとしても、それを菊里(生)の評価とすることは間違っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
旭丘に挑戦して落ちるのが菊里。
旭丘を最初から諦めるのが向陽。

ぶつかって砕ける方が伸びしろあるでしょ。
内緒@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
もちろんそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
そうとも言えないよ。旭丘だけが高校ではない。菊里だって、上の方がおっしゃているように伸びしろがない。

旭丘は、国公立大学現役合格者数は毎年少ない。伸びしろもない。
名古屋市内トップ公立高校として寂しい限りです。

鶏頭牛後という諺があるように、次位の進学校で切磋琢磨したほうが伸びしろが期待できる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
向陽が良いのは、太宗の方が知ってる。
菊里と比較しちゃだめ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
生徒の質
成績・進学実績
校風
先生の指導力

すべてが向陽が上
みんな知ってる。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
旭丘落ちて、未練のある菊里よりも、
最初から旭丘を諦めてる人の方が愛校心がありそうだ。
結果的に伸びそう。

社会人になっても、大学に愛校心がある人の方が出世するらしいし。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
大方の人が言うように、菊里よりも向陽の方が上。卒業生もノーベル賞を受賞された益川先生がいい例です。対する○里は、悪名高いヨットスクール校長。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
HP見ると、文理分けが三年ですが、中2で数3もやるみたいです。国公立の理系に進みたい場合、文理分けが三年の菊里高校の授業スピードは受験に間に合いますか?塾や独学で先取りしないと受験に備えるには難しいですか?
それとも授業スピードが速くて問題なしですか?名古屋高校や愛知高校の文理分け2年と大差ないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
↑間違えました。中2ではなく、高2で数3。
内緒@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
一般に、文理わけが3年で行う場合、文系理系が高2まで同じ授業を行う=自分の系列では受験で使わない授業も受けなくてはいけない、ということになります。広くいろいろと勉強しておく方が人間的な広がりという意味ではいいですが、受験だけを考えるなら非効率になります。
菊里のカリキュラムはHPで確認できます。これを見ると、2年生で世界史プラス日本史または地理を勉強しますし、理科基礎は3科目勉強することになっています。理系であれば社会科目はセンター1科目でいいのですし、理科も2年で基礎科目を3つでなく、化学と物理または生物に絞って勉強したほうが”大学受験”を考えれば効率がいいわけです。

中高一貫の私立の場合、一般的に高2で教科書は最後まで終わらせ、高3からは受験のための対策に移ります。公立高校の場合は、高32学期までに教科書終了(教科によっては進度が遅く終わらない場合もある)という感じです。
もし、あなたが難関の大学を受験したいなら、やはり独学で先に勧めたほうが、はやくその大学特有の問題の対策がとれます。学校の進度に合わせていてはセンターレベルでは何とかなっても、二次試験のレベルの問題に取り掛かるのが遅れますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
公立高校でも、文理分けが高2からの高校は、概ね高2までで終わるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/22(金) ]
名大レベルなら学校の進度に合わせて問題ありません。ただ、学校でやったところは随時完璧にしましょう。また、3年次は数3ばかりやるので、1A2Bは自分でしっかりやりましょう。
名大より上を目指しているのなら、参考にしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
質問者です。お返事ありがとうございました。大変参考になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/23(土) ]
名大レベルなら学校の進度に合わせて問題ありません。だー
この時点で質問者は騙されてるよ
上位1割にいないと名大は無理(現役合格な)
過年生と現役を味噌くそにして多く見せかけてるだけ、塾・予備校の手柄なんですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
質問者です。卒業生様、お二人ともお返事ありがとうございました。どちらの意見も大変参考になりました。

>公立高校でも、文理分けが高2からの高校は、概ね高2までで終わるよ。
は、どこの高校の話かが、気になります…。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
岡崎高校が高2から文理分けしています。入学時点の学力はいまいち(旭丘明和よりは確実に下)なのにも関わらず、現役での大学合格実績が県内公立高校トップなのはこれが要因と言えるでしょう。
名古屋市内では高2で文理分けしている公立高校は私の知ってる限りではありません。少なくとも上位校(旭丘明和菊里向陽)は3年で分かれます。名古屋市の高校は善人教育を基盤としねいるので。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
愛知県内の進学校で3年次文理分けをしているのは、
旭丘、明和。菊里、向陽、千種の5校のみ。
他はすべて2年次文理分けです。

名古屋市内だと瑞陵、桜台など上記5校以外すべて2年次文理分けですね。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
質問者です。大変参考になりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved