教えて!椙山女学園高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:180件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
在校生の方に質問です。
合唱クラブとフィルハーモニークラブはどんな感じですか。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/14(火) ]
フィルは中学高校一緒に練習するので、年齢層がとても広いです。笑
また、先輩後輩仲良くてとても楽しいですよ✨
楽しい行事ごとも結構あり、パート内だけでなくパートを越えて先輩後輩仲良くできることが魅力的です。
また、12月末に定演があります。それにむけて、夏休みに4泊5日の合宿もあります。
合唱部は分かりません💦ごめんなさい💦
内緒さん@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
お返事ありがとうございます。
合唱クラブはどうですか。
椙高生@在校生 [ 2017/02/19(日) ]
合唱部は高校では12月の定期演奏会とクラブ発表会が大きな行事だと思います。
冬の定期演奏会では毎年慣例でミュージカルを行っています。
また、始業式・終業式では、校歌斉唱を行っています。

ミュージカルの配役が決まると、夏休みには県外での合宿があります。

私はジャズダンス部なので部員というわけではないのですが、クラブ発表会の時に舞台裏で軍全合唱部とすれ違ったことがあります。今年はエリザベートを発表射ていたのですが、衣装もメイクも本物のミュージカルみたいにクオリティがとても高かったです。
ミュージカルやりたい方にはおすすめだと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
夏休みの合宿はいつ頃ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/10(金) ]
在校生の方に質問です。
選択授業の書道と美術はどんな感じですか。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
書道:授業は静かな雰囲気。小テストや長期休みなどに課題有り。
美術:授業は6-7人の机で楽しく自由という感じ。長期休み課題は無いけど、作品が提出日までに終わらなければ居残りすることもある。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/12(日) ]
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
椙高生@在校生 [ 2017/02/19(日) ]
私は書道を選択しています。
書道は、普段の授業は静かな感じで、授業(50分)のうち20分くらいが授業中に書く作品の説明を聞きながら墨をすって、説明が終わると各自のペースで作品を書いていく感じです。
毎回希望者は先生に添削してもらうことが出来ます。
作品は大体3〜4時限で一作品仕上げるペースで、その作品最後の授業では全員が書を提出します。
夏休みは、今年度は「蘭亭序」という作品を巻物型の半紙に写してくることが課題でした。
たぶん、例年同じだと思います。

美術や音楽の詳しい授業の雰囲気などは分かりませんが、三つの中では書道が一番楽だとクラスメイトも口をそろえて言います。

美術では、模写やコラージュを行いますが、授業では間に合わず家に持ち帰っている子も多いです。
音楽は、他の二つと違い、一年の一学期に定期考査があるのと、自由演奏という一人で自分の好きな楽器を演奏する課題があるので大変とい音楽選択の友人は大変と言っています。

少しでも参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
18日の説明会の際に教科書や体操服、靴などを購入し持って帰るのが大変だから、スーツケース持っていくといいよ!と在校生の方から聞きましたが、皆さんはスーツケース持っていきますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/08(水) ]
キャスター付きでないと大変ですよ。
内緒@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
去年のコメには、キャスターはあまりいなかったとあります
悩みますね
宅配あるみたいだから利用する予定です
内緒さん@在校生 [ 2017/02/08(水) ]
キャスター付きがあまりいないのは、知らないからだと思います。
兄姉のいる人の多くは、キャスター無しの苦労を知っているので持ってきます。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/08(水) ]
二年前入学した娘の母です。娘は中学指定の大型リュックと手提げ、母の私は旅行用ボストンバッグと手提げで行きました。帰り特に覚王山の坂では余りにもの荷物の重さでは手がちぎれる想いでした。地下鉄の階段も泣きそうでした。帰りは意を決してデパートへ行き制服を注文に行きました。一般組は日にちの余裕が無かったので、、どちらにしても大荷物ということには変わりがありません。今では楽しい思い出になりました。雨が降らないのを祈ります。頑張ってきてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
もっている人は確かに少なかったような気がしますが、うちはキャリーバッグにして大正解だったと思っています。
人が持っていようが持ってなかろうが、大荷物を楽に運ぶため、堂々としていればいいのです。
帰り際、『うちもキャリーにすればよかった』って声をたくさん聞きましたよ。
内緒@質問した人 [ 2017/02/09(木) ]
皆さんコメントありがとうございます。そうなんですね!!当日はキャリーバッグで行きたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2017/02/05(日) ]
春から娘が入学することになりました。
在校生の方に質問です。電子辞書はいりますか? いるなら学校からの斡旋などはあるのでしょうか?教えてください。
内緒@在校生 [ 2017/02/05(日) ]
説明会の紙に電子辞書の案内入っていませんか?
私の時は入っていたのですが。
教科書をもらう日に販売してました。あ、入学式でも販売してますよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
案内はなかったです。電子辞書は必ずいりますか?いつから使用しますか?
商品は指定ですか?
内緒@在校生 [ 2017/02/06(月) ]
指定ではないですよ。他の電子辞書を使ってる子も普通にいます。
絶対必須ではないと思います。一年生の二学期に授業で何回か使いましたが、電子辞書ではなく普通の辞書を持ってきている子もいましたから。
その後も、使う子は常に携帯してますが、私はそれ以降使っていません。

内緒さん@在校生 [ 2017/02/06(月) ]
入学時に学校から案内がきて購入しました。クラスの大半が持って様に思います。学校は携帯禁止なので、重い辞書を持っていた方がかさばるし大変です。
内緒@質問した人 [ 2017/02/06(月) ]
返信ありがとうございます。学校に入ってから案内があるかもしれませんね。必要な時期が限られているみたいなので、もう少し考えてから購入したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/17(金) ]
今高1です。
国語英語は電子辞書があると本当にとても便利です。先生の言葉とか、授業の中でわからないことをぱぱっと調べられるので私は国語英語の時は必ず電子辞書を隣においています。わからないことをすぐ調べられるので、授業にも積極的に参加できます。上の方で、使ってない時期もある方もいますし、私のクラスでも、電子辞書を常に持っている子は10人くらいなので、自己判断ではありますが、、、
椙高生@在校生 [ 2017/02/19(日) ]
椙高一年生の者です。

電子辞書は指定ではありません。必ず持っていなきゃいけないものでもありませんが、無いととても不便です。

英語では、予習でたくさんの単語の意味を調べなければいけないし、国語の授業では、授業中に先生にいきなり「辞書持ってる?この単語の意味を調べて教えてください。」とあてられる事もあるので、無いとほんとに不便です。
持っていないのなら購入を強くお勧めします。
紙の辞書重たいですし。

参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/26(木) ]
今日願書を渡しに行き、焦り始めてきました…
一般推薦と指定校推薦の違いはなんでしょうか?また、一般推薦は6〜7割取らないと合格できないのはわかりましたが、指定校推薦は何割だと合格になるんですか?
長々とすみません、返答よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
指定校推薦は余程の事(入試を受けない、白紙提出、面接で暴言など)がない限り合格ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
それはどこからの情報でしょうか?一般的な話しですか?
椙山の指定校に関してでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
内緒@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
↑でコメントした者です。
私も指定校推薦で受験をしましたが、受験の際に中学の先生から言われた言葉ですよ。
一緒に推薦受験をした四名は一般推薦で、椙山は推薦でも落ちる事があるから…と受験前に不合格だった場合の一般受験用の願書を書いてました。
その時先生に、私は書かなくて大丈夫かと聞いたら、上記の様に言われましたよ。

受験に絶対はないので分かりませんが、少なくとも私は中学の先生からその様に聞きました。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
内緒在校生さんにお聞きしたいのですが、差し支えなければ、受験時の内申とテストの出来前と面接で聞かれたことを教えていただけませんか?
内緒@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
受験時の内申は40でした。
テストは簡単でしたが小論文が難しかったです。
面接ではテストはできましたか?本校に入学したらやりたい事はなんですか?中学三年間で一番印象に残っている事はなんですか?…でした。
時間は5分位だったと思います。

頑張ってくださいね。
椙山は素敵な先生方や一生の友人に出会える所です。沢山のことを学び、何事にも一生懸命になれる場所だと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2017/01/31(火) ]
返信遅くなりました。そうなんですね、とても参考になりました!ということは、指定校ならそのような態度じゃなければ受かるということでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
椙山女学園高校から看護専門学校を受験する人はいますか?椙大にも看護科がありますが、下にも兄弟がいるので看護科の授業料がほかの学部より高額で金銭的に余裕がないかもしれません・・どなたか在校生の方から情報をいただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
友人が受験していました。ただしあまり良い成績ではなかったため、全国各地の専門を受験していましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/04(水) ]
ご回答、ありがとうございます!質問主(保護者)です。椙大の他の学部に比べて看護学部は5割増しで学費がかかります。。将来看護師の夢はありますが、他の職種に興味を持った際は就職に強い椙大(看護科以外)進学も良いなと考えていました。椙大看護学部に進学する資金が心配なら椙高を受けるなとお考えの方もいるかもしれませんが、娘の憧れでもあり、椙高生のみなさんの口コミを読んでやはり素敵な学校だなと思いました。椙高→椙大が大多数だと思っていましたので、少数ではあるかもしれませんが他専門学校を受ける子もいると聞き励まされました^^。毎年卒業生の中でどれくらいの割合の方々が短大・他専門学校へ進学するのかの情報をお持ちの方、アドバイスをいただけるとありがたいです。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/06(金) ]
参考になるかわかりませんが、知人のお嬢さんが 桃陵にいかれ看護師になり活躍していますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/06(金) ]
ご回答ありがとうございます。桃凌は一般で20名しか取らないので今年の桃凌の倍率も4倍近くみたいです。かなりの倍率ですが、椙山を落ちてしまった場合に、倍率が高いからと諦めないで挑戦するという選択もありだと娘に話してみようと思います。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
椙山女学園高校のストリートダンス部は
週何回部活がありますか?
また、ダンス初心者でも入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
日数はわかりませんが、全国大会にも出るほどなので忙しそうです。椙中でストダンに入っていたり、習い事でダンスをやっている子しかいないので初心者には少し厳しそう…ストダンよりもジャズダン部の方が初心者向けです。ガールズっぽいダンスですし、初心者が大半ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
お答えいただきありがとうございました。
椙高生@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
こんにちは!椙高の在校生の者です。

ストリートダンス(ストダン)に所属しているクラスメイトがいるのですが、練習は週7だそうです。

土日もほとんど練習ありと言っていました。
週7=毎日です。

ストダンは上の方も書いていらっしゃいますが、ほとんどダンス経験者ですし、中高共に全国大会、世界大会に出場経験のある強豪校ですので、初心者には相当覚悟が必要だと思います。

私自身は、ジャズダンス部に所属しています。
ストダンと違い、大会などには一切出ず、オープンスクールとクラブ発表会のときのみの出演なので、のんびりしていてすごく良いですよ!!
ジャズダンス部の練習は週2回(水・金)で、夏休みは、最初の3週間(6回)で、11月のクラブ発表会前に日曜練習が3回程あるだけで、冬休みの練習はないので、単にダンスがしたいだけなら断然ジャズダンス部がおすすめです。

ただ、ジャズダンス部は毎年人気で私達の世代はぎりぎり抽選なしでしたが、先輩たちはみな抽選で選ばれて入部しているので、来年度、抽選の可能性は十分にあります。ちなみに定員は練習場所の都合で、学年で20名。
他の部活との兼部や、途中入部は認められていません。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
丁寧に詳しくご回答いただき、
ありがとうございます!
とても参考になりました!
まずは、受験頑張りたいと思います!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
丁寧に詳しくご回答ありがとうございます!
とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/04(日) ]
受けようか迷っています。学校生活楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/07(水) ]
楽しいかどうかは人によりけり。
人がメチャクチャ楽しいと言ってもそう感じないこともあるだろうし、その逆もある。
私は楽しくもあり楽しくもなし。
平穏には過ごしているけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
違う学校のほうがいいですよ。
椙山は荒れています。10月に高校三年生の子が飛び降り自殺未遂をしていますし、今の中学三年生は一人の子を裸にして写真を撮るいじめがあり、最近ではまた別の子の家に学校に来るなとの脅迫内容の手紙が届き警察沙汰になっています。その加害者たちは椙山高校に進学するそうです。授業のボイコットもありますし、とてもお勧めできる学校ではありません。わたしも進学しようか悩んでます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
↑この話は本当なのでしょうか。
だとしたら、かなり問題なのでは?
心配になります。
内緒@保護者 [ 2016/12/13(火) ]
娘が高校の在校生ですが、二つ上の方の話は聞いたことがありません。

自殺未遂や警察沙汰などがあれば、どんなに隠そうとしても子供達は勿論、保護者にも伝わってくるはずです。

内緒さん@保護者 [ 2016/12/15(木) ]
現在の在校生の親ですが 娘からは全くそんな話は聞いた事もないと言ってます。部活を通して他のクラスの友人達共に全く知らないとの事でしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/15(木) ]
毎年受験前になると椙山下げをして評判をおとしたい人が出てくるのには残念ですし、正直心も痛みます。。
充実した高校生活を送っている人やこれから椙高を受けられる人にも迷惑な話です。全国レベルの部活やまた帰宅部でも勉強に重きを置いている人習い事や稽古事に励んでいる人など様々です。入ったら絶対に後悔させない学校だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/16(金) ]
上の方と同じ気持ちです。昨年、娘が椙山を卒業しましたが、他の学校では学ぶことのできない、多くのことを吸収して成長させていただきました。親として、子供を安心して預けることのできる、学校ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/03(火) ]
みなさまありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/16(土) ]
客観的な事実をお伝えすると、なぜか椙山を故意に下げると決め付けられます。しかし、大切な学生生活を後悔してほしくないからネガティブなことも赤裸々に書くのです。
この学校はやめたほうが良い。学校でもし怪我、いじめなどがあったらどうなるか。おそらく失望、不信感でいっぱいになります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/16(土) ]
上の書き込みの続きですが、カトリック系の学校では、まず人の尊厳、命を一番に考えてくださいます。椙山は子供の命より学校の世間体を守るずれた学校。二人目はもちろん椙山小から学校方針、勉強に納得いく学校に入学させました。先生が素晴らしく、椙山の教師がいかに〇〇なのか、今よくわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
椙山のダンス部ってレベルはどれ位ですか??
また、初心者でも入れますか??
椙高生@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
こんにちは。椙高在校生の者です。

私自身はジャズダンス部に所属しています。

椙山(高校)にはダンス部は二つあって、

ストリートダンス部は中高共に全国大会や世界大会に行く位レベルが高く、ほとんどが経験者です。たぶん経験者じゃないと練習についていくのは大変だと思います。なんせ練習週7ですから。

一方の私が所属するジャズダンス部は、大会などには一切出場していません。練習も週2回(水・金)で、夏休みは8月前半まで計6回程、11月のクラブ発表会前に3回ほどの日曜練習のみで、冬休みは練習なしです。
また、私自身もそうですが、初心者がほとんどです。

初心者で、単にダンスがしたいだけなら、ジャズダンス部の方がおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
菊里行く時に電車同じになるけど、椙山って怖いね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
椙山は優しい子が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
しかも在校生が菊里って校名を自ら出すことはないでしょう。二校ともに素敵な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
あれだけの人数の生徒がいるのですから、みんな同じではありません。でも、椙山の子は比較的優しい子が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

椙山女学園高校の情報
名称 椙山女学園
かな すぎやまじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 464-0832
住所 愛知県 名古屋市千種区 山添町2-2
最寄駅 0.5km 覚王山駅 / 1号線東山線
0.8km 池下駅 / 1号線東山線
1.1km 本山駅 / 1号線東山線
電話 052-751-8131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved