教えて!菊里高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:189件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
この春から菊里です。旭丘落ちです。
ずっといきたかった旭丘に落ちて苦しくて苦しくて仕方ありません。こんな気持ちで3年間過ごすのは苦しすぎます。でもどうしたらいいかわかりません。先輩たちの中に入学前このような気持ちだったけど菊里に入って変わったなど体験談たくさん聞きたいです。菊里生の皆さんには失礼すぎる質問ですが、ごめんなさい。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/21(月) ]
チャレンジ受験で受けた菊里に受かって、中学校に報告に行ったとき、担任の先生にも「ナニ?!受かった?万馬券だぞ!!」と祝福され、自分の努力が目に見えて実を結び、私自身人生で1番嬉しい瞬間だった。
入学したときは真ん中くらいの成績だった。でもいつの間にかズルズル落ちていった。学年300番台が定位置に。(自分は万馬券入学だし、周りは天才ばっかだからしゃーない)と自分を誤魔化し、3年になり模試を受けるようになって菊里だから下の方と思ってた成績は、他を基準にしても下の方と初めて気づいた。
結局浪人する勇気も気力もなく、地元のFラン私大に進んだ。こんなとこにいるはずじゃなかったのに…という思いがいっぱいで大学時代の成績は良かったけど思い出は1つもない。25年以上経っても胸がキュっと苦しくなる。
高校入学は、人生の通過点です。悔しさを原動力に希望の大学を目指して充実した時間を過ごして欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
Twitterで見ましたが、旭菊里ダブル落ちの私立高校の人が名大理学部推薦で合格していました。高校受験は通過点なので最終学歴でリベンジして下さい。
匿名@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
ギリギリで旭丘受かった知り合い、周りのあまりの出来の良さに驚き、
全然ついていけなくて朝起きれなくなり不登校になりました。
旭狙いの人って各中学のトップとかですよね。
どんなに勉強しても旭では下位層から抜け出せず、それを受け入れるのに時間のかかる人も多いのだと思います。
あと1問だったのに、とかそんなレベルなら落ちた方がよかったのかもしれないですよ。
高校は新しいスタートだから関係ないとか言う人もいますけど、
やはり入学時点の学力だって重要だと思います。
菊里だって優秀な良い学校です。
気持ちを切り替えた方が絶対楽しくなります。
がんばって。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
去年受験で菊里を落ち名東へ通っています。
こんなやつもいます。菊里へ行きたかった。
でも、失敗しても学校通い始めたらたくさん出会いもあっていい学校生活してます。これからは自分次第で変わると思って学校行ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
旭ー菊より
明和ー瑞陵または向陽ー瑞陵がデフォになるよ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
私も最初に返信した方と全く同じ気持ちでした。本当に高校へ行くのが嫌で仕方がありませんでした。入学式、写真撮るときも作り笑顔さえできませんでした。結構引きずりましたが(なんなら今も引きずっていますが笑)、私の場合、旭丘落ちて菊里に来て正解だったと思います。旭に落ちていなかったら、逆に、もし旭に受かってしまっていたら、高こんなに勉強したことないと思うくらい(受験生の時の何千倍何万倍も)、今勉強一筋で頑張ることができています。運命ってこういうことかと感じました。菊里に行くという事実は変えられません。あなたのやりたいことはなんですか?正直高校はどこだっていいです。自分のやりたいこと、やるべきことを、周りに流されず、意志を持って頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
励ましありがとうございました!!菊里2回行っただけだけど、楽しすぎました笑笑菊里楽しみます!ほんとにありがとうございました!辛い時はほんとに皆さんのコメントに支えられました😭涙が止まらなかったです!
ありがとうございました!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
よかったね。がんばれ-
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
今回のB日程、菊里、千種、瑞陵は誤差はあれど、ほとんど同じボーダーですか?いま、みなさんが書いてくれている合格、不合格の点数を見るとそのように思いますが。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
千種高校の卒業生。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
豊田西高校の卒業生。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
岡崎北高校の卒業生。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
西尾高校の卒業生。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
江南高校の卒業生。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
西春高校の卒業生。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
あんたの日課か?
もっと人のため世のためになることを考えた方がよい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
誰が最初に○○高校の卒業生と書き込んだのか調べたら。ふざけています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
愛知高校に進学で合格しましたが、菊里名東で受けるか菊里だけにチャレンジするか迷っています
名東と愛知どちらが良いのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
愛知受かったから、菊里単願にした人も、名東も受けた人もいました。公立がいいという人もいるし、大学のことを考えると愛知でしっかり勉強したいという人もいます。
ご家庭の考え方もあると思いますので、ご両親と相談ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
さすがに名東の方がいいのでは?
ランクも名東の方がずっと高いし。
私立高校は偏差値が高くても、それは一般入試の偏差値だからね。
私立高校の一般入試の合格者は、公立高校の滑り止めで受けてるから、受かっても入学しない。
実際に私立高校に入学するのは推薦入試の合格者ばかり。
私立高校の推薦入試は受ければ全員受かるほど簡単。
私立高校は偏差値の割に進学実績が非常に悪いのはそれが理由。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
世間的に愛知よりも名東の方が上ですか?
ネットの偏差値で比べると愛知の方が上なのでどっちか分からなくて
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
ネットの偏差値はかなりいい加減なものだから信用しない方がいいよ。
全国の中学生が一斉に受ける全国模試は存在しないのに
どうやって偏差値を出すんでしょうか?
そう考えたらおかしいですよね?

あと、塾なんかの偏差値も、私立高校の偏差値は一般入試のもの。
でも私立高校に入学するのは推薦入試の合格者が大半。
だから学力は名東の方がかなり高いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
大学の進学実績を調べるとわかりますよ。
難関大学進学率を見ると名東のほうが上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
高校受験ナビの偏差値もかなりおかしい。

岐阜高校
https://www.zyuken.net/school_page/12120121127/

可児高校
https://www.zyuken.net/school_page/12121421163/


岐阜県でトップ校の岐阜高校と
中堅校に過ぎない可児高校の偏差値が同じ70
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
愛知高校
https://www.zyuken.net/school_page/12310131111/

愛知高校の偏差値は65ですが
一般選抜か一般進学か推薦選抜か推薦進学か
いったい何の偏差値が65なんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
この高校は、2年の終わりに文理を決めるそうですが、後から理転、もしくは文転は可能なのでしょうか。可能な場合、三年のクラスなどは途中から変えられたりするのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
クラスは変わらない。理系クラスから文系大学を受験する人はいるけど、文系クラスから理系大学の受験は難しい
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
2年終わりで文理決めると言うことは、
文系志望の人も数三やるのですか?
大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
文系の子にとっては大変じゃないのでは?
菊里の数学の進度はとても遅いので
2年でやる数3の範囲は少しです
これくらいの範囲はやっておいた方が文系にもいいのではという程度の範囲です
旭丘が2年で数3全部やっちゃうのとは全然違うんです
文系にとっていい進度で、理系にとってはクソです
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
理系は数3やりながら受験勉強の同時進行だと
高3になってから負荷が大きいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
文系…数学苦手。
それなのに高2で数3。
とても苦労していました、我が子。
幅広く勉強できると思いますが、
受験には必要ないのになぁ、と思っていました。
いろいろな方面からじっくり考えてみてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
菊里高校の在校生の方は、塾に入りないと、授業に追いつかないですか?どのくらいの割合で塾に入りますか?学校側は学習面において手厚いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
菊里に限らず、公立の進学校3年で塾に行ってない人なんているのか?って思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
塾行っていない人は普通にいます。ただそういう子は大体勉強意欲があって、知的好奇心が高い子だからほっといてもいい大学に受かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
名古屋郊外の進学高は高校側の教育対応がしっかりしており、塾に行かない成績優秀な生徒が多いです。
放任主義(=無責任)な名古屋市内の公立進学高と対照的です。
田舎だから高校生の行ける塾が無い、という事情もありますが。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
菊里高校から総合型推薦で東京の難関私立大学に合格する方はどのくらいいますか?また、早稲田などの推薦はどのくらいの人がもらえますか?やはり倍率は高いですよね?!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
千種でも質問してるね。推薦取れたらラッキー、取れなければ一般受験で合格できるよう準備しておくしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
菊里高校の大学への指定校推薦はどこがありますか?
早稲田などありますか?学部まで知っていたら教えて欲しいです!!また、総合型推薦での、早稲田や上智への進学は可能でしょうか?やはり、東京の大学に行くなら、私立の方がいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
東京の私大なんて一般入試に絶対受からないような学力の低い推薦のひとたちが過半数な大学がほとんどですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
指定推薦はその年によって違うから当てにしない方がいい。なければ一般で受験すればよい。そもそも指定校推薦の情報はどこの高校もあまり公にしていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
書店に並んでる佐鳴予備校の「サクセスロード」に各学校の指定校が詳しく載っていますので、良かったら見に行ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
私大の指定校推薦、AOは秘密が多く怪しい部分が多いですね。
なぜあんなに成績が悪い人が難関私大に!?、ということもよくあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
別の市立高校は早慶マーチ関関同立南山ほとんどあるけど、余ることが多いみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/10(金) ]
菊里高校と向陽高校についてですが、向陽高校の方が進学実績が良いとよく聞きます。しかし実際見てみると、どの上位大学も多少の差はあるものの大差ないところが多く見られます。まして、同じ偏差値帯とされている千種高校や瑞陵高校とはかなりの差があるとおもうのですが、この掲示板だと同じくらいだ言われることが多いようです。このような評価をされる原因はなんなのでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
名古屋市立高校2校、菊里、向陽が微々たる医学部の進学実績で比べているので比較対照としてだと思う。灘高校は、1学年200名で毎年現浪合わせて100名が東大合格し、理3に20名、京大医学部に20名合格者を出しています。筑駒、開成高校もこれに準じた実績を出しています。だから、比較して実績を列挙するまでもないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/21(火) ]
灘・筑駒・開成は関係ない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/21(火) ]
卒業生の立場から意見を言わせていただければ、両校は上下の関係ではありません。

同じ市立で、先生方の移動も多く良い意味で昔からライバルとして運動も勉強も切磋琢磨してきました。

今後もお互いの学校を尊重していただければと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/22(水) ]
× 移動
〇 異動
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
灘、筑駒、開成をだして愛知県の公立高校を貶める
輩は掲示板荒らしです。無視しましょう。

田舎の学校が何を騒いでいると公立高校を馬鹿にする田舎者は掲示板から退出してください。

内緒さん@卒業生 [ 2021/09/24(金) ]
納得。
ほんとに。そう思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
そうだ、そうだ。一人芝居で4件もコメントを出している。
よっぽど、暇なオジサンでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
いや違います、よっぽど、暇なオバサンでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
菊里高校のいいところ、悪い所を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2021/08/17(火) ]
いいところ
近くにマックとかがあるところ

悪いところ
課題が多くて理系科目の進みが遅いところ
英語の教材のチョイスがクソなところ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
悪いところ
ツイッターが監視されてる
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/17(火) ]
物化が遅いみたいなの、ここの掲示板でちらほら見たのでそんな遅いんですね…大学受験に間に合いますか?国立志望でも大丈夫ですかね。塾でって感じなのかな。
進みが遅い=丁寧ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
Twitterが監視されてるっていうのは、クラスメイトにですか?先生にですか?びっくりしたのでもしよければ詳しく教えて欲しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/29(木) ]
今年度の冬に受験する者です。
先日三者懇談で、進路調査書を提出し、担任と親の三人で話していたのですが、やはりレベルの高い高校をねらうか一段したの高校をねらうか絶賛悩み中です。
ちなみにスマゼミの模試をやった結果現在の5教科の偏差値は65,2 一学期の内申は社会5英語国語4理数3でした
僕の現在考えている組み合わせは
尾張A1名東×尾張B1菊里です。私立は東邦の文理特進です。
同じような組み合わせで挑んだ方々からのアドバイスお待ちしております
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
↑私立についてですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/20(金) ]
上の方へ
そうです!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
そろそろ忙しい時期、コロナ禍、なかなか説明会へ行くのも大変かもですが。まだ間に合うのなら、迷う私立高校の説明会に足を運んでみてください。
もしくはどうにかしてパンフレットを手に入れるとか、進路の先生に質問して調べてみてはどうですか?
特進クラス、普通科クラスのある私立では進路実績がかなり違うところがあります。
某私立高校は相当平きがあります。上の大学への実績が高い私立高校もあります。
普通科でもそれなりの実績のところもあります。そこの特進はすごいレベルですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
追記。
特進…かなりハードですので、合わない子もいるかも。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/23(月) ]
上の方へ。
回答ありがとうございます!
東邦高校の資料は取り寄せました。
また10月16日の文理特進の説明会には応募する予定です!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
↑ご丁寧にありがとうございます。
説明会でする質問。考えておくと良いかもです。
頑張ってくださいね、応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/25(水) ]
↑わかりました。
考えておきます!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
名電と中京は同じ日程にかわりましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved