教えて!愛知高校 (掲示板)
「愛知学院」の検索結果:132件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
今年愛知高校を推薦入試でと考えていますが、県外からなので、なかなか情報が無く質問させて頂きます!
推薦入試の内申はいくつあったら、推薦枠に入れるのでしょうか?
ちなみに一学期は、5教科21で9教科40です。
クラス委員長一回、生徒会副会長2回、部活は吹奏楽を三年間やっていました。
母子家庭なのですが、環境推薦も愛知県にあると聞きました。
このまま同じ成績で二学期がとれたら、推薦大丈夫でしょうか?
情報が全く無く、よろしくお願いします!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
ご存じかとは思いますが公立にも推薦入試ありますよ。私立の推薦と違って公立の推薦は不合格になる可能性は一般入試以上に高いのでチャンスが一回増える、受かれば儲けものくらいの感覚が必要ですが。
これもご存じかとは思いますが念のため。
愛知県では高校を5校(5回)受けることが出来ます。
私立を一般で2校、公立の推薦1校、公立の一般で2校。詳しくは県教育委員会HPにあります。
飛行機で何回も来るのは大変ですが、金銭的負担は圧倒的に私立は高いので、不安もあるでしょうが、公立も候補から外さずに検討なさってはどうかと思います。
愛知の掲示板で失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
入試日程がうまく重ならなければ、私立一般は3校受けれたりするのでは?
重ならなくても近い日なので、精神的にも体力的にもきついですけど。
あと愛知高校は地下鉄の駅からはかなり遠いですよ!
そのお覚悟を!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
愛知高校の入試会場は愛知高校ではなく、愛知学院大ではありませんか。うちの子供の時はそうでした。駅からバスを利用しましたが、道路が渋滞して試験開始時刻にぎりぎり間に合ったと記憶しています。不便なのでご覚悟を。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
みなさん色々ありがとうございます!
私立の一般も考えましたが、もし不合格で公立を受けて合格待ちをするのが、卒業式後になるので、引越しもありますし、不安ばかりになってしまうと言うのと、やはり何度も受験しに行く不安もかなり大きいです。
兄弟もいるので、必ずお母さんが一緒に来れるかもまだ分からない状態なので、かなり不安なのです。

名古屋には祖父母やお母さんの友達がいるので、泊まるとこや学校までの地下鉄などは、かなり下調べしているので、大丈夫です!

みなさんに色々教えて貰い、とても助かっています、ありがとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
不安なのはみんな一緒ですよ。
名古屋に御親戚がいらっしゃるなら心強いじゃないですか!
大事な進路のことです。ここは甘えて助けてもらってもいいと思います。
大丈夫!やれるって!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
そうですよね、受験はみんなが不安ですよね!ありがとうございます!

今出来る事は勉強です!頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
その意気です!
私立一般で落ちたら。。。という不安は同じ。
立ち入ったことですが、母子家庭とのこと。
愛知高校にかかる費用は先の方のコメントにもあるとおりです。
決して軽い負担ではないかと。
不安だから私立推薦で早く決めてしまいたいという気持ちも解らないではないですが、それは身勝手というか、甘えすぎではないでしょうか?
どうしても愛知高校に入学したい理由があるのなら別ですが。
不安だから頑張るし、頑張れるんですよ。
人生の節目で逃げてはいけません。絶対に。
癖になるというか、大事なところでまず逃げ道を探す生き方が身に付いてしまいます。
自分の将来のために、今、踏ん張りどころだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
そうですよね、確かに金銭面と自分の希望は、公立に行き塾通わず国立大学に入る事が、1番です。

自分やお母さんに学校に電話をして色々話を伺ったり、公立や私立の高校に通う名古屋の知り合いにもお母さんが色々調べて貰ったりしたのですが、自分が愛知高校に1番行きたい!と思ったのです。

金銭面では補助を受けながらですが、塾に通わず頑張ろうと思っています。お母さんも勧めてくれました。

まだ色々な事で気持ちは変わるかもしれません、進路を変えなくてはならなくなるかもしれません。
でも今は勉強を頑張る気持ちが強くなってきたので、二学期のテストに向けて頑張ります、ありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
そちらには変態教師がいると聞いたのですが‥

本当ですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ソース記事@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
ソース記事リンクを貼ります。
http://mainichi.jp/area/news/20130928ddq041040017000c.html
ソース記事2@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00254762.html

「女子高校生がおもちゃの手錠をはめた写真を、愛知・名古屋市の中学校の男性教諭(65)が、ツイッターに投稿していたことがわかった。」
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
この事件に関する某掲示板のコメント

「去年、尾張の私立学校の教師が生徒に淫行したと証拠付きでネットで話題になっても新聞やテレビでは取り上げられなかったのに、今回の愛知中の件は法には触れてないし被害者もいないのに、学校名を出されてこれだけ大きく報道されるのは何か変ですね。
愛知中はマスコミ対策をやってないのでしょうか?
マスコミの担当者に裏金を渡すか渡さなかで差が出たりするものなのでしょうか?」
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
この種の事件に関する書き込みは、度が過ぎた場合に後に訴訟などの可能性がある場合は、書き込みをした人の個人情報が全て開示されるので注意してください。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/02(水) ]
記事を読んでいると、7月におきて5日後には学校側が削除させているのに、なぜ今になってオープンになったのか不思議。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/05(土) ]
学校で軽く説明あったけど、手錠は文化祭の小道具で生徒が自分でかけたのを先生に見て〜って言って写真撮ってもらったらしい。そんなので変態教師にされるなんてかわいそう。ネットのマナー悪いとは思うけど、SM好きなマスコミ記者が妄想して事を解釈してるだけでしょ。愛高内じゃ話題にもならない話を。
隣の学校@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
さよく新聞は、今回の安倍政権はなかなか叩けなくて苦労してるようです。なので紙面が余ってくだらないネタを記事にせざるを得ないという事情があるようです。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/05(土) ]
ほんと、在校生としてはどうでもいい。
女子高生と教師のからみなんて腐るほどある。

なんとかしてほしいのは生徒指導の方。
老若問わず男の先生には良い先生がたくさんいる。
問題を起こした生徒がいる時、すごい剣幕で叱り、そして何がいけないのかをきちんと説明してくれる。
そして「違うか」と問いかけてくれる。
それで納得しない生徒も多いだろうが、
心の中では「悪いのは自分」と分かっているからその場で反論はしない。自分が悪くなければちゃんと説明し、すると先生は落ち着いた態度で聞いてくれる。
その後「なんだよ!」と言いつつ、内心納得してるもの。

それとは逆の、
感情にまかせて怒る若い女の先生を生徒指導にあげないで欲しい。
ただお前が悪いと怒る。
説明が無い。
何も響かない。
こちらは何も悪くないことを説明しようとする時、先生が納得するまでは「お前が悪い」態度で接してくる。
体験してそう思ったし他をみててもそう思った。
愛知高校の校則に何も不満はないし、不満のない校則の方が駄目なくらいだと分かってるが、
ただ「怖い先生」だから生徒指導にしてると、そのうち生徒からの信頼なくなると思う。

在校生にとってはこっちの方が大きな問題。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
私は進学(一般)クラスに在席中の1年生です。

将来医療の道に進みたくて、国公立大学の進学率が高く医師薬科のある愛知に入学したのですが、選抜クラスに入れませんでした。

2年生からは医師薬科に進みたいのですが、1年生で選抜クラスに在席していないと、不可能なんでしょうか?

選抜クラスの生徒でも医師薬科に進むのは難しいと聞いたのですが...

また、1学期の成績も自分で思っていたほど良くなかったのですが、もう医師薬科は諦めて、理系クラスを目指した方が良いのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/08/13(火) ]
愛知のって、いつも長いな。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
結論。いけます。
私の時に9組(3ヶ年クラス)から1組にいった人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
私は医歯薬クラスでしたが、医歯薬系の学部に現役で入ったのは結局3人だけでした。
医歯薬クラスに入っても、相当がんばらなければ医学科は厳しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
質問に答えてなかったですね。模試と実力考査の成績が良ければ、入ることは可能です。
理系の選抜には、選抜クラスと医歯薬クラスがありますが、選抜クラスはほとんどが1年生のときは進学クラスだった人でした。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
医学科はどこの高校からでも現役合格はなかなか厳しいのでしょうね。

ただ今年、医歯薬クラスでなく選抜クラスからでも医学科に入られた方がいられたようですので、どこのクラスであれ、最後まであきらめずにがんばることが大事なのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
600人位のウチ3人位の道に、ただ頑張れとは、いささか責任の無い言葉にも感じる。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
平成24年度 愛知高校 医歯薬系大学合格結果:
(3カ年生卒業生317名のみの結果:浪人含む延べ数)

医学部医学科:6名
歯学部:7名
薬学部:57名
合計:70名
内緒さん@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
医歯薬コースがあるからね。
まあ普通でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
愛知高校から愛知学院に進学する人は、毎年およそ何名ぐらいいますか?
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
頭が悪そう・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
愛知に関係ない人が書き込むから話がややこしくなるんでしょ。
汁物@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
まとめよう。

歯学部は概して中位平均の者が進学するが
低くても寄付金次第でなんとかなる。
薬も心理も他学部学科より少しマシな程度
なので、中下位〜下位の者で外部受験に自信のない
者が内部推薦で決める。
中上位〜上位生徒は歯学部を除く愛知学院には
目もくれない状態。
だからある程度の内部推薦は欲しいのだが、
高校のレベルの維持のためにはそれほど
たくさんの生徒に勧誘もできず、板挟み。
だから他校に割り振った推薦枠からの確保が重要。

あとココは昔から合格数の捏造が常態化していた。
今はさすがに直っているだろうが、昔の合格実績は
当てにならない。
汁物@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
すまん、間違った。
汁物@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
なりすまし↑

図星で焦ったのか?
汁物@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
すまん。間違った。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
とにかく愛知学院大学は良くない大学ってことだね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/12(月) ]
そうです。三河山奥の底辺高校にも推薦をだしてしまう。中学生レベルの学力でした。残念ですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/13(土) ]
愛知の選抜と中京の特進だと、どちらが大学進学実績はいいですか?
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
だから〜、何度も書いてあるけど、以下の数字は高校からの入学者だけの数字だから、愛知高校に付属の中学があることは関係ないし、愛知も中京大中京も大学の付属高校なわけなので、同じ条件で比較すると↓のようになりますね。

愛知:317名中、国公立合格は116名(昨年度3カ年生のみ;中高一貫生は含まず)。
中京:292名中、国公立合格は37名(今年度)。
外部者@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
中京大中京の関係者、保護者は、中京大学に何人合格したかが重要なわけだから、中京大学の合格者数で比較すればいいんだよ。

中京大学
愛知高校:89名
中京大中京:180名

ということで、中京大中京の圧勝ということで、中京大中京の関係者は満足できたんじゃない?
もう、このスレは終了しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
東邦は去年生徒が一学年600人以上いて
中京は300人いないから
ちょっと東邦と同じにしたら中京かわいそうな気がするなぁ
内緒さん@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
中京は1学年600人以上いても進学実績はよくならないから東邦>中京で間違ってないよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]

どうやったらそんな計算になるのか?

まあどっちでも良いっか。
わはは@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
全然話がかみ合ってない・・・

愛知高の過激派がひとりかふたり
頑張って書き込んでる感じ。
わはは@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
愛知と中京を比較するのがそもそもの間違い。
東邦と中京を比較すればいいと思うけどスレ違い。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/08(金) ]
愛知の人中京の掲示板でも書き込みしてるじゃんw
さっき見た中京の掲示板でも同じ書き込みしてあったよ。
他校批判ですかw
まあいいけど印象悪いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/08(月) ]
愛知高校は一学年だいたい何人くらいの生徒がいますか?
教えて下さい。
お願いします。
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
入試に落ちた学校のスレを荒らすやつは確かにいる
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
注意深くみたらわかることだけど、必死になって長文書いてる人は「質問した人」だよ。最初の質問は「中学生」なのに、長文は中学生の文章とは思えない。変だね〜。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
結局、同じ物でも見る角度や立場の違いにより、表現法が違うだけで言ってる事は同じ。
進学率の3割を悪いと思うか良いと思うかだけです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
質問者が途中でキレて炎上することはよくあるね。
結局、質問者が1人で必死になってがんばってたってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
なんか愛知の掲示板活気あるわー
品はないなー
内緒さん@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
結構笑えるけどね
内緒さん@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
自演スレ。女々しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/16(火) ]
でも一学年の生徒数が気になるなら、今の中学生だとパソコンやスマホで、気になる学校のHPを見に行きませんか?掲示板に聞くより早いし。
内申とかHPに載って無い事は掲示板で聞くのはよくあるけれど。
このスレの1番と2番は愛知の進学実績を貶めたい他校の関係者かもしれないですか?
自作自演って書き込みしている人がいたので、こういう事かな?と思ったりしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/07(日) ]
女子のスカートが長めだと思うけど
規則は厳しいですか?
鞄は好きなのを持っては駄目ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
お前に愛知は無理
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]

荒らしに来たの?気にしないで
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
愛知の先輩の答え怖いです(゚o゚;
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
お尻が見えそうなスカートをはきたいなら愛知はダメですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
他校の板を荒らしまくっているdisが愛知にも現れた...
内緒さん@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
ピアスや茶髪にしたい人は他校へ行ってください。
授業中に携帯で遊びたい人は他校へ行ってください。
説明会で規則について聞いて、守れそうにない人は他校へ行ってください。
目標を持って勉学や部活に励む気のない人は他校へ行ってください。
学校までの通学距離が苦痛になる人は他校へ行ってください。
坐禅や食事訓(食事をいただく前の念仏のようなもの)にアレルギーのある人は他校へ行ってください。
教師から低レベルな指導や注意を受けそうな人は他校へ行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
勉強を目標持って頑張りたいけど、
ピアスも茶髪なんかもする気ないけど
授業中に携帯いじる気もないけど
通学距離は遠いから嫌だし、宗教も凄く受け入れられないし、愛知学院超微妙だし、
絶対他校に行きます。
滑り止めにも嫌になりました。
高校生になっても中学生と同じ様な注意事項マジ嫌だから。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
なんかお互い嫌みみたいに書くのはやめましょうよ。

どこの学校でも一長一短があり、すべてそろった学校なんてないですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/01(金) ]
一般受験します。会場が日進キャンパスなのですが、行ったことがありません。藤が丘駅からバスのようなのですが不安です。当日は何時には藤が丘駅に到着するように行くべきでしょうか?また、バス乗り場、方面は複数あるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
どこかからかシャトルバスが出ているようですよ。うちの子はリニモを利用しシャトルバスで大学に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
昨年は地下鉄藤が丘駅に高校の先生ぽい人が改札口で立って誘導してくれてました。とても混むので遅めか早めを勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
バスは混むので、絶対に早めに行って!
禁止されているのに自家用車で送るバカな親がたくさんいて道路が渋滞します。そのせいでバスも普段より時間がかかってしまいます。
余裕を持った行動を心がけてください。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/04(月) ]
娘が昨年日進キャンパスで受験しました。
東山線で地下鉄藤が丘駅に午前6時35分ぐらいに到着した時、愛知学院行きのバス停にはまだあまり人が並んでいなかったそうです。
少し早すぎたかなとも思ったそうですが、バスも座れて勉強しながら余裕をもって受験会場に行くことができたそうです。
その後、何時くらいから混みだすかはわかりませんが、バス停の行列とバスの混雑は予想されます。

朝家を出る時はまだ暗いので、最寄りの地下鉄の駅までは送って行きましたが、会場まで車での送迎は渋滞を巻き起こす原因になるので、自分の為にも他の受験生の為にもやめた方がいいですね。
気をつけて行ってきて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/05(日) ]
8日に愛知高校の試験を愛知学院大学で受けます。
当日、藤が丘から愛知学院大学前までのバスは7時台にはしっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/05(日) ]
そのぐらい楽せず自分でしらべようよ…
内緒さん@中学生 [ 2012/02/06(月) ]
名鉄バスのホームページ等調べましたが載っていませんでした…
知っていたら教えて下さいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2012/02/06(月) ]
大学の授業時間に応じて設定されていますから、平日は8時からしかないようですね。
受験日はどうなのか、名鉄に問い合わせてはいかがでしょうか?臨時バスがあるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/06(月) ]
追記です。
試験は何時からですか?
8時発では間に合わないのですか???
内緒さん@中学生 [ 2012/02/06(月) ]
8:30に集合です。
できれば30分前には着きたいので…
内緒さん@保護者 [ 2012/02/07(火) ]
名鉄の臨時バスが7時から出るそうです。
がんばって!
バームクーヘン@中学生 [ 2012/02/08(水) ]
みなさん数学できたんですか?
私はヤバいです。
何割とれれば進学合格ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/08(水) ]
6割あればなんとかなるんじゃないですか・・・
僕もそのくらいしか取れなかったと思うので・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どんちゃん@保護者 [ 2012/02/03(金) ]
名古屋の南部に住んでいます
来週、愛知高校を娘が受験しますが、場所が愛知学院大の日進校舎です

公共交通機関を使うと1時間半はみておかないといけませんが、車だと半分の時間で行けます。
ただ入試となると車は避けたほうが良いかなとも思い、悩んでます

経験がある方、教えていただけると助かります
内緒さん@一般人 [ 2012/02/04(土) ]
常識で考えて、公共交通機関で行かれるのをお勧めします。
車で行かれて、何かあった時にどう説明しますか?
春から、通うことになったとしても、愛知高校はそれなりに通学時間が掛かるようなので、そういうのをひっくるめて受験を決めたんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/04(土) ]
私も、公共交通機関を利用されるべきだと思いますが、車で行かれるとしたら、他の受験生や周辺住民に迷惑がかからないことを念頭において自己責任でするのなら別にいいとも思いますが・・・。
例えば、試験場からかなり離れたところで降りて、そこから徒歩とか。
どんなアドバイスが欲しかったのでしょうか?
あと、そういう大事なことをこういう匿名サイトで質問されて、もし、誰かがいい加減なことを教えて(あるいは道路環境が変化していたりして)、それに従われて娘さんが遅刻でもされたら大変だな、と思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved