教えて!椙山女学園高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:268件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
今年から椙山にかよう中学生です。
皆さんの中学からは何人ぐらいの人が椙山に通いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
私も1人です。。人見知りだから友達出来るか心配です。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
どうして高校からの入学者に対してナーバスになるんですか?
歓迎してもらえてないのでしょうか?
私は高校からの入学で、小中学からの人たちが仲良くしてくれるのか心配してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
表面上は仲良くするそうですが、心中は違うそうです(椙小からのママ達談)
とにかく上位を高校入学者が埋めるとナーバスになるとのことです。
サラブレッド感にこだわりがあるんだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
よくわからないけど、たくさん友達ができるといいなと期待することにします。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
友達はすぐにできますよ(^o^)リラックスで!
楽しい椙山生活、駆け抜けてください
内緒さん@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
私の学校からも2人だけで、もう一人の子とはクラスも違ったんだけど今はたくさんの楽しい友達がいるよ(*´ω`*)
高校からとか気にする人がいるって言うのもそうなのかもしれないけど、そうじゃない人もいるということは知ってください。
楽しい高校生活になるといいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/11(水) ]
ありがとございます!!楽しい高校生活を送れることを期待します!!
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
こちらこそよろしくね😃
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
娘が今年一般で合格しました。このサイトびっくりするくらい妬みで椙山下げする人が張り付いているのですね。ここまで、妬むひとがいるぐらい、スゴイ学校なのでしょうか。私のまわりの椙山のイメージは、きちんとした家庭に育った、頭がよく、清楚で、恥ずかしがりやな、優しい女の子たちな感じです。東山線でたくさん見かけますが、可愛い子ばかりです。皆さんは、どのようなイメージをおもちでしょうか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/13(金) ]
ここ、椙山のサイトですよ。
内緒@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
聖霊がお姫様…

凄いですね。お姫様って…ww

そんな表現を恥ずかしげもなくできる事にある意味尊敬します。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
私も上の方に、同感です。品位を疑います。
内緒@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
↑こんな掲示板でまともに反応して
「品位を疑います」だって(笑)

内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
笑ってるのも今のうち。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
これ質問に答えるサイトなのに、、
なかなか@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
ここに通ってる今一年生の子の弟が中学でイジメやってる子知ってる…とても良い家庭の子とは思えない…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
聖霊は南山学園のお嬢様学校です。ここは椙山女学園で他校の名前を出して貶めるような印象を受けました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
カッコいい男の子おらん?
共学にならんの??
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
いるでしょ。?

ねぇ、いるよね?

いなきゃやーーーー。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/24(水) ]
男前の女子と女っぽい男子と両方いるよ。後者は秘密...(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
実際女同士の嫉妬とか、あると思うよー?
だから共学にしても意味ないって。

部活で仲良い子を取ったりした子が理想でなりたかったクラスになったり、終いには入りたい友達グループのところにその子だけ入ったり。
好きな男の先生と馴れ馴れしく話してたりとかさ。

あるとおもうよー?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
↑あまりにも幼稚っぽいだけに余計にリアルに感じますが、本当にこれは高校であることなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
学校の先生が書いてそーでわろw
一個上のリアルに感じるってやつ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/09(火) ]
椙山女学園高校から椙山の大学、看護科へ入学するのは成績が優秀でないと難しいでしょうか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
上の文章 偏差値 1つ多かった・・・。すまん。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
椙山のオープンキャンパス行ったけど、正直な感想は大学っていうより職業訓練養成学校の雰囲気だったな。お嬢様はいなかった。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/16(木) ]
センター利用なんて国公立の人がメインで受ける入試形態だから一教科90%なんて普通にありえる

しかも生活科学部は中部地区でも珍しいから併願者は多いだろうね
けど実際は推薦がほとんどだし一般からもあまり入ってこないから実際のレベルはそうでもないよ
実際あたしが高校生だった時はクラスで上位じゃなくても生活科学には入れた
勝之@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
パソコンを新しく、何でかな
勝之@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
看護学校、がばるとうかわる、制服とかきたい人とかいる
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
↑ 理解できません。日本語でお願いします。
名無しさん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
椙山を悪く言う人がいるけど、基本御三家は偏差値ではかれる学校ではないので(笑)頭悪い人が偏差値ガーって吠えてるけどもっとお勉強してね。淑徳・椙山・金城は格式ある名門お嬢様学校ですよ。伝統校です。中京なぞ足元に及びませんから(爆笑)中京は昔ヤンキーの行く大学でしたし(関東で例えると帝京または平成帝京大学)愛大が名門だったのは昔の話で、今や左翼活動の巣になっていますよ。お疑いなら豊橋キャンパスへどうぞ。最近は名古屋キャンパスまで触手を伸ばしてる様子。学生の間では愛大=左翼大学という認識。ご愁傷さまです。南山は名古屋では破格の扱いですけど関東関西ではまったくの無名です。椙山叩きの人、現実を見てくださいね(笑)偏差値だけで大学を選ぶと後々後悔しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
こんな昔の掲示板にまで、他の学校の事実無根な悪口を書き込むなんて…。
偏差値だけでなく品性まで悪いと思われてしまうので、やめた方がいいですよ。
持ち上げているように見えて、逆に貶めているようにしか思えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/05/13(火) ]
聖霊高校か椙山高校で迷ってます。
聖霊高校は、お嬢様学校で南山や上智に進学できるので魅力を感じてます。
椙山高校は何かメリットありますか?
メリットって場所だけですか?
[ 112件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
私は椙山と聖霊を受験して両方受かりましたが塾長の勧めで何となく聖霊に入りました。半分くらいの生徒は勉強に対する姿勢、素行も良く自由参加の補習などもかなりの人数が受けている印象です。どの学校でもそうだと思いますがまあ勉強しない人も一定数います。定期テストごとに度数分布表といって各科目の点数の分布を表にしたものが配布されるのですが、0〜15点がほぼ確実に1人はいます。おそらく学力的には成績上位者以外は大したことはないと思います。南山大学や上智大学への推薦が魅力と言われていますが特に上智に関しては相当な努力が必要だと思われます。高校からも1/3程度の割合になるよう新入生が入ってきますが格段に優秀なのはその内1人または2人程度で、他は真ん中或いはやや上位あたりの順位に位置しがちです。つまり南山大学の推薦を取ろうと思ったら中学の時点で上位30%ぐらいに入っていないとまず無理です。もし大学を狙うのであればそれなりの順位を維持しなければならないことをお伝えしておきます。そういう自信がない方は椙山に行かれる方がいいかと。聖霊は学力、偏差値の割に中学から結構勉強させられます。そこで面倒になって放り出すと多分落ちこぼれて置いて行かれます。椙山に行った友達は普通に楽しそうに学校に行っていますし決して椙山に行くことが聖霊に行くことよりも悪い選択とは思えないですね。私が椙山を蹴った理由は土足であることと、家が椙山に近くて公立中学に行っている人と登下校中に会いたくなかったことぐらいです。確かに大学の推薦は高校生となった今では魅力的なように感じますが、当時はそんなことを考えて学校を決めたわけではなかったと思います。椙山についてはあまり知りませんが、聖霊に行くことが確実に南山大学などへの推薦を取ることに繋がるわけではないことをお伝えしたかったです。
元聖霊生の椙ママ@保護者 [ 2017/07/07(金) ]
椙山、聖霊どちらも素敵な学校です。進路は偏差値が気になり受験生にとっても保護者についても偏差値で全てを決定してしまう傾向がありますよね。その昔からの聖霊高校はカトリック系の指定校推薦が地元では充実している学校でした。今は南山学園に将来の学校経営などを考えてお互いにwin-winの関係で合併したと聞いています。それに伴い聖霊短大がなくなりましたが、南山大学への指定校推薦を充実されたのだと思います。
椙山高校は伝統ある名古屋では古い学校です。生徒は伸び伸び文武両道しつつ頑張っている学校です。進路は椙山大学への進学が全てではなく、指定校推薦も沢山あります。椙山大学管理栄養学科や看護、教育は人気では椙山高校からなら絶対大丈夫ということはないようです。
聖霊高校からなら南山大学へも高校三年間平均4.0以上の成績がないとのどの学部へも難しいと聞きます。また、高3二学期の指定校推薦選抜テストのような模試が行われているそうです。これを受けないと指定校推薦の資格がないとのこと。この成績と評定平均値で学内の推薦希望者で定員数を争う?ようです。正直、勉強に意欲があり、向上心がある真面目な生徒さんがこれらの大学への切符を手にしているようです。
南山大学への近道は他校より聖霊高校です。椙山大学への近道は椙山高校です。どちらの大学も一般受験ではハードルが高くなると思います。
どちらの学校へ進学されても入学後、次の進路、将来の夢に向けて努力が必要ということです。
その他として進路決定の際に、利便性はどうか考慮されるといいと思います。高校入学後、通塾したいと考えている人、また家から遠いというのも交通費がかかるのでご注意ください。大学進学を考えている人は私立大学進学はかなり高額です。
親御さんが私立高校、私立大学を許してくださるのであれば、親御さんに感謝してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
聖霊に行っても南山への推薦を取るのは厳しいとは言え、他のキリスト教系大学の推薦枠を持っていますよね。椙山って何もないですよ。勉強?パッとしない。椙山大に行くことが目標ならどうぞって感じの古い学校。大した学校でないのに先生も偉そう。微々たる偏差値の差、はっきり言って誤差レベルで聖霊より上と勘違いしている椙山。今の不人気ぶりは納得です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
南山大学が全国的に無名と椙山の方がネガティブなことをおっしゃいますが、そうなると、もはや低偏差値すぎる椙山女学園大学はどうなっちゃうのかしら?誰も知らない以前に、地元でも恥ずかしくて言えない学校ですよね。人のことばかり否定して。
中三女子の男親@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
娘の進学先の参考になればとこのスレ見ましたが、一部の書き込み以外は全く参考にならなく、椙山、聖霊の悪口、また、場所が田舎だのすごく見苦しいと思います。精神的に病んでる人の書き込みなんだなと。
椙山高校からの椙山大学への推薦条件とか、聖霊高校から、南山大学への推薦条件とかはとても参考になりました。
赤@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
私は南山中学校女子部を卒業しました。
聖霊は南山学園で南山小学校から南山中学か聖霊の推薦をもらえます。だから南山小学校から来る子もいます。そして南山小学校から来た理由として最も多くあるのは推薦が取りやすいからです。南山中学で推薦を取ることは難しいですが、聖霊は色々な所への推薦を持っていますから将来を見据えて行くのなら聖霊がいいと思います。ですが、楽に生きたいのであれば大学まで行ける椙山もいいと思います。それと、聖霊は進学率が高く。椙山は就職率が高いです。ですが椙山は年々少子化の影響で偏差値を落として来ています。
結論 就職を見据えるなら 椙山
大学を見据えるなら 聖霊
がいいでしょう。
参考になれば嬉しいです
内緒さん@関係者 [ 2018/01/25(木) ]
中学受験についてまず述べささていただきます。椙山が聖霊より若干偏差値が高いようですが、誤差程度です。しかし、その後両校の生徒の伸び幅に着目してみてはいかがですか?椙山は附属の大学に上げるため、授業はびっくりするほどおそいです。他大学の受験を望まれるときは、余程の強い意志で塾に通いつめて勉強していくのが賢明、そう言う雰囲気の学校です。何故だか中学や高校からの新入生に先輩風吹かす不気味な学校でもあります。
聖霊は入学後はしっかり勉強させられますが、宗教的なものなのか、先生方はすてきですよ。
田舎者@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
豊田の田舎に住んでる者です。
聖霊中学は単願でどこも受験しなければ入れるやん。
昔から名古屋の私立落ちた子が行くイメージしかない笑
豊田より田舎だからな、スクールバスも高いし魅力ない。そんなに南山行きたいなら、南山の高校行けば良い。
椙山の所で聖霊の保護者が聖霊ヨイショは草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
陰キャラ派手キャラ関係なく仲良いですか?
お互いどう思ってるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
クラスによっても違いますが、仲は良いとまでは言わないけど、関わることがあれば普通に関わるってかんじですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
高校で部活に入る予定がないのですが、許されるのでしょうか?

また、先輩方で、入部していない方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
無名@在校生 [ 2014/02/14(金) ]
入らなくても大丈夫です。クラスによりますがだいたい3~6人ほどだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
ありがとうございます。 参考になります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/04(火) ]
椙山中学は 一般家庭のサラリーマンの方は
いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
珍しくないくらい,沢山いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
逆に一般家庭じゃない人はいないくらい。
お金持ちのお嬢様はいないです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/07(金) ]
お嬢様なんて一人もいないよねえ笑い
椙中3@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
私のクラスはお嬢様いますよ!普通の家庭の子もいますが、椙山幼稚園や椙山小学校からの子は大抵お嬢様です!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/09(日) ]
ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
そもそも。お嬢様と普通の子の違いってなんでわかんの?年収とか言い合ってるっけ?
内緒さん@保護者 [ 2014/02/10(月) ]
娘のクラスには本当に大金持ちもいますが、そんなことは子供たちの中では関係なく、鼻持ちならない子でなければ、仲良しですよ。お金持ちの子はお家に誘ってくれたり、娘はお金持ちの家を体験してテンション高めでしたよ。ちなみに我が家は近所では高収入とみられていますが、父の収入で子供が3人が私立に通っています。母はやりくり上手という家庭。決して、贅沢な生活はしていません。子ども同士はお金持ちなんて関係ないですよ。
一般人@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
こんなことを言っている親がいること自体
子供を通わせたくないと、思ってしまいますね。
ここは、親教育も必要でしょう。
一般人@保護者 [ 2014/02/13(木) ]
自分の家の自慢する親がいることが恥ずかしい
内緒@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
自慢は必要ないですね。お里が知れます。
最近世間では、椙山自体そんなにお嬢さんイメージないですね。中学生の間では、"女子高いくの?""私立推薦なんだ"公立いけないの""って感じですよ。
お嬢さんイメージがあるのは、今の40代から上の人ですよね。
今の椙山は女子高校の中ではかなり素行が悪いと聞きますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から入学@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
椙山に春から入学するものです。
椙山はモテると私の周りの方たちがいいます。
本当なのでしょうか。

あと制服個人的には好きなのですが皆さんは制服好きですか?
校則は厳しいのでしょうか?
先輩方の意見が聞きたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
春から入学@質問した人 [ 2014/02/06(木) ]
なんとなんと!

そうなんですね!
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/06(木) ]
椙山=地味だからモテないと思うよ、制服からして地味だし
校則は気が狂ってるレベル
内緒さん@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
公立中学って感じの校則。
夢と現実の差に死にたくなるレベルですよー
内緒@保護者 [ 2014/05/08(木) ]
中学受験で入学した人は庶民レベル。
セレブ感があるのは、幼稚園からと小学校から椙山にいる子です。
内緒@保護者 [ 2014/05/13(火) ]
たしかに中学受験の子は庶民すぎて
話合わない
中学から入ったくせにセレブぶらないで!
内緒@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
本当、話合わない
うちは幼稚園からいるけど、
中学受験の子との経済格差感じる
小学校公立なのに
中途半端にセレブってるの痛々しい・・
内緒@卒業生 [ 2014/05/31(土) ]
幼稚園や小学校からの人達と、中学や高校からの人は本当に別物です。
本来ならクラスを一緒にしてほしくないのですが、なぜか椙山は同じクラスにしたがるんだよなぁ
もう少し保護者や生徒の事考えほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
ホント!そうしてくれれば、中学高校から椙山やめなくて済むのにね

一緒にされるの本当に嫌だったわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
私は今年椙山を受験する者です。(一般入試)
合格に向けて過去問を解いたりしています。
ですが、最近友達に「椙山はいじめがひどい」とか、「椙山はお嬢様ばっかだよ」と言われ、少し怖くなってきました。
自分はどちらかというと、地味なほうだし、家もお金持ちどころか貧乏なぐらいです。
そんな私は受験するべきで気ではなかったのでしょうか?><
あやみ@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
私は、椙山小学校の6年生です!
いじめはないとおもいますよ!だけどお嬢様は多いです。推薦で入ってくる椙山小学校の在校生は特に。私は推薦をもらったのでいくつもりです!
あやみ@関係者 [ 2014/01/18(土) ]
私は椙山小学校の6年生ですがもしかしてあなたも6年生ですか?なら2月2日の受験日楽しみですね!
先輩から聞いたことなのですが、いじめらないけれど、確かにお嬢様は多いと思います。
りるけ@関係者 [ 2014/01/19(日) ]
椙山中学の3年生です。
お嬢様→多いと思います。
いじめ→去年噂はありましたが、みんな根は優しい子たちばかりなので、大丈夫だと思います♪

椙山生@在校生 [ 2014/01/19(日) ]
椙山はみんな素直で優しくて先生も親も面倒をよく見てくれてすごくいい学校です。
だから女子高生の雰囲気は0で自分たちは青春してるつもりですけど、他校の生徒から見れば全くですね。
もしドラマなどの生活を思い浮かべているならやめといた方がいいです。
落ち着いた優しい生活を思い浮かべているならオススメです。
お嬢様は多いですが、いじめはなく、女子高生が思い浮かべる派手な子もいませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
やっぱドラマみたいな学校にしとけばよかった。
内緒@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
お嬢様なんていないょ。
みんな普通の家庭だし。
こんなこと書くから、人が集まらないよ。
みこ@在校生 [ 2014/01/23(木) ]
幼稚園や小学校から椙山の子はほとんどがお嬢様。中学、高校から椙山はお嬢様もいれば庶民的な子もいます。
少なくとも私のクラスは一つもいじめがありません。
みんな嫌いな子や苦手な子とは関わりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
私の中学から椙山受験する人は、公立高校の滑り止めで受ける人が全員で、その人達の共通点は、性格が、女女してます。なんか雰囲気が女です。金持ちはひとりもいませんが、とにかく性格が女です!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]

なんかわかる気がする、、、。
おんなおんなしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

椙山女学園高校の情報
名称 椙山女学園
かな すぎやまじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 464-0832
住所 愛知県 名古屋市千種区 山添町2-2
最寄駅 0.5km 覚王山駅 / 1号線東山線
0.8km 池下駅 / 1号線東山線
1.1km 本山駅 / 1号線東山線
電話 052-751-8131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved