東海には差を開けられすぎた
旭丘は4年間で大学受験レベルに到達するから、現役合格が少ないのは、当たり前だよ。
>>旭丘は4年間で大学受験レベルに到達するから、現役合格が少ないのは、当たり前だよ。
4年生高校は、いただけませんねぇ。
80人も人数違うし………
どこの大学にしても、
達成難易度は現役合格>>>一浪合格(2浪以上は言うまでもなく) なのは明白
なので、浪人で合格実績を稼ぐ高校の評価が下がるのは至極当然なんだよな
残念ながら
進学実績とか一切興味ないです
旭丘の自由奔放さ、実は何かのトラップじゃないかと思える。
中学までマジメに頑張って登りつめてからの凋落ぶりは凄まじい。
結局ちゃんとコツコツ積み上げないといけないと、浪人経てよく身に沁みました。一部の天才に下手に乗ってはダメ。
天才は陰で努力もしてる、本人は勉強が趣味だから苦もないパターン。
2つ上の在校生の言うように、進学実績を他の高校と比較して、どっちが上だの下だの言っているのは暇な大人くらいで、在校生は気にしていません。
子供の話を聞いていると、大人はつい合格実績に目を奪われがちですが、ビジネスで通用しそうなプレゼンだったり、プロに頼んだのかというような行事用アプリだったり、まるで作家のような文章が書かれていたり…。
自由な分、それぞれの個性を発揮していてこれからの時代には向いているんじゃないかなと思いますね。
>>2つ上の在校生の言うように、進学実績を他の高校と比較して、どっちが上だの下だの言っているのは暇な大人くらいで、在校生は気にしていません。
ここに書き込みしてる時点で、あなたも同じで暇なのね。😄
ニーズがあるから、情報として出てくる。
今後、社会に出ていくにあたり、自分は馬鹿らしいと思っても、ニーズが有る限り価値は出てくると認識した方がいいよ。まあ、解ってると思うけど。
高校の合格実績は気にならなくても、自分の合格については、気にするでしょ。
旭丘に進学してる時点で、大半の生徒は、学歴を多少なりとも気にしているでしょうし、関係ないなら、近所の高校に通って、自学自習できるでしょ。人的交流に価値観を置いたとしても、情報過多な時代、どうとでもなると思うけど。
私も合格実績は、私立でもない限りあまり気にしません。どの環境に置かれてもどう頑張るか、ですから。例え
偏差値が低くても、自分が行きたいところに行ければそれで良いのでは無いでしょうか。
高学歴になればなるぼど、学歴を気にしていないという人の割合は減っていきます。
一番近い近所の高校に通っているなら、時間的効率を最優先して、学歴なんて気にしていないと言うのは、わかります。学びの場所があればいいとの考えです。
合格実績は、学歴を表した客観的資料の一部で、高校別に集計したものにすぎませんが、意味はあるでしょう。
まあ、統計学的に色々と分析はできるでしょう。
身内がこの春、旭丘を卒業しました。
過去には先輩の進学実績なんて自分には関係ないと言っていましたね。
雲行きが怪しくなってきたのは高3後半。現実に直面し、このままではどこにも受かりそうにないと親子で焦っていました。
進路説明会に行けば保護者から不安、ため息の声が所々で上がっていたようです。
身内も結局浪人になりそうで、とても辛そうですよ。
旭丘の環境でいい結果を残せるのは地頭のいい上位層のみのように感じています。
旭丘の優秀な生徒や保護者のほとんどは、ここの浪人率や教育方針・カリキュラムを調べた上で選んだのだから問題ないでしょう。
「愛知の公立トップ」(今は違うが)というだけで入った一部の人は・・・ご愁傷様です。
そもそも大学を重視している親なら、子供がここに合格できる実力があっても「旭丘だけは止めとけ」と阻止すると思います笑
大学入試までの効率の良さを求めるなら、高校は標準レベルまでしかやらない所を選んでおいて、受験テクや二次対策は塾でってのが一番だわな。
目的をしっかり持ってたり自制心が強い子ならいいけど、そういう学校だと周りに遊びまくってる子も多いから流されちゃいそう…
一度くらい崖っぷちに立たされる状況を経験しとくのも全然悪いことではないと思うけど。
特に国公立は高校入試とは比較にならないくらいやるべきことが多いし、コツコツやって来た人とやって来なかった人との差がつくのは当然といえば当然じゃない。
何でもかんでも完璧にこなしてしまうより、寧ろそっちの方が人間味が垣間見られていいでしょう?
というか部外者が当人以上に悲観するって、そっちの方が気になります。
岡崎が進学実績に執着しているのは有名だよね。旭丘どころかまるで校風が違う刈谷まで持ち出すほどの執着っぷり。つまりは、それしか売りがない(部活も学校行事もショボい)とも言えるが。
旭丘は4年制ですからね。
昨今、優秀な方は明和や向陽選んでますよ。
ここ数年向陽はかなり伸びてるよね。
泰然自若の旭丘でいられるかしら。
結局、旭丘に行けなかった明和、向陽の保護者(生徒)からの妬み・嫉み・嫉妬がこの発信の原点でないでしょうか。大きなお世話発言ばかりで、さすが旭丘だなぁと感じた次第です。来年受験する子供には旭丘目指して勉強も運動も趣味も頑張れ!と人間力UPを応援したいと思います。
>>結局、旭丘に行けなかった明和、向陽の保護者(生徒)からの妬み・嫉み・嫉妬がこの発信の原点でないでしょうか。大きなお世話発言ばかりで、さすが旭丘だなぁと感じた次第です。来年受験する子供には旭丘目指して勉強も運動も趣味も頑張れ!と人間力UPを応援したいと思います。
それって、あなたの感想ですよね。😄
来年、ご自身も、妬み・嫉み・嫉妬の発信をなされない様に、祈っています。
旭丘合格が、人生の絶頂期の人が多いんだよね。
だから高校生活を楽しもうなんて呑気なことを言っているだよ。
普通は高校入学した時から、大学受験に向けギアをいれる時期なんだけど。
燃え尽きた生徒は、所詮高校受験レベルの人間に過ぎないだけ。
外野で騒ぎたてる人は、旭丘の教育方針をもう一度勉強してください。
旭丘ホームページより。
本校では、文系・理系を問わず多くの教科・科目を学ぶことができるカリキュラムになっています。
大学受験のために学ぶのではなく「生きる力」を育むために教養を高め、将来の進路選択の幅を広げるとともに、深い思考力や判断力を身につけ、さらに高度な探求や視野の拡大につながるよう授業を展開しています。
「旭丘」このワードに我が子の勉強意欲が刺激されていいますので、旭丘落としはやめて頂けないでしょうか。
どこで誰かからネガティブキャンペーンな意見に触れても本人にはマイナスしかないので...
浪人は勿論、多浪、再受験、仮面浪人も多すぎ。やっぱ異常だよこの学校。
旭丘が、4年制高校なのは今に始まった話ではありません。
私はどんなに頑張ってもこの高校には入れませんでしたが、子供は実力でつかみとりました。
確かに
偏差値の高い大学へ効率よく入るためには不向きの学校ですが、校風に関して言えばうちの子供には合っています。
やらされて伸びる子と、自由にやらせてもらえる方が伸びる子がいますので。
大学へ入ることだけを目的とするのか、人間形成を目的とするのか、そこをよく見極めてから、この高校を選ぶのが大事だと思います。
親子で後悔はまったくないです。
地頭が良いと勘違いしちゃってる子が多そう。東京、大阪とかの公立に比べると愛知なんて問題は簡単で入るのも明らかに簡単なのにね。一応入試においては愛知公立の中で入るのは一番難しいけど、他校とそんなに差があるわけでもないしね。教育方針もクソもないと思う。大したことない生徒が大した努力もせずに、プライドが高いだけ。それで失敗し続ける。入学時の超上位層と周りに流されずに勉強した子が結果を出してそう。
今年浪人合わせても国公立医医も少なくない?
>>「旭丘」このワードに我が子の勉強意欲が刺激されていいますので、旭丘落としはやめて頂けないでしょうか。
どこで誰かからネガティブキャンペーンな意見に触れても本人にはマイナスしかないので...
子どもは掲示板見なければいい。
ユーザーにあなたの望み通りの書き込みしろって…。
これだから旭丘信者は困る。
なーんか、変な親が多いなぁ。
一部、品のない親御さんがいらっしゃるようですが、旭丘は民度が低いと思われますし恥ずかしいのでやめてください。
旭丘に行けなかった人を馬鹿にするような発言もやめてください。
私の妹は旭丘に入れませんでしたが、妬み嫉みの精神は全くありませんでしたよ。
努力している人同士、称え合えばいいじゃないですか。
難関大学現役合格に向けて学習指導で「面倒み」の良い学校に高能力生徒が集まって、放任主義の進学校が敬遠されつつある結果では?
旭丘の生徒、保護者、卒業生が擁護しても、高学力生徒の学校選択は旭丘敬遠に向かいつつある。
旭丘の教師にも一部を除いてスキルはないでしょう。
それに昔なら旭丘にきたであろう名古屋圏の上位生徒が男女とも中高一貫私学に進むようになったことも旭丘のダウンに結びついています。
こちらの方が影響大かもしれません。
こんな書き込みばかりになるのは、旭丘レベルの大学(名古屋大学以上?)に現役で入れるのが80名程度だからですか?
結局、明和や向陽とレベルはかわらない。その辺りで迷って通いやすさや校風で決めていると思います。
泰然自若の旭丘(笑)
卒業後も旭丘最高!って思えるのは納得した大学に進めた人だけ。怠けすぎてどうにもなくなって浪人しても取り戻せない人もいます。
目くそ鼻くそのくだらない議論?だね。
進学実績などいじっても意味ないでしょ?
塾が進学実績を誇っても、中位以下の高校へ進学する子の方が多いからね。
だいたい東大東大って理3抜きの東大の数を競ってどう?わが東海は現役で理3合格5名だからね。
それにしても関係のない学校の悪口をよく書けるね。心の貧しい人多いね。
理3が5人?あなた達本当に医者になりたくて受験したの?腕試しは止めていただきたい。
我が東海(笑)
それこそクソ味噌一緒じゃない。
東海関係者の追加
新聞で見たけど、
あんなレベルの低いどこに出しても恥ずかしい入試問題で選別されて入学したのに、それなりの実績を上げているのは大したものですよ。3年間よく頑張ったね。旭丘も岡崎も、そして明和も。でもね、もうそろそろ本気で考えないと、ウチのように中学受験に逃げる子さらに多くなるよ。こんなところに書いてもしょうがないけど。
上の方、公立高校生の生徒保護者全員を敵にまわしましたね。
首都圏、名古屋圏、近畿圏、福岡圏の名門公立進学高卒業保護者も子供は中高一貫私学に進ませる時代ですから。
公立進学校の校風や教育内容は自身の経験として知っているけれど、難関大学や国公立医学科(上位大)を視野にいれると旭丘のような放任主義校は敬遠します。
全員がそういう選択をするわけではありませんが、敬遠する保護者や生徒が増えて来ているのでは?
受験偏重主義は予備校に任せておけばよいのです。高校でそんなことをやると、以前東海でもあったように精神的におかしな生徒が出てきます。
人間性でいえば、旭丘>東海であることはいうまでもない。
愛知の頭脳と呼ばれる生徒が集まる旭丘(TOP層に20%程度に限るが)、受験マシーン化した東海とはまた違う面白さがあるのは確か。他校ではなかなか味わえることが少ない貴重な体験、将来を豊かにさせる感性を旭丘は子供たちに与えていることでしょう。不毛なやりとりでなく自己の選択を尊重していきましょう。
放任主義やイベント開催は旭丘高校の特徴なので、このままでも構わない。
ただ、カリキュラムを2年文理分けにして履修科目の負担を減らすだけでも伸びていくと思うが。
でも、多科目履修を掲げる教育方針は変えない。瑞陵は2年文理分けに変えたのに何故変えないのか。
東海は受験マシーン化はしてないけどね。
男子校ならではの楽しさもある。
>>でも、多科目履修を掲げる教育方針は変えない。瑞陵は2年文理分けに変えたのに何故変えないのか。
そもそも、そこには「大学受験のために学ぶのではなく」と書いてあるでしょ?東海とは違って受験勉強だけでは得られない崇高な教育理念があるのです。
だから、東海を引き合いに出すんじゃない。
仮にgifted and talebted education(いわゆるギフテッド教育)が公立高校で導入された場合、旭丘は対応できる?
旭丘の教育観や教師のスキルなら無理に思えるけど。
欧米や東アジア、シンガポールなど東南アジアなど海外でも普通に行っていて、私学だけでなくトップ公立進学高校や国公立大学付属高校でも行っている。
高校から大学の段階なら、高能力生徒向けに
Advanced Placement(AP)
高校最終学年に大学レベル学習を行い高校卒業時の試験(全国試験)の成績に応じて進学した大学が単位認定。高校で開講され、高スキルで資格認定された高校教師が大学レベルの授業を行う。大学修業年限を短縮できる
Early College/Dual Enrollment
高校生が大学キャンパス内の特別校舎に住む、地域の大学に通年でかよう、結果として高校卒業時には大学単位を2年間以上分取得。その大学だけでなく、入学したどの大学でも単位認定されるので大学修業年限が短縮できる。
大学院やプロフェッショナル・スクールへの進学率や修士・博士取得率が普通のコースで学んだ生徒より相当高いデータも出ている。
旭丘は放任主義だけで、何もしてないでしょう。
高校大学間のギフテッド教育が日本では制度がポピュラーでないせいもあるが。
欧米でもアジアでも大学受験生は大学入試テストで取る数科目を高校後半2年間に集中的に勉強して受験に望臨む教育。
受験科目で取らない科目も全科目やる旭丘の教育は国際的にも異様なだけで、だからと言って高学力生徒を学校教育内で育てられない。
旭丘擁護者は世間知らずの自己満足に過ぎないよ。
ギフテッド教育ストラトジー
https://nagc.org/page/Gifted-Education-Strategies
訂正
gifted and talebted education
→gifted and talented education
↑
gifted and talented educationに訂正
放任主義というだけで、受験指導への取り組みも間違っているだけでなく、能力の高い生徒を伸ばす教育は一切放棄しているような教育方針。
国際的にも、とても進学校の教育とは言えない。
塾や予備校で補強するしかないとも言える。
旭丘高校の「大学受験のために学ぶのではなく」の文言に非常にひっかかった。なぜを受験指導をすると堂々と言わないのか。
東京都の施策で現役での難関国公立大学合格者を増やすことを目的とした、進学指導重点校の指定制度があり、日比谷高校が代表的である。
ところが愛知県にはその制度がない。入試問題も全校共通で簡単過ぎる。進学指導も行われない。
東京都では石原都知事のリーダーシップでこの制度が実現したとのこと。東京都で実現できるなら愛知県でも実現できるはず。大村知事の手腕に期待したい。
旭丘も現役合格に価値を求めれば、生徒はもっと良くなると思うけどね。
何事も、限られた時間の中で達成する意識が必要だと思うがね。
東大京大医学部は本人の力量も必要ですが、それ以外の大学だったら現役合格を最初から目指していれば旭丘に入学してくるくらいやる気のある生徒だったら特段難しいことではないんですよね。受験指導が無い、と書かれてる方がいますが、教師側からこの大学に行きたいならこの参考書をやりなさいとかこのプリントをやりなさいとかの働きかけが無いだけで、生徒側がどんな参考書がいいかとかこういうプリントが欲しいとか聞けば丁寧に対応してくれますよ。で、現状はどうかというと最初から現役合格を目指して頑張る人なんてわずかで、みんな部活や鯱光祭に精を出す。で3年の鯱光祭後からみんな本腰を入れてそういう質問をしたり残って勉強したりし出す。だから学校のせいでは無いと思いますね。そもそもそういう学校ということを分かってみんな来ているわけで、あれをやれこれをやれ、が嫌な人たちが来ているんでしょうからね。
いや、学校のせいでしょ。
それは世界の上位進学校なら当たり前のように行われているのとは全く異質で異様。
学習プログラムの質が高く、教師の学習指導スキルも良い、高能力生徒を伸ばす、ということでは全くありませんね。
高校入試で
偏差値高い生徒を集めただけの無策の自称進学校。
進学校における能力開発や学習プログラムにはなんの参考にもならない教育を放棄した凡庸すぎる公立高校としか言えません。
学校の教育力ゼロ、そういう高校が好みならどうぞ、ご勝手に。
上の方は、重大な勘違いをされています。確かに
偏差値は高いですが、旭丘高校は一言も進学校と言っておらず、
偏差値及び塾が作りあげた虚像なのです。そのため自称進学校でもありません。そもそも、難関国公立を志望して入学する生徒は、予備校を重視し学校には期待してしません。
進学校を名乗るためには、県に働きかけて進学指導重点校に指定され、合格実績を作り上げる努力をするべきなのです。
生徒が自主的にやっているので、学校側が介入しないほうが良い結果を生むといったことですね。
学校がそこまで割り切るなら、2年文理分けにして多科目履修を強制しないでほしい。
上の人に同意です。岡崎と同じカリキュラムにするだけで、かなり改善されると思います。
進学指導重点校の制度を愛知県でも取り入れないと旭丘の体質は変わらないと思うね。
現役で合格する比率に重点を置くことで目が覚めるんじゃないかな。
ぜひ、この制度を取り入れてほしい。
改善策をまとめると、現役合格者を増やす対策として、以下のとおりでどうでしょうか?
1 暫定的な対応として、岡崎高校と同じカリキュラムにし、2年文理分けにして多科目履修を強制しないことで、生徒の自主的な学習意欲をサポートする。
2 根本的な対応として、東京都で導入している進学指導重点校の制度を愛知県でも取り入れ、現役での難関国公立大学の合格比率を上げる目標を明確化する。進学指導方針を掲げ、入試問題も自校作成にして、堂々と進学校を名乗れるようにする。
勝手に期待して、勝手に失望して、勝手に改善策押し付けて、みんな暇なのね😳
勝手に期待して、勝手に失望して、勝手に改善策押し付けて、みんな暇なのね
旭丘高校に関心がある人が多いのですね。
進学実績が悪かった年に、例年にも増して「旭丘は受験受験ってならない高校だから」と言うのは、言い訳みたいでカッコ悪い
期待の裏返しかな。
バタフライエフェクトを起こしてほしい。
都立重点校って意外にも教養主義らしいよ(受験指導に熱心、受験に役立つ授業をするというのとは実は矛盾しない)
大阪府でも、北野高校が代表的な進学指導特色校制度があるようですね。入試問題も難易度が高いものが出題されるようです。
後追いや二番煎じを重視する愛知県なら、進学指導重点校制度を実現してくれるはず。
来年は増えるでしょうね
もう何十年も続く法則w
塾いかなくても指導してくれる岡崎高校のような高校を名古屋にも作ってほしいです。
名古屋近郊にはたくさんありますよ。
よく管理教育とか自由が無いとかいわれて馬鹿にされますが、自由な名古屋の高校では当たり前のように親に塾に大金払わせて、難関大受かる人は休日も夜遅くまで塾に残ったりしてあまり自由が無いから、どっちもどっちかなと。
ここのカリキュラムは受験に向いておらず、それなら生徒の自主性に任せた方がまし。