教えて!菊里高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:189件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
不登校の方っていますか?
経験者の方、定期考査どのように
乗り越えればいいか教えてください🙇🏻♂
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
先生とトラブルがあり高1の後半はほとんど学校に行っていませんでした。
東進に通って少し学校よりも早いと思われるくらいのペースで自分で映像授業を受けて2学期期末と学年末に臨んだら学校に行っていたときよりも疲れがないのでむしろ点数が上がりました。
また病気などで外に出られない場合はスタディサプリもオススメです。

ところで中学で不登校の場合はどれだけ休んでも中学は卒業証書がもらえて不登校の生徒向けの学校に進学可能ですが高校で不登校だと進級出来ません。
私の場合はギリギリ出席日数が足りて2年から普通に通えましたが運がたまたま良かっただけです。
なので高校で不登校なら不登校の生徒向けの学校へ転校手続きをするか学校に再び行くかを選択しなくてはならないことの方が多いです。
定期テストをどう乗り越えるかも大切ですがそちらも考えておくといいと思います。

不登校を経験しましたが現在世間一般では難関と言われる学校に浪人を経て入学しています。
知り合いには高校卒業程度認定試験から大学に入学した人や不登校の生徒向けの学校(通信制サポート校)からの入学者もいます。
なので不登校になっても大学受験は諦めないで下さい。
行きたい大学に行けるかどうかは学校に行っていたかどうかではなく学力が身につけられたかそうでないかで決まります。
何か辛いことがあって学校に行けていないのだと思いますが夢は諦めないで下さいね!
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/11(土) ]
ありがとうございます‥!
まさか大先輩からお話を聞かせていただけるとは‥!(◎_◎;)
とてもいい学校ですし、少し自分が弱かったのだと思います。
これからどうなるかは自分次第なので、
無理せず頑張ります!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
どういたしまして。
私の場合は先生と行き違いがあって叱られて今まで地元では叱られたことのない優等生で来たのに入学から成績も真ん中くらいを彷徨っていてそれで3ヶ月くらい1日も通えませんでした。
こんな些細な理由ですが食事も摂れずに10kgくらい痩せて部屋で毎日夜になると泣いていました。
親に病院に連れて行かれてしばらく持ち運び出来る点滴と一緒に予備校に通っていました。
私は2年からはその先生が担当する授業を受けなくなって何とか普通の生活に戻れましたが無理をして壊れそうになったら迷わず転校して健康を優先させて下さい。
あなたが笑顔の生活に戻れることを応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
主さん、まだご覧になっていますか?
私も昔不登校でした。
理由は、始まりは私の体調不良でしたがその後複合的な理由になっていきました。
気を許せる先生が一人でもいらっしゃれば、密に連絡を取り、ご自身の状況を報告されることをお勧めします。
事情によっては救済措置も取られる可能性があるので困っていることはきちんとお声にして下さい。
私はギリギリ3年で卒業できました。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/03(月) ]
質問者さん、身バレするからあんまそういう質問はここではしない方がいいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/08(月) ]
今年入学したのですが、菊里に赤チャートは背伸びしすぎではないかと思うのですが、在校生の方がたどう思いますか?普通に青チャートやったほうがためになる気がするし、赤チャートのレベル5のところとか課題ででないんですよね?尚更、必要なくないですか?ただ赤チャートかっこいいだけですよね?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
赤チャートは地方国立希望&文系の私には難易度が高かったので個人で黄チャートを買いました。
他にも理系科目は学校の教材が難しかったのでシグマの問題集を買ったりしていました。
質問者さんも学校の教材が合わないと感じたら課題は片付け仕事でやり、個人で志望大学や自分のやりたいことに合わせた教材を購入することをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
在校生ですが私はとっても頭が弱いので赤チャはほとんど真剣に解いていません。基本から発展まで含まれているとはいえど課題に出される問題はやはり4stepや校内のテストに比べて数段難易度が高いと感じています。そもそも教科書レベルの基本が全てきっちりと身についていない状態で課題から取り掛かろうとして赤チャに取り組んでも本番で難問に対応できるようにするためには非効率過ぎるかと私は思います。赤チャを解くように言われるのは長期休みだけでしたのでこんなことを言ってはいけないとは思いますが、まずは簡単な問題で基礎を身につけて余裕があれば赤チャにしっかり取り組む程度でそうでなければ適当にやっつけるような感じで大丈夫だと思います。最後に超個人的な絶対に鵜呑みにしないでほしい体験談を書きます。
答えを写したことも、期日を大幅に過ぎたことも、バックれたことも、真剣に取り組んだことも、全てやったことがありますがいい意味でも悪い意味でも成績には全然響きませんでした。ぶっちゃけ一般で大学受験をするとか、その他就職なり専門なりなんでも推薦を狙わないのであれば通知表の成績はほとんど無関係と言っても過言ではありませんのでこんなことを言っても何も生まれはしないのですが…参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
向陽高校の赤チャートスタートの今年度の実績でまた話が変わりますね
ここのところ向陽は伸び盛りみたいだったのが続伸すれば害はないどころか良いものかも
横ばいなら向陽には害は無いが菊里にはハードルが高い
実績落ちれば公立進学校には毒かと
理数科の国際科学の子には合ってて国際科学だけは実績アップなんてパターンもあるのかもね
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/18(木) ]
赤チャートが良い悪いじゃなくて、使い方使わせ方の問題な気がしますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
どんな使い方しようと赤チャートなんて必要ない
写経はママにやってもらって、フォーカスゴールドでもやった方がいい
ピエー@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
殆ど関係ありませんが、赤チャなどの難しい問題を時間に余裕があるなら数時間、数日間解法を考えることは遠回りのようで、のちのちものすごく自分の解く力を伸ばします。
勿論基礎を固めた後での話です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
のちのちっていつよ
名大に落ちて、豊田工大に入学してからですか?
まずは、合格しなきゃ
時間は、思っているより少ないよ
合理的に、戦略的に、努力しないと間に合わないよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
東海高校でさえ、赤チャート使ってません。
青チャートを何周でもした方がいいと、
東進の先生でも言います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
1年なのですが最初の授業でいきなり英語数学に不安を覚えました。おすすめの予習法などがあれば教えて頂きたいです。汗
内緒さん@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
君は菊里生かい?向陽生かい?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
菊里1年です。
焦りすぎて向陽高校さんの板にも質問してしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
塾行きな
一番いいよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/04(木) ]
英語に関しては、1年のうちに単語帳1冊全て覚えましょう。
正直それだけでだいぶ差がつきます。余裕があるならば英文法、そして、英文解釈、長文という流れを踏んでいけばセンター9割は確証できます。英語に関しては、3年の4月から始めても間に合ったので、1年から始められれば英語は3年間得意でいられるでしょう。
言いたいのは、3年から始めればいいと言うことではなく、1年生の時から基礎に忠実に、焦らずコツコツやってくださいということです。最初は、周りのレベルに圧倒されるかもしれませんが、これらをこなせば、いずれ逆転するので安心してください。
上の人@卒業生 [ 2020/06/04(木) ]
答えになってなくてすみません。予習がしたいのであれば、コミュの予習については、まず、本文中のわからない単語をなくすことです。そして、書店に教科書ガイド的な物が売ってるので、それを参考に、自力で本文の文構造を分析して、訳してみるといいと思います。(SVOC)とか。
で、英表については、塾や、演習系ではない講義系の参考書で、予習するのが早いかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
丁寧なご回答ありがとうございます。
英語への苦手意識が1番強いので参考になります。
実践してみます!
ポポポポーン@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
無難なのは教科書に忠実に沿うことだと思います。私は菊里卒ではありませんが、毎朝図書館で数学の予習を教科書でしておりました。

英語は某玉置先生や上の方がおっしゃっている通り、一に単語、二に単語です。単語を知っているだけで英語を読むのはとても楽になります。論文を読み始めるとこれはもっと痛感します。
英作文は、教科書や模範解答、文法問題の英文を丸暗記すると定期テストから模試の自由英作文までカバーできます。英作文は、自分が知っている文法をいかにねじ込むかで失点が減りますからね。
私は文型をマスターすることはありませんでしたがそれで苦労することはなかったです。
文型を理解していると楽に英語を勉強できたかもしれませんが
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
菊里の英語の先生はわかりやすい先生とわかりにくい先生の差が大きいと感じました。
私も1年生の時はとっつきにくい先生がぼそぼそとお話されるので何もわからないままやりすごしてしまいましたが大きな間違いでした。
わからないところは必ず、寄せ付けない雰囲気の先生でも職員室や図書室で教えてもらって下さい。
ついてくる生徒には教えて下さるものだと大人になった今は思います。
大学でも会社に入っても英語はついてくるので絶対に放置してはいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
コーパスは3年間使いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/06(水) ]
学校で配られた単語帳で英単語テストがあるのは1年だけです。2年生以降はその単語帳を極めても良いし、自分で新しい単語帳を買っても良いです
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/07(木) ]
一年生で全てを学習するのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/08(金) ]
そうです!今の2年は新1年生とは違う単語帳なので詳しくは分からないですが、国公立大・私大入試レベルのgrade3まではコミの授業で定期的に小テストがあるので少しずつ覚えていきました
grade4以降の難関大学入試レベルの単語は小テストはありませんでしたが、テストはしないけど各自で覚えといてねーという感じでした
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/08(金) ]
そうなんですね、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
名大現役で合格したいです。

東大京大はやっぱり元からの才能とかがどうしても必要だし僕が目指すのはあまりに図々しいので...。

新1年生なのですが、入試は合格者平均たぶんありませんでした。
努力を続ければ、1年生の頃は下の方でも名大合格できるとおもいますか?

やっぱり名大も元からの才能がある程度ないときついですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
名大は才能なくてもいける。
高校の勉強は努力って言ってる奴もいるけど、自分は東京一工は違う。センスとかも正直あるのは今年感じた。
ただ、大部分が名大を目指すから、そいつらより一分でも長く勉強する意識それが大事かな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
才能<<<<<<努力だと思う
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
努力できるのも才能、目標があれば努力できるし、センスのある人は自分自身では努力してるとは思ってないみたい、当たり前って姿勢かも。
正しい努力は報われます。。。
内緒@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
努力が報われるかは正直わからないけれど(結局運も絡むので)、菊里に入れる時点で名大圏内だと思います。
ただやっぱり比較的自由なので、それを謳歌しながらも流されすぎないようにするのが一番大変かつ大事かと……。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
旧七帝+一工だけで定員が2万人くらい。他に医学部とか、私大も含め、同等程度の大学の定員を含めれば、3万人とか4万人とかだと思います。
皆さんの同級生は、全国で100万人くらい。そのうちの4万番以内に入れば、名大くらいは行けるはず。つまり、100人に3〜4人くらいは行ける。
学校にもよるでしょうが、菊里高校に受かった皆さんの中学の時の順位って、それくらいのイメージじゃありませんか?
あとは、高校でどれだけ頑張れるか、それだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/03(金) ]
菊里高校の名大合格者が年々少なくなっています。
県外思考が強くなっただけという人もいますが、東大 0 京大5、やばりトップ高、伝統校としての威厳を保たなければ、菊里125年の歴史に泥を塗り、先輩方に顔向けができません。名大は50人を輩出した時代に戻るようにすべきだと思います。コロナで大変な今ですが、息子も通う菊里高校が心配です。菊里高校OB、生徒の保護者が一致団結して、校長、進路主事に働きかけるしかないと思います。私もアクションは起こしたいと思っているので、何をすればいいかの具体例ある方はいますか?みんなで協力しましょう!!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
参考書のトレンドから絶対外さない一宮と、トレンドから外れまくった参考書を買わせる菊里、進学実績に大いに差が出ますね。
卒業生保護者A@保護者 [ 2020/04/13(月) ]
一宮の方が成績上位者が入学するし、入学してからの教育指導も厳しい為、大学合格実績に差が出るのであって参考書の差ではありません。
OB@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
このコメントの流れを見て思ったのは
卒業生は肯定的なのに対して
保護者が否定的であること。
子供に優良な教育を受けさせたいのは理解できますけど、正直親のエゴにしか感じられません。
学校に指示、発破をかけられないと勉強出来ないならその人はそれまでだと思いますけど。
OB@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
追加)
確かに、参考書の種類はマイナーなものばかりで、使い辛く、各々自分で参考書を買い足してなんとかしてました。その点に関しての改善の働きかけは有効な気がします。
しかし、勉強の管理が緩いことに関しては、掲示板や口コミサイトに書いてあり、入学前から承知のことだと思います。自分で勉強しなければ落ちこぼれる学校なのは承知で菊里を受験しているはずではないのですか?勉強を厳しく管理してもらいたければ他の進学校を受験すれば良いだけで…私は、それを承知で、むしろ自主自律の精神にかなっていて、好んで入学しました。確かに今年の成績は芳しくないですが、この校風を保護者に壊されたくないと感じています。
卒業生保護者A@保護者 [ 2020/04/19(日) ]
自由な雰囲気でのびのびしている点は全く否定していないし、子供が菊里で高校生活を過ごせた事は大変良かったと思っています。ただ勉強という側面は予め予想していた以上に良くなく問題があると言っているのです。管理すべきとも主張していません。(私自身が郡部の勉強監獄高校出身なので管理教育は否定的です)環境がより良くなるようALL菊里で議論してみてはどうかという事を提案した迄です。残念ながら同じ様な校風でどちらへも通学出来るなら、より進学成績が良い方へ人は流れる事になると思います。今後も今以上に良い高校であり続けて欲しいと思っています。
OB@卒業生 [ 2020/04/20(月) ]
46名 2012
43名 2013
43名 2014
40名 2015
37名 2016
44名 2017
54名(現役43名 2018 ※この年だけ飛躍
38名(現役30or31名)2019
36名(現役26名)2020 ※現役少し少なめ
今年はやや現役がやや少なかったですけど、昨年はおそらく例年並の現役合格者数であったであろうし、1年で教育環境が悪化することも考えにくいので、ただ単に今年の出来が悪かっただけで、教育環境自体特に問題ないと感じますが…
確かに向陽は普通科だけでも合格者数が増えていますが、別に張り合う必要もないんじゃないんですか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
不本意入学の人が100名いる計算なので、大学受験はリベンジしようと思っても参考書選びがおかしくて、さらにそのおかしいものを課題に出しテスト範囲にするのでやらなければいけない上に、スタンダードな参考書も自主購入して自学自習するとなると、倍の時間がかかり無駄が多くなってしまう。自由な校風は結構だが無駄なことをやらせるのは改善すべき。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/31(日) ]
↑上の方、とこ大学ですか?

東京工業大学です。ただし一浪です。
菊里生で受ける人は昔も今も珍しいかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
1年後、菊里か向陽の
どちらかを受験したい
と考えています。
この掲示板を見て驚き
ました。名大合格者数
がこんなに差があるの
ですが、どうしてです
か。入試のボーダーは
同じくらいだと思うの
ですが。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
1950〜2019年の東大合格者数合計(尾張学区から受験可能な高校)

東海 1381(理3 73人)
一宮 544 (理3 1人)
滝 418 (理3 16人)
明和 388 (理3 3人)
刈谷 300 (理3 1人)
南山 196 (理3 7人)
半田 174 (理3 4人)
菊里 113 (理3 1人) ★
瑞陵 56
豊田西 53 (理3 1人)
一宮西 45
五条 44 (理3 1人)
名大附 40
中村 39
向陽 37 (理3 1人) ★

※旭丘・千種は実績非公表の時期があったため除外
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
↑名大合格者数を聞いているのになぜ東大データなの?
他の高校でも色々書いてて的外れ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
小学区制、大学区制と古い話をもってきた方エビデンスを示してください。

大学区制の初期から中期でも菊里は、名大合格者は向陽、名西より少なかったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
菊里高校⇛学校群制度の恩恵によって、成り上がった高校です。複合選抜でも旭丘との併願で成り上がりを維持しております。主な卒業生は戸塚ひろし氏、木村しゅうじ氏(定時制)
向陽高校⇛主な卒業生の一人がノーベル賞受賞者
違いは一目瞭然ですね。名古屋市も向陽にテコ入れしております。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
旭 明 菊は名大どころでなく、京大 県外国公立医学部を目指す人がいる
名大名大って思うが、名大はそんなレベル高くない
内緒さん@関係者 [ 2020/03/23(月) ]
旭丘落ちが多いのに、(その割には)名大入学者も少ないし、京大は、〇里高校、数人です。明和高校は30人近くです。明和と〇里を同じにしないでください。
確かに、名大は(センター試験)8割程度で合格、
京大は9割近く、この1割というのが大きな差です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
「名大名大って思うが、名大はそんなレベル高くない」とコメントしている人よ。

あなたは、名大以上の国立大を卒業しているのですか?
菊里にしても、今年は36名(浪人含む)しか合格していないのですよ。
名大生になろうとしている学生に失礼です。
言葉を慎んでください。!!!
卒業生保護者@保護者 [ 2020/04/15(水) ]
向陽は国際科学科に引っ張られ学力の高い生徒や専門的に理系科目を勉強したいという意識が高い生徒が入学する。→その人達が大学合格実績を上げる。→学力のある生徒が集まる のサイクルがまわり全体的の成績アップに繋がっているのでは?向陽の実態はわからないが国際科学の生徒が大学合格実績をかなり上げていると思う。菊里も向陽も校風に大差はないと思われるが入学後〜卒業迄の勉強のさせ方には何らかの違いがあり、合格実績に差がついていると思われるのでその当たりを追求して欲しいと思う。大学合格実績は向陽に差をつけられているのは事実だが、自由で和やかで雰囲気も良い学校だと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
名大合格者数速報
向陽63
菊里36

おい菊里、どうなっとんだ!
もう赤チャートなんて辞めちまえ。
あと来年度から2年文理分けにしろや。
早急にテコ入れしないと瑞陵にも抜かれるぞ。
マジでクソダサい進学実績残すなや。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
向陽は遠くなりにけり、名古屋市も露骨に向陽へ梃子入れすぎですよね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
>先生達の採点・面接の負担を考えたら、今の2校受験継続は難しいと思います。

公立を2校受験できるという受験生や保護者にとってメリットしかない制度を教師の為に廃止するはず無いだろ。
あっ、こういうと私立も無償化云々という奴が出てきそうだから前もって言っておくが、私立が任意という名の強制で寄附金を募るのは無くならないからな。
あと私立なんて東海、南女、滝以外はまともに進学実績を残せてない。
でも東海は男子校、南女は完全中高一貫、滝は僻地だから高入の連中はこれら3校は選択肢に入らない。
じゃあ名城、愛知、中京、名古屋など他の私立に魅力あるか?
まともな進学実績を残せてない私立にまともな教師はいないだろうし、私立は公立受験から逃げ出した推薦組やスポ専など低学力組がいて、公立みたいに学年の大半が自分と同学力で切磋琢磨し合えるという機会も失われる。
何より三河の連中が1校受験になって岡崎、時習館、刈谷に落ちたらどうするんだ?
三河にある私立なんて底辺校しかないぞ。
うーん、こう考えると愛知県の私立で魅力ある学校ってマジで1校もないよな。
よって1校受験は99%じゃなく100%無いわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
菊里瑞陵千種はレベルの近い併願校がなくて公立単願にする受験生も多い。

ワンランク下の高校に入れる学力があっても、第一に落ちたら3ランクくらい下の公立にいく羽目になる。
それなら私立のがマシと考える受験生も多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
そもそもなぜ愛知県民は公立思考なのかよくわからない。個人的には私立の方が圧倒的に綺麗だしお金がかかってるから行事も公立より盛んそうで魅力があると思うのだが。高校生活で大事なのはその学校の進学率だけではないし浪人が多い旭丘も人気だから進学率で高校を決める中学生なんて少ないだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
>そもそもなぜ愛知県民は公立思考なのかよくわからない

カッコいい。
義務教育を終えた人間なら誰もがわかってることを自分は物事を色んな角度から深く考える哲学者タイプだから簡単に答えが出せないぜって言いたいんだよねw
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
私立に行く金がないんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
ごめんなさい。言葉が足りなかったですね。実は自分もお金が無くて公立に進学しました。ただ、母親がお金があっても愛知県は腐っても公立だ、と公立を推していたのでお金があっても公立公立言う人が余計不思議に思ったのです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
名古屋地区だと旭丘明和菊里向陽なんかは、進学実績も決して悪くない。悪くないから良い生徒が入る。良い生徒が集まるから良い仲間に囲まれて相乗効果で良い大学に受かりやすくなる。

っていうプラスのサイクルでもあるんじゃないかなー。この連綿と続いたサイクルを壊すには私立の魅力が足りん。

東海、滝に行ってもエスカレーターじゃなくて大学入試不可避だし。
東海は男子校だし。
そもそも滝は僻地すぎて家から通えないし。
あれ?他にマシな私立あったっけか?

という理由で公立、、、というのは昔からの印象ではある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
このコロナ休校皆さん何してますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
カラオケ
ボーリング
ラーメン
音ゲー
映画
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
Fラン大学行くの?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
今度2年です
3年でなくて
今遊ばなくていつ遊ぶんです?
てか、部活やりてえ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
Fランでもいいんじゃね
普通の人@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
遊んでたら、fランになっちゃうの笑? こんな考え方の人なのかなー、菊里生って。。。高校生活、遊んでなんぼだと思ってた
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
どんどん遊んでくださいどうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
麒麟@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
菊里のゆるい部活を教えてください
運動部はやっぱり厳しいですか
内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
文化部は大半緩いです ただし箏曲と吹奏楽は朝練やお昼に集まって練習しているのをよく見るので大変だと思います
運動部にも緩い部活はあります 卓球や水泳は緩いと聞きます
ワンゲルなんかもあります
サッカー部が運動部の中で1番きつい&厳しいイメージです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
男バスはどうですか?
バスケ続けたいのですが、勉強ができないほどたいへんならあきらめようかと思ってます
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
男バスは顧問の先生が熱心で朝練もあって休みがほとんどないイメージです!
麒麟@質問した人 [ 2020/02/23(日) ]
卓球部は男女問わずですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
ワンゲルとは何をする部活ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
男バスは、部活のガイドラインが守られていないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
【部活動 時間長いほど学力低下の傾向 学習院大の長沼豊教授 全国テストから算出・分析】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200223-00010002-jomo-l10
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
質問者さん、ゆるい部活入るの正解だよ。
今の時代、勉強捨ててまで社畜のように部活やる時代じゃなくなってきてる。大学入ったら思う存分やればいい。もう受験ないしね。
2年生の後半から3年生になって後悔してる人ばかりだもの。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
卓球部は男女問わずです!やや男子の方が多い気もしますが全然女子もいます!
ワンゲルはワンダーフォーゲル部の略で、簡単に言うと登山部です。あまり練習がきついイメージはありませんが、自然が好きなら頼めると思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
卓球部女子は、初心者でも大丈夫ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved