教えて!旭丘高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:888件 / ページ数:89
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/30(金) ]
文化祭に行った時、旭生はかなりはっちゃけていると思いましたが、やはり根は真面目ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
何をもって、「はっちゃけている」なのでしょうか。むしろ勉強にも文化祭にも真面目に取り組んでいるからこそ「はっちゃけている」ように見えるのでは無いでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
上に同じっっっ!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
逆に、数多居た「中学生という身分なら制限なく立ち入れた」中学生達に問いたい。
君達に本気で旭を目指す気概はあるかい?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
別に旭丘に進学する気なくても文化祭に来て、楽しんでもらって大丈夫ですよ。大歓迎です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/08(木) ]
旭丘高校を受験しようと思っている中学一年生です。みなさんは中一のときにどれくらい勉強していましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
テストで困らない程度です。(宿題の時間+塾)
学年が上がるにつれて、勉強が大変になると思うので、今のうちに沢山遊んでください!!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/09(金) ]
普段は全く。テスト前1週間だけ1日2〜3時間とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/07(水) ]
旭丘高校を受験しようと思っている中学一年生です。みなさんはどれぐらい中学一年生の時点で勉強していましたか?テストではどれぐらいの点数をとっていましたか?それと塾にはどれくらい通っていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
週二で塾行ってたくらいで、基本部活して友達と夜まで喋って寝ての繰り返しでしたよ〜
テストは簡単だったので、全教科95以上が平均でした(平均は60-65)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
>どれぐらい中学一年生の時点で勉強していましたか?
平日4時間 休日10時間

>テストではどれぐらいの点数をとっていましたか?
定期テスト475点 実力テスト425点

>それと塾にはどれくらい通っていましたか?
月曜日→個別指導塾で英数
火曜日→なし(自宅で最高水準問題集5教科)
水曜日→野田塾
木曜日→なし(自宅で最高水準問題集5教科)
金曜日→野田塾
土曜日→河合塾
日曜日→河合塾
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
中一のときはあまり勉強していませんでしたね〜(一応塾には週3通っていましたが……)
中一のときからあまり気負う必要はないと思います。しかし、中一の学習範囲はしっかり入試にでるので、分からないところはなくしておきましょう。
テストは70〜80点台でしたが、中二の後半から追い上げて間に合いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/30(火) ]
旭丘の文化祭はいつですか?中2でも見に行くことはできますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
ホームページに出ていましたが、中学生なら学年は問わないみたいですよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/02(金) ]
ありがとうございます。ホームページを見ました。
中2でも行けるみたいで嬉しいです。
楽しみにしてます!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
受験希望の中学生は学年問わず来れる。3年生が多いけど。それよりなんで在校生の保護者入れるの?文化祭で知らない親とかに見られたくないんだけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
上の方へ。そもそも元々は一般の方全員に公開していたのは理解していますか?あと、在校生の保護者は自分の子供を見にきてるのであって別にあなたを見たいわけじゃないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
同じ旭生でもこうも違うか。やれやれ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
明日からは楽しい楽しい、赤点祭が始まるぜっ!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
旭丘で待ってます!ぜひ楽しんでね!!
在校生は明日から地獄のテストが1週間もあるので学祭どころではないですが(涙)
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
六日間っていう話を出したのはのは、今回一回限りのはなしではなく、今後旭を志望するかもしれない上での一つの参考にという意味だと思いますよ。赤点祭開幕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/26(金) ]
中二です。本格的に旭丘1本に絞ったため気になることを質問させていただきます。

定期テストの平均順位
内心の平均点
勉強時間
本格的に始めたタイミング

などを教えて頂きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
順位は一番二番
内申44
平日3時間、週末10時間
小学校から公文と通信教育、物心ついた頃から息をするようにこれらをこなしていました。
そうそう、スマホは今でも勉強時には引き出しにしまって触れないようにしています。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
1位
44点
平日:帰ってから22時まで(5時間30分くらい?)
土日:8時間
2年の9月
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
順位:10位以内をウロウロ(母数200)
内申平均:40
勉強時間:平日は夜の8時か9時くらいまで、休日はてきとー
本格始動:3年の夏くらい?それまでは結構遊んでばっかでした
意外とこんなもんでも受かります。
4G@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
定期テストの平均順位 2位
内心の平均点 42〜43
勉強時間 5時間?
本格的に始めたタイミング 私立入試の後1ヶ月
旭@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
内申点は45
学年一位
佐鳴と河合を掛け持ち
家では勉強できなかったので、塾の自習室を使って22時までは勉強してました。

内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
定期テスト 1位(母数170)
内申 43
勉強時間 平日2〜3h
休日6〜10hとか
本格的に始めたタイミング 3年の年明け
3年の夏〜秋までは基礎さえしっかりしてれば意外と大丈夫ですよ。逆に基礎がなってないと冬以降苦しみますね……
参考になれば幸いです。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
定期テスト 三位(母数85・うち現役旭生2人)
内申 42
中一から進学塾(基本週3日3h程度、テスト前2週間のみ毎日4〜7h、中三はもっと)に通っていました。
夏休みにしっかりと復習や基礎を固めて、私立対策も始めていくと後に余裕が出てくるのでおすすめです。
がんばってね!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
定期テストの平均順位 2
内申の平均点 42
勉強時間 平日 4 休日 10
本格的に始めたタイミング 中学校入学から
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/08(月) ]
美術科の推薦は、中1、中2の欠席日数も関係しますか?中3でしっかり登校していても中1中2で欠席が多いと推薦は貰えないのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
担任に確認した方がいいです。その方が正しい情報が得られます。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
100%とは言えませんが、大きく関係している訳ではないと思います。実際推薦合格の同級生や先輩でも中3になるまでは不登校だった子もいました。
欠席により学校の勉強が遅れ、内申点に響く、という形での影響なら有り得ますが、内申点は中3時点のものしか見られないのでしっかり登校してる今、内申点をとっておくことは重要だと思います。推薦に必要な内申点の基準は中学校によって波があるかと思われますが、私の時は36でした。その辺は担任の先生に相談することをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
旭丘高校、美術科希望の中学一年生です。
推薦を頂くための最低内申点はわかりますか。
自分の中学校の先生に聞いたら教えてもらえるものでしょうか。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
担任に聞いた方がいいです。あと実技も忘れずに。また美大志望なら普通科からでも合格可能なので大学受験のことも調べておきましょう。もちろん勉強も手を抜いてはダメですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/24(日) ]
お返事ありがとうございます!
まだ一年生で受験のこともよくわからず。
先生に聞いてみた方がいいですよね、ありがとうございます。
受験、進学先についても調べてみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
なんとなく絵を描くのが好きってくらいならやめた方がいいです、大学の選択肢は限られます。やはり美大に行きたいと思ったら高校に入学後、美大受験のための予備校に通えばいいのです。今はまだ中1ということでまずはしっかり勉強をして可能性を広げましょう。学力が足りず志望校を変更することにならないように。
内緒@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
担任と校長先生に確認しましょう。学校によって異なります。実績があるかないかなどで方針が変わります。だいたい38以上〜でもらえるのではないかと。自分は40でした。美術はずっと5でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/09(土) ]
現在、志望校に迷っている中3です。
旭丘に進学した人が周囲におらず、雰囲気があまりわかりません。
自由な学校、学力の高い人が集まる、というのは理解していますが、天才肌の人ばかりでしょうか?
私は努力型で、コツコツ続けることはできますが、なにかずば抜けてできることはありません。周囲からは、入学出来たとしても、その後を心配されたりもしています。
先輩方に、私のようなタイプの方はみえますでしょうか?旭丘での学校生活はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
むしろそっちの方がいいです。天才型に見えてそれは中学までの勉強が簡単だっただけで実はただの怠け者タイプが1番しんどいので
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
コツコツ続けられるなら、入学した後は心配いりませんよ!!
あと、旭に入ったら、数字での成績なんかは気にしない方がいいですよ。
コツコツ続けつつ、楽しむのが第一っていうのが理想ですね、勉強だけじゃありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
入学してからも1日3時間くらい勉強を続けられるならコツコツタイプでも大丈夫です。
勉強についていくのは大変ですが充実した3年間が待っている学校です。
是非頑張って入学して下さい。
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/02(土) ]
来年度中学3年生になる旭丘志望のものです。
もうすぐ夏休みなのですが、夏休みはこれからの予習もしくは1年生の復習どちらを優先するべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
今までの復習ー!応用問題!
予習はそれからでも…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
最高水準問題集中1内容を5教科仕上げておくといいですよ。
来年の夏休みに最高水準問題集の中2内容を5教科仕上げて中3の冬休み前までに中3内容を予習で仕上げて最後に過去問をこなせばまず受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/18(土) ]
現在中学2年生です。
私は旭丘高校に入学したいと思っています。
皆様は学校の定期テストで何点とっていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/18(土) ]
私は5教科のテストで475~490点ぐらいでしたが、学校によってテストの難易度は違うので参考にはなりませんよ。ただ、順位は1位か少なくとも1桁の人が多いです。
質問者さんの学校の先生に旭丘合格者の順位や点数の目安を聞くのが確実だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/18(土) ]
回答ありがとうございます!
分かりました、学校の先生に聞いてみます!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
定期テストで300点台取ってても、旭丘に受かった人もいるらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
超超レアケースを参考にされるより、最初のアドバイスの方の通りで良いかと。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/10(日) ]
目安ですが学内順位上位5分ー1割程度の人が
多いと思います

内申が取りにくい中学から入学しましたが
中学の先生から
基本は上位5分以内の人しか合格しないと言われました

レアケースもあるかもですが
一桁ないし1割までが妥当な線だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
毎回475くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
学年上位4〜5%以内keepが望ましいと思います。「内申美人」が常套句でもね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/22(金) ]
概ね平均95以上でした
体育や音楽や美術も好きなら受かると思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved