教えて!菊里高校 (掲示板)
「校舎」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
菊里生の方、菊里の良いところや気になるところを教えて下さい。

菊里が第1志望なのですが今年は体験が無く、あまり菊里について詳しく知ることが出来ていないので参考にさせて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
良いところ
変なことをしでかす人がいない
グループを超えた人付き合いが出来る
比較的校則が緩い

気になるところ
副教材が生徒の学力以上と感じる科目もある
一部授業がかなり分かりにくい先生がいる
市外の進学校に比べて面倒見が良いとは言えない
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
【良いところ】
美男美女が多い
都会的で垢抜けている
おしゃれ
先生の出身大学が東大京大名大早稲田など一流
先生がフレンドリー
自由で楽しい
居心地がいい
みんないい人ばかり

【気になるところ】
赤チャート
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
長所→明るくて活発だけど分別があるクラスメイト
短所→校舎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/17(月) ]
校舎、トイレは古いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/18(火) ]
上のキーワード検索に「トイレ」を入力
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
校舎は古いですがトイレのみ改装されてキレイです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/07(金) ]
菊里高校の良いところと悪いところできるだけ詳しく教えてください❗
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
良いところ
自由な校風
かわいい女子の夏服
聞こえの良さ

悪いところ
分理分けが2年ではない
たまに変な先生がいる
校舎の古さ
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/08(土) ]
良いところ
校舎の雰囲気
悪いところ
トイレ
内緒さん@在校生 [ 2020/08/09(日) ]
良いところ
住みたい街No.1の星ヶ丘にある
おしゃれ
可愛い子が多い
夏服が可愛い
登下校が楽しい(星ヶ丘テラス)
自由
トイレが改装された
校舎はなんだかんだ味がある

悪いところ
赤チャート
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
良いところ
制服
伝統
街の人気

悪いところ
文理分け
赤チャート
校舎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
茶道部の体験はいつやっていますか?
場所も教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
いつ開催されているかは分かりませんが、音楽棟側の校舎の特別棟の一階にある茶道室というところで活動されているようです。教室棟から特別棟に移動する際は教室棟の2階が特別棟の1階になりますのでもしご存知ないようでしたら注意してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/02(火) ]
書道の教室の場所ってどこですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/02(火) ]
校舎1階運動場側です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/03(金) ]
菊里高校の名大合格者が年々少なくなっています。
県外思考が強くなっただけという人もいますが、東大 0 京大5、やばりトップ高、伝統校としての威厳を保たなければ、菊里125年の歴史に泥を塗り、先輩方に顔向けができません。名大は50人を輩出した時代に戻るようにすべきだと思います。コロナで大変な今ですが、息子も通う菊里高校が心配です。菊里高校OB、生徒の保護者が一致団結して、校長、進路主事に働きかけるしかないと思います。私もアクションは起こしたいと思っているので、何をすればいいかの具体例ある方はいますか?みんなで協力しましょう!!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
参考書のトレンドから絶対外さない一宮と、トレンドから外れまくった参考書を買わせる菊里、進学実績に大いに差が出ますね。
卒業生保護者A@保護者 [ 2020/04/13(月) ]
一宮の方が成績上位者が入学するし、入学してからの教育指導も厳しい為、大学合格実績に差が出るのであって参考書の差ではありません。
OB@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
このコメントの流れを見て思ったのは
卒業生は肯定的なのに対して
保護者が否定的であること。
子供に優良な教育を受けさせたいのは理解できますけど、正直親のエゴにしか感じられません。
学校に指示、発破をかけられないと勉強出来ないならその人はそれまでだと思いますけど。
OB@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
追加)
確かに、参考書の種類はマイナーなものばかりで、使い辛く、各々自分で参考書を買い足してなんとかしてました。その点に関しての改善の働きかけは有効な気がします。
しかし、勉強の管理が緩いことに関しては、掲示板や口コミサイトに書いてあり、入学前から承知のことだと思います。自分で勉強しなければ落ちこぼれる学校なのは承知で菊里を受験しているはずではないのですか?勉強を厳しく管理してもらいたければ他の進学校を受験すれば良いだけで…私は、それを承知で、むしろ自主自律の精神にかなっていて、好んで入学しました。確かに今年の成績は芳しくないですが、この校風を保護者に壊されたくないと感じています。
卒業生保護者A@保護者 [ 2020/04/19(日) ]
自由な雰囲気でのびのびしている点は全く否定していないし、子供が菊里で高校生活を過ごせた事は大変良かったと思っています。ただ勉強という側面は予め予想していた以上に良くなく問題があると言っているのです。管理すべきとも主張していません。(私自身が郡部の勉強監獄高校出身なので管理教育は否定的です)環境がより良くなるようALL菊里で議論してみてはどうかという事を提案した迄です。残念ながら同じ様な校風でどちらへも通学出来るなら、より進学成績が良い方へ人は流れる事になると思います。今後も今以上に良い高校であり続けて欲しいと思っています。
OB@卒業生 [ 2020/04/20(月) ]
46名 2012
43名 2013
43名 2014
40名 2015
37名 2016
44名 2017
54名(現役43名 2018 ※この年だけ飛躍
38名(現役30or31名)2019
36名(現役26名)2020 ※現役少し少なめ
今年はやや現役がやや少なかったですけど、昨年はおそらく例年並の現役合格者数であったであろうし、1年で教育環境が悪化することも考えにくいので、ただ単に今年の出来が悪かっただけで、教育環境自体特に問題ないと感じますが…
確かに向陽は普通科だけでも合格者数が増えていますが、別に張り合う必要もないんじゃないんですか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
不本意入学の人が100名いる計算なので、大学受験はリベンジしようと思っても参考書選びがおかしくて、さらにそのおかしいものを課題に出しテスト範囲にするのでやらなければいけない上に、スタンダードな参考書も自主購入して自学自習するとなると、倍の時間がかかり無駄が多くなってしまう。自由な校風は結構だが無駄なことをやらせるのは改善すべき。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/31(日) ]
↑上の方、とこ大学ですか?

東京工業大学です。ただし一浪です。
菊里生で受ける人は昔も今も珍しいかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
出願のときに注意事項の紙をもらったと思うのですが、学校に提出してしまったため内容がわかりません。大体でいいので、教えてくださる方いますか?
キー坊ド@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
普通科ですか?でしたら僕も受けるので、要約しますね
3/9の学力検査日は8時30分までに来校。8時15分ごろから校舎内に入ることが可能。
上履きは持参。下履きを入れる袋も持参。
昼食も持ってくる。
面接の注意事項は学力検査終了時に連絡。
普通科面接は受験番号によって午前と午後に分かれ、どちらかはこちらも当日に連絡。

だいたいこんな感じです!お互い頑張りましょう👍
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
ありがとうございます!あと少しの期間ですが最後までやりきりましょう✊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
菊里高校か向陽高校か迷った方、どのように決めましたか?通学時間は菊里高校のほうが少し近いです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/02/23(日) ]
菊里は理科部に伝統ありますし、医学部合格者数も実績ありますから、理系でもまったく問題ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
医学部合格者数減ってませんか?
浪人込みで6人は、少なくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
確かに医学部合格者数は減っていますね。
向陽と比較すると、国公立大医学部合格者数、内容においても遅れをとっていますね。

平成31年春は、菊里は名大はゼロに対し向陽は
東大理3、名大にも合格者をだしています。

同窓生の層だって、菊里の方がかなり厚いとおっしゃっていますが、向陽はウィキペディアに載っていない著名人は多数います。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
1950〜2019年の東大合格者数合計(尾張学区から受験可能な高校)

東海 1381(理3 73人)
一宮 544 (理3 1人)
滝 418 (理3 16人)
明和 388 (理3 3人)
刈谷 300 (理3 1人)
南山 196 (理3 7人)
半田 174 (理3 4人)
菊里 113 (理3 1人)
瑞陵 56
豊田西 53 (理3 1人)
一宮西 45
五条 44 (理3 1人)
名大附 40
中村 39
向陽 37 (理3 1人)

※旭丘・千種は実績非公表の時期があったため除外
内緒さん@保護者 [ 2020/02/24(月) ]
向陽高校を田舎者の陰キャと決めつけるのはどうかと
実際の所、生徒は千種区昭和区瑞穂区緑区など市内からの生徒が大多数ですよ。国際科学科は一部三河の優秀な生徒さんもいます。皆目的を持って頑張ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
東大合格者合計を載せて何の意味あるの?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
国際科学2年は、あと積分のみですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
向陽国際科学と瑞陵理系の数学の進度は同じくらいですね
で、向陽が赤チャート、瑞陵がフォーカスゴールド
進度や教材、学校によって違いがあって興味深い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えてください@保護者 [ 2019/10/19(土) ]
洋式トイレはありますか?
学校説明会参加時、トイレの古さにびっくりしました。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/19(土) ]
安心してください。ありますよ。
改装されたトイレがありますので
そこを使っていただくといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
全部がきれいになったわけではないんですね
校舎も古いですものね
この時期にトイレだけ新しくするわけないですね
校舎の全面建て替えはまだまだ先なんでしょうか
トイレだけでなく、外廊下ってどうなんでしょう?
内緒さん@保護者 [ 2019/10/21(月) ]
入学されたら、市への寄付(高校名を書いて)を募る用紙が配られますのでどうか寄付をお願いします。
教えてください@質問した人 [ 2019/10/21(月) ]
改装した洋式トイレ(女子)は何棟の何階にありますか?受験時にお世話になると思いますので…。
菊里生@在校生 [ 2019/10/24(木) ]
1階の菊友館に行く道すがら、、分かりやすく言うと自販機の前にあります!綺麗なんですけど個室が2個しかないので結構並ぶかもです。待ち時間に勉強道具持ってくことをおすすめします。
ここじゃないトイレは各階の両端にあって、一応洋式もあります笑 トイレが汚いんじゃなくて、ちゃんと生徒が掃除してるので綺麗です古いだけなんです、、笑
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
えっ、何年か前に星ヶ丘の駅で河村が、トイレきれいにしてやったぞー と
大声で叫んでいたけど、あれ個室たった2個のことだったの?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
たったの2個だっだんだ・・
菊里生@在校生 [ 2019/10/27(日) ]
クラス決めで1-DEFGHになるとそのクラスの生徒は綺麗なトイレ使ってますね
他のクラスは星ヶ丘テラスとかまで行ってるとかも聞いたことあります笑
内緒さん@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
すみません、個室2個と言いましたが個室3個でした。勘違いしてました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
さお@中学生 [ 2019/08/22(木) ]
入学できたら、陸部(長距離)に所属したいと
思っています。
・雰囲気はどんな感じですか?
・女子(長距離)の全体的なレベルはどうですか?
・部活と勉強、両立は難しいですか?
・学校全体の雰囲気はどんな感じですか?
質問多くてすみません
内緒さん@在校生 [ 2019/09/10(火) ]
友達が陸部にいるので友達から聞いた限りの情報なんですけど
現1年女子は4人(1人マネさん)だそうです。友達は勉強と両立できている人だと思います。先輩などは3月に部旅行行ったりしていて楽しそうでした!仲良いんだと思います
学校全体の雰囲気は落ち着いているって感じかな?校則は緩いけどみんな節度を守っていると思います。いじめのような頭の悪い行動はしないです(陰口くらいはまあどこの学校にもあるかと) 校舎ボロいしトイレ臭いからものすごーく潔癖な人には生理的に無理かもです笑 あとは緑が本当に多いです!自然豊かな学校で私は気に入ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved