教えて!菊里高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:189件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
修学旅行では奈良から脱出して京都にも行きたいです。
でも一緒に脱走を試みる仲間がいないので奈良に缶詰めだと思います。
正直、奈良ってそんなに魅力無いよね?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/05(木) ]
そうは思わないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
友達と一緒なら、どこだって楽しめるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
向陽の国際科学は、修学旅行アメリカなのに
同じ名古屋市立でも全然違うんですね
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
修学旅行の隠語→奈良漬け
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
>向陽の国際科学は、修学旅行アメリカなのに

向陽は同じ学校でも科が違うだけで行き先が全然違う。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/16(月) ]
毎年のように奈良に行きます。見どころは多いと思いますが、興味がない人には無理なのかな。
京都は正直なところ、外国人だらけで疲れます。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/06(水) ]
着物着た写真をSNSで見ましたが、着物を着るコースがあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
向陽国際科学科は修学旅行のことをアメリカ研修という呼び名で言っていました。費用も20万だと学校説明会で聞きました。
菊里も、ちゃんとボストン研修があります。国際科学科と同じ人数40名が行くことができますよ。定員以内なら二年生は希望者全員行けるのだから、行けばよいのでは?
ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学なんてなかなか行けませんよ。
ただ費用は倍の40万らしいです。裕福な家庭の子しか行けませんかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
かのSランク大学である、大東文化大学に進学される方は毎年いらっしゃいますか?合格実績を見た限りでは見つからなかったので質問させて頂きました。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/23(火) ]
そうですね、大東京一工とも呼ばれるかの名門大学大東文化大学。しかし菊里の子達は別の大学を目指す方が多いそうなので進学している人はいません。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
いるよ
下位の生徒は、だいたいそのレベル
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
大東文化大には全国でも珍しい書道学科があります。
その道を極めるため目的を持った学生が入学しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
ちなみに「平成」を揮毫した河東純一氏は大東文化大文学部の出身です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/05(金) ]
旭丘にも合格出来たけど敢えて菊里を第一志望にした人ってどのくらいいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
受験は、実際に出願して受験して面接も受けて
その正規の手順を踏んでから合否が決まります(当たり前w)
高校受験も大学受験も、模試でA判しか取ってないような人が本番だけまさかの失敗するのは決して珍しくはないです。
だから、実際に受けて受かった人だけが、
「旭丘に受かる実力があった人」だよw
内緒さん@在校生 [ 2019/07/14(日) ]
まあそう言われるとそうとしか言えないですけど
その子は受験勉強全くしてないし模試も受けたことないしで旭丘A判定とかは知らないのは当たり前です。本番は失敗ではなくわざとだということは理解していただきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
そんな稀有な人もいるんですね
内緒さん@在校生 [ 2019/07/14(日) ]
そいつが旭丘に受かっていたかどうかは、
誰もわからない ということで桶?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
「あっちでも受かったはず」「こっちだったら…」もういいでしょう。
4つ上の方が書いているとおりでそれが全て。後からなら何とでも言えるから。
「東大に受かる実力があったけど、自宅通学が良かったら名大にした」の類と同じこと。事実は「東大には合格していない」ということ。だから在校生さんが何と言っても「旭丘には合格していない」が事実。
別に嘘をついてるとか言っている訳ではないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/18(木) ]
だから旭丘に受かる実力があった、だけで誰も旭丘に合格した、なんて言ってないじゃないですか
色々とめんどくさいのでもう良いですが、その子は現時点(高1)で高3の勉強全て終わってる凄い子ですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
旭丘どうこうより、今高校3年までの勉強が終わっているのは凄いです。そういう人っているんですね。
将来どういう方面に進まれるか分かりませんが、ぜひ希望が叶うといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
塾で先取りしていたのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/29(土) ]
課題(毎週提出する問題集、授業の予習の宿題、追試ありの小テスト勉強など)は多いですか?
課題に追われ、自分のやりたい勉強が出来なくなるのが心配なので、教えて頂けると嬉しいです。
あと、向陽もいいなと思うのですが、どっちの方が自由だと思いますか。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/29(土) ]
課題はあまり多くないと思います。先生によって小テストの有無などは違いますが...
宿題はほとんどないです。ただし長期休みはあります。自主的に勉強できる人じゃないとどんどん置いていかれるとは思います... でも菊里に入れる人は基本的にこういうことができる人ばかりなので心配いらないですよ! 毎日遊んでばかりで全く勉強しなければ当たり前ですが置いてかれます。教科によって、また、得意不得意によって違ってきますが、予習が必要な教科はした方がいいとは思います。
向陽についてはあまり詳しくないので比べられませんが... 自由な点ではあまり変わらない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
部活や行事をがんばりたいなら菊里
受験に向けての勉強や、高大連携プログラムなどに興味があるなら、絶対に向陽
何をもって「自由」なのかがわからないので
どっちがより自由かはなんとも言えない
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]

自分のやりたい勉強なんかできませんよ!

どの教科もスピードが速く、

暗記するだけですね というところは
さっと流されるので

テスト範囲が中学の倍どころかそれ以上だから

テスト範囲が発表されてから
テスト勉強を開始すると
テストの前日には終わりません

そのため普段から学校の復習をしていないと
中学では取ったことのない点を取ります。

プライドを捨て
赤点を取らない程度のテスト成績で良いなら

できると思います。

自分なりの勉強がしたいのなら

偏差値が50ぐらいで、定期テスト範囲が少ない高校に進学した方がイイと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
旭丘来なさいな
自分なりの勉強て学校の授業の先取り勉強だとか、高校で習うこと以外の勉強ですよね。ほかの高校知らないけれど、単語テストも課題もなくて自由に勉強できますよ。偏差値50周辺の高校に行ったら周りが勉強する雰囲気出していなくて苦しいでしょ
他称進学校のほうが勉強している人が周りに沢山いてモチベも上がりますよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/04(木) ]
うわぁいいな〜〜かっこよすぎます(;;)
そんなこと言われたら目指したくなっちゃいますよ旭丘を。
モチベめちゃくちゃ上がったから今から勉強してきます
内緒さん@在校生 [ 2019/07/04(木) ]
ここに来なよー
自分で考えなくても
何をいつまでにマスターするのかわかるよー
自分で勉強するなんて無理だよー
旭丘に行った子なんか赤点取らないようにするのはどうするのか
ということしか考えられないみたいだよー
しかも3年になっても受験に関係ない教科もテストがあるからトップレベルじゃないと
受験勉強どころじゃないらしいよー
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
自分で考えて勉強することは受験だけではなく、大学でもとてもとても重要です。もし自分で考えて勉強できないと感じたならば、塾に通えばいい話です。
赤点の件についてですが、授業を受けていれば赤点になることはありません。平均点の1/2以下を取る人などごく少数です。赤点を取ったとしても、4回ある定期試験で進級条件を満たす点数を確保していればなんら問題ない。赤点で補習になることもない。
3年の政治経済の授業ですが、自習する人もいますが受験勉強の気分転換に聞くのも面白いかと。勉強といっても定期試験の1週間くらい前から教科書、自分の取ったノートを見ときゃ70、80取れます。ちなみに私はトップレベルではなかったです。
レベルの高い高校に行けるなら行くに越したことはないです。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/10(水) ]
菊里は赤点結構出てますよ。特に二年生の化学物理でクラスの10人くらい赤点いました。
目指せるなら旭丘目指して頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2019/07/11(木) ]
自分で考えて勉強するなんて無理だよー
高校受験まで中学校の定期テスト対策を塾であれやれこれやれと教えてきてもらってたから
高校で何をいつやればいいのかわからないよー
高校の進学実績を見るとそこそこのレベルの大学に進学している人が多いので、高校に入れば、中学に入っていた塾みたいにテスト対策をするような授業だと思っていたら全然違っていたからなー

内緒さん@卒業生 [ 2019/07/14(日) ]
そういうタイプは五条や西春に行きなさい。↑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/08(土) ]
進路説明会で高大連携のイベントにどんどん参加しなさいとのことですが、そのわりに部活が大変で参加できません。
先生は、部活より、高大連携とか模試とかを優先しなさいとおっしゃいますが。
大学入試では、積極的に様々な分野にチャレンジした方がいいそうですよね。
みなさんは、どんどん参加しますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
国公立大の「推薦 3割目安」20年度から
推薦+AO 5割の範囲に拡大!

今のうちから、行きたい大学学部が求める人材を把握しておくことが大切です。
高大連携に沢山参加しなさいと先生がおっしゃるのには理由があります。
推薦枠が拡大するので、高大連携の参加経験はかなり有利なアピールポイントになるからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
高大連携プログラムに参加したいなら
最初から運動部に入っちゃダメです
文化部でも、吹奏楽部と筝曲部はやめたほうがいい
運動部に入ってしまったのなら、まず部活を止めることです
アピールポイントになるプログラムは
ただ聞いていればいいようなものはありません
レポート、研究、発表となかなかレベルも時間も厳しいものが多いです
部活と両立できるという考えが甘いです
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
何部とか関係ないですよ。
先日、名市大の高大連携プログラムの募集がありましたが、運動部もたくさん応募してましたよ。
進路説明会で何を聞いてたんですか。
外部の人なら仕方ないです。時代が古いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
入学までにやっとけばよかったなーと思うことは何ですか?
今年の春入学予定ですが、何をすべきかわかりません。
よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
これからの長期休みは課題に埋もれるのでひたすら遊ぶこと笑 勉強は始まってからで大丈夫
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/21(木) ]
黄チャートやっとけとかも無視で大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
何をもって大丈夫なのかがわからない
あなたの学力も、あなたの志望校もわからない
内緒さん@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
このサイトの菊里高校の所で質問している時点で菊里高校だとわかると思いますが.....
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
菊里に合格しても学力は上と下じゃ大きく違いますよ
旭丘に余裕で合格できてもあえて菊里を選んできている子もいれば
第一志望チャレンジ受験でぎりぎり合格している子もいます
あなたの学力はたいしたことないことは予想できますが
志望校がどこかはわかりませんからね
でも、まあ大丈夫でしょう
中部大学あたりにきっと合格できるでしょう

内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
大丈夫!
菊里という名門に合格できたあなたは大丈夫!
遊んでいても、名門大学に楽勝で合格できます!
大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
志望校って当然志望大学のことだよね
どうしてそれが読んでる人にわかると思うんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
たかが中学生を袋叩きに...
そして、コメントを見ただけで学力が大したことないと....
残念な方々ですね
菊里OBであるならば恥ずかしくてしかたありません。
質問者の方申し訳ありません。
肝心の質問についてですが、今から焦ることはありません!
4月になったら一年生からコツコツと頑張ってください!!
内緒@在校生 [ 2019/03/29(金) ]
私は英単語やっておけば良かったと後悔したので、もし自信がなかったらやっておいた方が後で楽だと思います!( 復習程度に!)
参考書マニア@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
書き込み時期、既に遅しですがコメントします。中学生の時、弱点だった科目、科目内での弱点分野の復習強化が必須。得意な科目や好きな科目は独学可能な説明が詳しい参考書で先取り学習すると良いですよ。高校の授業は随分進度が早いので弱点をそのままにして置くと後々苦労します。まずは中学生の範囲を自身で振り返り弱点補強を早期に行って置く事を推めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
内申点参考程度にしない限り、トップ層は中学受験の段階から私立に脱げるでしょうね、この地域は。
大阪京都滋賀のような、復活は無いだろうよ。
ますます東海一強だろうね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
なんじょとなああ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
上の人なんじゃ?
内申低いさん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
分かります!愛知選抜、中京特進のうえ授業料免除のオファーまでいただきましたが、内申は36止まり。なんとか菊里入れましたが、内申なければもっと上も狙えたかも。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/20(水) ]
残念な人たちですね。
内申点の高い人は、学力は当然トップクラスで、加えて授業態度、提出物の質の高さ(締切守るのは当然。丁寧な文字で、整理されたレポートが出せるかどうかが大切)、一度受けた注意は反省し、2度と受けないようにする姿勢、不快感を与えない対人姿勢、理不尽な規則にも穏健に不賛成の対応をするスキル、低い評定をもらったら「どこがいけなかったか」を教師に速攻で聞きに行ける度胸なども揃っている。
これって、社会人として必要とされる人材の条件ですよ。
内申点すら取れないで、自分は勉強できるとか思ってる方、そのままだと社会にでたらアウトです。
「勉強しかできない馬鹿」扱い。職場のお荷物です。人事が「何であんなの採用したんだ‼️」と責められるパターン。で、本人は「自分は能力があるのに不当な扱いを受けている」とかグダグダ言うパターン。
例え官僚、師業、士業でもアウトです。すごーく優秀な研究者とか、病理や画像診断しかやらない医師なら生き残れるかもですが。

以上、従業員30000人規模の組織に在籍20年弱、営業➡️画畑の管理職女性の意見です。
あ、一応、明和(内申45)➡️名古屋大学法ね。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/20(水) ]
直前の書き込みの者です。
誤)卒業生、正)保護者でした。
確認が不十分で申し訳ございませんでした。
つきましては、上記の通り訂正させて頂きますので、何卒ご容赦ください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/20(水) ]
直前の書き込みは、ネタか釣りですよね。
ネタや釣りでないなら驚きです。

あくまでも中高生向けの掲示板に、人格を疑われるような、また人を見下したような投稿は残念です。あなた自身がアウトかもしれませんね。文系の様子ですが、特定の個人を推測できるような内容はネットに書き込みしない方が良いかと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
春に入学する者です。
向陽、菊里、千種、瑞陵、で、序列をつけるとすればどうなりますか?
意識しても意味ないことはわかっていますが、どうしても知りたいのでよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
今年の大学進学実績だと、

向陽>菊里≧瑞陵>千種

かな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
今年の名大

明和71 (東大10京大14)
向陽47(東大1京大10)
旭丘37 (東大26京大46)
菊里37(東大1京大4)
瑞陵35 (京大2)
千種18(京大1)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
現時点ではこの2年で向陽には大きく引き離され
振り向けば真後ろに瑞陵
千種は周回遅れで千種と桜台との差は縮まり数年後には桜台は千種を逆転
菊里は2年後には一旦瑞陵に並ばれるか逆転される可能性が大いにあるが、その次の年から瑞陵を引き離すと予想します
向陽との差は以降永遠に近づくことはありません
この予想の根拠は簡単で分かる人にはすぐわかると思う
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
一昨年は瑞陵2年文理分けの1期生が進学実績を上げたので去年の瑞陵倍率は高かったが、去年は菊里の方がかなり実績が良かったので今年は菊里が人気だった。

今年は瑞陵の進学実績が上がったので、来年の受験はまた瑞陵の倍率が上がると予想。
今後の序列がどうなるか、リレーのようで面白いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
向陽は国際科学40人がカウントされるのがずるいよね。
愛知の公立一の難関なんだから。
しかし、その細いシャンパングラスから零れ落ちた医学部志望を受け止める菊里と科学者になりたい子をキャッチできる瑞陵コスモはしっかり伸びると考えます。
千種はあの調子で唯我独尊すればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
向陽高校国際科学から東大理3が1人合格。努力だけでは合格は無理だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
向陽普通科のみの実績だと、案外大差ないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
向陽国際科学一期生を出した平成30年以前
から、向陽のほうが実績を出していますよ。

特に現役合格となると顕著です。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
2019菊里の名大合格、前期で39と終業式の進路指導部が言ってた気がします。
参考書マニア@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
序列を決める基準をどう考えるかで結果は変わる為、序列設定は困難。例えば大学進学で設定するとしても、名大合格数は劣るが国立大医学部合格者数が圧倒的に多ければそちらの方が序列は上になるし、進学だけでなく部活の成績(体育会系、文化系とも)、校風、社会で活躍する著名人の人数等まで加味した場合は違う結果になる。良い学校かを判断する上で、進学実績も基準の一つではある事は否めないが、それだけでは決められないので回答困難な質問かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
旭丘の下の方と菊里のトップ…どっちが大学入りやすいですか?
やっぱり旭丘ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
間違いなく菊里のトップですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
そりゃ菊里でしょう。どこもそうですが、底辺は勉強できません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
質問者は頭良くないだろうな
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/20(水) ]
底辺は現役で関関同立、一浪で早慶です
私文の場合ですがね、笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
菊里の底辺は、二浪で愛知産業大学です。(知り合いです。)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
鶏口となるも牛後となるなかれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
220点あれば合格できますか?終わったことだからしょうがないけど不安。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
大丈夫、菊里ならそれで充分
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
220ですか
ワンチャン落ちますよ
僕は234ですがこわいです、、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
234なんて、ほとんどうかるでしょw
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
225で完全に安心していたのですがやばいんですか?!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
大丈夫ですよ
ボーダーが220こえたことないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
やったー!合格したぞ。安心したわ。大学受験も頑張るぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved