教えて!椙山女学園高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:180件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
バイトしていいですか?っていう質問があるけど、私ずっとバイトしてるよ笑もう2年目になりますよ。今年の卒業生も2割くらいはバイトしてたし、全然ばれませんよ。
だから、バイトしていいですか?って書くより、行動したほうがいいと思います。
栄と名駅、覚王山と今池はやめて
地元や千種区以外ならばれませんよ!笑
岐阜県とかに住んでるなら地元でやってる子結構います。
先生たちは卒業したら髪染めるでも整形するでも好きにすれば?椙山生じゃなくなるから。って言ってるくらいなので、学校のイメージつけるために利用されてるだけです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/05/05(木) ]
寂しいというか、バイトで社会勉強して仲間作って経済的に少しは余裕ができたほうがよっぽどいいと思いますよ。椙山中学の入学は勉強なくても上に上がれますって言うくらいなので、そこまで勉強に力を入れてませんよ。教師も言うくらいなので。事実を伝えてるだけです。理想の学校にならないからって言いように書くほうがよっぽど新入生の期待を裏切ることになりますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
そもそも保護者が「真面目で素敵な方ばかり」なんて断定する時点でなんだかなあ。不満のある子、こっそりバイトしてる子、性格の悪い子、いじめに悩んでいる子、そして強圧的な困った先生…椙山にはホントにいないんですかね。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/06(金) ]
この学校の在校生は9割近くは何らかの部活にに所属してる。いつそんなバイトする様な時間が有るんだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/09(月) ]
あらあら。
堂々と校則違反のすすめ、ですか。。。

書いて良いこと、書かない方が良いこと、書いてはいけないこと。
その辺りの判断は適切に。
内緒@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
アイシンの不祥事って、ここの大学なの?
内緒@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
また椙山下げが始まりましたね、、いい加減にした方が良いですよ。別名 聖霊おばさんでしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
他校のせいにする卑しい人が椙山にいるんですね。ますます椙山が嫌いになりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
あちらは南山学園ですもの。全く相手にされていないね・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/03(火) ]
今中二なのですが椙山に受験しようと思っています。
でも、椙山は(幼、保)小、中、とあるので友達ができるか不安です。
いじめとかは無いでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2016/05/13(金) ]
高校からの在校生です。いわゆる春椙ですね。
クラスは半分が椙中出身、半分が春椙なので最初は怖いかもしれないですが、遠足や文化祭でみんな仲良くなれますよ。私自身、椙中の友達もたくさんいます。
どこの学校もいじめはないと断定は出来ませんが、私の知っている限り高校ではいじめは無いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/22(日) ]
ありがとうございます。
安心しました。仲良くなれるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
過去にバイトの許可をもらった子っていますか?わたしは、春から一年です。バイト禁止だとは思ってなくて、私立高校に行くならバイトするのが条件でした。密告とかあるみたいだし、許可もらおうと思ってるけど、簡単に出ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
簡単には出ません。親が電話して頼んでも出ません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
高校はバイトできると思っている人が多いですが、ほとんどの高校がバイト禁止なんですよ。
正式にバイトができるのは、経済的に必要だとされた場合だけ。
しかもその基準はかなり厳しいんです。

内緒さん@保護者 [ 2016/04/05(火) ]
入学おめでとうございます。今週学校で補助金申請の用紙を配布すると思うので必ず申請してください。昨年度は、入学金が七月に、お月謝が11月に戻ってきましたよ。殆どの方が申請していたと娘からも聞きましたから、決して恥ずかしいことではないです。一日もはやく学校に慣れ親御さんを安心させてあげてください。親は子供の為ならどんなけでも頑張れますからね。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/07(木) ]
え!入学金かえってくるんすか!?!?
なんですか!?なんてやつですか!?
おしえてください!!!!!!!!!!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/07(木) ]
市と県の助成金等のことじゃないでしょうか?

あれは必ず、全員が提出しなければなりません。
辞退する場合もです。

助成金はかなりの人が貰えますが、入学金は限られます。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/07(木) ]
入学納付金減免は、愛知県私立高校就学支援金の対象になれば 全員あてはまります。此処で金額を言うのは敢えて控えさせてもらいますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
在校生なら資料をもらっているはずですし、HPにも出ているので確認できます。

内緒さん@保護者 [ 2016/04/15(金) ]
バイト、無断でミスドでやっていた子がいて、停学になりましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
そうなんですか!
停学って何日くらいですか??
じゃあやっぱり許可をもらった方が
いいですよね。
まだ学校に慣れてないから
やらないけど、5月くらいになったら
請求を出したいと思います。
一般人@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
この御時世、学校の校則だからで済まされることなんでしょうかねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
春から聖霊高校に進学することになりました!!
高校から進学するのですが、巧く馴染めるか心配です。
聖霊高校の保護者の皆さんや在校生の皆さんに色々お伺いしたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
ご入学おめでとうございます。

こちらは椙山女学園の掲示板ですので、ぜひ聖霊の掲示板で有益な情報をたくさん得てくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
大丈夫でしょうか?? 聖霊高校の掲示板とお間違えですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
わざとですね。さらに言えば新入生でもないでしょう。
質問した人@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
本当にごめんなさい。
いろんな掲示板をフラフラしていて間違えて投稿してしまいました。
ご指摘ありがとうございます。
本当に申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
蘭羅@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
杉山女学園高校は給食ですか?お弁当持ちですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/26(土) ]
おべんとーーーーーーーーーー
蘭羅@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
ありがとうございます!教えていただけて本当に有難いです。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/26(土) ]
お弁当持ちの子も多いですが、椙山のランチルームハ、メニューが充実していて出来たてで美味しいですよ♬
パンの自販機もあります!
内緒@在校生 [ 2016/03/26(土) ]
杉山ではなく椙山ですよ。
蘭羅@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
ありがとうございます!
おべんとーーーー((楽しそう
内緒@在校生さん 多分変換ミスです。↓ 申し訳ございませんっ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
芸術科目は音楽と美術と書道の何にしますか??
また、在校生の方で何がオススメとかこの科目はこういう人が集まっているとか教えてくれたら嬉しいです。参考にさせて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
私は美術にしたいと思ってます♪
内緒@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
選択は迷って迷った結果 音楽にしました。
ウ"ァイオリンやイタリア歌曲も 学べてたのしかった♪
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
私も迷っています。
音楽はピアノを小学生の時に習っていた程度ですが、
ヴァイオリンとか初心者でもついていけるのでしょうか。
書道も楽しそうかなと。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/16(火) ]
良く決めてから入った方がよいよ。一年目で取った芸術科目は 二年目で変更出来ないそうです。好きなものだと頑張れるから ね!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
期末テスト、音楽だけ筆記試験がありました。
芸術、書道はありませんから、先に帰るお友達が
恨めしかったと娘が申しておりました(笑)。
春萌@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
私は美術だけど楽しいです 。書道をやってる友だちはつまんないっていつも言ってるよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
絶対美術がいいよ!
音楽はテストすごい難しそうで得意なら本当にそういう子が集まってるから楽しそう!
書道は今毎週小テスト的なのやってるみたい、、、
選択書道の子はいつもつまんないっていってるよ(小声)
私は美術なんだけど先生優しいし割と自由だし絵が下手でも飾ったりしないから全然気にしなくていい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/02/10(水) ]
通学カバンなに使ってますか??
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
とても怖いです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/20(土) ]
何が怖いの?
校則を守っていたら何も怖いことはないですよ。
隠れてコソコソするから密告も怖くなる。
外れたことをしなければ、何も怖がる必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
密告されるのが怖いんじゃなく、そういう人がたくさんいるというのが怖いんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
私はこれから進学を考える娘を持つものですが、こちらのナビを拝見すると、故意に椙山の印象を落とそうとする投稿者がいらっしゃるようですね。
実際、椙山に通われてる先輩方を知っていますが素敵なお嬢さんばかりです。
このような心無い投稿が多々あり、残念です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
何故に故意と言えるのでしょうか?
生徒全員が素敵な女性とは思えませんが…
中にはこー言う生徒も居るのが現実
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/22(月) ]
ここ何年かは確かにそうですね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
故意と思われる書き込みは確かにありますね
当時の先生方お元気かしら@卒業生 [ 2016/03/02(水) ]
なんだか色々と調べているうちにこちらに辿り着きました、90年度卒業生です。
さすがに随分変わったのでしょうか、私は公立高校受験に落ちて椙山か淑徳、どちらかに通うことになり椙山で3年間過ごしました。
今はスクバやリュックなんですね!
当時は学生鞄+指定補助バッグ(椙山チェックと謂われた緑と黒のものです)3サイズのみ、髪を縛るゴムは黒・茶・紺、髪にリボンは可だけど黒・茶・紺のみ。
靴下は白三つ折、ワンポイント刺繍はOK、ぐるっとラインが入っているものはNG、学校指定コート、冬の体操着は大げさなベルボトムで折り曲げ禁止だった為、動きにくくて結局ブルマという(笑)

先に書かれているような「すぎはる」と今は呼ばれている状態だったのですね、私。
当時はそういった風潮は全くなく、逆に中学からの内部進学の友人は高校から入学してくる外部生徒の学力の高さに舌を巻いていたようですが……。
椙山という歴史ある学校がこのような現状というのは、卒業生としては悲しい限りです。
まもなく創立100周年だったと思いますが(いとぎく会に入っていましたが引っ越してしまいましたので曖昧)お邪魔したときに在校生をOGの立場から見るのを楽しみにしておりましたが、少し不安になってきました。

当初の質問とあまり関係のない昔話で、長文乱文申し訳ございません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
私は学校に友達いないので全然話さなくて気づいてなかったけど、最近次の学校の友達とか、ツイキャスで知り合ったすごいかっこいいタメの男子友達とラインをする機会が増えたので、最近気づいたことがあります。

それが話しのキャッチボールができないことです。
ラインは、まだ既読してから返信を考える暇が出きるけど、実際に会ってみるとやっぱり返しが思いつきません。。

分かっているけど、ラインはあんまり使わない子や絵文字を使わない子短文で返す子などいるけど、大学で友達になりたいからなんとか話さないと!って焦ってしまいます。

どうしたらいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/01/04(月) ]
ここって、在校生のお悩み相談室ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/01/02(土) ]
なんでむっちゃこーそくきびしいのに
おきべんはおっけーなんすか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
あたしも気になる!!!
在校生@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
スカート丈とか、毛染め禁止とか見た目に関わる校則は厳しいよね。けど、置き勉とか見た目に関わらないものは甘い。つまり、椙山=お嬢様 な世間のイメージに沿わせるのが、目的なんじゃないかなと最近思う(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
あー!なるほどなるほど!!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
自己満足な世界。笑われてるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問主@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
管理栄養士を目指しています。
椙山大の生活科学科へ行きたいので椙山高校への受験を考えています。

生活科学科の推薦をもらうのは難しいですか?
推薦をもらえなかったら他の大学を受験してもいいのですか?

椙山はエスカレーターだから椙山大学以外へ行きたい人は自分で受験対策をしないといけないと聞いたことがあります。それならば公立へ行った方がいいのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
椙高には 椙大への推薦は沢山あり、成績によっては 推薦の選択肢の幅も決まってきます。お嬢様学校だと世間でいわれますが、真面目な生徒さんが多いですし、学業にも熱心です。公立にも校風があり、生徒の自主性を大切にするか、管理体質なのか其々ありますから、あなたのカラーに合う校風を選ばれた方が良いと思います。どちらが 楽かでは選べない問題です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
質問者さんは「在校生」になってますが、中学生ですよね?
椙山大の生活科学科へ行きたいのですか?椙山大学以外へ行きたいんですか? それによってアドバイスは180度変わってきます。

そして
>それならば公立へ行った方がいいのかなと思います。
という結論が自分で出ているなら、公立を狙う以外に道はないでしょう。
内緒@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
自作自演だから矛盾するんですね
掲示板で宣伝したいだけですよ
質問主@質問した人 [ 2015/11/04(水) ]
すみません。初めて投稿したので間違えてしまいました。
管理栄養士になりたくて、椙山高校もちょっと憧れてて、椙山大学も行けたらいいなと思ったのですが。

学校の先生に相談します。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
椙中の生徒かと思いました。私立高の志望決定する際 担任や学年主任の先生にしっかり相談されると良いです。
受験、頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/06(金) ]
椙山高校にはいって学年で200位以内にはいっていれば推薦はもらえるそうです。担任がいっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

椙山女学園高校の情報
名称 椙山女学園
かな すぎやまじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 464-0832
住所 愛知県 名古屋市千種区 山添町2-2
最寄駅 0.5km 覚王山駅 / 1号線東山線
0.8km 池下駅 / 1号線東山線
1.1km 本山駅 / 1号線東山線
電話 052-751-8131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved