教えて!愛知高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:313件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/02/22(火) ]
進学実績は他校にしても、延べ人数なんですよね?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/02/25(金) ]
じゃあ、愛知の方が学校でいろいろと絞ってくれるから私立としてはお得ですね!
でも結局、塾や予備校に行くのなら公立と変わらないのではないですか?
というところにいつもたどり着いてしまいます…。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/25(金) ]
典型的な名古屋感覚ですね。
そういうことだけを重視されるのなら公立へ行かれるのがいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/25(金) ]
名古屋感覚っていうのですね。
公立落ちたら愛知になります。
トップ校なのでなかなか厳しいですが頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2011/03/01(火) ]
医・薬以外で名大と同レベルに評価される公立大学ってどこかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/01(火) ]
7帝大(東京、京都は別格として)はだいたい同じですかね。それに一橋、神戸。理系だと東京工大が名大より偏差値は高いですがこれは地の利もあるかも。あとお茶の水女子大学も同じか少し高いイメージ。東京外語は東大に次ぐので京大同様別格。
奈良女子大学文学部は横浜国大と同じであまり名大と差は無いですが。これは合格する難しさの話。
名大は旧帝国大学というブランドがあるので
世間一般のイメージは入試の難しさより高めだと思います。(ノーベル賞受賞者も出てるしね。ちなみに7帝大でノーベル賞受賞者が出てないのは九大だけ。でもいずれ出るでしょう)
内緒さん@一般人 [ 2011/03/02(水) ]
参考として↓を見られるといいと思いますが、大阪府立大(工)が名大(工)とほぼ同じ入試難易度です。
ただ、総合評価では大阪府大より名工大のほうがいいんじゃないかなと個人的には思います。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
内緒さん@一般人 [ 2011/03/02(水) ]
公立大の全てが中期日程とは限らないんですね。ランク表を見て初めて知りました。
大阪府大も志望校の1つとして考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/02(水) ]
名大と併願されるんですね。
どちらも合格されるといいですね。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/02/22(火) ]
愛知や他の同レベルの私立は、 第一志望にしたらダメなんでしょうか?愛知のようり中学がある所はなおさら高校から行く所ではないですか? 名東、昭和に行くレベルの人が、愛知に行っては伸びる学力も伸びなくなってしまいますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/02/28(月) ]
うちの会社に入ってきた一宮→東大の方は学校の勉強+Z会だったそうです。またうちの子の家庭教師の先生は旭丘出身ですが学校の予習・復習+6ヶ月の受験勉強で名大医学部に現役で合格されたそうです。
でもどちらの方も勉強と心中しそうな毎日だったそうですよ。
(本人は涼しそうに言っていますが)
内緒さん@一般人 [ 2011/02/28(月) ]
そういう例は、挙げればいくらでもあるわけですが、自分自身、あるいは自分の子供が、マネをできるかどうかってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/28(月) ]
学院の歯学部ならまだしも薬学部はあまり希望者いないと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2011/02/28(月) ]
私は東京の某有名進学校出身ですので参考には
ならないとかも知れませんが。
自分自身の経験ですと、東大受験であっても
成功の特別な秘訣は無く、学校の雰囲気
と自習する根気だけだと思いますが...
周りを見回してもそれ抜きに東大に入った人はいなかったと思います。
別にトップクラス校の生徒は頭の構造が違っている訳ではないと思います。
彼らなりの目的意識を持っていることと、忍耐強いだけです。(先にあげた人達も)
今の格差社会では、それは昔より大切なことで、親がそれを子供に上手く伝えることができるかどうかがポイントだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2011/02/28(月) ]
他校の保護者のかたのようですが、どうして愛知高校の掲示板にいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/01(火) ]
今度、子供を愛知高校選抜クラスに進学させる者です。
親としての悩みもこめて書いたつもりです。
自分の子が受験勉強(というか勉強)を始めたのは昨夏くらいからです。それまではネット中毒の子でした。しかし意識付けがうまくいったのか?選抜に合格させることができました。
(さすがに東海は間に合いませんでしたが)
偏差値も53!から67まで上がりました。
最近は何も言わなくても1日10時間くらい勉強しています。(京大の医学部に行くそうです)
この経験を踏まえての書き込みです。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/01(火) ]
京大医学部志望ですか、素晴らしいですね。
2007年に愛知高校から京大医学科に受かった子がいたけど、それ以来になるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/01(火) ]
今後3年間の経過報告をお願いします。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
愛知学院への推薦(歯学部以外)はどのくらい(学年順位等)とっていればもらえますかね。やはり上位3割以内でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
愛知学院の推薦はみんなあまりとりませんよ
内緒さん@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
学院は偏差値低いですよ!
内緒さん@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
毎年90人くらい合格してますよね。すごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
ほんとすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
正確に言うと35〜50人ですけどね。
国公立の3分の1位。
でも同じ学校でこの格差はやはりすごい
と言うべきか...
内緒さん@一般人 [ 2011/02/22(火) ]
確かにこれだけの格差学校も珍しいね。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/22(火) ]
やはり熱田緑レベルだと90人も受からないので 愛知のほうが上ですか
内緒さん@一般人 [ 2011/02/22(火) ]
学院に行ってもいいのなら公立で落ちこぼれるよりいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/22(火) ]
学院の推薦を受ける子はだいたい1割前後
じゃないですか。
一般で受けた合格者も含めて90人くらい
になると思います。
一般の合格者は他の大学へも進学できるので
実際にそのまま上がる人はもっと少ないん
じゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どっち@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
ここの掲示板を見ると、中京高校の偏差値が66で愛知高校の偏差値が60になっていますが、中京高校のレベルがこんなに高くなったのですか?
愛知高校の選抜と中京高校の特進ではどちらの方が偏差値が高いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
どこにそんなことが書いてありますか?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
このサイトの偏差値の出し方は、サイトを運営している所に聞いてみないとわかりませんが、こういう偏差値は、受験をするときの人達の平均の偏差値で、高い偏差値の人達は公立に抜けて行くので、実際の偏差値は、どっちが上かはわかりませんが、両方とも、もっと低かったりしているとも思います。 個人的意見です。
内緒さん@中学生 [ 2011/03/10(木) ]
僕の塾の過去3年間統計では愛知選抜65
中京特進61となってました。
ここの掲示板の偏差値は何か変ですね。
愛知選抜と中京特進両方受かった
人は全員愛知に行くと言っています。
先輩の人達も皆そうしたと聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
進学科等は、名東、昭和のように、全員に国公立を目指そうという雰囲気はないんでしょうか? 回りが一生懸命勉強する雰囲気があれば偏差値もあがると思いますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
名東昭和だと全員国公立目指しているわけではありません。
内緒@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
名東、昭和は関係ないと思いますが
進学科ってそういう雰囲気はないのですか?
どこかの@在校生 [ 2011/02/18(金) ]
進学科っていうのは一般進学クラスのことだよね?
1年のうちはそこまで切羽詰ってもないよ。先生たちはかなりせかすけどね。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
二年生からはかなり頑張りだしますか?
みなさん塾は行きますか?
新入生母@一般人 [ 2011/04/14(木) ]
全員国公立を目指せといわれましたよ。一部の人に塾神話があって分からなければすぐ塾に行こうとするが学校の先生を活用せよといってくれました。いつでも質問受け付けると。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/17(火) ]
どこの高校でも先生はそう言うよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/23(月) ]
選抜クラスは毎日の講座や夏季、冬季の講座、合宿などで塾に行くことができません。
だから先生に聞くしかないのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
愛知高校の進学科は、指定校がとれなければ一般受験なので、塾に行っている人が多くなりますか?
だったら公立(名東昭和以上)でいいと思ってしまいますが、こういう考え方は間違っていますか?
どうしても愛知でないといけない理由が無い場合ですが…。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/22(火) ]
進学科で指定校とれないレベルの人は、名東昭和以上では塾に行っていてもおちこぼれになってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/23(水) ]
進学科で塾に行かずに指定校とれない人は
名東昭和以上に行っても塾に行かないと落ちこぼれます
が本当では?

塾に行っても落ちこぼれると宣言するのは謎ですが。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/23(水) ]
合格偏差値が進学科と、名東昭和以上ではかなり違っていることから推察しました。
名東、昭和からでも専門学校に行く人が多いので...
内緒さん@保護者 [ 2011/02/26(土) ]
うちの子は名東生です。
去年の卒業生の進路決定状況を引っ張り出してみましたが、専門学校は普通科英語科合わせて7人だけです。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/27(日) ]
1学年の人数比を考慮に入れると愛知と余り変わりませんね。
しかし今の就職状況を考えると専門学校=落ちこぼれとは必ずしも言えないかもしれませんね。
医療系専門学校の方がむしろ良い時代ですからね。
とろで名東高校では塾に行っている人は皆さん良い成績をとっているのですか?
名東生@保護者 [ 2011/02/27(日) ]
さあ…誰が塾に行っているのかなんて子供と話題になりませんから。

でも成績上位者は、部活漬けの子だったり、授業中寝てばっかりいる子だったりで「よくわからん」と言ってます。
ホントに出来る子っていうのは頭の構造が違うんですかねぇ。
うちはギリギリで入ったので、がんばっても中の下なんで…
まあ本人は楽しくて仕方ないらしいので良いのですけど、愛知特進にも受かってたので親としては少し愛知にも未練がありました(笑)
内緒さん@一般人 [ 2011/02/28(月) ]
愛知でも他所の私立でも良く聞く話しですが、名大医学部とか京大とか最難関国立に行った人は運動部やそれに匹敵する厳しいクラブと勉強を両立していたとよく聞きます。
頭の構造なのかも知れませんが、勉強とクラブ、きちんとメリハリがつけられるお子さんが成功されているようです。羨ましいですね。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/28(月) ]
それは公立でもよく聞きます。
先生によると、切り換え能力と集中力が違うらしいです。
そういうお子さんは、これから先の人生でも適応能力があり成功するのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どうしよう@中学生 [ 2011/02/13(日) ]
愛知の進学コースと名電の特進だったら、どちらがいいでしょうか?大学進学を考えていますが、明日までに決めなくてはいけないのでアドバイスください!
内緒さん@一般人 [ 2011/02/13(日) ]
愛知高校のほうが、大学の推薦枠が多いのでいいと思いますよ。
早稲田などもありますし。
一般的にみても、愛知高校のほうが偏差値も高いですしね。
*@中学生 [ 2011/02/19(土) ]
選抜じゃないなら
名電の特進の方がいいでしょ!

勉強面だったら
特進・選抜コースの方が
いいと思います。
新入生母@一般人 [ 2011/04/14(木) ]
愛知高校は進学クラスで入ってもがんばり次第で選抜クラスに入れます。またその逆もありますけどね。そうう言った面も考慮に入れてみれば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マイキャラ君@中学生 [ 2011/02/13(日) ]
愛知高校の進学コースと中京大附中京高校の特進コースではどちらに行く方がお勧めですか?また、どちらのほうが学力的には高いですか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
愛知は滝など目ではないです。
東海と同レベルです。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
↑の推移から考えると、H19以前の愛知高校と今の愛知高校を同じイメージで捉えるといけないってことだな。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
そうですね。
だから神丘中で130位くらいとってないと愛知はなかなか合格できないんですね。
愛知進学合格@保護者 [ 2011/02/18(金) ]
今年の愛知高校の合格は確かに全県模試55ぐらいでも合格していたので、例年より入りやすかったと思います。中京特進コースとの進学実績を比べられていますが、特進コースが2年前にできているのと、在校生の人数が違いすぎるので、人数だけで比較できないと思いますよ。(確か今年の特進1年生は100人もいないのですから)愛知高校の1年は600人ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
どちらの高校に入学したとしても、大学進学に関しては本人のがんばり次第だと思います。
どちらの高校でも、質問者さんのよきライバルは沢山おられると思います。
愛知は曹洞宗立に対して、中京は元は商業系なので、そういう校風の違いや、男女比、学校へのアクセスなどを考えて決められたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
愛知が名古屋のように駅に近ければ愛知を選びます。距離も毎日のことなので考慮しますね。
曹洞宗は好みもありますし、あとはどちらが受験に向けて頑張れそうかで決めればいいと思います。
中京の普通科だったら絶対愛知に行きますが。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
普通コースと特進コースとの間の学力差が大きすぎる学校は、部活、行事その他の学校生活がやりにくいかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/19(土) ]
二つ前のコメント訂正します。
愛知は普通でしたね。でしたら特進の中京にします。普通科同士なら中京大学には行く予定ないので愛知にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悲@中学生 [ 2011/02/13(日) ]
愛知高校を…
落ちた方いらっしゃいませんか?

僕は第一志望校だったので、これからどうしたら良いのか…

モカ@中学生 [ 2011/02/13(日) ]
落ちました!!
偏差値61なのに進学ダメでした。
私も第1希望だった私立に落ちて、
最初はすごい泣きました。
けど今は公立目指してます☆
内緒さん@一般人 [ 2011/02/13(日) ]
これからもまだまだ伸びるから、あきらめないでがんばって。
内緒さん@中学生 [ 2011/02/16(水) ]
僕も選抜落ちました。偏差値69だったのに。
でも滝にA方式で合格しました。
愛知て結構難しいんですね。

公立でリベンジしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格者親@保護者 [ 2011/02/12(土) ]
愛知高校のHPに解答がUPされていましたが、皆さん、何点位(何割)で合格でしたか?

特に選抜を受かった方はどのくらいでしたか?

配点が分からないので100点(理・数50点)を問題数で割って点数を出したところ7割。

英 6割
国 6.5割
数 9.5割
理 7割
社 4割 でした。

第一希望は公立ですが、公立の2校目をどうしようか悩んでいます。この点くらいだと、どの位の位置にいるのでしょう?

内緒さん@中学生@一般人 [ 2011/02/12(土) ]
内申41全県模試70 愛知の選抜、当然受かると思っていましたが、選抜は落ちて、普通しか受かっていませんでした

中京の特進は受かっていました。

私も公立の志望校を考え直し中です。
合格者親@保護者 [ 2011/02/12(土) ]
模試偏差値70とはすばらしい。
情報ありがとうございます。

ちなみに当日点はどのくらいでしたか?
進学合格母@保護者 [ 2011/02/13(日) ]
偏差値よりも当日点だと思います。
得意不得意がありますからね。
ちなみにうちの子は

国語 7.5割
英語 8.5割
数学 9割
理科 6割
社会 6割
だったのですが 進学です。
名電 特進も受かりましたが、
愛知に振り込むつもりです。
選抜を目指してがんばるという子供を応援します。
もちろん公立も受けますが
内申が貰えない中学なので
きわどい感じです。
でも どこの高校に行くにしても
結局は本人しだい。
みんなまだまだこれからの人です。
人のせいや状況のせいにせず精一杯生きて欲しいと思います。
私が見る限り いい学校だと思いますよ。
いろんな書き込みがあって混乱している人を見かけますが 選抜の人は確かにできる人ですし、進学の人もそんな低い人ではありません。1月の模試から1ヶ月も経てば伸びる人もいます。受かった人はそれなりにがんばった人だと思います。
うちの子供は受験日に会った人たちがまじめそうでいい感じだったと言ってました。
近所の男の先輩も頑張り屋のいい子です。
前を向いていきましょう。きっといい結果
になるとしんじています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved